イラストを魅せる。護る。究極のイラストSNS。

GALLERIA[ギャレリア]は創作活動を支援する豊富な機能を揃えた創作SNSです。

  • そんなわけで御陵線の跡たどりつつ、高尾山再び!してきました。

    高尾線の山田駅→御陵線跡と思われるルート歩いて多摩御陵へ(絵のルート)
    →そのまま歩いて高尾駅へ→高尾山口→頂上まで登っておりてきました。

    けっこう歩いた。高尾山の3号路楽しかったのですが、階段きつかったです。もう今から筋肉痛になる兆しがヤバい。
    しかしアレですね。
    ちょっと京王の社史見返したのですが、皇族の利用も予定されていて、貴賓用電車も用意したけど、省線に東浅川皇室専用駅ができたから結局御陵線は一度も利用されなかった、とあります。電車の方は1~2度使われたけど昭和20年に被災。戦後普通車に改造された、ってなっとりますね。

    んでご周知のとおり(?)、終戦の年の1月に不要不急路線として運休してしまってるわけですが。
    このやや不憫臭がですね…。
    そんでアレ、昨日ウィキ読んで気づいたのですが、山田~御陵前駅って、1964年に高尾線の現在のルートの免許おりてから正式に廃止されたんですね。

    …そのときに御陵のいろんな何かが本当に終わったような気がしてちょっとモエ転げてました。
    あとアレ、自分とこでは高尾と中央は割と仲良しですが、上記の話もあり、高尾はちょっとコンプレックスというかそういうのも抱えてるんだろな、と妄想してました。
    ひろの Link Message Mute
    2014/09/21 20:39:49

    more...
    作者が共有を許可していません Love ステキと思ったらハートを送ろう!ログイン不要です。ログインするとハートをカスタマイズできます。
    200 reply
    転載
    NG
    クレジット非表示
    NG
    商用利用
    NG
    改変
    NG
    ライセンス改変
    NG
    保存閲覧
    NG
    URLの共有
    NG
    模写・トレース
    NG
  • CONNECT この作品とコネクトしている作品