イラストを魅せる。護る。究極のイラストSNS。

GALLERIA[ギャレリア]は創作活動を支援する豊富な機能を揃えた創作SNSです。

  • 1 / 1
    しおり
    1 / 1
    しおり
    夜にひとり 人は毎夜眠って身体を休めるものだが、天司は眠らなくても大したことはない。というよりも、人のようには眠らないというべきか。そもそも身体の造りも、寿命も人のものとは違うのだから、同じように過ごさなくとも支障がないのは当然だ。
     だから、次に目指す島まで船が飛ぶ、陸を離れて3日のうちの夜の見張りを、俺ひとりで任されることにした。一時的な共闘のためではあるが、船に身を置く以上、ある程度の役割を果たさなければ、団長たちに余計な借りを作ることになる。それに、元素の動きなどを感知できる俺であれば、見張りは一人でも充分だ。
     蒼の少女などはそれでも、お人好しに俺の心配をしたが、むしろ夜は静かで気が休まると言えば、どうにか黙った。
     実際、夜も一人も静かでいいと思っていたのは事実だ。しかしいざ夜が来ると、見張りを怠るほどではないが落ち着かない気分になってしまった。かつてのことやこれからのことが脳裏をちらちらと過ぎる。
     ひとりで過ごすのには慣れている――いたはずだ。何千何万の昼と夜を、あの研究所で、パンデモニウムという檻で、あるいは繭の中の世界で過ごした。言語に絶するような地獄の日々も、あまりに安穏とした無為の日々も過ごしたのだ。それなのに、いまこうしてひとりでいる一晩が重い。
     騒がしいと気が紛れるのだということを、俺は初めて知った。
     おそらくは天司長の力が、まだ完全に馴染みきってはいないせいで、安定していないのだ。世界の破壊を望んだあのとき、四大天司の翼を奪ったときすら、あの方から直に奪おうとはつゆと思わなかった真白き六翼が、確かに背にあると感じても。これはそもそもあの方の力なのにと、継いでもなお自分自身が受け入れきれていないのかもしれない。
     皮肉なものだ。かつてあれほど渇望した役割が、その力のために今はある。しかもそれは俺が造られた本来の目的の、あの方のスペアとして、だ。ただ、あの方が損なわれて蘇るまでの一時的なものではない。
     あの方は死んでしまった。
     本当は、力や天司としての役割がほしかったのではなく、俺はあの方の、彼の……ルシフェル様の役に立ちたかったのだ。研究所で過ごした当時ですらそうだった。自身が役に立たない、捨て駒と知ったときの絶望は、ルシフェル様が万が一にも損なわれることなどないと信じていたからこそだ。あの方の代わりになど誰もなれないと、不用品だと言われるまでもなく、スペアの俺こそが分かっていた。それは今でも、そう思っている。


     しかし――それでも。俺には罪と約束がある。
    Link Message Mute
    2018/10/25 1:36:00

    夜にひとり

    ※サンダルフォン3アビエピ後
    ※未完

    more...
    Love ステキと思ったらハートを送ろう!ログイン不要です。ログインするとハートをカスタマイズできます。
    200 reply
    転載
    NG
    クレジット非表示
    NG
    商用利用
    NG
    改変
    NG
    ライセンス改変
    NG
    保存閲覧
    NG
    URLの共有
    OK
    模写・トレース
    NG
    • 古いやつのまとめジャンルは色々/ どれも短い / 発掘したら増える
    • 鋼の望みの喜びよ※長谷部の話
      ※未完
    • うつつ※陸奥守吉行と審神者の話(審神者と刀剣についての連作の一)
      ※未完
    • Eの扉 リプレイ※馬様のCoCシナリオ「Eの扉」、2016年7月某日のセッションログからのリプレイ小説です。
      ※勝割正義くんはツノさん(@cornissima)の探索者です
      ※長谷川夏樹は「雪山密室」でロストした私(@ara_neige)の探索者で、「Eの扉」ではNPCです
      ※キーパーはU1さん(U1_ccc)です
      ※一部の台詞を、表記の統一、話の構成上の理由で連結するなど、実際のプレイ時より若干変更しています
      ※シナリオに書いていない部分、キーパーの演出のない部分の独自解釈を含みます
      ※書きかけ

      #TRPG #リプレイ #うちのこ
    • 春に奔る夢※大倶利伽羅の打刀への刃事異動の話
      ※未完
    • 松田のその後※bubudog様作のシナリオ「観光バス」のネタバレを含みます
      シナリオ踏破後のうちの探索者・松田の話
      #うちのこ #TRPG
    • 黄金の泡沫「名探偵の殺し方」PC2 狐塚千歳の後日譚 とても短いというか、ワンシーン
      シナリオのバレをうっすら含みますのでご注意ください。
      #TRPG
    CONNECT この作品とコネクトしている作品