イラストを魅せる。護る。究極のイラストSNS。

GALLERIA[ギャレリア]は創作活動を支援する豊富な機能を揃えた創作SNSです。

  • 1 / 1
    しおり
    1 / 1
    しおり
    黄金の泡沫 アンティークのドアベルが、軽やかに今日初めての来客を告げる。一瞬、店内の空気に水の気配が混じって消えた。今夜は夕方から雨になるだろうと、天気予報でアナウンサーが言っていたことを思い出す。もうそれなりに路地は濡れているのかもしれない。この店は地下にあるせいか、こういう日は少し冷えがちだ。
     あとで空調の設定温度を上げるべきか。そう店内に泳がせた視線がちょうど、来客の視線とかち合った。

    「――ああ、いらっしゃいませ。お久しぶりですよね?」
    「こんばんは。そうですね、……ちょっと色々あって」

    そう苦笑いして答える彼。いつもならば姿勢がいい、すらりとした立ち姿が少しだけ萎んで見える。それほど仕事が忙しかったのだろうか。スーツを着て来店することは稀だから、どうも会社員ではなさそうではある。

    「どうぞ、カウンターへ」

    ともあれ、こちらからあれこれと問うのは野暮だろう。今日のチャームのナッツとチョコレートの盛り合わせをカウンターへ置く。彼はジャケットをハンガーへかけると、いつものようにそこへ座って、脱力した息を吐いた。

     眼鏡を外して、レンズを磨いてからケースへと仕舞う動作は緩慢で――なるほど、よほど疲れているらしい。

    「伊達眼鏡でしたよね」
    「そう。ちょっと事情があって……まあ、もう慣れちゃったけど。……それに、そろそろ老眼が入って伊達じゃなくなるよ」

    ははは、と笑う声もどこか力なく空々しい。普段は無茶な飲み方なんてしない人だが、今夜は彼が酒を過ごさないよう、こちらがよく見ていたほうがよさそうだ。

    「――今日はまず何にします?」
    「じゃあ……唐揚げとポテサラに……IPAで何か」

    顔の輪郭が少し鋭くなったように見えないこともないが、食欲は充分あるようで何よりだ。
     ビールを樽からグラスに注いで、紹介しながら特製のポテトサラダと一緒に出せば、エールはふたくちみくちと味を確かめられたあと、すぐにグラスの半分ほどが消えていく。
     IPAはアルコールの度数が少し高めなものが多いせいか、彼はいつもなら真っ先に頼まないのに、今日はいい飲みっぷりだ。

    「おいしい」

    ぺろりと唇を舐めて、なんとなくほっとしたように緩む彼の目元。こういう情景を見るのは、日々、店をやるうえでのささやかな楽しみである。

    「限定品なんですけど、けっこう人気なんですよ、それ。まだあるうちに来てくださってよかった」
    「ああ……そんなに間があいてたんだ」
    「そうですね、もともと、まめに来てくださってましたから……ちょっと心配してました」

    グラスを置いた彼の動きが、一瞬止まったように見えた。おや、と思って伺ったが、もう何事もなかったかのようにチョコレートを摘まんでいる。
     今日のチョコレートは苦めのもので、オレンジの風味がきいている。強さの中のかすかな甘さが、あのIPAとはよく合うはずだ。

    「立て込んでたのは終わったから、またちょくちょく来れると思いますよ」

    そう言った彼の口の中に、チョコレートが消える。その味を確かめる沈黙のあと、彼はそのままグラスを手に取って、残りを飲み干した。

    「――何もなかったんで。俺にはね」

    何故だかその微笑みは、エールよりも苦く見えた。
    Link Message Mute
    2021/06/04 17:16:34

    黄金の泡沫

    「名探偵の殺し方」PC2 狐塚千歳の後日譚 とても短いというか、ワンシーン
    シナリオのバレをうっすら含みますのでご注意ください。
    #TRPG

    more...
    Love ステキと思ったらハートを送ろう!ログイン不要です。ログインするとハートをカスタマイズできます。
    200 reply
    転載
    NG
    クレジット非表示
    NG
    商用利用
    NG
    改変
    NG
    ライセンス改変
    NG
    保存閲覧
    NG
    URLの共有
    OK
    模写・トレース
    NG
    • 古いやつのまとめジャンルは色々/ どれも短い / 発掘したら増える
    • 夜にひとり※サンダルフォン3アビエピ後
      ※未完
    • 鋼の望みの喜びよ※長谷部の話
      ※未完
    • うつつ※陸奥守吉行と審神者の話(審神者と刀剣についての連作の一)
      ※未完
    • Eの扉 リプレイ※馬様のCoCシナリオ「Eの扉」、2016年7月某日のセッションログからのリプレイ小説です。
      ※勝割正義くんはツノさん(@cornissima)の探索者です
      ※長谷川夏樹は「雪山密室」でロストした私(@ara_neige)の探索者で、「Eの扉」ではNPCです
      ※キーパーはU1さん(U1_ccc)です
      ※一部の台詞を、表記の統一、話の構成上の理由で連結するなど、実際のプレイ時より若干変更しています
      ※シナリオに書いていない部分、キーパーの演出のない部分の独自解釈を含みます
      ※書きかけ

      #TRPG #リプレイ #うちのこ
    • 春に奔る夢※大倶利伽羅の打刀への刃事異動の話
      ※未完
    • 松田のその後※bubudog様作のシナリオ「観光バス」のネタバレを含みます
      シナリオ踏破後のうちの探索者・松田の話
      #うちのこ #TRPG
    CONNECT この作品とコネクトしている作品