イラストを魅せる。護る。究極のイラストSNS。

GALLERIA[ギャレリア]は創作活動を支援する豊富な機能を揃えた創作SNSです。

  • 1 / 1
    しおり
    1 / 1
    しおり
    春に奔る夢 ヒュンッと温い夏の夜風を斬った彼の写し身が刹那、僕が思い描いた理想の斬り様と重なったように見えた。当人にもそうだったのだろうか。残心のあと瞑目し、ふっと息を吐いて彼は写し身を鞘に納めた。何度も刀を振ったために息は荒かったが、その横顔は思いのほか凪いで静かに月光を浴びている。いつもと、何ら変わりがない姿だった。少なくとも、そう見えた。

     ――彼は明日、自らの拵を太刀から打刀のものに変えてから、初めて戦に出る。

     しかし彼の来し方がそもそも、元は太刀だったものを磨り上げられ、打刀として帯びられるのに差し支えなくなっている、というのを僕も知っている。だから彼はおそらく、当初より打刀としても振舞うことも出来たのだろう。太刀として振る舞っていた理由を聞いたことはないが、彼がこの城に迎えられたとき、騎馬の戦の時代に敵が多く現れていた、というのが一つのように思われた。そして打刀の拵に変えた理由はその逆、徒の闘いの時代に敵が現れるようになったためだろう。そのうえ狭い市中とあっては、馬上から斬り下ろしたり突いたりする戦い方では圧倒的に不向きで、まして、敵は夜陰に紛れて現れる。彼はその点、僕よりも実戦的な――政宗公の色の濃い考え方をする付喪神なのかもしれなかった。

     その、挑む戦場に適不適とはまた異なる話だが、彼が付喪神として真価を発揮するのはこれからなのかもしれない、とは、彼が慣らしをするのをぼんやりと見ていて思っていた。刃のそのものの冴えの話ではない。それに彼が――僕らが振るう刀は正真正銘の本体でなく、僕らを本体ごと霊的に呼ばうために打たれた依り代だから、それに降りた付喪神次第で変化するものだ。

     つまるところ、付喪神としての力の話だ。

     なにしろ、付喪神と成るためにはただ長い年月を経るだけでなく、人の思いも受けねばならない。神の末席とはいえ元は器物の精、人がいなければ生まれないモノだからだ。剣豪将軍に振るわれたともうぶであるともいう、あの天下五剣の優美な一振りが戦場であれだけの強さを発揮するのは、刀としての素晴らしさのほかにそういう道理がある。それを鑑みて、人の思いを受けた証の一つを世に残る記録とするならば、彼が磨り上げられてからのほうがその数は多いはずだった。
    Link Message Mute
    2018/10/25 1:33:04

    春に奔る夢

    ※大倶利伽羅の打刀への刃事異動の話
    ※未完

    more...
    作者が共有を許可していません Love ステキと思ったらハートを送ろう!ログイン不要です。ログインするとハートをカスタマイズできます。
    200 reply
    転載
    NG
    クレジット非表示
    NG
    商用利用
    NG
    改変
    NG
    ライセンス改変
    NG
    保存閲覧
    NG
    URLの共有
    NG
    模写・トレース
    NG
    • 古いやつのまとめジャンルは色々/ どれも短い / 発掘したら増える
    • 夜にひとり※サンダルフォン3アビエピ後
      ※未完
    • 鋼の望みの喜びよ※長谷部の話
      ※未完
    • うつつ※陸奥守吉行と審神者の話(審神者と刀剣についての連作の一)
      ※未完
    • Eの扉 リプレイ※馬様のCoCシナリオ「Eの扉」、2016年7月某日のセッションログからのリプレイ小説です。
      ※勝割正義くんはツノさん(@cornissima)の探索者です
      ※長谷川夏樹は「雪山密室」でロストした私(@ara_neige)の探索者で、「Eの扉」ではNPCです
      ※キーパーはU1さん(U1_ccc)です
      ※一部の台詞を、表記の統一、話の構成上の理由で連結するなど、実際のプレイ時より若干変更しています
      ※シナリオに書いていない部分、キーパーの演出のない部分の独自解釈を含みます
      ※書きかけ

      #TRPG #リプレイ #うちのこ
    • 松田のその後※bubudog様作のシナリオ「観光バス」のネタバレを含みます
      シナリオ踏破後のうちの探索者・松田の話
      #うちのこ #TRPG
    • 黄金の泡沫「名探偵の殺し方」PC2 狐塚千歳の後日譚 とても短いというか、ワンシーン
      シナリオのバレをうっすら含みますのでご注意ください。
      #TRPG
    CONNECT この作品とコネクトしている作品