イラストを魅せる。護る。究極のイラストSNS。

GALLERIA[ギャレリア]は創作活動を支援する豊富な機能を揃えた創作SNSです。

  • 1 / 1
    しおり
    1 / 1
    しおり
    誰にも、あげない・2 そして一方。自己紹介の最中に取り残された一期は何とも頼りない心持ちで用意された部屋へと入っていた。粟田口の弟達の部屋の隣に、太刀ということもあり一人部屋が与えられた。
    「三日月、宗近…」
     その名を知らぬ者はおるまい。天下五剣のひとつにして、最も美しいと称される名物中の名物。長い長い時を経てなおその美しさは保たれたままだと言われている。
     まさか自分がその天下五剣を前にするとは思いもしなかったが。刀生にもいろいろあるのだと思い知らされる。人の子の思惑が絡み合い、何とも不思議な世界が出来上がったものだ。
     だが、一期一振にとって、三日月宗近とはそれだけの刀なのである。来歴も知らぬし、それまでどこにあったものかも知らない。確か厚が博物館で共に過ごしたと言っていたが、御由緒物として蔵の奥へと仕舞われていた自分には、わかりようもないではないか。
     自己紹介をした感じ、嫌われるようなこともなかったようだし、これからこの本丸でゆっくりと理解できていけばいい。今はこの顕現したばかりの人の身体に慣れなければ。まずは、それからだ。

     光忠が作ってくれた雑炊をゆっくりと口に入れながら、三日月は厚や薬研の来訪を受けていた。平野も一緒である。
    「お方様…」
     平野にそう呼ばれ、三日月の手が止まった。
    「…久方ぶりに、その名で呼ばれたな」
    「僕は…ずっと…本当はずっとそう呼びたかったです…」
    「左様か…。なれど、もうそう呼ぶこともあるまいよ。いや、違うな。呼んではならぬ」
     三日月は器を膳へと戻し、真っすぐに平野達を見据える。
    「よいか。一期に、過去のことを話してはならぬ。思い出せとも言うてはならぬ。過去は過去。燃えてしもうたことは言うても詮無いことゆえな。お前達とて、大好きないちにいが炎にまかれた記憶を蘇らせることは辛かろう?」
    「ですが、お方様。お方様はずっと、ずっといちにいのことを…!」
    「…もう、よい。欠片でも、覚えていてくれたならとも願ったが…もうよいのだ。厚や薬研が顔色を変えるから、どうしようかと思うたぞ?平野も青ざめておったなあ」
     袖を口にそっとあてて三日月は笑う。痛々しいその笑みに、誰も笑顔にはなれない。
    「決して言うてはならぬ。俺も、もう一期の影を追うまい。思い切るのに時間はかかるだろう…長い長い片恋ゆえ、お前達にも見苦しいかもしれぬが…」
    「やめてくんな、旦那…いや、姫さん。見苦しいとか言わねえでくれ。姫さんがどんだけいちにいを想ってたか、俺っち達は十分すぎるほどわかってんだ。俺っち達兄弟は、骨喰兄をはじめとして燃えちまって記憶をなくしたのも多い。そんな中で姫さんが覚えていてくれたことに救われてる奴だっているんだ。燃えちまったいちにいを、それでも姫さんが想い続けてくれてることに、俺っち達は感謝こそすれ、見苦しいなんてこれっぽっちも思っちゃいねえよ」
     薬研の言い分に厚や平野も頷く。三日月はじっとそれを聞いていたが、やがて瞳に飼っている月を揺らして笑う。
    「それだけでも、報われたと思うべきなのであろうなあ…。礼を言うぞ、お前達。そしてこれからも一期に対して秘密を抱えさせるが、よろしく頼む」
     これ以上はもう歩み寄れないということなのだろう。だがこれまでどおり、粟田口と付き合うとは言ってくれた。一期のことを除けばこれまでと何も変わらない。
    「姫さん。よろしくは、こっちの台詞だぜ」
    「そうだぜ、三日月」
    「これからもよろしくお願いします」
     まだまだ沈んだ表情ではありながら、三日月はそっと微笑んで頷いた。

    「…まあそりゃ、傷つくよな。当然の話だろうぜ」
     三日月に雑炊を届けた後、光忠はいったん自室に戻っていた。同室の鶴丸国永が湯浴みを済ませて戻ってきたところに出くわしたので、一期が顕現したことと、三日月のことを話す。
    「御由緒物として蔵に納められてた頃にも、一度も三日月の話は出なかった。俺と平野は三日月のこと知ってたし、平野からも大坂城でのことは聞いてたから本当に焼かれると記憶ってものはすっ飛ぶんだなってわかったんだよな…」
     大坂城で一期と三日月の幸せそうな姿を知っているのは、あの場にいた中では平野だけである。遥か昔に三条の屋敷で姿を見たきりの兄のような存在だった三日月宗近がほんのひとときだけでも幸せな日々を過ごせたことを鶴丸は我がことのように喜んだ。ところが自分より後から御由緒物としてやってきた一期一振には全く記憶がない。聞けば大坂城焼失の際に共に焼け落ち、再刃されて記憶も失ったのだと。もちろん何かを話して記憶を取り戻せたらいいのかもしれないとも思ったのだが、平野から堅くそれを禁じられた。
    『お方様…三日月様より、もしも覚えておらぬなら、ただ心安らかなれと祈るのみ。自分のことは決して話すなと…』
     そこまで言われては鶴丸も口出しの仕様がない。
     だがそれも蔵の中にいた頃の話。こうして人の世の事情で顕現できるなどあの時誰が考えただろうか。いつもふんわりと笑っている三日月の笑顔がほんの時たま曇ることに気付いていた鶴丸としてはどうにも何とかしてやりたい。五条の鶴と可愛がってくれた三日月には、幸せでいてほしい。
    「…で、光坊。君はこれから三日月をどうするつもりだ?」
    「どうって…」
    「三日月を幸せにする覚悟はあるのか、と問うているんだが」
    「え…鶴さん…」
     鶴丸はいつになく真剣な表情で光忠を見つめている。これは話を逸らしたりごまかしたりできない空気だ。光忠は覚悟を決めた。
    「うん。僕が幸せにしたいって、さっき三日月さんに告白してきた。答えはまだもらえてないけど、一期くんを思い切る時間と、僕と向き合う時間をくれって言われたよ」
    「それならいいんだ。ことここに至って、三日月に何も告げなかったのなら伊達男も名ばかりかと叱咤するところだったんだが」
    「厳しいなあ、鶴さん。…でも…僕、そんなにわかりやすかった?」
     頬を掻いて照れくさそうに言えば、鶴丸は首を傾げた。
    「気付いてるのは…多分俺と…三条の連中だけだと思うぞ?」
    「三条か…三日月さんのことすっごい大事にしてるもんね」
    「まさか今日に限って三日月以外の全員が遠征に行っているとはなあ…。今剣あたりが帰ってきたら噴火しそうだな」
     まさか自分達の不在中に一期が顕現し、あまつさえ三日月が号泣したとあっては、三日月を溺愛している三条の面々が黙っているとは思えない。それに…。
    「僕もやっぱり挨拶しといた方がいいよね、鶴さん」
    「まあ…俺からも口添えはしておいてやるが…。三日月に関しては本気であることは、伝えておいた方がいいだろう。光坊のことを認めてくれるなら、助力も得やすいしな」
    「鶴さんは、賛成してくれるんだね」
     鶴丸は頷く。
    「蔵の中で過ごしたよしみではあるが、俺としては記憶を共有できない辛さをこれからも三日月が感じて泣くようなことになるなら、一期に任せたくはない。光坊はその点、これまで三日月と接点がなかった分、共有しているのはこの本丸での日々だけだし、三日月のことを何より優先して大事にしてくれそうだからな。俺は三日月が幸せであってくれたらいいんだよ。こればっかりは驚きなんていらない。三日月は、もう幸せになっていい」
     そうだよ。もう、三日月さんは幸せになっていいんだ。どこかで心に枷をしているように思えるあのひとに、想い想われる幸せを感じてほしい。
    「じゃあ鶴さん、これからもよろしくね」
    「ああ、わかったぞ、光坊。それから…ひとつだけ、約束してくれ」
     光忠は立ち上がりかけて、止まる。
    「三日月を遺して逝くようなことだけは、絶対にしてくれるな」
     鶴丸の金色の瞳が光忠を射抜くように輝く。もしかしたら鶴丸も三日月に懸想しているのかと思った時期もあったが、そうではなかった。恋慕よりももっと清らかな、そんな思い。
    「三日月さんに、もうとっくに約束したよ。ずっとずっと一緒にいるって」
    「そうこなくっちゃな。それでこそ伊達の刀だ。三日月のこと、よろしく頼むぜ?」
    「うん、もちろん」
     秘していたはずの恋心を悟られていたのは少々気恥ずかしかったが、味方がいるのとそうではないのでは大違いだ。過去を知る厚や薬研がもし一期の側についたなら、三日月の心も揺さぶられるだろう。そうなる前に。周りの協力を得て少しでも早く三日月の心を手にしたい。今は、それが最優先だ。
    きりはら Link Message Mute
    2022/05/29 9:04:02

    誰にも、あげない・2

    おはようございます、きりはらです。
    先日試しにあげた1ですが、思った以上に見ていただけたみたいでありがとうございます☺️
    今回は前回よりグッと短いのですが話の区切りがいいのと、元々この区切り方で他所でもあげているのでそのまま出すことにしました。ちょいちょい誤字とか見つかるのでそれを修正もしながらやってます。それでも見落とす…。
    残りもぼちぼち追加していきますのでよろしくお願いします。
    #燭三日 #燭台切光忠 #三日月宗近

    more...
    作者が共有を許可していません Love ステキと思ったらハートを送ろう!ログイン不要です。ログインするとハートをカスタマイズできます。
    200 reply
    転載
    NG
    クレジット非表示
    NG
    商用利用
    NG
    改変
    NG
    ライセンス改変
    NG
    保存閲覧
    NG
    URLの共有
    NG
    模写・トレース
    NG
    • 誰にも、あげない・9こんばんは、きりはらです。
      そろそろクライマックスに向けて動き始めます。光忠が結構黒いって思われてるかもしれないなとか思いつつ。でも光忠としては二度と三日月を傷つけたくない、泣かせたくない、そんな思いで動いているのですよ。
      光忠の想い、粟田口の短刀達の思い、三条の思い、いろんな思いが交錯して、次回が最終回です。
      #燭三日 #燭台切光忠 #三日月宗近
      きりはら
    • 誰にも、あげない・1こちらでは初めまして。きりはらといいます。
      今は刀剣乱舞界隈で燭三日最推しで暴れています。三日月宗近は右です。固定です。ここ譲れませんのでよろしくお願いします。
      燭三日ってなんだって思うでしょ。燭台切光忠と三日月宗近で燭三日です(わかりやすい)。この世で一番カッコいい世話好きと、この世で一番美しい世話され好きという需要と供給がマッチしたあまりにもポテンシャルの高いCPです。刀剣乱舞無双で公式かな?みたいな絆会話もたっぷり頂いたのでもう間違いないです(何が)。
      今回ちょっとメインで上げてるところから移動するかどうかで迷っていまして、一度こちらを使ってみようかとアップしています。私が初めて書いたとうらぶ二次です。シリーズの投稿ができるのか、見え方がどうなのかを確認したいこともあってこちらを上げさせてもらいました。そのうち続きも上げます。
      これからどうぞよろしくお願いします。
      #燭三日  #燭台切光忠  #三日月宗近
      きりはら
    • 誰にも、あげない・3こんばんは、きりはらです。
      続きをアップしておこうと思います。段々と話が進んできて、三日月がちょっと女々しい感じになってきます。私は三日月宗近の立ち絵を初めて見た時に「このひとは未亡人だ」という天啓を得てからずっと未亡人だと思っていました…wうちの燭三日がいちみかからの燭三日なのはおそらくそのためです。
      ここからまだしばらくはもだもだした感じが続きますが、話は進みますのでよろしくお付き合いください。

      #燭三日 #燭台切光忠 #三日月宗近
      きりはら
    • 誰にも、あげない・6こんにちは、きりはらです。
      前回まあまあ気になるところで止めてしまったのに間が開いて申し訳ないw仕事忙しかったのとちょっとした家庭の事情でなかなかオンラインにもなれなくてですね…。やっと週末になったのでアップしようと思います。
      ここから光忠のちょっとした狡い部分とかも出てきますが、それはタイトルが回収していくものかなってね。全ては光忠の独占欲から始まったお話でもあるので。
      ゆっくりとふたりの関係が深まっていきます。そこも見てもらえたらなと思います。
      #燭三日 #燭台切光忠 #三日月宗近
      きりはら
    • 誰にも、あげない・7こんばんは、きりはらです。
      7話目です。いやあ、とうとう光忠が三日月に手を出しましたね(言い方)。三日月がやっと気持ちに折り合いがついて、光忠に手を伸ばしたからこその展開ではあるのですが。
      これからは結ばれた後、粟田口やら伊達やら三条やらの色んな立場からの思いが交錯していきます。お付き合いください。

      #燭三日 #燭台切光忠 #三日月宗近
      きりはら
    • 誰にも、あげない・10こんにちは、きりはらです。
      ついにこの話も最終回。展開的にはそこそこ衝撃的かとは思います。不穏な空気から始まりますが、そこからどんな展開になるか。是非ともハラハラしながら読んでいただけたらと。

      先に言っておくと、私はハピエン派です。きりはらといえばハピエンと言われてるくらいの光のふじょしであることをご承知おきいただければと…w

      実はこの話続くんですよwwww

      #燭三日 #燭台切光忠 #三日月宗近
      きりはら
    • 誰にも、あげない・8こんばんは、きりはらです。
      ちょっと間が開きましたが今日は8話目です。これから甘ったるい時間が始まると思いきや、そういうわけにはいかないんだこの話w光忠が結構好戦的なのも珍しいかもしれないなあ…。
      あと2話です。よろしくお付き合いください。
      #燭三日 #燭台切光忠 #三日月宗近
      きりはら
    • 誰にも、あげない・5こんばんは、きりはらです。
      さて5話目です。甘さが増します。ええ、増します。ちなみに増していくばかりで減ることがないのが燭三日です。特に私の書く燭三日は。もう胸を張るよね、これはw
      多少の不穏はあっても不穏だけにはしません。私だからwww
      支部でも見ていただいてましたが、こちらもコンスタントに見ていただけてるみたいで嬉しいです。もっと増えろ燭三日。
      #燭三日 #燭台切光忠 #三日月宗近
      きりはら
    • 誰にも、あげない・4こんばんは、きりはらです。
      ちょっと開きましたが4話目を投稿します。少し話が動きます。少しじゃないか、結構大きいかな。必死で心を整理している三日月と、寄り添う光忠。見守る周り。もうこれ以上三日月が傷つくのを見たくない光忠が全力で三日月を愛しています。やっぱ燭三日はこの甘さがいいのよ(ひとりごちる)。
      なんか結構閲覧上がってて嬉しいです。もっと!広がっていいのよ!燭三日!!

      #燭三日 #燭台切光忠 #三日月宗近
      きりはら
    CONNECT この作品とコネクトしている作品