イラストを魅せる。護る。究極のイラストSNS。

GALLERIA[ギャレリア]は創作活動を支援する豊富な機能を揃えた創作SNSです。

  • 1 / 1
    しおり
    1 / 1
    しおり
    共寝 春の夜は、風が気持ちいい。
     大いなる厄災が照らす夜の中を、カインは軽く駆けていく。人間は息を潜める満月の下を、魔法使いは悠々と過ごす。
     カインの今日のトレーニングは、魔法舎の周りのランニングだ。気温がちょうどよくて走りやすい日だった。
     気がつくと、予定していた時間よりもずいぶん長く走り続けていた。明日のことを考えるならもう就寝すべき時刻だった。カインは魔法舎の玄関へ足を向けた。
     
     魔法舎の階段をとんとんと駆け上がり、カインは二階の自分の部屋へと向かった。
     ドアノブを回そうとしたその時。
    「騎士様」
     背後から聞こえた声に、カインの肩がビクッと跳ねた。
     急いでいたとはいえ、今の今まで周囲の気配に気づけなかったことにカインは焦った。
     ばっ、と後ろを振り返る。
    「……オーエン? なんだ、こんな時間に」
     目の前にオーエンがいた。カインの問いかけにオーエンは、うつむいて小さな声で答えた。
    「ひとりで寝るのが怖くて……」
    「……んん?」
     不審に思ったカインは、オーエンをしばらく見つめた。
     いつもオーエンがまとっている、冷酷で人をあざけるような雰囲気がまったく感じられない。目の前のオーエンは、厄災の傷の影響を受けた、幼子のような彼だった。
    「寝るのは暗くてひとりだから怖い。騎士様、一緒にいて」
    「えっ、うーん……」
     面倒な気配しかしなかったが、かといって、オーエンの求めを断る術をカインは持っていなかった。このまま部屋の前で粘っていても仕方がない。
    「困ったな……。とりあえず、部屋に入るか?」
    「いいの?」
     オーエンはパッと顔を輝かせた。

     カインが扉を開けると、オーエンは部屋の中をきょろきょろ見回した。
    「さて、どうしたものかな……」
     カインは部屋を軽く片付けながら、子どものようなオーエンを扱いかねて呟いた。当のオーエンは、そろそろと部屋の中へと足を踏み入れ、ベッドの方へ向かっていった。
    「眠いのか?」
    「ここで寝てもいい?」
     嫌とかダメと答えるのはなんとなく忍びなかったので、カインは口ごもった。オーエンはそれを了承と受け取ったのか、あるいは拒否されることなどもとより無いものと思っているのか、ベッドの中へと潜り込んでいった。
    「騎士様、騎士様」
     布団から顔を覗かせて、オーエンがカインに呼びかけている。
    「どうだ、寝られそうか?」
    「騎士様も一緒に寝て」
    「うーん、それはちょっと……。狭いから難しいかな」
     オーエンの口調は添い寝をねだる幼子のそれだが、体格はカインとそう変わらない。このベッドは大人が二人で寝るには窮屈だ。
    「僕をひとりにするの……?」
    「ああ、ごめんごめん。ほら、そばにいてあげるからさ……」
     カインはベッドの傍らに座り、オーエンに優しく語りかけた。
    「なにか楽しいお話でもしようか。そうしたら怖くなくなるかな」
    「騎士様の絵本のお話がいい……」
    「あー、絵本は俺の部屋には無いんだよな……。書庫で探すか、誰かに借りてこようか?」
    「やだ。騎士様、どこにも行かないで」
     オーエンはカインの服をぎゅうぎゅう引っ張った。
    「どうして騎士様は僕から離れようとするの。僕が嫌い? 嫌いだから一緒に寝てくれないの?」
    「そ、そんなことはないさ。嫌いじゃないよ」
    「じゃあ、一緒に寝てよ」
     オーエンをぐずらせると怖いということは、カインが一番よく知っている。カインはとうとう観念して、ベッドへ入ることにした。
     カインが布団の中へ潜ると、オーエンがカインの服の胸元をぎゅっと掴んだ。カインに離れていってほしくない気持ちの表れか、掴む力は強く、明日にはきついしわになるかもな、とカインはぼんやり思った。
     カインは、胸元にオーエンがいるので行き場をなくした左腕を、オーエンの身体の上を通しておそるおそる下ろした。壁側を向いたカインが、オーエンを抱え込む形になる。
    「眠れそうか? 暑かったり狭かったりしないか」
    「ううん、大丈夫」
     ふわふわした声音でオーエンは答えた。安心したのか、オーエンはうつらうつらしている。カインは、ふうと一息吐いた。
     カインが左手で枕元をぽんぽんと優しく叩いていると、いよいよオーエンは寝息を立て始めた。
    「おやすみ、オーエン。良い夢を」
     カインは、ランニングでの程よい疲れからか、オーエンが寝入ってからすぐに眠りについた。
     
     夢の中でカインは、部下の兵たちに囲まれていた。団長、団長と親しげに呼ばれる。カインはひとりひとりの兵たちに応えて、彼らの近況を尋ねたり、彼らから報告を受けたりしていた。充実して楽しかった、かつての日々。それが終わってしまったのは……。

     ドン、と胸に衝撃を受けてカインは目覚めた。
    「は? なにこれ、なんで騎士様が隣で寝てるわけ」
     上体を起こしたオーエンが、冷たく言い放った。カインは軽く咳き込んだ。
    「っ……、起きたのか、オーエン」
    「なんで騎士様が隣で寝てるのかって聞いてるんだけど。……ここ、騎士様の部屋?」
    「ああ、俺の部屋だ。オーエン、記憶がないんだな……」
    「ちっ。……記憶がない僕のために説明してよ。ほら、早く」
     オーエンはいらいらしながらカインの言葉を待った。
     カインは、どう説明したものか一瞬迷ったが、どのように言ったって誤解を招くに違いないと思い、そのまま話すことにした。
    「ええと、ひとりで寝るのが怖いって言ってたんだ。おまえが」
    「は?」
    「一緒に寝てほしいってせがまれたから同じベッドで寝ていたんだ」
    「……全然意味が分からない。騎士様は、一緒に寝てほしいって言われたら誰とでも寝てあげるわけ? ははっ、お優しいことだね?」
    「そういうことではないんだが……」
    「ええ? じゃあ何、ただの節操なしってこと? 騎士様がそんなことでいいの?」
     記憶がないとはいえ、オーエンに頼まれて一緒に寝ていたのに、散々な言われようだなとカインは苦笑した。
    「寒空の下で凍えてる人がいたら、温めてあげたいと、自分の熱を分けてあげたいと思うじゃないか。そういうことだ」
    「へえ。じゃあ、この僕を憐れんでくれたわけだ」
    「うーん、そういうことでもなくて……」
     オーエンと話すのは疲れる。目覚めたばかりなのにオーエンはよく口が回るなあと、カインは寝ぼけた頭で思った。
     オーエンがベッドに手をつくと、ぎしり、と軋む音がした。
    「それにしたって、騎士様油断しすぎじゃない?」
    「何がだ?」
    「ここまで懐へ入られてたら、目玉でもなんでも取られ放題。またなにか取られたって文句言えないよ」
    「え、オーエンは目のほかにまだ俺から欲しいものがあるのか?」
     オーエンが一瞬固まった。
    「……なに、もし欲しがったら、くれるわけ?」
    「もう片方の目玉はやめてほしいが。というか、なんで目玉なんか欲しがったんだ。そんなにいいものか? 俺にとっては大事なものだけど、他人から見てそんなに羨ましいものかと考えると、疑問だな……」
     琥珀色の寝ぼけ眼でカインがぶつぶつ話すのを、オーエンは静かに見つめていた。
    「なあ、俺の目の何がよかったんだ?」
    「……」
     オーエンは答えず、感情の読めない瞳でカインを見つめ続けている。
    「まあ、なんだっていいか。……いいや、よくないぞ。もう体の一部を持っていかれるのは嫌だな。欲しがるなら、もっと普通のものにすればいいのに」
    「…………騎士様は、普通のものなら、誰にでもくれるの? 欲しいって言えば……」
    「なんでもってわけじゃないけど、あげられるものなら。……ああ、そういえば、貧しい人のために自分の体の一部を分け与えてしまう、騎士の話がなかったか? 子どものころ、絵本で読んでもらったやつ。オーエンは知らないか? 誰かに読んでもらったことは?」
    「……ない。なにそれ。知らない」
    「騎士じゃなくて、王子だったかも。あの話は、確か、宝石でできた自分の瞳も貧しい人のために与えてしまうんだ。それで、その後はどうだったかな……。ああ、うろ覚えだ。そうだ、今度オーエンに読んであげようか」
     カインは、絵本を読んでほしいと願った子どもの頭を撫でるつもりで、オーエンへと手を伸ばした。オーエンの頰に、カインの手が触れる。
    「は?」
    「あれ、ははは。間違えた。今のオーエンはいつものオーエンだったな……」
     眠気でいっぱいのカインの頭では、思考はうまくまとまらない。
    「……馬鹿なの?」
     オーエンは、そう小さく呟いた。
     窓の外では、それまで藍色だった空が白んでいくところだった。
     曙の光が窓から差し込み、カインとオーエンを照らした。カインが見上げたオーエンの顔は、春の朝焼けの色と同じ薄紅色に染まっている。オーエンの白い肌には朝焼けが綺麗に映えるんだな、とカインは思った。
     カインは、大きく欠伸をした。
    「なあ、まだ眠いから寝ていいか? 完全に朝になるまではもうちょっと時間があるだろ?」
     カインはもぞもぞと布団をかぶり直した。
    「……え、ちょっと、だから油断しすぎでしょうって、騎士様……」
     戸惑うオーエンを珍しいなと思いながら、カインは重い瞼を閉じた。
    うー🍤 Link Message Mute
    2022/11/27 23:41:10

    共寝

    #オーカイ #まほやくBL
    2022年の5月、魔法使いの約束をプレイし始めたところオーカイに衝撃を受けて書いたものです。目玉交換って何?
    2022年5月21日にpixivに投稿したものとほぼ同じものです(明らかな誤りだけ直したりはしてます)。

    more...
    Love ステキと思ったらハートを送ろう!ログイン不要です。ログインするとハートをカスタマイズできます。
    200 reply
    転載
    NG
    クレジット非表示
    NG
    商用利用
    NG
    改変
    NG
    ライセンス改変
    NG
    保存閲覧
    OK
    URLの共有
    OK
    模写・トレース
    NG
  • CONNECT この作品とコネクトしている作品