イラストを魅せる。護る。究極のイラストSNS。

GALLERIA[ギャレリア]は創作活動を支援する豊富な機能を揃えた創作SNSです。

  • 1 / 1
    しおり
    1 / 1
    しおり
    作戦より帰還軍の上官が「一人を作戦に導入するだけで、戦艦一機分の殲滅力を誇ることができたのなら、この上なく効率を重視した作戦が考案できるはずだ。」と冗談交じりに軍会議のあと愚痴をこぼしたのだという。α星内でも一作戦にかかる費用、人員がバカにならないことを嘆いてのことだったのだろう。近年はβ星との戦闘も激化している。上官も疲労が溜まっていたのだろう。
    しかし、同会議に出席していたとある技術者がその愚痴を聞いて、「不可能ではない。寧ろ可能だ」と言ったのだそうだ。そしてその技術者は本当に「一人が戦艦一機分の殲滅力に相当するための武器」を作ってしまったのだった。

    「まさか上官も実現するものとは思わず、ひどくうろたえたそうです。まぁ当たり前ですよね…。そんな夢物語のような話、普通は信じられない。」
    「だが信じざるを得なくなった。」
    「ええ。現に実物、特殊戦闘用パワードスーツは現存していますし、戦闘能力だけならすでに披露されているそうです。問題は…。」
    「それを着用し、扱える者が現状誰一人として見つかっていないということか。」
    「はい。おっしゃる通りです。」
    ロレンス・G・ハウンドは作戦を終えてα星のアストラの軍基地へ帰還する途中だった。作戦は当初の予定より遅れており、先日の帰還の予定が一日ずれて、本日となってしまった。β星の天候は変動が激しく、さらに荒れることが多い。戦艦が飛空できないことも珍しくない。
    特殊戦闘用のパワードスーツの導入を軍は急いでいるようで、着用者の基準を満たすかを判定する試験は随時行われることになっていた。ロレンスも選抜されていたが、一人試験の参加に遅れる形となった。
    パワードスーツの使用者のステータス値は、すべて『理想値』とされる高水準を想定されており、いくら軍人として功績を挙げた者だとしても、当てはまる者はまずいないとされるほどだった。現に、着用者としてのステータス値の基準を満たした者はまだ見つかっていない。
    「ならば出力の抑制など、使用するに伴う技術抑制は要請しなかったのか。使えないのなら開発された意味がない。」
    「それが…。これはあくまでも噂なのですが………………。」と部下のアンドレは言い淀む。それからちらとロレンスの方に視線をやった。
    「話すといい。君が言ったことを言いふらすような趣味は俺にはない。」
    「すみません。ありがとうございます。…その、噂というか僕が直々にその場面に立ち会ってしまったためよく知っているのですが、その、技術者と上官の間でひどく口論になりまして。」
    「…ほう?」
    ロレンスが興味を持ったように相槌をうつと、アンドレはさらに罰が悪そうに話しを続けた。
    「ロレンス隊長が言うように、上官から技術者に対して、パワードスーツの機能を制限するよう要請しようとしたんです。そうしたら…」
    と言い、ロレンスに一つの録音機材をよこした。
    「後ほど議事録を執るために録音していた当時の軍会議の音声の一部です。これを聞いていただいた方が理解が早いかと…。」
    ロレンスは黙ってその機材に録音されている音声を再生する。

    上官、オリバー・キースの声が聞こえる。
    『ここまでの高水準な技術を用意してくれたことには感謝する。だが、現状の性能だと、使用する隊員自身に被害が出てしまう可能性もはばかられる。…だからな、』
    とそこまで続けた声は別の男の声によってさえぎられてしまった。
    『あぁ、それは失敬した。まさかこの程度の機能を盛り込んだだけの玩具を取り扱うだけの人材もいないとは。俺の記憶では優秀な人材がいたと思っていたんだが、知らない間に随分と時間が流れていたらしい。実に嘆かわしいことだ。』
    『なっ…』
    『まぁ、無理にとは言わない。君らのレベルに合わせたモノを作るのも俺の仕事の一つだからな。もう少しグレードダウンして作ってやろう。それならば君らでも十全に扱えるだろうからな』
    男がひとしきり話終わった後、しばらく沈黙が流れる。『どうかな?』とオリバーと話していた男が言った。それに対してオリバーは堰を切ったように話し出した。
    『いらん!グレードダウンなどしてくれるな。貴公が開発したものを十全に扱えない我々ではない!完璧に使いこなしてやる者を選抜してやる。楽しみにしていたまえ。』
    オリバーの激高した様子にロレンスは思わずふきだした。普段笑顔を見せることはあまりない男だったが、楽しそうに笑っていた。
    「ははっ、いや、おかしいな、これは。…傑作だよ。」
    「笑い事じゃありませんよ。そのせいで無理を強いられているのは我々戦闘員、ましてや貴方ご自身なんですよ?」
    アンドレは半ば呆れたように少し声を荒げて言った。
    「そうか。なるほど、軍全体の…というよりこの場合は個人のだろうが、プライドを優先したがために技術的な抑制はされず、誰に扱えるかも分からない武器が出来上がったと。」
    「………………はい…。」
    「いいじゃないか。それくらい突拍子もなく強い方が使い甲斐があるというものだろう。」
    「甲斐がある…ですか。しかし、これで貴方がパワードスーツを使用できても、それではまるで、」
    「軍の為になっているように見える…か?まぁ癪ではあるが、強い戦闘力が手に入るなら申し分ないさ。」
    「うぅん…そう…なんですかね…。」
    「何か不満でもあるのか。」
    先ほどから口を濁すアンドレに対してロレンスは興味深そうに聞いた。
    「いや、私はこれ以上貴方が、軍の…その、忠実なしもべであるなどと呼ばれてほしくはないと思いまして…。評判に響くのではないかと…。」
    残り5分でアストラ基地に到着するアナウンスが鳴る。ロレンスは戦艦を降りる準備を整えながら、アンドレにこう返した。
    「『軍の犬』と呼ばれていることか?まぁ、事実、俺の行動はすべて軍のためになることに帰結している結果だからな。そういわれても仕方のないことだろうよ。だが、だからと言って俺が唯一無二の戦闘力を手放す理由にはならんだろう。」
    「そう…ですね。おっしゃる通りです。不要な心配をしました。申し訳ございません。」
    「構わないよ。君の心配もときには俺にとって必要な判断材料だ。その気持ちは有難く受け取っておく。」
    戦艦はアストラ基地に到着した。ロレンスの率いる戦隊の隊員らは戦艦から降り、それぞれの任に就く。
    「この後、すぐに試験に向かうおつもりですか。」
    戦艦から降機し、移動しながらアンドレとロレンスはいくつか言葉を交わす。
    「ああ、そのつもりだ。」
    「連日の戦闘作戦の後です。どうかご無理はなさらぬように。」
    「了解した。忠告痛み入るよ。」
    「それでは、私はこれにて。上官殿に本作戦の戦果報告をして参ります。」
    「あぁ、代理を頼んですまないが、よろしく頼む。」
    ロレンスはしっかりとした足取りで試験会場に向かう。その様子は数日の長期戦闘作戦の後とは微塵も感じさせないほど悠然としたものだった。
    red_sosaku Link Message Mute
    2023/04/05 2:09:37

    作戦より帰還

    この間つぶやいたネタより出でた話。多分続けます。

    more...
    Love ステキと思ったらハートを送ろう!ログイン不要です。ログインするとハートをカスタマイズできます。
    200 reply
    転載
    NG
    クレジット非表示
    NG
    商用利用
    NG
    改変
    NG
    ライセンス改変
    NG
    保存閲覧
    NG
    URLの共有
    OK
    模写・トレース
    NG
    • 白雪のち突発で書いてるやつなので色々許してくださいな~~~~red_sosaku
    • こわいゆめタイトルどおり悪夢の話。
      ※「こわいはなしと言ったでしょ」と「いっぱい食べる君が好き」のネタを若干含んでいます。どんなネタバレも嫌だって言う人は非推奨です。
      red_sosaku
    • 鯛も一人はうまからずかいぶつたちとマホラカルトNPCの話題に触れるので未通過、現行は注意
      解釈不一致があればすぐに腹を切りますのでご連絡をしないでください
      red_sosaku
    • その心に光あれ本編でいえば2~3の間に起こったであろう一幕。逃走~薬屋との出会いあたり。
      いつかロナルドさんとのやり取りも書いてみたいなと思います。
      red_sosaku
    • 甘露相宗の話です。別にシナリオネタバレはない、ように書いていますが自信はありません。気をつけろ。red_sosaku
    • 夜更けVoidのネタバレ要素は若干あるかもしれないのでご注意ください。ホグゲ後の烏丸さんと秋樹君のひとコマ。red_sosaku
    • 事件簿天野陽人
      【以下追記】
      一見不愛想な印象を持たれることが多いが、実際は愛想がよく、よく笑顔を見せる。
      男女関係なく好かれるが、価値観(特にファッション)についていける人は少なく、恋愛関係に発展することは少ない。交友関係は広い。

      人間観察が趣味であり特技。直感がよく当たるのはそのせい。本人は無自覚。
      red_sosaku
    • 精神病棟御嶽 聖一 みたけ せいいち
      なんとなく殺人衝動が表れる根っからのサイコパス
      高宮さん原案
      red_sosaku
    • 2RPGルクス
      俺の中の海外ニキをつくりあげた張本人
      高宮さん原案
      red_sosaku
    • フタリソウサ 助手大友 暁久 おおとも あきひさ
      探偵はレオさん
      またやりたいです
      red_sosaku
    • トロイメライLeonard Aurum レオナルド アウルム
      正直ド好みのキャラデザになりました
      芝街さん原案
      red_sosaku
    • 2某ヴィランズ学園パロいたらいいなred_sosaku
    • 大正浪漫佐狐 隼弥(さこ しゅんや)
      看護師
      高宮さん原案
      red_sosaku
    • ネオウンピョウの獣人
      セガミさん原案
      red_sosaku
    • 探偵社無銘/八入(やしお)
      日本刀
      決して刀〇乱舞ではない
      寺さん原案
      red_sosaku
    • フォロワー神話大系エフリエ・ディオニス・エピキリシ
      争いと酩酊と商売の神様 人らしい動作を好む
      高宮さん原案
      red_sosaku
    • George Gravesジョージ グレイブス 
      魔法学校の烏寮 
      高宮さん原案
      red_sosaku
    • 嬰奏エイツォウと読む
      芝街さん原案
      red_sosaku
    • 2人権剥奪相関図 (ジンハク)須矢碕 慎夜  893の若頭 32歳
      172cm 68kg
      高宮さん原案
      red_sosaku
    CONNECT この作品とコネクトしている作品