イラストを魅せる。護る。究極のイラストSNS。

GALLERIA[ギャレリア]は創作活動を支援する豊富な機能を揃えた創作SNSです。

  • 1 / 1
    しおり
    1 / 1
    しおり
    【発掘】ドラクエ語りDQ語り-全般(1)


    シンシアと勇者ちゃんの関係についての希望。

    ぱいみん


    (シンシアの見た目は完全に想像です)
    この二人は「ギリギリでレズにならない」レベルに仲良しだと萌える。
    具体的には

    ・日常的に手をつなぐ
    ・よく一緒のおふとんで寝る
    ・たまに一緒にお風呂or水浴びもする
    ・オヤツの食べさせっこなどは当たり前

    ぐらいなかんじで。チューとかえっちいことはしません。

    そんなシンシアが死んでしまって、モンバーバラ姉妹と合流したばかりの勇者ちゃんは寝る時ミネアさんにお願いして手を握っててもらったりするかもしれない。
    ミネアさん、ノンケなのにちょっとドキドキ。

    ああ、勇者ちゃんが原作絵のキリッとしたイメージからどんどん離れていく…

    ---

    DQ8のエンジンで4をリメイクされたら、勇者ちゃんのカワイイおしりを見ながら世界中を巡ることができるのか…ハァハァ
    (8ではおもにヤンガスの愛らしい後ろ姿を見ながら冒険しました)

    PSリメイクされた上に廉価版まで出たので、たぶんもうこれ以上のリメイクはないと思うけど、モリーさんちにライアンさんとトルネコさん出てきたのが何かの布石だったらどうしようドキドキ。本当にスペシャルすぎるゲストだったよ。前情報なしで遭遇したので、私はものすごくビックリしました。


    ---


    トルネコさん・ネネさん・ポポロのほかほか家族が何かに似てるなーとずーっと考えてたんですが、わかりました。

    釣りバカ日誌の浜ちゃん・ミチコさん・鯉太郎一家です。

    特に最近の作品で、浜ちゃんがもうそろそろそんな小さい子供いるのおかしいだろって年齢になってきてからのヤツにそっくりです。でもラブラブ家族はいいよね。トルネコさん夫妻は、年齢差カプ萌えの人間に勇気を与えてくれる灯火じゃよー。光あれ。


    ---


    唐突に8の思い出し語りをしてみます。マルチェロについて。

    マルチェロは過去やったゲームで1、2を争うほどに「戦いたくない中ボス」でした(ちなみにトップを争ってるのはクロノクロスのレナ父)。

    この人、好きかと聞かれると好きじゃないんだけど、嫌いになれない。3Dマップに弱くて方向音痴の私にとって世界地図をくれた大恩人ですし、なにより働き者なのがいけないんだ。あの人、動機はどうあれ、ものすごいがんばってるじゃないですか。あんな潤いのない職場で偉いよー。
    もじはええもんわるもんに関わらず働き者キャラに弱いんです。FF7の若社長とかタークス面々とか超好きだった。働き者なのに結果的に報われないのもいい。可哀想で。

    ククールが主人公たち逃がしちゃった時はムカついただろうなあ。『やりー、合法的にあの巨乳ちゃん尋問できる! 役得~!』と内心ウキウキしてたかもしれないのに。あれで絶対さらに嫌いになったよククールのこと。おにいちゃんの数少ない楽しみを返せ!
    ゼシカは乳のひとつも揉ませたれや、減るもんじゃなし。

    というようなことを久々にマイエラ修道院の地下室に行って思い出しました。(思い出さなくても別によかったような内容だ…)

    ゴルド崩壊で助かった後、ほんとどうしちゃったんだろう。出世街道まっしぐらだった人が大挫折して自分探しの旅か。小舟で船出したもののあっさり難破して、名もない漁村に流れ着き、そこの漁師の娘と結婚して平凡に暮らすところとか想像できない。そんなタマじゃないだろう。
    魔道に堕ちて5のミルドラースになったという説もあるが。


    ---



    ライアンさんの髪型がわからなーい。わからないまま描いてしまったわけだが。
    公式資料が出ない以上、いくら考えても結論は出ないので、好きにしよう。ここのサイト(リンク先消失)のライアンさんがステキなので準じることにします。放浪の旅をしてる間はちょくちょく床屋に行くとかできないわけだし、自分で切って撫で付ければ何とかなりそうなオールバックは可能性高いと思う。
    あーでも野武士みたいに長髪を束ねてるライアンさんもかっこいいかも…ドキドキ
    ていうかそれはパパスか?

    DQ4コマ劇場では角刈りの印象が強いですね。
    あと、兜に穴があいてて地毛のモヒカンを出しているというネタもどこかで見たぞ!

    でも、ハゲならハゲごと、アフロならアフロごと愛する覚悟がもじにはあるよ!


    ---


    DQに限らず、もじは基本的に『理不尽な生き返り』反対派です。
    死んだものは生き返らないという鉄の掟の上に繰り広げられる喜怒哀楽が好きだ。魁!男塾みたいにそれ自体をネタにしちゃうような展開だったら許せるんだけどさー。
    だから長いことエンディングのシンシア生き返りも、6章も認められませんでした。
    最近は歳とって丸くなってきたせいか、それもアリかな? と思ったりもしますが。マスタードラゴンのやることはズレているからなあ…とくに4のマスドラは、あいつこそ諸悪の根源なんじゃと思うことなきにしもあらず。勇者ちゃんのお父さんを直接殺した殺人犯だし。神だけど。

    話がずれた。戻します。

    現在のもじの考えとしては、男勇者の時はシンシア生き返り賛成。
    なぜならば、男勇者とシンシア:ピサロとロザリーという対比が安定しているから。どちらも子作りがんばってくれい。そして5につなげるのだ。ロザリーは骨盤小さそうだからあまりたくさんは産めないかもしれんが、せっかく生き返ったんだからファイト! 人間より寿命長いだろうし。

    逆に、女勇者の時はシンシアは死んだままがいいです。気の毒だが、その方がキャラとしてストーリーとして完成度が高い。
    エンディングに出てくるのは、一瞬だけお別れを言いに出てきた幽霊ということで。それがマスドラにできるギリギリのラインだったということで。


    ---


    シンシアについては、いろいろ考えるんです。

    いったいいくつの時あの村に来たんだろうか。
    どこで生まれたんだろうか。お父さんお母さんはいないんだろうか。
    どの段階で、勇者の身代わりになる運命を納得したんだろうか。
    (モシャスを覚えるということはそういうことだもの)
    他の村人と一線を隔す、「自分が死ぬことで勇者の役に立つ」という役目をどう受け入れたのだろうか。受け入れるまでの間、苦しまなかったろうか。苦しんだとすれば、勇者を恨まなかったろうか。
    少しも?
    一度も?

    4について真剣に考えるようになってから、これはシンシアのことだ! と思った曲があります。小谷美紗子の『crochet』。
    これ女→男への恋愛感情として受け取るとつらすぎるので、好きなんだけどどうもなーと思ってたんですけど、同性同士の、全ての葛藤を超越した献身の歌だと受け取ると非常にしっくり来る。
    盲信かもしれない。宗教かもしれない。
    あなた自身そんな事は望まないかもしれない。
    しかし、せずにはいられない。
    それが、私があなたを愛するということだから。

    というかんじで。
    男勇者のシンシアと、女勇者のシンシアはちょっと性格が違う気がするな…


    ---


    移民の町の名前、リメイク5の袋の名前みたいに何回も付け直せたらいろいろ遊べたのになあ。
    すぐ思いつくのは
    ・「さいほうじょうど」
    ・「あのよ」
    ・「バナナワニえん」
    ・「よじげん」
    ・「おれのへや」
    ・「ひきだし」
    など。

    「ハトヤ」とか「じゅらくえん」でもいい。住民全員、ゆかた!


    ---


    ちなみに私のドラクエのプレイ順はこんな感じ

    2→1→3→4→(長い空白期間)→7→リメイク4→(空白期間)→8→リメイク5→リメイク4(2回目)

    2と1は昔すぎて、きつかったという思い出しかないな…
    でも2は人気ありますねー特にムーンブルクの王女が。犬姫様。GB版が出てるみたいなので、やるもんなくなったらやろうかしら。もうさすがに復活の呪文じゃないだろうし。
    書き出してみて気づいたが、ドラクエ本編シリーズの中ではあと6だけ未プレイだ。やりたいなあ(スーファミ買ってもらえない子供だったんです)。
    PS2でリメイクされるのが早いか、本体ごとSFC版を買ってしまうのが早いか。ううう。


    ---


    思いついて、ちゃんと書くのやめたSSのネタ。

    『魔剣』(仮)

    港町コナンベリー。
    開かずの間の幽霊を退治した勇者一行は、宿屋の主人からの礼として、埃をかぶった宝箱にいつからともなく眠っていた一振りの剣を得た。主人としては厄介払いがしたかっただけかもしれないが、助力を断る理由もない。
    その剣を見た瞬間、女勇者の心の奥で何かが騒いだ。
    「これほどの切れ味を持つ剣を見るのは私も初めてですね。じつにすさまじい攻撃力を秘めています。みごとな…しかし、なんだかこれは…」
    見立てをしつつ、かすかに眉をひそめる武器屋の手から、そっと、しかし有無を言わせずに取っていた。
    「これ、私に使わせて」

    思った以上の使い心地だった。
    敵の弱い部分めがけて吸い込むように刀身が入っていく。まるで剣自身が、血を浴びて喜んでいるように。
    「強い武器が手に入って、いいなぁ。私も剣が扱えたら、使ってみたい」
    と無邪気に王女はうらやむが、占い師は小首をかしげてつぶやいた。
    「なんだか、切れすぎて怖いみたい」

    異変は少しずつ進行した。
    気づいたのは、旅を進め、今までよりも強い敵が出るようになってからだ。怪我をしやすくなった。治癒呪文の効きが悪い。宿に身体を休めても一人だけ全身がだるい。
    それなのに、剣を持つ右手だけが軽い。
    そんな状態でも、闘いは楽しかった。殺している間は何も考えずにすむ。重い刃が肉を切り裂き、骨を砕く感触を右手が求めている。だから誰にも、不調のことは言わなかった。

    決定的な事件は、骸骨の魔物が集団で出てきた時に起きた。
    相手の攻撃を避けそこねて受けた傷に、治癒呪文をかけても血が止まらないのだ。身の内に燃えるような熱さを感じるのに、同時に手足が氷のように冷たい。
    「勇者どの!?」
    体から何かが抜けていく。視界が急速に暗くなる。両膝が地面に崩れた感覚を最後に、意識は途絶えた。

    ………
    ……


    「…さん、・・…さん!」
    光の中から名前を呼ぶ声が聞こえた。
    女勇者が目を開けると、そこはどこかの町の宿屋。寝台に横たえられた彼女の周りを、旅の仲間たちの心配そうな顔が囲んでいる。
    「え…私…?」
    状況がよくわからないまま、慌てて身を起こそうとする勇者を、占い師が助ける。
    「もう4日間も意識がなかったんですよ」
    若い神官が後を引き継いで、
    「戦いの最中に突然お倒れになって。一旦その場は退きまして、私も一緒に回復魔法をかけたのですが、かける端から生命力が抜けていくようで…正直、どうなることかと思いました」
    「それで急いで町に帰って来たんだけど、じいが『もしかしたらこれは呪いじゃないか』って。…で、意識はなかったけど、教会で呪いを解いてもらってから宿屋に連れてきたの」
    王女が心配そうに説明する。

    やはり呪いだったのか。
    そう思って身震いした。あの異様な昂揚と消耗は。いや、見た瞬間から危険だと気づいていた。でも私はわかっていて、力が欲しかった…

    しばらく、皆の様子を離れて見ていた踊り子が、寝台の脇にすっと近づいて、尋ねた。
    「気分はどう?」
    「あ、はい…大丈夫みたいです」
    「あそう。じゃあ遠慮はいらないわね」
    次の瞬間、部屋じゅうに素晴らしい音が響いた。踊り子が平手で力いっぱい女勇者の頬を張ったのだ。唖然とする仲間たち。
    「…姉さん! 何するの! 勇者さまは病み上がりなのに」
    「この馬鹿にはこうでもしなきゃわかんないでしょ! ヤバい剣だってわかってたはずなのにホイホイ使って、取り込まれちゃって! あんたが考えなしだからねえ、この子なんか、」
    と妹の肩をつかんで、
    「3日も寝ずに看病したせいでふらふらなんだからね!」
    確かに、占い師の顔には疲労の色が濃く、浅黒い肌はそれとわかるほど青ざめている。

    怒鳴り終えた踊り子の目から、不意にわらわらと涙があふれた。いつでも強気な彼女のそんな表情を、女勇者も仲間たちも、初めて見た。考える前に謝っていた。
    「ごめんなさい…」
    「頼むからさぁ…ひ、一人で強くなろうなんてしないでよぉ…強くなるためなら、自分はどうなってもいいなんて…思わないでよ…あんたばっか、黙って、そんな覚悟されたら…あ、あたしたちみんな、何のために、あ、あんたのところに来たか、わか、わかんないじゃん…たのむよ、もう…」
    整った顔をぐしゃぐしゃに濡らして、しゃくりあげる彼女を前に、頬べたに赤い手の跡をつけて呆然としていた女勇者の目からも、涙があふれてきた。
    「ごめんなさい…ごめんなさい」
    「でも、よかった…! 目が覚めてくれて本当によかったよう…!」
    そのまま、息が詰まるほど抱きしめられた。誰かが手を握った。背中をさすった。頭を撫でた。どの手も優しく、あたたかい。
    どうして、こんなに頼りがいのある手を、今までないがしろにしてきたのだろう?
    自分一人でできることなど、たかが知れているのに。

    後日。
    問題の魔剣は、武器屋が独自のネットワークを駆使して引き取り手を探してくれた。世界は広い。あんな危険物でも、ぜひ手元に置きたいという蒐集家がいるらしい。
    「なにしろ貴重な代物ですからねえ…ヘタに捨てて、魔物の手にわたるより、コレクターが持っててくれた方が安全なんですよ」

    武器屋がいくらせしめたかは、誰も知らない。

    (おわり)
    公式ガイドブックで皆殺しの剣を見たときに思いついたネタです。大げさにするために、ちっと呪いパワー強力にしてあります(生命力を攻撃力に変換するので、怪我しやすく回復しにくい身体になるというかんじ)。
    ビンタ泣きマーニャさんが書きたかったのです。マーニャさんは普段あんな毒舌だけど、実は人情家なところが萌えるよ。オーリンが生きてた時の反応から察するに。

    なんでボツかというと、勇者は皆殺しの剣を装備できないことに気づいたからです。
    ああー、致命的だ。残念。

    ---

    DQ語り-全般(2)


    お友達と夕ごはん食べながらドラクエ落書きしてたら、私の描いたのがおおめだま・エビルアップル・ビックアイ。私、一つ目モンスターが好きだったのかぁ…知らなかった。あとギガンテスがそえろえば完璧だ。ギガンテスには嫌な思い出があるけど好きだ。8の三角谷にいる人は可愛いよね。

    ---

    我慢できなくなって、7買っちゃいました。
    7は3年くらい前に友人さんに借りてプレイしたはずなんですが、これが全然記憶に残ってないのです。わずかにレブレサックの魔物の姿になった神父様とか、チビィとかくらいしか覚えてない。私だけかと思ったら、レビューとか見てても、シリーズ中ではあんまり評価が高くないですねえ…天空編3部作の後、とくにつながりのない一本(しかも時間たってて期待は高かった?)だからかな。中古価格も安いし。なんか可哀想だ。
    7には素敵おじいメルビンが出てくるので再会が楽しみです。鳥山デザインのおじさん・おじいさんたちはどうしてみんなあんなに愛しいのだろう!
    青年キャラより断然中年~老年キャラの方がミリキあるよ。シワひげハァハァ。

    しかし、これで私は4と5と7と8をとっかえひっかえプレイすることになるのか。ドラクエ漬けだ。基本システムが同じなだけに、呪文や特技があったりなかったりで混乱しそう。
    あとはゲームボーイの1~3とSFCの6か…。1~3ってアドバンスでもプレイできるのかな?


    ---


    最近のヒット誤変換:

     『ダーマ新田』。

    ものすご田舎くさい。周りはみんな水田。神官、職員総出で田植え。
    10時とお3時の休憩にフォズちゃんが冷たい麦茶と漬物を出してくれる。
    あ、ちょっといいかも。


    ---


    専業戦士だけあって、武器と名のつくものならほとんど装備できるライアンさんですが(たのもしーい)、私は普通の剣ではなく、バトルアックスとか魔人のかなづちとかドラゴンキラーを装備させるのが好き。抜群のパワーを生かして、豪快に敵を叩きのめす! というイメージでいきたい。カコイイ。
    破壊の鉄球をやっと買って上げられました。ぶん回し全体攻撃ー! 味方はよけてね!

    ちなみに他のメンバーのイメージ武器はこんなかんじです↓
    勇者:剣
    アリーナ:キラーピアス(ツメ系じゃなくて)
    ブライ:杖
    クリフト:ホーリーランス
    トルネコ:はじゃのつるぎ
    マーニャ:毒蛾のナイフ or 悪魔のツメ
    ミネア:ホーリーランス or くさりがま or モーニングスター


    ---


    DQの主人公にデフォルトの名前があるということと知ったのは今年に入ってからです。遅いよ。4がソフィアとソロ、5がアベル、7がアルス、8がエイトなんですね。
    最近プレイしたDQでは男主人公の名前は「ぱいみん」でプレイしています(5とか8とか)。いいかんじに緊張感がなくてよい。

    ぱいみん


    あ、今思いついたんだけど、名前を「ダーリン」にしたら老若男女はおろか、敵キャラからも愛されまくる主人公が誕生しないか!? 5の主人公とかぴったりじゃない?
    でもフローラは「あなた」って呼ぶんですよね。
    あなた、かあ……。こちょばい。いい。デレ。



    ---


    突然ですが、8で一番魅力を感じた男性キャラはモリーさんなことを告白します。
    毛深い人がタイプなんです。モリーさんはきっと見えてない部分もモジャモジャの熱帯雨林だぜ。うーんせくしぃ。おねえちゃんたちにモテまくる理由もわかる。だってかっこいいもん。まっこと風をまとった男じゃき。さらに可愛いし。
    もし8世界で暮らすことになったら、下働きでいいから格闘場に勤めたい。そして遠くからお姿を拝むの。

    かくのごとくヒゲに弱いもじなので、ツルツルした若い男性キャラは全員小僧っ子にしか見えません。ドラクエ世界の男性って、成人してある程度たったらヒゲはやすのがデフォですよね?
    クリフトもエイトもククールも5主人公もお尻にカラがくっついたヒヨコちゃんです。ピヨピヨ。魔王様さえも可愛い系に見えるさ。


    ---


    悲しいときー! ドラクエ8占いやったらドルマゲスだったときー! (マジで)
    けっこう当たってるだけにイヤです。「一見すると完璧主義のようですが、実は衝動で動いてしまう事もしばしば。そのせいで取り返しがつかない失敗をすることもあるでしょう」とか…。自分の邪悪さを見抜かれたようで恥ずかしい。相性ぴったりなのはイシュマウリだそうです。
    ちなみに、ハリポタ公式サイトの組み分けクイズも何回やってもスリザリンになり、うんざりして行かなくなりました。なんで最終的に倒される側なんだぁ!

    ドラクエ5占いではピピンだったのでちょっと救われた。リメイク版しか知らないけど、愛すべきキャラですよね。汚い心の持ち主(自己申告)だけど。
    参考リンク:ピピン語録→ http://sutton-kyouwa.com/g/dq5pipin.htm



    ---



    毎日勇者ちゃんのことばかり言ってるもじですが、ホイミンのことも相当好きなのです。
    じっさい、リメイクで一番萌え度アップしたのはホイミンだと思う。あの可愛らしすぎるセリフ群に悩殺されない精神力を備えた人はわずかだろう。
    5以降のDQで、ずっと仲間モンスター制度が取り入れられているのは、ホイミンがみんなに愛されたからだと憶測する。
    そしてあまりにもホイミンが可愛いだけに、1章が普通にやっても1時間程度でクリアできてしまったり、2章以降のライアンさんがホイミン連れてなかったりするのが寂しい…

    知られざる伝説の「一回死んで詩人の身体をもらった」はあまり好きじゃないです。
    小説版も、なんか死んでるっぽい…(どちらも未読ですが)。
    それよりはライアンさんが勇者を探して世界中ムダ足を踏んでいる数年間、ホイミンはマネマネに弟子入りしてモシャスを教わった説を取りたい。いえ、今考えたんですが。虚仮の一念岩をも通す!
    本当に人間になったわけじゃないから、キングレオでは恥ずかしくて直に顔は合わせられなかったんだよ、きっと。人間の姿でいられるのは精神集中してる数分間だけなの。むしろ息止めてる間しか人間になれないとかでもいい。


    ---

    ぱいみん

    勇者ちゃんのくるくるヘアーは、水に濡れたらこんな感じだろうか。


    ---


    各キャラのレベルごとのステータス一覧表。
    何の気なしに眺めていたら、ライアンさんだけ、うんのよさがぶっちぎりで低いことに気づいて大笑いしました。作中での運の悪さが、ろこつにパラメータに表れているよ!

    参考:レベル50時のうんのよさ

    女勇者:103

    ライアン:38

    アリーナ:175

    クリフト:164

    ブライ:127

    トルネコ:64

    マーニャ:166

    ミネア:109

    こんだけ低かったら、勇者を見つけるのに何年もかかるわけだ…
    トルネコさんが2番目に低いのはなんだか意外ですが、これは実力で成功を勝ち取ったということかしら。
    ほかにもサントハイム一行の中でクリフトが一番低いとか、ミネアさんは姉に運気を吸い取られているとか、色々とおもろい想像のネタになります。
    パラメータでさえ萌えの宝庫さ。

    ---

    本日の発見:
    導かれしメンバー8人の中で容易にパンチラ可能なのはライアンさんだけという事実。

    だってクリフトとトルネコさんはズボン、ミネアさんとブライさんがロンスカ、マーニャはふんどし、アリーナがタイツで勇者ちゃんブルマだもん。
    つまりライアンさんはパンチラ要員だったんだよ!(な、なんだってー)


    ---


    コンビニで8の攻略本を見つけたので、なんか役に立つかと下巻だけパラ見していたら、とあることに気づきました。

    ドラゴンキラーの外見が変わってるー!

    7までは、あの「腕にはめて突き刺す」独自の形状だったのに、8では普通の剣みたいになってる! プレイ中は全然気づかなかった。
    何が言いたいのかというと、ドラゴンキラーはドラクエ好きな武器の第3位くらいなので、ちょっと寂しいなーと。本来の形だと、攻撃モーションを独自に作り起こさないといけないから、フルアニメ化に当たって変更されちゃったんだろうなあ。あの形がかっこよかったのに…。次回作ではどうなるのだろう。

    ところで8の主人公がドラゴンキラー装備すんのって、同族殺しってかんじですよね。

    ---


    勇者ちゃんのお父さんは雷に打たれて死んだらしいが、お母さんは生死不明。
    デスピサロを倒した後の天空城で「今のあなたを見たら、どんなに喜ぶことか…」と言って泣いていた女性がお母さんではないか? という説があります。
    が、もじはもういっこ可能性を発見した。
    希望のほこらに、回復とセーブをしてくれる天空人の女性がいます。
    もしかしてあの人がお母さんなんじゃない?

    根拠はペナルティ理論。
    天空人と人間の道ならぬ恋は許されず、二人は引き裂かれます。しかし、父親が消し炭にされたのに、母親は連れ戻されるだけで無罪放免というのは不公平。母親側にもそれ相応の罰を、ということで、地獄に作られた天空城の飛び地に駐在することを命じられたのではないか。いずれ成長して、悪を倒す勇者を助け、導くための役目を負って。
    もっとも、罰ではなく、自ら志願してかもしれない。あの人って、勇者一行が近づくまではゆらめく魂の姿をしてるんですよね。つまりもう死んでいて、子供への愛情と執念により、あそこに存在しているとか。
    で、勇者が悪を倒すことであそこから開放されるとか。

    ---

    ククールの個人スキルは「カリスマ」より「ハレンチ」の方が似合うという意見について。

    ぱいみん


    ついでにマルチェロの個人スキルは「いじわる」がいいと思います。
    「うわばき隠し」で敵1体の行動を封じる。「なすりつけ」で自分の受けたダメージを敵にランダムに返す。「どとうのいやみ」で敵1グループの胃に穴をあける。

    ---

    DQ語り-全般(3)


    5章のホイミンについて、新説発表。
    実はあの金髪美形詩人は本当に人間で、ホイミンに金で雇われてあの一連のセリフを言わされたのかもしれないよ!

    人間になりたくて色々がんばってみたけど、キングレオ城にライアンさんが捕まっちゃうまでには間に合わなかったホイミン!

    「どうしよう! 勇者っぽい人たちが来たけど、ホイミスライムの姿じゃ間違えて経験値にされちゃうかもしれない!
     あっ、あそこに通りすがりの弱そうな詩人がいるよ?
     そうだ、今までに修行でためたこのお金で…!」 みたいな。

    金で言うこときかしたというのが汚くてイヤなら、泣き落としでもよいが。
    かように、熱帯夜にはろくでもないことしか考え付きません。

    --


    俺の考えた装備シリーズその1

    ぱいみん


    (鎧っつーか着ぐるみ)


    ---


    ANAフィギュアをもらったので描いてみた。
    4代目勇者ちゃんと5代目アリーナ。

    ぱいみん

    ---


    なんでもかんでも「デス」つけるのが好きなデスピサロが、恋人の名前をデスロザリーにしないだけの分別を持っていて本当によかった…!



    ---

    ぱいみん


    ANAコレ9代目
    タカミンお絵かきチャット。


    ---


    「トヘロスをかけると蚊やダニやヒルが寄ってこないので、野外の冒険に便利!」
    というネタを今思いつきました。こうなるとドラクエの呪文の中ではかなり実用性がある。キャッチセールスや宗教の勧誘、スリ、痴漢もふせぐかもしれん。

    個人的に覚えたいのはルーラとリレミトです。あとピオリムかな。攻撃呪文系は使い道がテロくらいしか想像できないのでいりません。バイキルトは私にかけても筆圧が上がるだけっぽい。夏冬には毎日フバーハを使いたい。体感温度が10度は違いそう。


    ---

    ぱいみん


    ニニンがシノブ伝のフィギュア買った記念
    そしてさりげなくパンチラ。
    古賀キャラは本当にエロカワイイなあ…。下半身の太さがたまんなくツボだ。

    つい勇者ちゃんもむちむちに描いてしまいがちです。
    いやー、だって5につながる血筋を残すためにも、安産型でないと困りますし…。


    ---

    さえずりの蜜を落としていったエルフ達には羽根があったようですが、ロザリーにはないんですかね? 羽根があるなら、人間に追いかけられた時も飛んで逃げられるのだから、ないのかな。
    「エルフ」というのは大まかな分類で、そこからさらに細かく分かれるのかも。名前がある一族と、ない一族とか。


    ---

    ドラクエの塔といえば大灯台、というイメージがあったのですが、実際にゲーム中に出てくるのは2と4と7だけなことに気づく。3にはなかったのかー。
    なんか、モンスターだらけの灯台ってすごく印象深いんだけどなあ。大広間とか。


    ---

    勇者ちゃんの名前はデフォルトで「ソフィア」ですが、もうストレートに「ユーシャ」でもいいような気がしてきました。女の子ならぎりぎりで許される気がする。
    「ユーシア」でもいい。シンシアやルーシアとかぶるか。

    ---
    DQ語り-全般(4)


    ぱいみん


    小さいころの勇者ちゃん。序章よりちょっと前くらいか。
    シュガシュガルーンのバニラたんを見て、ちびっこ萌えな気持ちが燃え上がったよ。


    ---

    ぱいみん


    女勇者FCの夏休み特設・ラブラブ勇者ちゃん8時間耐久絵チャにて、制服がテーマの1枚。狭くても全身描きたいアンミラー! 見ながら描いたロゴが不気味な仕上がりに…

    「制服」といわれてまず何を思い浮かべるかでけっこうタイプが分かれる気がします。


    ---

    ドラクエ4コマをまとめ買いしてしまいました。
    本編1~15巻&ガンガン編1~11巻、おまけにトルネコ1~4巻の合計30冊大人買い。古本だから安かった。
    このシリーズっていわゆるゲームパロディ4コマのはしりなんですかね? よく知らないけど。
    刊行された時点で4が最新作だったおかげで表紙やカラーページに4キャラの登場率が高くて嬉しいなあ…。女勇者より男勇者の方が登場率は高いけど。これはまあ仕方ない。

    読み始めたら、いやー、もう、すっかりタイムトリップ。懐かしいことこの上ない。SFC以降のドラクエに触れてなかったので初期の数冊しか買ってなかったのですが、そのぶん相当読み込んだせいか、一目見ると記憶がぐわーっと甦ってきます。すずや那智さんが一番好きです。あー、きりえれいこさんの緊張感ゼロな3パーティもいいなあぁぁ。
    そして1巻に青木光恵が描いてたことを知って今さら驚き!

    ---

    恥ずかしながら私、つい最近まで勇者ちゃんのスライムピアスの形状を間違って認識しておりました。

    ぱいみん


    公式ガイドがなめるように見てるはずのに、人間の目は案外いいかげんなものです。
    恥ずかしっ! ひとつ利口になりました。


    ---



    DQで活動を始めてよかった点の一つは、キャラの髪の色が実際にはありえない色、たとえば緑やピンクでも塗れるようになったことです。恥ずかしながら今までは心理的抵抗があって塗れなかったのです。許容範囲は黒・茶色・金・白とせいぜい赤毛くらいまでだった。オタクのくせに保守的だなあ…。
    でも原作の指定がそうなんだから仕方ないじゃん! と思ってモリモリ塗ってるうちに慣れてきました。今では青や紫も大丈夫。
    勇者ちゃんのおかげで緑髪萌え属性がついたし、食性が広がるのはいいことだと思います。


    ---



    俺の考えた装備シリーズその2

    ぱいみん


    E:ももんじゃ帽子
    スラもり2の公式サイトを毎日見に行ってたらももんじゃがすっかりお気に入りになってしまいました。なにこの気持ち…可愛いよー!
    トルネコの大冒険で戦闘不能状態になると、ももんじゃ隊がダンジョンの外まで運んでくれると聞き、トルネコシリーズやってみたい気持ちもりもり。運ばれたい…!


    ---


    今日初めてPS版DQ4のプレイデモを見ました。オープニングの後に何も操作せずに放っておくと見られるやつです。短いながらも4らしさが詰まっていて、お得なかんじ。もっと早く見ればよかった。
    あれを見てからプレイした人は、第1章でライアンさんが一人で旅をしていることに違和感を覚えそうだと思いました。イムルまで部下を引き連れて4人で向かっていたので。しかし戦士4人パーティって地味だ。
    マーニャさんが酔っぱらいから鉄拳制裁で妹を守るシーンもよかった。
    座長さんに叱られてたけど、メラぶっぱなさなかったのは温情だと思うな。


    ---


    ドラクエバトンがあっちこっちに落ちていたので拾ってきました。うきうきと回答~

    ・今までやったドラクエシリーズは?
    FC…1,2,3,4
    SFC…6
    PS…7,リメイク4
    PS2…8,いたストSP

    ・一番好きなドラクエシリーズは?
    4!
    長年3でしたが、リメイク版で順序逆転しました。

    ・ドラクエと言えば乗り物が豊富!乗ってみたい乗り物は?
    飛行が安定していそうなので4の気球がいいです。ラーミアやマスドラは私なら絶対落ちると思うのでパス。
    あまり高く飛ばないなら、6の空飛ぶベッドにも乗ってみたい。
    ちなみに絶対に乗りたくないのは6のあわあわ船。深海こわい! 巨大海洋生物こわい!

    ・使ってみたい呪文は?
    ホイミ。瞬時に傷がふさがって体力が回復する感覚は気持ちがいいと思うのです。
    後先のこと考えなければ、パルプンテ。これ以上のギャンブルはない。たのしそー

    ・あなたはモンスター使いです。絶対仲間にしたいモンスターは?
    ホイミスライムはガチで! ももんじゃも3匹くらい仲間にしてトルネコの大冒険ごっこをしたい。
    一つ目モンスターが好きなので、おおめだま・ビックアイ・マリンフェアリーあたりもいいなー

    ・ダーマの神殿に辿り着きました。転職したい職業は?
    本当は天地雷鳴士になりたいのですが、自分はMP0な気がするので、盗賊になって堅実に(?)技能を磨こうと思います。レミラーマ・しのび走り等、現実世界で役立ちそうなスキルが多いし。

    ・5でビアンカとフローラのどっちと結婚した?
    ビアンカ。次はフローラと結婚したい。

    ・恋人にしたいキャラクターは?
    ハッサン。
    次点でアモスさん。

    ・友達になりたいキャラクターは?
    ガボと一緒に食べ放題に行きたい。たのもしい。
    女の子ではターニア。しっかり者のかわいこちゃん好き好き。

    ・ドラクエの中で好きな曲は?
    2の『遥かなる旅路』と3の『冒険の旅』は聴くと反射で泣けるほど好きです。
    4の曲は全般的に好きですが、しいて選ぶなら『勇者の故郷』『馬車のマーチ』『おてんば姫の行進』がベストスリー。

    ・感想、今後のドラクエに期待して一言どうぞ
    末永く続いていってほしいです。新作への期待はもちろんですが、リメイクの方にも力と愛情と技術を注いでもらいたいです。
    グッズ展開的には、フィギュアの充実を希望。モンスター系じゃなくて、8のアクションフィギュア系列で過去作品のキャラも出してほしい、ほしすぎる。レジェンドアイテムズギャラリーが装備できるように、もうちょっと大きめで。
    あとVANCEと提携して公式ドラクエピンキー発売するとかもしてほしい。出てくれないから、今んとこ自分で作るしかないんです。


    ---

    レジェンドアイテムズギャラリー メタルキングの装備編セミコンプ14種セットをゲット。
    シークレット2種が鬼アソートなせいで、通常の14種コンプは定価より安く買えます。シクレに興味ない人種にとってはありがたいことです。初代のロト編こそ買い逃したものの、次の天空編はばっちりセミコンプを買うことができたので、今うちにはドラクエ装備が28種類もあることになります。まるで武器屋です。

    パッケージには「観賞用置物」と記載されていますが、やっぱおもちゃはさわって遊んでナンボなので、私はガンガン開封します。実際にアクションフィギュアに持たせて遊んだり、絵を描く時の資料用に買ったのだし。
    いやー、今回も出来がいいなあ。鞘がついてるものはちゃんと中に収められるようになっているし、盾の裏側なんか公式ガイドブックだけじゃわからない部分もばっちり。
    錬金釜も、ちゃんと中に物が入れられるようになってます。

    ぱいみん

    「私もこの中に入ったら、もっと強くなれるかしら?」
    ついでというわけではないですが、買うつもりのなかったプレイアーツゼシカも、なぜかぽちっとクリックしちゃいました…。あー。
    まあ、持たせて遊べるサイズらしいからいいか…。


    ---

    DQ語り-全般(5)


    俺の考えた装備シリーズその3

    ぱいみん


    E:ホイミスライムの服

    ---

    8のアスカンタで、へちま売りさんによってシセル王妃の幻影が現れるイベントでは私も大いに泣きましたが、王様の頬を王妃が両手で包むシーンで、こんな連想を↓

    ぱいみん

    パヴァン王がドM、王妃がドSのカップルだったらあり得ると思いました。
    みんな優しくしてるからいつまでたっても立ち直れないのであって、キラが一発ビンタでもかましていたらすぐに元気になっていたんじゃないかとか、ハッパかけに来たならこれでもいいじゃん、とか。
    感動ぶち壊しですね。すいません。

    ---

    ドラクエに登場する女性キャラはみんな美人ぞろいですが、中でも一番美人なのは6のミレーユさんだと思っています。なんかこう、非の打ち所のない神々しいまでの美しさというか、美しすぎてナンパとかするのもためらわれるほどの…。別にそうでもないのに冷たく見られがちとか。
    ミレーユさん大スッキ。

    ---

    銀のタロットって、あの洞窟に隠してあったということは、姉妹の父であるエドガン氏が作った物なんですかね? 娘にプレゼントしようと思って錬金術で開発したんだろうか。だったら「ひいてはいけないカード」は最初から抜いといてくれよって感じですが…。全部揃ってないと、マジックアイテムとして発動しないのかな。
    まだ小さい娘に渡すのは危険だから封印してあったのかもしれん。

    4章では人数が少ないので、全滅が怖くて結局一回も使えませんでした。その反動で5章ではやたらと使いまくり。もちろんザオラル覚えてからね。戦闘中はもちろん、移動中の本日の占いも面白かった。
    ミネアさん大好き。


    ---


    リメイクDQ3の性格一覧。こんなにいっぱいあるのかー。
    https://www.d-navi.info/dq3/chara/seikaku

    GB版買ってまだやっていません。手をつける前に少年ヤンガスが発売されてしまいそう。

    4の勇者ちゃんは「がんばりや」なイメージかな。「せけんしらず」もいい。


    ---


    DQの主人公はしゃべらないのでなんとなく無口なイメージがある。
    しかし、敵味方入り乱れての戦闘中、1ターンごとにパーティメンバーの行動を「めいれいさせろ」で管理する役目は、無口ではつとまるまい。
    というわけでシステムから考えると、「めいれいさせろ」があるPS版の勇者ちゃんはハキハキ物をしゃべる子・おおまかな作戦だけ決めて基本的にAIまかせのFC版勇者ちゃんは内気で無口という説も成り立つのではないかと妄想しました。



    ---


    DQ本シリーズすべて(1~8)をクリアして気づいたこと。
    本シリーズは、大きく二つに分けると、「2・4・5・8」組と「1・3・6・7」組になる。
    その差は、パーティメンバーがラスボス一味に直接的な恨みを抱いているか否か。6&7パーティがけっこうな冒険をしているにも関わらず、あまり悲壮感がなく、どこかフンワカフンワカしているのは、この理由が大きいかと思われる。3勇者の冒険の場合は結果的に父親の仇討ちの意味も帯びるが、終盤まで本人が気づかないので後者に分類できるかと思う。



    ---

    ぱいみん


    私の描く勇者ちゃんのおっぱいが、だんだん大きくなっていることを指摘されました。
    ああそうさ! 気づいてたよ! いやわざとじゃないんですが、なぜか…なんでだろう…なぜかしらー
    公式絵を見るとどちらもそんな大きくないので、最初のうちは小さめにするよう気をつけてたはずなのにおかしいな…。
    まあ乳サイズ以外のありとあらゆる箇所も一枚ごとに揺れまくってるから、もういいや。描いてるのは一人なのにいろんなタイプの勇者ちゃんが見られるのはいいことだと自分に言い聞かせることにします。おトクだと。
    こんなに定まってなくても勇者ちゃんだと判別できる元デザイン(特に髪型)に感謝しよう。

    ところで、ライアンさんはプレーンな嗜好としてなら巨乳のほうが好きだと思います。わかりやすいエロスが好きそう。クリフトは普通~微乳っぽいな。ブライさんは自称百戦練磨だからどうだろう。「大きすぎるのはいかん」とか細かいことうるさそう。
    ぱいみん Link Message Mute
    2019/02/19 0:18:45

    【発掘】ドラクエ語り

    大昔(2000~2010年)に運営していた個人サイトのデータの再掲。
    なにぶん太古の記録なので、表現や例えが古いことには目をつぶってください。
    文章はほぼ当時のままですが、リンク切れなどの理由から少し修正してあります。完全に当時のままではありません。
    ※文中の「もじ」=当時の私のハンドルネーム
    ※今はご連絡が取れない当時の友人の名前=「***」に変更

    more...
    Love ステキと思ったらハートを送ろう!ログイン不要です。ログインするとハートをカスタマイズできます。
    200 reply
    転載
    NG
    クレジット非表示
    NG
    商用利用
    NG
    改変
    NG
    ライセンス改変
    NG
    保存閲覧
    OK
    URLの共有
    OK
    模写・トレース
    NG
  • CONNECT この作品とコネクトしている作品