イラストを魅せる。護る。究極のイラストSNS。

GALLERIA[ギャレリア]は創作活動を支援する豊富な機能を揃えた創作SNSです。

  • 1 / 1
    しおり
    1 / 1
    しおり
    【発掘】ドラクエCP語りDQ語り-カプネタ(1)


    せっかく人目を忍ぶ(?)コーナーを作ったからには、堂々としにくい萌え話をしよう。
    4での本命カップリング、ライアン×女勇者ちゃんの話でもします。

    そもそもなんでこの二人に目覚めたかということから説明すると、3年前にPSリメイク版をお友達に借りてプレイしたのがはじまりだ。
    FC版の頃はそんなこと考えもしなかった…というより、リメイク版をやるまでドラクエでカップリングとかいう考えがそもそも頭の中になかったですよ。
    なんというか、神聖不可侵なかんじで。(ちなみにFFとかではふつうに萌えてました)

    主人公が男女選べるゲームなら、もじは必ず女で始めます。女勇者でスタート。
    ほとんどの場所を勇者・アリーナ・マーニャ・ミネアの女の子4人パーティで進めたせいか、あんまりライアンさんのセリフを聞くチャンスはなかったのですが、ラスボス撃破後の天空城にて聞いた、ある意味、有名なこのセリフ。


    「地上に帰るといっても もう ○○どのの故郷は……。
    もしよければ 私とともに バトランドへ行きませんか?
    まあ 考えてみてください」

    これに がーん!! と衝撃を受けました。
    え なにこれ プロポーズ? みたいな。
    最後の最後にそんな、あなた。
    このタイミングでそんな事いわれたら、もうハイというしかありませんよ。なあおい。

    というわけで、エンディングで山奥の村に帰った勇者ちゃんは、シンシアやみんなのお墓にご挨拶を済ませ、バトランドにお嫁に行ったことになっています。
    私の中では。
    もしくは、ラストバトルが終わった後では武器も防具も宝の持ち腐れなのだから全部売り払って、その資金でバトランド⇔ブランカにトンネルを開通。ライアンさんと勇者ちゃんは山奥の村におうちを立てて暮らし、バトランドに通勤するというのでもいいよ。


    そして今、「そういう気持ち」をもって再度4をプレイしているわけですが。
    そういう目で見るとライアンさんのセリフがいちいち意味深に聞こえてきて困るのです。
    このオヤジ、萌えすぎるう。
    おヒゲのこわもてのくせにけっこう女好きで飄々としてて、真面目だけどちゃんとユーモアもある。
    王様の覚えもめでたく、女子供にも頼りにされる上にモンスターにまで慕われる王宮戦士。ステキじゃないか!

    以上の経緯で私の4内いちおしカップルはライアン×女勇者なのです。
    そこにホイミンも加わればなおよし。
    ホイミンはホイミスライムのままでひとつよろしく。


    ---


    ライアン×女勇者の萌えポイントをズバリ指摘。

    ・年齢差
    ・身長差(体格差)
    ・身分差

    の三重苦です、ズバリ。

    体格はまあいいとして、残り二つについてお互いがそれぞれ気にしてたりすると萌える。
    ライアンさんは
    「自分は歳もいってるし、お守りする立場を離れて、一人の女性として彼女を求めることが許されるのだろうか?」
    と悩みそうだし、勇者ちゃんは勇者ちゃんで
    「彼が自分を守ってくれるのは自分が勇者だからに違いない。私がただの女の子だったとしても、彼は私の思いを受け止めてくれるのだろうか?」
    とか悩んでいそうだ。

    年齢差といえば、作中では勇者ちゃんが旅立ちの時17歳だったということ以外、はっきりと年齢や年号が示される時はないので、実際この二人が何歳差なのかはよくわからない。
    一説によると第5章は第1章の7年後らしいので、第1章でライアンさんが30歳くらいだとすると第5章では36~7歳と17歳……。
    いけるいける! OK、OK!
    トルネコさんとネネさん夫妻なんか30歳差でラブラブなんだから。

    ところで、
    「トラウマ持ちの若い娘を、一見無骨で粗野だけど実は優しいおじさんが守る」
    という図式は映画版X-MENのウルヴァリン×ローグに酷似していることに気づいた。
    もじはこのカップルも大好物です。

    理想は、どちらか一人が一方的に守られるんじゃなくて、戦いのさなかに安心して背中を預けられるような関係がいいな。


    ---


    ライ×勇を語る上で重要ポイントのひとつ、「岬のお告げ所」。
    ここでライアンさんは初めて勇者ちゃんの外見を知ったのです。

    ※参考:キングレオで初めて出会った時のセリフ↓

    「むっ!? その姿
    そのいでたち……。まちがいない!
    お告げ所の お告げのとおりだ!

    このセリフについてこちらのサイトにすごくナイスな記述があったので図にしてみました。(※リンク先消失)

    ぱいみん


    最初読んだときはアハハで済みましたが、自分ちの勇者ちゃんの装備を見直してみたらこんなんでした↓

     E はじゃのつるぎ
     E はがねのよろい
     E 鉄の盾
     E てっかめん
     E あみタイツ

    ピンクのレオタードがはがねのよろいになってるだけで、たいして変わらない最悪コーディネートだった! なにより鉄仮面とあみタイツの毒々しいハーモニーが凶悪すぎる…!
    こんなんじゃ始まる恋も始まりません。第一印象たいせつ!
    ということで、勇者ちゃんにかっこいいor可愛い装備を用意するためにアッテムト周辺でムダにミステリドールを屠りました。そして、そのせいでなかなかライアンさんに会えませんでした。本末転倒すぎる。アホか。
    でも今回のプレイの目的はラブ&自己満足だからこれでいいのだ。

    コーディネートもいろいろ悩んで、スパンコールドレスとあみタイツだと気合入れすぎで逆に恥ずかしいのでマジカルスカートと金の髪飾りあたりで可愛目にまとめるか? とかムダに時間を使いましたが、キングレオは強いから結局このような装備で闘い&出会いに臨みました。

     E はじゃのつるぎ
     E はぐれメタルよろい
     E 鉄の盾
     E てっかめん
     E きんのブレスレット

    肝心なところで鉄仮面はずし忘れた…orz

    でもあれよ?
    激しい戦いが終わって、キングレオ城外の馬車であらためて顔を合わせたとき、ごっつい鉄仮面をはずしたら中からフワフワの髪の美少女が汗ばんだ笑顔をこちらに向けて
    「よろしくお願いします」
    とか言ったりしたら、ときめくと思いませんか?
    80年代バイク漫画の美女ライダー登場シーン的で。

    おまけ・腹黒シスター。

    ぱいみん


    アレの怒りに触れて消されちゃうのも怖いけど、まったく生活感のない建物にぽつんと一人だけシスターがいるという時点でけっこう不気味だよね。

    ---

    導かれしメンバーが導かれて来た理由を一覧にしてみる。


    ライアン:世界のどこかに生まれた勇者を探し、守るため

    アリーナ:力試しと社会勉強→サントハイム人間消失事件の解決

    クリフト:姫の身辺警護とお目付け→同上

    ブライ:同上

    トルネコ:伝説の武器を探すため&身の安全確保

    マーニャ:父親の敵討ち&生活の安定(え)→乗りかかった船

    ミネア:父親の敵討ち→進化の秘法を悪用する輩におしおき

    これでわかるのは、7人の中で、ライアンさんだけが唯一、最初から最後まで勇者ちゃんだけのために旅を続けてきたという事実です。最も長く、あてのない旅を。
    他の人たちは私利私欲とまでは言わないまでも、自分たちの都合で合流しています。
    別にそれを責めたいわけではない。
    ただ、これをしてライアン×勇者カプの根拠のひとつに数えられないだろうか。

    ---

    4→5へのつながりを調べているうちに、こんな説を発見。

    > 男勇者とシンシア→ビアンカ。
    > 女勇者とライアン→フローラ。
    > とか勝手に思ってた。髪の色で。

    ナイス発想ワーオ!
    5の嫁はビアンカ派だったにもかかわらず、がぜんフローラが可愛く思えてきた!
    4に一区切りついたら、フローラと結婚して5をやり直そうっと。

    天空編のつながりについては皆さんかなりつっこんで考察なさっていて、読み歩くだけでも楽しいなー。ライアンはパパスの先祖説(根拠:そらとぶくつ、魔物にモテる、ヒゲ)にも惹かれるが、それだと女勇者と結婚しなかったことになるのでダメです。
    アイシス様の先祖も、ミネア説とアリーナ説とあるようだ。ちなみに私はミネア派です。なんとなく。というかサントハイムの血筋が予知能力あることをすっかり忘れていた。今プレイしてるっつうのに。

    ほんとに、DQの設定の上手なチラつかせ具合ときたら、すごいねえ。
    妄想してもしてもまだ余地がある。ほりいゆうじ氏の底知れぬ偉大さにおののきますよ。どこまで計算のうちなんだろう…

    ---

    ライアンさんは独身生活が長いから、自炊とか身の回りの始末もそれなりにできると思う。
    しかし勇者ちゃんは、あんまりできないかもしれない。
    来るべき日に備えて最低限のサバイバル技術(火の起こし方とか、野営の方法、毒草と食える草の見分け方など)は村の人たちから習っただろうが、普段の料理とかは面倒見のいいお義母さんが全部やってくれていそうだ。

    つまり何が言いたいのかというと、「料理苦手の幼な妻」は萌えるということです。

    ---

    PS版になって勇者ちゃんはコスチュームがレオタードからタンクトップ&ブルマに変更され、見たところあんまり評判がよくないようですが、もじは新しいのもいいと思うよ!
    なぜならレオタードだとトイレの時、いちいち全部脱がないといけないからです。屋外では特に大変です。うら若き乙女がそんな無防備な! けしからんハァハァ


    ---

    天空人がすんごく長生きということは、天空人ハーフの勇者ちゃんも普通の人間より寿命が長いんだろうか。ライアンさんと結婚しても、勇者ちゃんだけ歳とらなくて、数十年後には夫や子供が先立つのをさびしく看取ることになるのだろうか。
    …そんなんいやだー。想像しただけで泣けてきたー
    こういう展開には幽遊白書の桑原×雪菜ちゃんで泣かされたトラウマがあります。

    17歳であの姿ということは、いまんとこ通常ペースだから、寿命は遺伝しなかった可能性もあるけど、「大人になるまでは人間と同じペースで成長して、身体が出来上がってからが長い」というのはファンタジー種族でよくある設定だし。

    悲しいついでに、検索でこんなネタも発見↓

    >エンディング。
    >勇者としての使命を終え、仲間たちと別れた女勇者たんは、
    >それまで辛うじて彼女の精神の均衡を保ってきたものを全て失い、
    >その心はシンシアの待つ彼岸に旅立ってしまうのだった。
    >廃墟となった山奥の村で、
    >虚ろで無垢な瞳でシンシアの幻影と戯れる女勇者たん。
    >駆けつけた仲間たちは、その姿を見て涙するのだった。

    うう、ひでえ…泣ける。
    でもこんなにくらーいネタでも萌えてしまうのは、もう病気かもしれない。
    心神喪失状態→赤ちゃん帰りしてしまった勇者ちゃんをライアンさんが引き取って一緒に暮らすとかさー。ぼんやりorニコニコするだけの勇者ちゃんに、シチューをふうふうして食べさせてあげるとかさー。

    だめだめだめ! やっぱりだめ。
    こんなダリアの帯みたいな展開は悲しすぎるから却下。

    ---


    勇者ちゃんとホイミ語り。この絵を描いた時に考えたことなんですが。

    ぱいみん

    ぱいみん


    ライアンさんはパーティー唯一の専業戦士ですから、怪我するのは慣れっこなはずだ。
    パラメータ的に見ても、敵の攻撃をかわしつつ倒すというよりは、「肉を切らせて骨を断つ」的な戦闘スタイルだと思うのです。もちろん本人もそれで当たり前だと思ってるので、時には身をていして仲間をかばったりもすると思う。
    「最終的に生き延びればいいのだ」という感じですね。

    でも勇者ちゃんはそういう育ちかたはしてきていないのです。剣の先生と戦闘訓練はしただろうが、外に出してもらえないんじゃ実戦経験もあまりないだろうし。
    しかも山奥の村でのトラウマもあるから、仲間が自分のために怪我したり死んだりするのはもう二度と見たくないと思っていそうだ。

    だから早め早めに回復するし、大怪我すると泣いちゃうかもしれん。泣きながら怒るかもしれん。「なんであんな無茶なことするんですか!」とか言ってベソかきながら呪文かけるかもしれん。

    というようなことを、うちのパーティーのプレイから空想しました。夢見すぎかなあ。
    うちの勇者ちゃん基本的に回復役なのでMPはほとんど回復に使ってしまうのです。

    ---

    新しいジャンルにはまったオタクは誰でもやる行いのひとつが、イメージソング探しだと思う。もちろん私もやっておりますよ…! ヒヒヒ
    いくつか思いついた中から適当にご紹介します。

    『子供のような笑い声』 (小谷美紗子) 
     ライアン×勇者ベースの勇者ちゃんソングとして。

    『Over come』 (小谷美紗子)
     これは勇者ちゃんへの応援歌。

    ---


    PS版でライアンさんはけっこう遊び好きの女好きな事がわかりましたが、ルーシア周りのこの発言とかがちょっと気になる↓


    「ここで お別れかと思うと
    さびしいですな。もっとルーシアと一緒にいるべきだった。」

    とか


    「「やはり ルーシアも ほかの天空人の手前
    以前のように くだけた感じで 話してくれませんな。」

    とか。
    あと、ほとんどのキャラに対して「どの」付けなライアンさんが、ルーシアは呼び捨てなんですねえ。勇者ちゃんが無言でジェラシーを感じているといい。ライアンさんは気づいていないといい。

    ライアンさんの呼び方といえば、「勇者どの」と呼ぶときと「○○どの」と呼ぶときとあるけど、なんか使い分けの基準があるんだろうか。
    ライアンさん的には使い分けてても、勇者ちゃんが気づいてないとかもいい。
    微妙な空気。


    ---
    DQ語り-カプネタ(2)


    8は終始カプ萌えの意識がなかったのですが、最近、日参サイト様の影響を受けてククゼシが気になります。でもカップルというより片想いというか、ククール→ゼシカ。で、ゼシカはあんま気づいてないっていうか、本気にしてない感じで。

    ククールは育ちがアレだから性格がそうとう複雑骨折&悪い方に自然治癒してて、説明しにくいんだけど、自分の精神を守るために女好きとしてふるまってる部分もあるんじゃないか? と。
    ガールフレンドはいっぱいいるけど誰にも本気になれなくて。
    そんな彼の前に現れたピュアっ娘ゼシカ。
    最初はとりあえず挨拶感覚でナンパしたククールですが、一緒に旅をしてるうちに、
    「あれ?この子はなんか今まで周りにいた子とは違うぞ!」
    ということに次第に気づき、気づきつつも、今までがあまりにもモテモテすぎたので逆にアプローチの方法がわかりません。何言っても本気にしてもらえないの。
    とりあえず熱視線ビーム出してみますが、悲しいかな全然彼女のハートに届きません。
    みたいなかんじで。実りのない関係だなぁ。

    ぱいみん


    なんとか付き合いが始まっても、ククはゼシカにやきもち焼かせたいだけのためにわざと他の女の子にちょっかい出したりしそうだ。で、スーパーハイテンションなメラゾーマでお仕置きされる。って、モロうる星やつらじゃん!
    ゼシカはトラジマのビキニが似合いそうだが。

    しかし、初描きククールがこれってどうなのよ。
    (ファンの方スミマセン…)

    ---

    ごつ優しいおやじ×トラウマ若い娘の年齢差カップルをもうひとつ思い出した。
    KOFのラルフ×レオナです。ここも大好き。

    ---

    バトランドにお嫁に行った勇者ちゃんの生活についてプチ妄想。

    ふつうに可愛い新妻として専業主婦しててくれるだけでも全然かまわないのですが、あれだけの才能を眠らせてひきこもってるのはもったいない。なにしろ、EDまでたどりついた勇者は全世界的にトップクラスの回復魔法の使い手なはずですから。

    そこで、ヒーラー(ホイミ屋さん)として王宮におつとめするというのはどうでしょうか。
    そして王宮戦士に復帰したライアンさんと、手をつないで登城する。
    帰りも、どっちかがお仕事終わるまで待ってる。お弁当の中身も同じ。ワー。


    ---


    ライアン×女勇者の根拠を、勇者側から考えてみる。

    キングレオを倒すまで、パーティーメンバー7人のうちで一番打たれ強く、かつ攻撃力があるのは勇者です。ということで、いつも敵の攻撃をまともに受ける先頭に立っていたはず。

    でもライアンさん加入後は、皆様ご存知の通り、あの急激なHP成長と(ほんとすごい、レベル上がるたびにHP17とか平気で増える!)、重たい鎧でも装備できる耐久力によってライアンさんが先頭に立つわけで。
    勇者ちゃん初めてかばわれる。大きな背中を見てドキドキ。
    というのはどうか…!

    ---


    もじの中のライアン×勇者は、二人とも敬語です。出会ってから旅の終わりまで、ずっと敬語。しかしさすがに結婚しても敬語なのは他人行儀だなあ。
    どういうタイミングで呼び方を変えるかって、けっこうときめきポイントじゃありませんか?
    岡井隆さんの短歌にこんなのがありまして。

    「こころみにお前と呼ばばおどろくかおどろくか否おどろくか否」

    付き合ってる女性の呼び方について男性側からの気持ちを歌ったものなんですけど…
    ライアンさんが「ソフィアどの」が「ソフィア」になるのはいつなのかしら! ドキワク。

    ---


    勝手にイメージソング紹介コーナー第2回~。今回はピサロザ特集。

    『光る馬車』 (谷山浩子)
    ロザリー→ピサロで。死を予感してるところがこわ切ない。

    『子守唄』  (谷山浩子)
    ピサロ→ロザリー。
    お仕事が忙しくてなかなかロザリーヒルに会いに行けない時のイメージで。
    『おやすみ』も似た感じで。

    致命的なのは、ピサロに一人称「ぼく」が似合わなすぎることですが。

    ---

    ライアンさんが中年と呼ばれるのはなんとなく心外なので辞書をひいてみたところ、区別は以下のようになっていました。

    青年:20代~30代前半
    壮年:30代後半~40台前半
    中年:40代後半~50代
    老年:60代以上

    壮年は青年と中年の間に入る言葉だったのか。30代前半まで青年なのかー。
    というわけでライアンさんは壮年です。

    でも「男ざかり」という表現もいい。小エロで。「男ざかり」と「おさな妻」。も、萌え…!

    ---

    今もじの中では空前のお風呂ブームです!

    ぱいみん


    ビッグ・フィッシュで、お父さんとお母さんが一緒にバスタブにつかるシーンもはげしく萌えましたとも(あっちは服着たままだけど)。いいなあ、夫婦でお風呂!


    ---

    ホイ&ライ&勇的小ネタ:

    勇者ちゃんとバトランドで暮らし始めたライアンさんが、子犬をもらって飼い始めて、その犬にホイミンと名付けて可愛がったりすると泣けるよ。

    でもいつの間にか本物のホイミン(しかもホイミスライムのまま)が普通に食卓についてたりしてもいい。むしろホイミンを養子に迎えればいいじゃない。
    もう何がなんだか。

    ---

    続き。お風呂から上がったら、当然パジャマは半分こです。
    ライアンさんのサイズなので勇者ちゃんにはぶかぶかです。

    ぱいみん


    夫婦でパジャマ半分こネタは、『シャンペン・シャワー』を初めて読んだ時からやってみたかったので夢が叶いました。軟弱の極み。こんなのライアンさんじゃないというツッコミは覚悟。
    でも、20も年下の可愛い嫁をもらったら、このくらいはしゃいでもいいじゃないか。

    ---


    プレイ日記には書き忘れましたが、5章ではしばしばライアンさんと勇者ちゃんの二人旅で冒険していました。さすがに二人だとバトルはきついので、町での聞き込みとかね。
    ライアンさんが先頭だと、フィールド音楽が1章のほのぼの音楽になるのでデートに最適ですよウフフ…(バカだ)
    もちろん宿屋にも二人で泊まります。
    でも「昨夜はお楽しみでしたね」とは言ってもらえません。 ←あたりまえ

    裏を返すと、馬車には残りの6人+NPCがぎゅうぎゅう詰めなわけです。
    なんと劣悪な環境だ。

    ---

    二次創作でカプ系活動をするのが5年ぶりくらいなので、カプネタ的においしい季節のイベントをまるっと忘れています。ヤベ…!せっかく始めたのにもったいないよ、もっとやろうよ自分。
    6月がジューンブライド、7月8月が海と花火と祭りとかですかね。フムフム…
    勇者ちゃんはともかくライアンさんは鎧と裸くらいしか似合わないので難しいが。

    ---

    お題サイトって今、いっぱいあるんですねえ!
    絵サイトをやってるからには、いつか挑戦してみたいと思いつつ、仕上げられる自信がないので見て見ぬふりをしてきました。でも、最近は数が少なめのもたくさんあるみたい。リンクをたどっているうちに時間を忘れて見入ってしまったりして。これ、実際やらなくても、見て瞬間的に浮かぶイメージだけで充分楽しいわ。
    ということで、今日は個人的に萌えたお題を紹介します。もちろん私なのでライ勇変換です。恋愛系だったらわりと何でもいけるっぽいけど、この二人ならではというものを挙げてみる。レツゴ。
    (※今回、いつにも増して脳みその変な部分が活性化しているので、支離滅裂で読みにくいかと思います…すみません)
    <忠義を誓う10題*従者編>

    01 あなたのために
    02 器用ではないけれど
    03 偶然も必然も関係なく
    04 手足となりて
    05 望むのならば
    06 すべてを捧げましょう
    07 言葉にせずとも
    08 いつでも側に
    09 それは命令ですか、それとも
    10 いのちを賭して
    わーあーああぁぁ
    モロ! モロこれライアンさんのことだよ!? 02とか08とか10とか!
    もじは普段、当然のように結婚後の生活についてばかり言及しておりますが、まだくっつく前の旅をしてる最中の二人の微妙な関係も大好物ですから、ホントこういうのたまらんハァハァハァ。あでも、ライアンさんが忠誠を誓っているのはバトランド王で、勇者ちゃんには「愛を捧げる」というのでもいい。いける。
    では続いて第2弾↓
    <忠義を誓う10題*従者編2>

    01 これは忠義
    02 知られてはいけない
    03 苛立ちにも似た
    04 視線
    05 「わからなくなる」
    06 立場/距離/身分
    07 ファーストネーム
    08 決断
    09 あなただからこそ
    10 死がふたりをわかつまで
    こっちもライアンさん→勇者ちゃんだ!
    「知られてはいけない」ということは、すでに何かを自覚してるわけよ。
    でもそれを「これは忠義」だということにして押し隠すから「苛立ちにも似た」精神状態になるのは必至。自分と相手の「立場/距離/身分」を考えるにつけ、自分の気持ちと為すべき行動のギャップに「わからなくなる」。そしておのずとぶつかる二人の「視線」。

    07「ファーストネーム」に妄想がふくらみます。前にも書いた「勇者どの」と「○○どの」の使い分けに関連して、ライアンさんは何か意味があって使い分けしてるのかなあ、深読みは止まらない。さらに、初めて名前を呼び捨てで呼ぶのは一体どんな場面だろう。とか。
    めぞん一刻みたいに結婚を機に意識して呼び方を変えるというのも、らしくていいなーと思ってましたけど、いちゃいちゃしてる時にふっと口をついて出てきて、お互い「あれっ、今、名前で呼んだ?」的に気がついて、ドキドキしたりするのもいい。

    そして08→09→10のコンボで、忠義の範囲を踏み越えて次へ進む行為と見たい。
    「どうか言わせてください。勇者だからではなく、あなただからこそ、私は…」
    みたいな。
    …たまらん。
    (以上2種類、配布元消失)
    ---
    DQ語り-カプネタ(3)


    落下勇者ちゃん

    ぱいみん



    の続き。

    ぱいみん

    がっちりキャッチで安心。
    しかし勇者ちゃんはどこから落ちてきたんだろう?

    ---

    おかえりなさい

    ぱいみん


    お仕事帰りのライアンさんとお出迎え勇者ちゃん。

    余談ですが、私が何も考えずに勇者ちゃんを描くと、たいがい、こういうフワフワしたドレスになります。たぶん無意識に、公式コスにないものを補完しようとしているのだと思う。ゲーム内ではたいがい、いつも鎧だしね…
    ゲーム内ではスパンコールドレスとかキラーピアスは装備できない勇者ちゃんですが、あれは装備できないんじゃなくて「装備したくない」のだと考えると、また妄想のタネになるよ。
    戦いの場では、女の子らしい格好はあえて避けるようにしているとか!
    だから平和が訪れたら可愛い格好もするといい。ライアンさんにいっぱい買っておもらい。


    ---


    お友達が「パルプンテはネタの宝庫である」というネタをくれました。
    「勇者ちゃんがメタルスライムに変身。ライアンさんは必死で捕まえようとするし、勇者ちゃんもライアンさんの側にいたいのに、体がすべって、手からスルスル逃げちゃう」とな。
    なにそれ新しい! 萌えの新機軸…!

    何が起きるかわからないということは、どんなことでも起こり得るということで、ゲーム中で出なかった効果もアリかもしれません。専業主婦の場合、勇者ちゃんは一人でひまだから、パルプンテで遊んでるうちに、とんでもないことになるとか。
    たとえば猫耳猫シッポが生えて、「ニャー」しか喋れなくなっちゃうとか!
    (何でもアリだというのに思いつくのはその程度かもじよ)

    しかし、パルプンテ効果表を見ていると、家の中で唱えたらロクなことにならないっぽいよ(そもそも家の中で唱える呪文じゃない)。
    仕事から帰ってきたら家の中メチャクチャで、妻の死体が転がってるとかイヤだろうなあ…。
    ライアンさんにパルプンテ禁止令を出されてプーとふくれる勇者ちゃん。


    ---


    あれこれ考えるにつけ、どっちもおいしくて選べない「矛盾するネタ」が増えていく。
    今んとこSSも漫画も描く予定ないので、ムリに設定をまとめずに自由に妄想の翼を広げよう。

    <ライ勇的設定分岐の一例>
    勇者ちゃん内気⇔勇者ちゃん強気
    旅の途中に付き合い始める⇔EDのプロポーズから付き合い始める
    専業主婦⇔ホイミ屋さんになって王宮で共働き
    ホイミンいない⇔ホイミン同居
    ライアンさんの方がエッチ⇔勇者ちゃんの方がエッチ
    バトランド城下町住まい⇔山奥の村住まい(ルーラで通勤)
    勇者ちゃん家事下手⇔家事それなり

    ちなみに、自分以外の人のカプ妄想も聞きたくてたまらないです。もじの必須栄養素です。あなたの萌えを教えてください。


    ---


    ヒゲの手入れって、けっこうマメにしないといけないらしいですね。
    何年間も放浪の旅をしていたのだから、ライアンさんは荷物も少なかっただろうが、その荷物の中にヒゲのお手入れセットがちんまり収まっていたら可愛いと思います(ビロードの小袋に入った小さいハサミと櫛と鏡)。

    ヒゲの調整をしている様子が興味深くて、すぐ隣で勇者ちゃんが頬杖ついて、じーっと観察していたりすると、さらに可愛いと思います。
    そして凝視されすぎてドキドキしてうっかり切りそこなうライアンさんは、さらにさらに可愛いと思います!


    ---


    DQ世界で触ってみたい毛といえば、やはり一番は勇者ちゃんのモコモコヘアー(次点でブライさんのダブルモヒカン)。
    ふわふわしてるけど張りがあって、すっごい気持ちよさそう。ライアンさんは二人きりの時にはいつも触ってるくらいの勢いでいいと思います! そしてその頭皮マッサージの効果で、勇者ちゃんはますますモッサモサになるのです。

    天然パーマは長く伸ばすと重みで多少巻きが甘くなるので、ロングでゆるめのカールになった勇者ちゃんも、それはそれで可愛いのではないかと。リボンでしばったりさせたい。バブーシュカもきっと似合うぞ。


    ---


    風邪ひいた勇者ちゃんと看病ライアンさん。
    パートナーの病気って小エロチャンスだと思います。汗で湿ったパジャマを着替えさせたりとか、オカユをふうふうとかですね。かかってる側からすると、そんな余裕ないわけだが。

    ライアンさんが仕事に行ってる間、人間ホイミンがこっそり来て邪険に看病しててもいいよね、というネタが出ました。人間になるときの掟とかで、ライアンさんには会っちゃいけないけど他の人には会ってもいいの。だからこっそり周りをうろうろ。やきもち&放っておけない感!

    「風邪はホイミで治るのか」
    「むしろキアリーの方が」
    「いっそ一回殺してザオリクしたほうがすっきり爽快なのでは?」というアホ議論も派生。どうなんだろ。ゲーム中には出てこないだけで、他にもいろいろ魔法はあると思うんですけど…。
    あ、4世界はパデキアで病気はなんでも治っちゃうか! ざんねん!


    ---


    私をククゼシに目覚めさせた張本人からククゼシバトン頂いたので、回答参ります。

    ▽ククゼシの燃え(萌え)ポインツは?
    にぎやかでピチピチしているところ。
    ゼシカはしっかりしてるけど、まだまだ子供。ククールはククールで、自分で思ってるほど冷めてもいないし大人でもない。二人とも口が達者なので、主導権を握り合おうとして、丁々発止のトークバトルが日常的に行われていることでしょう。
    ところで、この二人に関しては、結婚とか子供とかいう言葉には縁が薄く見える。まあ二人ともまだ若いし。くっつくかくっつかないかの瀬戸際でお互いの存在を意識しまくってる状態がおいしい気がする。いろんな意味で、ウォームというよりはホットな関係だと思います。

    でも、ドシリアスな二人のお話とかも、読む分にはばっちこいです。考える才能がないだけですので。とにかくククールのヒネ具合が半端じゃないので、ゼシカの強さが彼の心を癒してあげられるといい。軽口を叩く余裕もないほど落ち込んだ時とかがチャンス(マルチェロが杖にとりつかれて以降など)。小柄なのに母性にあふれる女の子ってモロツボなのです。
    しかし私のはまるカップルは必ずと言っていいほど、どちらかがトラウマ持ちだなぁ…。

    ▽ククールとゼシカを一言で説明してください
    「喧嘩するほど仲がいい」。ベタベタでごめん。

    ▽最近観たククゼシの夢は?
    白日夢でよければ…。

    ルーラが使えるのはククールだけなので、ED後は世界を放浪しながら、ちょくちょくリーザスに立ち寄ってゼシカに会いにくる。
    ゼシカは平穏な実家暮らしを送りながら、内心ククールの土産話を楽しみにしているが、素直に喜んだ様子を見せるのも癪なので、わざとそっけない態度を取ってみたり。
    でもお茶くらい淹れてあげる。ククールが持ってきたお菓子をつまみながら、こんな会話。

    「たまにはゼシカも俺に会いに来てくれよ。愛するダーリンの顔が見たいと思わないの?」
    「誰が愛……、だいたいあんた住所不定なんだからキメラの翼も使いようがないじゃない」
    「キメラの翼なんて必要ないさ。人は恋をすると心に翼が生えるって、知ってた?」
    「バッカじゃないの?」
    「つめたいなー。俺なら、もしゼシカが呼んだら、世界中のどこにいても必ず飛んで行くぜ」
    「はいはい、覚えときますー(……そう思うなら、もっとまめに来ればいいじゃない!)」

    とかどうでしょうか。
    もうお前はリーザスに住み着いてしまえと言いたくなってきた。

    ▽『これはククゼシだ!』と言う曲はありますか?
    中島みゆき『下町の上、山の手の下』。
    田舎のお嬢様ゼシカが下町の上、僧院から落ちこぼれた皮肉屋ククールが山の手の下で、イメージぴったり。マイエラからリーザスへも電車は通ってないし! (電車?)


    ---


    8で、バトルロードの特別ゲストにライアンさんとトルネコさんが出てきましたが、彼らがモリー様とどういった交友関係を築いているのかを考えてみたら、一つ思い当たった。
    『若い娘にベタ惚れされているヒゲオヤジの会』でどうでしょうかね。
    お酒を酌み交わしながらモンスターチームの構成や戦略について話し合い、合間にそれぞれの彼女や妻のことをのろけ合うのです。ステキー。


    ---


    私も、コスチューム好きの一人として、日々勇者ちゃんにいろんな服を着せているわけだが、ライアンさん自身は勇者ちゃんがどんな格好をしていたら喜ぶだろうか。
    ストレートな人だから、あまりマニアックな好みはなさそうだ。おじさんなので普通にセクシー系が好きそう。網タイツとかバニーガールとか。
    ふりふりがいっぱいのロリ系はどうかな…なにしろチューリップとひまわりしか花の区別がつかない人だから、防御力とか関係ない衣装はすべて「E:ぬののふく」程度の認識しかしないかもしれない。ドレスもセーラー服もアンミラ制服も一律「なんかヒラヒラした服」。
    メイド服は見分けがつくかもしれないが、職業上の理由外で着る意義を見出さなそう。
    なんて見せ甲斐のない男だ。

    しかし、そもそもドラクエ世界の住人全般が、こと服装に関しては現代人とは比べ物にならないほどリベラルなので、勝手にライアンさんの感性を推量するわけにはいかないかも。レオタードの若い娘と、鎧兜の中年男性に対する会話の受け答えがまったく同じってありえないだろと。5の主人公はいつまでもズボンを穿かないし。


    ---

    ピサロザバトン頂きました。
    この二人についての印象はFC版とPS版で全然違うので、別個に回答します。

    ■貴方におけるピサロザのツボは?
    FC版:両思いなのに悲劇に終わるところ。

    PS版:反則級の大どんでん返し、のちラブラブバカップルぶり。

    ■ピサロ、ロザリーをそれぞれ一言で表すと?
    FC版ピサロ:不器用な熱血漢
    FC版ロザリー:流れに落ちた椿

    PS版ピサロ:真面目なテロリスト
    PS版ロザリー:岩間に咲く撫子

    ■貴方のピサロとロザリーの関係性は?
    FC版:権力者とその愛人。
    力関係に差がありすぎて恋人同士に見えない(じっさい囲われてますし)。下手すると飼い主とペットくらい立場が違うかんじ。

    PS版:最初はFC版と同じ→6章クリア後は、改めてお互いのことを勉強し直す関係。
    6章クリア後のピサロは、勇者パーティに影響されて良い方に変化したと思っているので、ちょっとはロザリーの話を聞くようになったんじゃないでしょうか。ロザリーにとっての本当の幸せとは何なのかと考えたり、自分にとっての幸せとは何かということも。少しなりとも変わってもらえなければ、6章が追加された意味がないと思います。
    影響されたのはロザリーの方も同じで、特にマーニャさん辺りから色々と教わって、自己主張テクも身につけたのではないかと。余計なことまで教わって、ピサロをギョッとさせるとかもいいかも。
    ピサロはロザリーに深~い負い目がありますから、だんだんカカア天下っぽくなっていくかもなあ。表面上はあくまでソフトに。

    ■貴方の考えるピサロとロザリーの普段着をできるだけ具体的に。
    ピサロは黒っぽい服装で材質は革、どっかに必ずドクロと金属鋲がついている。
    ロザリーは白とかピンク、薄い水色の、あまり身体の線を強調しないドレス。金属製の装飾品はつけない。わりと裸足。


    ---


    ライアンさん=兜のトサカ込みで2m、勇者ちゃん=ふわふわの毛込みで170cmくらいの身長差のつもりで描いています。
    こんだけ身長差があると、ライアンさんからの眺めは魅惑的なはずです。

    ぱいみん


    矢印の辺りが魅惑ゾーン
    イイナー。

    ---
    DQ語り-カプネタ(4)


    お友達とチャット中にいただいた萌えネタ紹介。
    エンディング、勇者ちゃんは廃墟となった山奥の村に帰ってきた。
    思い出の場所でひとり泣いていると、突然現れるシンシア。
    シンシアは勇者ちゃんに抱きついて耳元で、
    「泣かなくていいの。もうすぐいいことがおきるから」
    勇者ちゃんが振り返ると、そこにはみんなに押されてプロポーズにきたライアンさんが…
    ぎゃん! すてき…! これでもうエンディングのあれは勇者の妄想なんて言わせないよ! (このトーク自体はもじの妄想の産物ですが)
    それぞれが過去と現在と未来を象徴している。「勇者ちゃんが過去にけりをつけて前に進むためには、一番早いのはシンシアが直接出てきて励ますこと」ってまさにそのとおりだと思う。
    これだとシンシア生きてても幽霊でもどっちでもいける。あと、こないだ思いついた「シンシアは実は勇者ちゃんのお母さんの生まれ変わり」説でもいけるかも。

    ---

    ライアンさんは甚平が似合いすぎです。
    わたくし以前、当コラムにて彼を「裸と鎧しか似合わない男」などと申しましたが撤回します。意外なほどにドレッサーです。特に和服系がハマりそうな予感。作務衣とか祭装束は絶対似合う。羽織袴もいけそう。着流しは仁侠映画っぽくなりそう。番傘とか持ってさー。

    ドラクエはコッテコテの中世ヨーロッパ風ファンタジー世界のはずなのに、こんなに日本の風物がしっくり来るのはなぜだ。これが鳥山パワー?


    ---

    ぱいみん


    みんなで酒場に行ったら勇者ちゃんだけ酔っぱらって寝てしまい、宿屋に連れて帰る図か?
    「むにゃむにゃもう食べられない…」

    寝たふりでも可。


    ---


    チャット中に頂いたネタ紹介。

    おうちでライアンさんの帰りを待つ勇者ちゃんとホイミン。
    なかなか帰ってこないので、戸口から階段、門のところへとだんだん出て来てしまう。
    ”10秒数えたら一歩進んでいいルール”でちょっとずつお城の方へ。
    しまいに城門まで到着。
    毎日行くので門番さんと仲良くなり、宿直室で待たせてもらう。お城まで来る家族は珍しいので、可愛がられてお菓子とかもらう。当然すぐ食べる。
    でも最後の一個はライアンさんのためにとっておく。
    それをおうちに帰ってから半分こする。
    「まだ見えないねー」チョイ
    「まだ見えないねー」チョイ
    と一歩ずつ進む二人。かわいすぎる。

    しかし幼な妻を通り越して、お父さんのお迎えに行く子供たちだな、これは。

    ---

    ぱいみん


    たまにはククゼシ。ブランコ二人乗りが描いてみたかっただけさ…
    「もう帰ろうってどちらからも言い出せなくて、星が見えるまで君と公園のブランコに座ってたあの日」みたいな。
    若い二人でないとできない系のこっ恥ずかしいシチュですね!
    ひー赤面!


    ---

    どんだけふともも好きなのよ

    ぱいみん


    男たるもの、何も言わずに妻のふとももに甘えたい日だってあるさ。
    ネコミミしっぽはご愛嬌…


    ---



    DQ4で、最も感動した音楽の演出は5章のキングレオ城から一歩出た瞬間にフィールドの音楽が変わる場面でした。ストーリー的にも、モンバーバラ姉妹の仇敵・キングレオを倒すという一つの大きな山場を越え、導かれし者たちが全員そろった直後という、なんとも絶妙なタイミング。あまりに劇的な変化に、知っていながらいつも背に震えが走ります。
    また、その最後のひとりがライアンさんというのが、嬉しいんだなあ。
    プレイヤー的には最初に会う人なのに仲間入りするのは最後の最後ですよ。待ち遠しいっつーの。
    それまでの、どこかもの寂しい曲調だった『勇者の故郷』から、勇壮な『馬車のマーチ』への変化が、そのまま勇者ちゃんの心の変化を表しているようです。
    故郷を失った寂しさと、「自分のような小娘が本当に世界を救えるのだろうか」という迷いと不安を思わせる曲から、決意と力強さに満ちあふれた曲へ。

    (あなたがそばにいてくれるなら、わたしは、何も怖くない…!)

    「地獄の底までお供して、あなたをお護りいたします」

    というかんじで! かんじで! キャーキャー!
    深読みスキルマスターですから。スキルポイントは全部「深読み」にわりふってますから。

    ちなみに、2番目に感動した音楽的演出は2章エンドールの格闘大会で、階段を登った瞬間にウワーッっと全身を包む歓声のような曲に変わるシーン。あれも燃えたなあ…
    3番目は、これは音楽といっていいのかわかりませんが、無音のサントハイム城。


    ---

    ライアンさんは子供ができたら物凄く可愛がりそうだと思います。
    歳いってからの子は可愛いというし。そもそも子供好きっぽいし。
    子供は家の宝であり、国の宝。男の子だったら絶対に王宮戦士にしたがることでしょう。

    もじもじしながらおめでたを告げた勇者ちゃんを抱き上げてぐるぐる回して喜ぶくらいは普通にやりそうです。そのままバトランド城下町一周くらいしそうです。洞窟を通ってイムルについた辺りでようやく気づきそうです。むしろいつの間にか湖の塔の屋上でぐるぐるしていてもいい。

    「はて、いつの間にこんなところへ?」

    ちなみに、旅の途中からつきあってた分岐を採択すると、できちゃった婚・またはできちゃってるの知らずに婚という可能性もあるわけです。
    後になって勇者ちゃんから聞かされて、逆算するとモロ冒険中にかぶってたことがわかり、知らぬこととはいえ勇者ちゃんがそんな大事な身体でモンスターに張り倒されたりダメージ床通ったり、死んだり生き返ったりしていたことに気づいて今さら真っ青になるライアンさんとか、とてもいいと思います!
    貧血で倒れる王宮戦士。


    ---

    勇者ちゃんが結婚前と結婚後で変化するポイントは何か。

    私はズバリ「抱きごこち」が変わると思います。

    魔王を倒すまでは、毎日がトレーニングと戦闘の日々ですので、身体も筋肉質でしっかりめのはず。しかし冒険が終わった後はその必要もなくなるので(まあライアンさんの朝稽古やジョギングに付き合ったりはするかも知らんが練習量は落ちるだろう)、ぽにょぽにょした柔らかい感触のボディになるのではないかと思うのです。
    妻の抱きごこちから、現在の幸せを噛み締める夫というのはなかなかいいぞ。

    変わるといえば、表情とかもきっと変わるでしょう。
    大きな使命のために、いつもどこか張りつめたものを秘めていた「勇者」時代の彼女と比べ、今自分の隣にいる彼女はずっと安らいだ表情をしている。
    寝顔とか寝言とかに変化が現れるのもよいね。


    ---

    先日、心を撃ち抜かれたセリフ↓
    「ライアンさんのマントは勇者ちゃんを包むためにある」
    むっはー! たまんねー たまんねーコレ
    そうだったのかぁー!
    何のために男の肩幅が広いと思ってる、という名セリフを思い出します。
    騎士道精神ですよ。何かの時にサッとはずして掛けてあげてもいいし(野営の時とか)、いっそ二人でくるまってもいいし。そんなに大きくはないかも知らんが。
    それでなくても勇者ちゃんの軽装は思わず何かでくるんであげたくなるというに。

    マント萌えーと言えば、2番目の勇者ちゃんが先頭のライアンさんのマントのはじっこをキュと握っていたりするのも萌えです。ダンジョン内ではぐれたら大変ですから、仕方ないのです。


    ---


    王宮でヒーラー(ホイミ屋さん)のお仕事する勇者ちゃんはこんな格好だといいなあ。

    ぱいみん


    怪我人が出ると、パタパタ走ってきてベホイミしてくれます。
    ライアンさんは休憩時間に、嫁のがんばっているところをコッソリ見に来ます。



    ---

    ぱいみん


    ***さんからライ勇SSをいただきました!
    もらったのはかなり前なのに、どうしても絵をつけたくて時間がかかってしまいました。
    でも、これでやっと見せびらかせます。さあ皆、読んで萌えよ。
    ***さんとこの勇者ちゃんは無口で押しが強く、「(小声でしか)喋らないので、ライアンさんが聞き返してる間に即行動」だそうです。なにその萌え設定ハァハァ

    剣のお稽古シチュが大好きだと叫びたいです。
    このカプならではの萌えどころだと思います。
    ライアンさんはパラメータ的にはパワーファイターですが、専業戦士は力だけじゃやってけません。テクニック的にも優れているはず。自分の指導と実戦によって、次第に開花していく勇者ちゃんの才能を、厳しくも優しい眼で間近に見守っていくライアンさんですよ。
    たまらん。


    ---

    ライアン×勇者カップルに関しては、おもに出来上がっちゃってからの日常について語ることが多い当サイトでありますが、恋の始まりにも非常に興味があります。

    ライアンさんの方は、旅に出るのを決意した瞬間から「勇者」という存在に恋しているようなものとも言える。「勇者」としてお守りしたいだけではなく、彼女を一人の女性として愛するようになる、もしくは愛していることに気づく…のはどういうきっかけがふさわしいだろうか。

    勇者ちゃんは、人を好きになることに臆病になってしまっている可能性もあると思いました。
    彼女はある日突然、昨日までの幸せな日常と、大好きな大切な人たちが暴力によって奪い去られました。そのきっつい経験がトラウマになって、
    「また、好きになった人が死んだらどうしよう?」
    「私が好きになったら、みんな死んでしまうかもしれない…」
    とかネガティブな気持ちに悩まされて、なかなか自分の思いに素直になれないとか。
    もちろん、「そうならないために強くなりたい、強くなるんだ!」と前向きに闘志を燃やすタイプの彼女も大好きですが、ふとした瞬間に不安になってしまう勇者ちゃんにも萌えるんだなあ。
    仲間が死ぬ夢見て、夜中に泣きながら目覚めたりとかしていそうだ。

    ライアンさんは百まで生きそうだから、そういう意味でも安心できます。
    ---

    DQ語り-カプネタ(5)


    ぱいみん



    ゆうしゃは ぱふぱふした!
    ライアンの けつあつが 50ポイント あがった!

    ---

    ぱいみん


    おこたでほこほこ

    ---



    『~~~』バトンを『DQ4のライアン』指定でいただきました。ありがとうございます。
    さっそく回答!

    Q1:パソコンもしくは本棚に入ってる『DQ4のライアン』

    本棚には新旧公式ガイド4冊・Vジャンプ攻略本。DQ4コマ劇場1~15巻・ガンガン編1~11巻。同人誌3冊。
    パソコン内にはイラストが30枚くらい。
    あとゲーム本編といたストSPかな。
    もっと欲しいです。ギブミーひげ。

    Q2:今妄想してる『DQ4のライアン』

    ・勇者ちゃんが編み物に凝り始めて、ピンクのマフラーでぐるぐる巻きになるライアンさん
    ・失敗作をほどき直して毛糸玉にするお手伝いをさせられるライアンさん
    ・ベッドの中で勇者ちゃんに腕まくらと足ゆたんぽしているせいで寝返りがうてないライアンさん
    などなど、寒い季節ならでは系が多いです。

    Q3:最初に出会った『DQ4のライアン』

    15年前、FC版プレイ第1章にて。じつはその頃の印象は薄かったり…。

    Q4:特別思い入れのある『DQ4のライアン』

    やはりデスピサロ撃破後の天空城でのプロポーズ的セリフに一番思い入れがあります。萌えの始まりです。


    「地上に帰るといっても もう ○○どのの故郷は……。
    もしよければ 私とともに バトランドへ行きませんか?
    まあ 考えてみてください」

    他には、強敵に立ち向かう時にやる気まんまんで楽しそうになるところとか。
    アリーナとはまた違った、職業戦士ならではのバトルマニアぶりにちょっとどきどき。


    ゴッドサイド:
    「進化の秘法を用いたデスピサロは てごわいはず。
    ふっふっふ 面白い!

    ゴッドサイド:
    「敵が 強ければ強いほど 戦いがいが あるというもの。
    自分は 燃えてきます。

    ホイミンがらみで、スライムに甘い点もスキです。


    サントハイム城、ミーちゃんの友達のスライムと会話後:
    「スライムやホイミスライムは 魔物とはいえ 気のいいやつです。
    やつの話。信じてみては いかがかな?

    ベホマン発見後:
    「悪さをしているわけでは ないようだし 今すぐ あの魔物を
    退治しなくとも よいでしょう。

    番外はDQ8のバトルロードにちゃっかりゲスト出演していたこと。ありゃあびっくりしたわ。


    ---

    ぱいみん


    おこたの内部透視図。
    ライアンさんは勇者ちゃんの足つぼマッサージをしていたのだった。ということにしました。
    手が大きくてあったかいから勇者ちゃん軽く極楽です。

    ---

    ぱいみん


    ***さんちの新年フリー企画小説を、ライ勇Ver.に変換してもらってきました。みんな読んで萌えるといいよ!

    そういえば、このお話を読んで気づいたのですが、うちの勇者ちゃんにはこれといったオリジナル設定がない。名前も思いつかないからデフォルトのままでいいし。強いて特徴といえば
    「ライアンさんのことがすげー好き」
    なことと、
    「多少服装倒錯の気がある」
    ことくらいでしょうか。
    うちのサイトにおける勇者ちゃんのコスプレの数々は、基本的に本人が自発的にしているつもりです。目的はおもに旦那を喜ばすためなのですが、ライアンさんは服装にわりと無頓着な人なので「妻がまた変なことしてる」くらいに思っているかもしれません。

    ---

    勇者ちゃんを甘やかすライアンさんについて。

    ライアンさんは、冒険中はみんなの目もあってわりと一線をひいた態度だけど、結婚してからはその反動で恐ろしい勢いで勇者ちゃんを甘やかすといいと思います。過保護なほどに。
    具体的には、

    ・重い荷物は持たせない(持てるのに)
    ・一人であちこち出かけると心配する(強いのに)
    ・家ではすぐひざに乗せる(無意識に)
    ・ベッドまでお姫様だっこ(ほんの数歩なのに)

    などなど。

    べつに冒険中に大事にしてないわけじゃなくて、気の使いどころが違うというか…使命の旅の途中では、勇者だからこそ、女の子扱いしたらかえって失礼になる場面が多々あるはずです。
    本当は毒沼もおんぶして渡りたいし、戦闘後には手や肩を貸したりしたいけど、我慢。本当はもっと大事にしたいけど、みんなの前だから&まだ使命を果たしていないからという理由で、甘やかしたいけどぐっと我慢する。魔法が使えないから、傷を治すこともできなくて、よけいつらい。(あ、だから賢者の石係にされたらちょっと嬉しいかもしれない)
    勇者ちゃんも、自分がもっとしっかりしなきゃって思ってるので、ふらふらになっても踏ん張って「大丈夫、ひとりで立てます」とか言ったり。

    勇者ちゃんはライアンさんのそういう葛藤に気づいているだろうか。気づいていてもいいし、知らなくてもいい。知っていて、暖かい視線を背中に感じながら毅然とした態度を保つの燃える。全然気づいてなくて、過保護にされてびっくりして「どうして?」と聞いていきさつを打ち明けられ、「えーそんなふうに思ってたの!?」となるのもいいッ。
    また分岐だ。

    ---

    『あの人からの手紙』、勇者ちゃん&ライアンさんでいろいろ試して笑い転げていました。
    傑作をいくつか紹介します。


    「ライアンへ

    ヘロー! ライアン。勇者ちゃんです。
    今日は、わたしがライアンのことをどう思っているかを書きます。正直いって、ライアンはわたしのストーカーだと思います。
    次に、わたしの秘密をライアンに教えようと思います。実はわたしは、超ハードSなのです。あなたのことも、いつも殴りたい、むしろラリアートをしたいと思っています。
    ではお元気で。バイナラ。

    勇者より」

    自分にちゃん付けかよ。そしてストーカー、当たらずといえども遠からず…


    「ライアンへ

    おいーっす、ライアン。読んでますかー。勇者だよ。
    今日は、あたしがライアンのことをどう思っているかを書きます。正直いって、あたしは、ライアンを、あたしの家来のように感じています。
    次に、あたしの秘密をライアンに教えようと思います。実はあたしは、あなたが好きです! キャ! 
    ではお元気で。またね。

    勇者より」

    家来…(涙)


    「ライアンへ

    拝啓 ライアン様。勇者です。
    今日は、あたしがライアンのことをどう思っているかを書きます。正直いって、あたしはライアンのことが大好きです。
    次に、あたしの秘密をライアンに教えようと思います。実はあたしは、ほ乳類ではないんです。甲殻類です。カニがいて、カブトガニがいて、あたし、って感じです。
    ではお元気で。Good bye。

    勇者より」

    天空人と甲殻類のハーフだったのか。木こりの息子がザリガニか。


    「ライアンへ

    おいーっす、ライアン。読んでますかー。勇者だよ。
    今日は、私がライアンのことをどう思っているかを書きます。正直いって、私は、ライアンのすべてを知っています。
    次に、私の秘密をライアンに教えようと思います。実は私の背中には、宝の地図の入れ墨が彫ってあるのです(ただ、それは私が興奮した時だけにしか浮き上がってこないしかけになっています)。
    ではお元気で。またね。

    勇者より」


    なんかエロいよ!

    読んでいるうちに、どれもあり得なくはないと思えてくる不思議(えー)。
    ていうかこういう手紙をもらって困惑するライアンさんが見たい、超見たい。馬車の陰からニヤニヤしながら見守る勇者ちゃん。プラスアルファ。むしろ手渡しして目の前で読ませてもいい。
    これなんてプレイ?

    ぱいみん


    ---

    羞恥心についての一考察。

    勇者ちゃんは普段からあんな格好だとしたら、普通の格好(ワンピースとか)してる時にパンツが見えても全然恥ずかしがらないかもしれないという妄想。平気で木登りして枝に引っかかった洗濯物を取りに行くさまを見て、ライアンさん仰天。その場で正座させてお説教。
    逆に、強くなるべく育てられてきたため女の子らしい服装への憧れは人一倍強く、でも「自分が着ても似合ってないんじゃ…」などと考えすぎてしまい、スカートはかせると物凄く恥ずかしがる勇者ちゃん。

    どうですかね。もじはどっちもいけるよ。

    ---

    DQ語り-カプネタ(6)


    ぱいみん


    蛍さんから素晴らしい一枚を頂きました!

    状況コメントと合わせて見ると萌え倍増なので、ご紹介します↓
    「山奥の村に帰ってきた勇者ちゃん、シンシアと再会し抱き合って喜ぶも、それは幻(幽霊みたいなもの)。
    別れを告げ消えてしまったシンシアと抱き合ったときの形のまま、花が咲き乱れる中で呆然と立ち尽くす勇者ちゃんの前に現れる導かれしものたち。
    その姿を見て無言でぽろぽろ泣き出した勇者ちゃんの涙を拭ってあげるライアン」
    見ていると、本当にこんなエンディングだったような気すらしてきます(妄想)。
    泣きたいときは涙、止めることはないのさー♪ ライアンさんの胸で泣くといい! そして笑えばいい!
    おまけにもらった「涙を拭ってもらい、ちょっと無理やりだけど笑う勇者ちゃん」も一緒に。

    ぱいみん



    ---


    チャット中に思いついた小ネタ↓
    キングレオで8人がそろってからそれほど時間がたってないある日のこと。勇者ちゃんはわりと無口で、山奥の村で起きた事とかをあまり仲間に話していないし、努めて自分の弱さや過去を見せないように気を張っている、という前提。

    本格的な職業戦士の加入ということで、さっそく剣の訓練をつけてもらう勇者ちゃん。ひとしきり打ち合ってお互いの癖や剣筋なんかがある程度わかった後、一休みして汗を拭っていると、ライアンさんが言う。

    「勇者どのの太刀筋はとても美しい。良いお師匠に師事されたのですな」

    それを聞いて、涙があふれて止まらなくなる勇者ちゃん。自分の腕を誉められたことより、お師匠様のことを誉められたのが嬉しくて、言葉が出ない。
    突然泣かれて慌てるライアンさんだったが、勇者ちゃんがしゃくりあげながら、ぽつりぽつりと、お師匠様も家族も友達ももうこの世にいないこと、自分の村に何が起きたかを告白するのを黙って聞いてくれた。
    そして思い切り泣いてちょっとスッキリした勇者ちゃんの頭を、ライアンさんは大きな手でぽふぽふ撫でてくれた。その感触に、同じようにしてくれたお師匠様のことを思い出して、「この人は信頼できる」と思う勇者ちゃんなのだった。
    やっぱり剣のお稽古シチュが大好きなんですよ。

    ---

    DQ2は私の見る限り、原作中で恋愛フラグに変換できるような部分があまり見つけられなかったので、今まではカプなしだったんですが、蛍さんとお話をしているうちに、ローレシアの王子×ムーンブルクの王女に目覚めてきました。やっべえええ萌える萌えるよコレ…!
    「魔法の使えない剣士×力の弱い魔法使いの姫」「身長差・体格差」「小さな身体にあふれる母性」「女の子の生涯の目標を手伝って尽力する男の子」とか色々おいしいよ! また蛍さんちのロレムンがいいんだ…
    3以前のドラクエはキャラ像がことさらに(意図的に?)曖昧なために、プレーヤー個人個人でパーティ内の関係やキャラの性格・設定が違って、ファンサイトを見て回ると、同じゲームが原作とは思えないほど多彩でとても興味深く、楽しいです。

    人が新しいカップリングにはまるきっかけは色々ありますけど、「作品を知って間もないニュートラルな時期に、強く薦められたカップルにはまる」という現象はけっこうある気がします。人様の熱い萌え語りを読んでいくうちに、だんだん感化されたり。
    ならばこの脳汁もれもれなDQトークも、あながちすべてが自己満足とも言えないのではないか。すると私に勇気がわいてきたといいます!(わたしは真悟)

    ぱいみん



    ---


    勇者ちゃんにはチャームポイントがたくさんある中で(モコモコヘアとかおしりとかワキとか)、背中と肩甲骨というのも大いに魅力的な箇所であります。
    そこで、ライアンさんが、勇者ちゃんのむきだしの肩甲骨にそっとキスするのは、なかなか萌えるシーンではないかしら。生粋の天空人ならば、”翼のあるはずだった場所”に。

    …というピンポイント萌えについてチャットでお話ししたら、なんと蛍さんが画像化してくれました↓

    ぱいみん


    うおおおおお きたでこれ…!!
    恥ずかしいようなまた嬉しいような、どこかくすぐったそうな表情がたまらない…
    (実際ヒゲがくすぐったいかもしらん)

    個人的には、勇者ちゃんには翼がないのがいいのだと思ってます。EDで地上に戻ることを選択したのは、「人間として生きていきたい」という決意と希望の結果だと思うので。
    だからできれば後から生えてきたりしないでほしい。ビジュアル的にはとても美しいんですけども。

    自分の身体に半分流れている異種族の血について、不安になることもあると思います。天空人と人間のハーフというのはたぶん他に例がないので、一種の突然変異とも言えるわけで。
    天空城で、天空人と人間の身体や寿命の違いを目の当たりにして、この先自分は普通に人間としての一生が送れるのかとか、子供は産めるかとか…。プレイヤーである私たちには勇者の血筋が5に受け継がれたのがわかってますけど、実際そんなこと本人は知る由もないですし。
    この辺の心の機微はマスドラや天空城の住人にはまったくわからなさそうだ。

    不安になった勇者ちゃんは、ライアンさんが安心させてあげてほしいです。
    「これまでもこれからも、私はそのままのあなたを愛している」、と。言葉にしなくてもいいから。


    ---


    成分解析スクリプトがやたらめったら面白くて、もちろんドラクエ関係の言葉でもいろいろ試しているわけです。
    DQ4の成分解析結果 :

    DQ4の56%は陰謀で出来ています。
    DQ4の16%は利益で出来ています。
    DQ4の13%は汗と涙(化合物)で出来ています。
    DQ4の9%は祝福で出来ています。
    DQ4の3%は運で出来ています。
    DQ4の1%は勇気で出来ています。
    DQ4の1%は努力で出来ています。
    DQ4の1%は鍛錬で出来ています。

    間違ってない…!!

    ライアンさん×勇者ちゃんの成分解析結果 :

    ライアンさん×勇者ちゃんの28%は知恵で出来ています。
    ライアンさん×勇者ちゃんの18%はミスリルで出来ています。
    ライアンさん×勇者ちゃんの18%は大人の都合で出来ています。
    ライアンさん×勇者ちゃんの15%は欲望で出来ています。
    ライアンさん×勇者ちゃんの7%は歌で出来ています。
    ライアンさん×勇者ちゃんの6%は血で出来ています。
    ライアンさん×勇者ちゃんの6%は鉄の意志で出来ています。
    ライアンさん×勇者ちゃんの2%は祝福で出来ています。

    「鉄の意志」がライアンさんっぽい! 欲望15%がエロいな

    女勇者×ライアンの成分解析結果 :

    女勇者×ライアンの46%はお菓子で出来ています。
    女勇者×ライアンの36%は電力で出来ています。
    女勇者×ライアンの10%は鍛錬で出来ています。
    女勇者×ライアンの6%はかわいさで出来ています。
    女勇者×ライアンの2%は砂糖で出来ています。
    攻勇者ちゃんになると成分比率がよりかわいくなります。

    ライアン×女勇者の将来の成分解析結果 :

    ライアン×女勇者の将来の82%は気合で出来ています。
    ライアン×女勇者の将来の5%は根性で出来ています。
    ライアン×女勇者の将来の5%はビタミンで出来ています。
    ライアン×女勇者の将来の3%は情報で出来ています。
    ライアン×女勇者の将来の2%は黒インクで出来ています。
    ライアン×女勇者の将来の2%はスライムで出来ています。
    ライアン×女勇者の将来の1%は波動で出来ています。

    スライム出たーッ!! ホイミンのことか!

    クリアリの成分解析結果 :

    クリアリの46%は欲望で出来ています。
    クリアリの33%は勢いで出来ています。
    クリアリの19%は犠牲で出来ています。
    クリアリの1%は白い何かで出来ています。
    クリアリの1%は下心で出来ています。
    えろい。やばい。

    ククゼシの成分解析結果 :

    ククゼシの90%は野望で出来ています。
    ククゼシの9%は世の無常さで出来ています。
    ククゼシの1%は鍛錬で出来ています。

    野望ってなによ! やなカップルだな

    主姫の成分解析結果 :

    主姫の53%は希望で出来ています。
    主姫の16%は言葉で出来ています。
    主姫の13%はハッタリで出来ています。
    主姫の11%は魂の炎で出来ています。
    主姫の3%はかわいさで出来ています。
    主姫の2%は根性で出来ています。
    主姫の2%はカルシウムで出来ています。

    ククゼシに比べてこの明るさよ。

    ロレムンの成分解析結果 :

    ロレムンの78%は砂糖で出来ています。
    ロレムンの10%は下心で出来ています。
    ロレムンの4%は情報で出来ています。
    ロレムンの4%は明太子で出来ています。
    ロレムンの3%は雪の結晶で出来ています。
    ロレムンの1%は気の迷いで出来ています。
    甘い下心! そしてわずかな明太子。

    ピサロ×ロザリーの成分解析結果 :

    ピサロ×ロザリーはすべて気合で出来ています。

    えええええええええ


    ドランゴ×テリーの成分解析結果 :

    ドランゴ×テリーはすべて覚悟で出来ています。

    覚悟完了!

    他にも「ローレ」「ミーティア」「マルチェロ」「パパス」「パパス×マーサ」「サンチョ」「ゾーマ」「進化の秘法」「マスタードラゴン」などが素晴らしい結果だったので、Windowsの方は試してみるといいと思います。下手な占いより当たってる気がします。
    ちなみに占いといえばこの人↓

    ミネアさんの成分解析結果 :

    ミネアさんはすべて理論で出来ています。

    ほんとかなあ。


    ---

    ぱいみん


    DQ3が終わったので、久々にいただきストリートSPを引っ張り出して遊んでいます。
    通常トーナメントをクリアしたので、やっとスフィアバトルが解禁になりました。しかし、スフィアバトルはこれまで以上に運がからんできそうで厳しそうな予感です。セーブロードで仕切りなおしが効く分、CPUよりはプレイヤーが若干有利なはずだから、ぼちぼちがんばろう。ひとまず、全キャラオープンを目標に。ローレシアの王子を見てみたいんだよね。

    プレイヤーキャラに4の勇者ちゃんが使えたら、気合の入り方が違うんだけどなあ。天野シロポリゴンの勇者ちゃんが見てみたいです。きっとかわいいに違いない。いたスポ(PSPの)ではもしかしたら…と淡い期待をかけていたけど、結局DQ主人公勢は一人も出ないっぽくてションボリ。主人公+勇者はセリフなしのプレイヤー専用キャラでいいから全員出してくれよー。3勇者ズとかも使ってみたいよー。

    見たさがこ嵩じて、「ライアンで全トーナメント優勝したら隠しキャラで勇者ちゃんが追加される」という条件を妄想してみたり。もうプレイヤーキャラでなくてもいいから、ライアンさんのマントの後ろからこっそりのぞいてるとかのホイミン的ポジションでいいから。1コマに2人と1匹、ぎゅうぎゅうだけどむしろそれが可愛いよきっと。
    ダイス振る時にそーっと見てたり、高額店に突っ込んだらはげましたり。

    それに派生して、「いたストにカップルモードがあったらおもろいんじゃないか?」という話がチャットで盛り上がりました。プレイ開始時に2キャラ選んで、2人タッグで行動するのです。4カップル対抗・盤面には8人。にぎやかだー。もちろん行動するたびにタッグ内でしゃべりまくり。
    KOFのストライカーとか聖剣LOMのパートナーシンクロ効果みたいなかんじで、メインとサブの組み合わせによっていろんな特殊効果がつくとか面白いんじゃないかと思うわけですよ。次回作はこのシステム追加で出してくれないかスクエニよ! ライアン&女勇者、ククール&ゼシカ、7主&マリベル、ローレ&ムーンでバトルやってみたい! 1勇者&ローラ姫のタッグとかもいい! もちろんお姫様だっこ! ローラ姫のタッグ効果はお店の取引を断っても「いいえ→そんな、ひどい…」の無限ループで承諾するまで進まないとか(極悪)。8主とミーティアだと、馬効果でダイスの目に常に+1されるとか。

    男女・同作品に限らなくても面白いと思う。マルチェロと竜王様のタッグとか、超偉そうで興味深い。


    ---


    俺の考えた装備シリーズその4・チャットでもらったネタより「ヒゲシリーズ装備」

    ぱいみん

    E:ヒゲのつるぎ
    E:ヒゲのむねあて
    E:ヒゲシールド
    E:ヒゲのマント
    E:ヒゲの髪飾り

    ちいさなヒゲメダルを集めるとヒゲ王からもらえたらいいのに。(いいのに団)



    ぱいみん Link Message Mute
    2019/02/19 0:13:27

    【発掘】ドラクエCP語り

    大昔(2000~2010年)に運営していた個人サイトのデータの再掲。
    なにぶん太古の記録なので、表現や例えが古いことには目をつぶってください。
    文章はほぼ当時のままですが、リンク切れなどの理由から少し修正してあります。完全に当時のままではありません。
    ※文中の「もじ」=当時の私のハンドルネーム
    ※今はご連絡が取れない当時の友人の名前=「***」に変更

    該当CP:ライ勇、ピサロザ、クリアリ、ククゼシ、ロレムン、主姫(DQ8)

    more...
    Love ステキと思ったらハートを送ろう!ログイン不要です。ログインするとハートをカスタマイズできます。
    200 reply
    転載
    NG
    クレジット非表示
    NG
    商用利用
    NG
    改変
    NG
    ライセンス改変
    NG
    保存閲覧
    OK
    URLの共有
    OK
    模写・トレース
    NG
  • CONNECT この作品とコネクトしている作品