イラストを魅せる。護る。究極のイラストSNS。

GALLERIA[ギャレリア]は創作活動を支援する豊富な機能を揃えた創作SNSです。

  • 1 / 1
    しおり
    1 / 1
    しおり
    口紅 ネコマタたちは妖精の里のすぐ近くにある林で暮らしていました。妖精たちの丘は背丈の低い草に覆われてなだらかで、きっと何をするにも気持ちが良いでしょう。特に猫が体を丸めるにはもってこいの場所でした。ところが妖精の王オベロンと女王ティターニアは勘が鋭くて、どれだけ足音を消してもネコマタはすぐに追い払われてしまうのでした。
     悪魔になる前は大商人の飼い猫だったネコマタがいました。大きな屋敷を自由に歩き回り、雨に濡れたことなど一度もありませんでした。猫にしては長すぎるほど生きていても、商人は長命を喜んで、食べ物が良いのだと客人に自慢しました。客人がいぶかしく思いながらも商人と猫を褒めるので、ネコマタは年を経た自分がとうに妖怪になっていることを隠して、猫の姿であくびをしていました。日々のご馳走にはますます力が入れられて新鮮で良い匂いがしました。大変結構なことでした。お前は年を取ったからとなんでも柔らかいことだけが不満でした。猫は商人も長生きすればいいのにと思いましたが、人間は長く生きても妖怪にはならないようでした。
     身の回りの調度も良いものが揃えてあったので、それに囲まれて育ったネコマタには、小川の向こう岸に落ちている小さな布の袋が高価なものでないことはわかっていました。それでも人間の持ち物を見るのは久し振りで、どうしてもほしくなりました。近頃里に棲みついた人間が落としたのだろうと思いました。
     遠くの大岩の上に妖精王たちがいるのが見えました。気配を消して川岸に忍び寄ってから、一つ石の上を跳んで対岸の袋を咥え、すぐにもう一度石を踏んで戻ろうとして、慌てるあまり足を濡らしました。体が濡れて毛を逆立てたネコマタを妖精王と女王はじっと見ていましたが、あえて追いはしませんでした。境界を踏み越えてはいけないと理解しているようでしたし、妖精もあのくらいの悪さはするものです。
     ネコマタは仲間から見えないように上着の内側に拾った袋を隠し持って、高架下にしゃがみこみました。
    (うそ、これ化粧ポーチじゃん!)
     小さなポーチは魔界に連れ去られた女子生徒のポケットに入っていたものでした。学校で持ち歩くにはあまり目立つものはいけません。薄い綿を挟んだ黒い布地に黒い糸でアルファベットが一つ縫い取られていて、ふっくらと浮かび上がって見えました。開け口のつまみに下がった飾りは安っぽい金色で、ここにも同じアルファベットが刻まれていました。十八年前には無かったブランドですのでネコマタには知りようのないことでしたが、女子生徒がよく読んでいた雑誌がブランドと協同して付録に用意したポーチでした。
     中には白い筒と黒い筒、それに畳まれたティッシュペーパーが入っていました。初めに白い筒の蓋を取ってみると無色のリップスティックでした。獣油でもありませんし、これにはあまり興味が湧きませんでした。次に黒い筒を開けてみると繰出し式の口紅でした。ネコマタはこれを喜びました。まだあまり減っておらず、ネコマタはいまどきの人間が使う口紅の色をしげしげと眺めました。口紅の色というのはかたまりで見ていても実際の色があまり分からないものです。ネコマタはあとで舐めてしまおうと思いながら白い上着に少し塗りつけてみました。女子生徒が学校で使うものですから濃い色ではありませんでしたが、桃色が柔らかくすじを付けて、ネコマタは満足しました。
    (はあ、あたしも使いたいな)
     商人の家にはもっと鮮やかな赤色をした舶来ものの口紅があって、猫の前脚でなんどかつついているうちに、床に落としてしまったことがありました。口紅は根本から折れてしまい、商人は猫のしたことだからと新しいものを取り寄せましたが、ネコマタは今でも駄目になった口紅が捨てられる光景が忘れられませんでした。口紅を使っていた女性が何を話したかは忘れても、そのくっきりとした赤い唇が彼女の耳に寄せられるくすぐったさは今もたやすく思い出せました。
     ネコマタの口元は黒いので、あの女性のように唇を彩ることはできません。蓋をした口紅をしばらくもてあそんだあと、ポーチを隠してから口紅だけを咥えて崖を登っていきました。
     崖の上には夜魔のリリムたちが暮らしています。里に来た人間たちよりさらに若い少女の姿をしていて、何より彼女たちにはあらわになった整った唇がありました。
    「えっ、ネコマタが来たんだけど。迷子?」
    「崖の下から来て迷子ってことないんじゃない?」
     戸惑うリリムたちがネコマタに距離を置きました。ネコマタは咥えていた口紅を離れたところからもよく見えるように手に取って「ねえ唇貸して」と言いました。
    「あれなに?」
     口紅があるとわかるとリリムたちは奪おうとして互いに視線を交わしましたが、隠し持っているでもなく、見せびらかしに来たわけでもないようで、怪しみながらもひとまず友好的に振る舞いました。
    「うーん、色味が見たいってこと? あたしたちにはなんの損もない話だよね、キョーミあるしいいよ」
     鏡もないのにリリムたちは器用に唇をなぞると、上下の唇を押し合わせて周囲のリリムと見せ合いました。色の白い唇が悔しいほど愛らしい桃色に染まっているのを見て、ネコマタは彼女たちに声をかけました。
    「あんたたちにあげる、それ。だけど大事にして。あたしまた見に来たいから」
     ふいと背を向けようとしたネコマタは、口紅を手にしたリリムに呼び止められました。振り返ると手袋を外したリリムの人差し指が頬に押し当てられました。驚いたネコマタが鋭い爪を出したのも無視して、リリムは重ねて何度も触れ、仲間を振り返りました。
    「ねっ、これだけ伸びが良ければできるって。あー人間界行きたーい」
     ネコマタがわけもわからずリリムを見ていると、彼女は繰り出した口紅の先を指で撫でて、それを反対の頬に押し当ててくるのでした。
    「あはっ、美人! 本当だよ、目元とか、この辺に赤みが入ると色っぽくなるんだから! 大人っぽい悪魔の方が似合うし、口紅のお礼ってことで特別。お化粧のことで夜魔を信じないなんてやめてよね」
     ネコマタはなんとかして自分の頬が見たくなりました。高い崖を慎重に下り、小川を覗き込みました。流れで水面が揺れて駄目でした。次に、廃墟で割れたガラス窓の破片を拾ってきました。向きをあれこれ変えてみたけれど、これもどうにも暗くて顔色まではわかりません。ネコマタは仕方なく諦めはしましたが、仲間の前に顔を出すには全部拭い取らねばならず、それはまだ惜しいような気がして、先に隠した化粧ポーチを取りに行きました。もっと良い隠し場所が必要でした。ポーチを触ってぼんやり考えていると、なにやら硬いところがありました。裏を見ても何もなく、中を開けば、ティッシュペーパーの向こうにポケットがあってカードが一枚入っていました。
    「なにこれ」
     カードは真っ黒で、表にも裏にも何も書かれていませんでした。ネコマタが興味を失って元に戻そうとしたとき、カードのふちがずれました。ふちはもっとずらしていくことができて、内側に鏡が嵌め込まれていました。持ち主の女子生徒も、リリムのように生まれながらに自分を粧うことに熟達した存在ではありませんでしたから、ささやかな化粧をこっそりと直すには小さな鏡が必要でした。
     鏡の中のネコマタの頬は確かに薄っすら染まっていて、いつもと違って見えました。ネコマタは食い入るように見つめた後、リリムの唇を思い出しました。あの桃色の唇と、もっと古い記憶の中の赤い唇が思い出されて、それこそが美しいもののように思いました。リリムが言ったように、彼女の控えめな頬の赤みもまた、確かに美しかったのですが、ネコマタは「お世辞じゃん」と呟くと、袖口で何度も頬を拭ってすっかり色を落としてしまいました。
    鴗 滝 Link Message Mute
    2022/06/05 1:46:26

    口紅

    ネコマタが拾ったのは女子生徒が落とした小さな化粧ポーチだった。中にはほとんど何も入っていなかったが、一本の口紅が彼女の興味をそそった。彼女はもう前足でものをつついていた猫ではない。細い指先が小さな筒を手に取った。
    ※この小説には特殊会話の内容を含みます
    ※南シナガワ周辺の内容を含みます
    (過去作。2022年3月26日に公開)
    #真・女神転生5 #ネコマタ #リリム #二次創作

    more...
    Love ステキと思ったらハートを送ろう!ログイン不要です。ログインするとハートをカスタマイズできます。
    200 reply
    転載
    NG
    クレジット非表示
    NG
    商用利用
    NG
    改変
    NG
    ライセンス改変
    NG
    保存閲覧
    NG
    URLの共有
    OK
    模写・トレース
    NG
    • 魂にまぎれた卵アイトワラスたちは人間界にやってきた。卵を持ち帰って魔界でオムレツを作りたいだけなのに、群れた天使たちはわずらわしいし、体の大きな悪魔は通路いっぱいに体を広げていて、おまけに恐ろしい青い悪魔まで人間界に来ているかもしれない。命を賭けて卵を求めた邪龍たちのものがたり。
      #真・女神転生5 #アイトワラス #ラクシャーサ #エンジェル #ジャックフロスト #オバリヨン #ツチグモ #アンドラス #マナナンガル #二次創作
      鴗 滝
    • 二十七少年は神造魔人と合一してナホビノにならなければならなかった。砂に埋もれた東京、絶えた人影、無数の悪魔。急激な変化に彼の精神は徐々に不調をきたし、ある記録への執着は程度を増していく。彼と合一した神造魔人アオガミは彼を救おうとした。大戦のための兵器として開発された造りものの魔人は苦闘する。
      ※至高天までの内容を含みます。
      #真・女神転生5 #ナホビノ #アオガミ #二次創作
      鴗 滝
    • 完全な贈り物岩山のセタンタが騎士に憧れたとき、妖精王オベロンは喜ばなかった。セタンタはどのような騎士になりたいのかすら答えられない。それでも騎士になりたいならば、彼は苦難の道を歩き、王のすべての問いに答えを出さなければならない。林へ、岩山と同じ悪魔たちがいる街へ、そして竜が空を飛ぶ広い世界へ、彼は槍を握りしめて歩いていく。
      ※万古の神殿手前までの内容を含みます。
      ※「真夏の夜の夢」をオベロンとティターニアの過去のできごととして扱います。
      #真・女神転生5 #オベロン #オニ #セタンタ #シルキー #リリム #フィン・マックール #ティターニア #二次創作
      鴗 滝
    • 嘘とオムレツアイトワラスはついにジャターユの卵を手に入れた。これは他のアイトワラスには知られてはならない。もしも気付かれたら、温め続けていた計画は台無しになってしまう。アイトワラスの視点から見た「究極のオムレツ」の物語。
      ※この小説は真・女神転生Ⅴのサブクエスト「究極のオムレツ」を取り扱っています。
      (過去作。2022年2月3日に公開)
      #真・女神転生5 #アイトワラス #モー・ショボー #アンドラス #二次創作
      鴗 滝
    • 高位の竜受けた依頼の管理が甘いナホビノのはなし。
      もしも手に入ったらイッポンダタラは心の底から喜ぶと思います。硬すぎて素材としては使えなくても、手放すことはないでしょう。
      #真・女神転生5 #イッポンダタラ #ナホビノ #二次創作
      鴗 滝
    • 嫉妬の腕飾りあるとき妖精王オベロンは一人の少年が女王ティターニアの切れた髪を手に入れるところを見た。隠れて美しい金の髪を愛おしむ少年から王は目が離すことができなかった。髪一本であっても体を触れ合わせる姿が許せずに、嫉妬に駆られた王はその髪を取り戻そうとする。
      ※この小説は妖精の集落までの内容を含みます。
      (過去作。2022年4月20日に公開)
      #真・女神転生5 #オベロン #ティターニア #ピクシー #二次創作
      鴗 滝
    • 今際にいたりて主天使斃れたる兵士を思う過去に投稿した小説「燃える天秤」に関連しています。魔王城にいたドミニオン隊のドミニオンを描きました。 #二次創作 #真・女神転生5 #ドミニオン鴗 滝
    • 遥かなる光なりそこないの悪魔スライムは、ひょんなことから自分のことばが他種族に通じると気がついた。はじめて話しかけた相手は怒らせてしまったし、仲間はこの驚くべき事実に関心がない。彼は「会話」に憧れて、ひとり行動を起こす。
      #真・女神転生5 #スライム #ガキ #マンドレイク #アガシオン #二次創作
      鴗 滝
    • 消えない契約ナホビノが堕天使アンドラスから引き受けた依頼は、妖獣バイコーンの角の収集だった。単純な依頼だ。ところがナホビノは知らなかった。悪魔と契約するのであれば、目的と期間を明確にしておく必要があることを。人の子が意識を握ったこの神は、己が屠った悪魔に何を思うだろうか。まだあまり強くなかった頃のナホビノの物語。
      ※この小説はサブクエスト「呪いの秘薬」「東洋の呪術」の内容を含みます。
      (過去作。2022年4月14日に公開)
      #真・女神転生5 #ナホビノ #アンドラス #バフォメット #イッポンダタラ #二次創作
      鴗 滝
    • 愚者の蝋燭祝え、太陽神の再生を。
      冬至を越えると日が長くなります。だから十二月二十五日は太陽神ミトラスの大祭でした。
      四世紀にキリスト教がローマ帝国の国教になったために、異教であるミトラスの祭はクリスマスに姿を変えてしまいました。彼はクリスマスに怒っても、天使を不快に思ってもいいのです。
      #真・女神転生5 #ミトラス #エンジェル #二次創作
      鴗 滝
    • 燃える天秤邪教の儀式によって世に現れた天使は果たして創造主の意に沿う存在だろうか。正規の天使と同じ規格であり続けようとするドミニオンは、ベテルの天使と自分が同じように機能するかを比較することが習慣となっていた。彼を呼び出した神、人の子の半身を持つナホビノは、ドミニオンの隣で徐々に人から神へと均衡が傾いていく。悪魔と過ごす時間が自我に作用することを恐れながら天使は生きた。
      ※この小説にはオリジナルのパーティーが含まれます。
      ※至高天手前までの内容を含みます。
      (過去作。2022年3月10日に公開)
      #真・女神転生5 #ナホビノ #ドミニオン #アモン #ジークフリート #二次創作
      鴗 滝
    • 英雄の難事「私は街に暮らす妖精の身を案じています」。妖精王オベロンの頼みを引き受けてフィン・マックールは倉庫街へと向かった。そこには好奇心がおもむくままに危なっかしく生きているジャックフロストたちがいる。久しぶりに顔を出したフィンはさっそく厄介な探し物に付き合わされることになった。
      ※この小説は妖精の里までの内容を含みます。
      (過去作。2022年3月15日に公開)
      #真・女神転生5 #フィン・マックール #ジャックフロスト #キングフロスト #オベロン #二次創作
      鴗 滝
    • 蓮華舟魔界に転じた後もウエノの不忍池にはハスの花が咲いている。オオクニヌシたちは花を見ながら酒を飲もうと不忍池を訪れた。池に暮らすサラスヴァティと共に開いた宴の中で、彼らは世界から失われた音を聞く。
      ※この小説はサブクエスト「明神の森へ連れてって」「オオヤマツミ捜索」「魅惑の甘露」の内容を含みます。
      (過去作。2022年2月27日に公開)
      #真・女神転生5 #カハク #サラスヴァティ #オオクニヌシ #スクナヒコナ #二次創作
      鴗 滝
    • 兎の耳タケミナカタはカンダの社からよく散歩に出掛けた。周辺の悪魔にとってみればタケミナカタは暴れ回っているのであって、カンダの社はその根城として遠巻きにされていた。魔界の中にありながら静けさが保たれているこの社の平和は、時として闖入者によって乱される。オオクニヌシはタケミナカタに崖を下り、そこにいる者を救ってくるようにと言いつけた。
      (過去作。2022年3月20日公開)
      #真・女神転生5 #タケミナカタ #オオクニヌシ #二次創作
      鴗 滝
    • 木乃伊取り一匹の幸運なガキが自動販売機の下からネズミの木乃伊を見つけた。群れずにいて正解だと思った。鼻先から尾の端まで全て自分のものだ。どうやってこのネズミを長く楽しもうかと考えていた頃のガキは、自分と飢えた腹とがもっとうまくやっていると思っていた。
      (過去作。2022年3月25日に公開)
      #真・女神転生5 #ガキ #二次創作
      鴗 滝
    • 桃色の氷雪の妖精ジャックフロストが妖精の里に「桃色の氷」を持ち帰った。妖精王オベロンと女王ティターニアは、不思議な氷を今一度手に入れようと護衛を依頼する。
      (過去作。2022年1月31日に公開)
      #真・女神転生5 #オベロン #ティターニア #ジャックフロスト #ナホビノ #アオガミ #二次創作
      鴗 滝
    • 黄色いリボンパーティーの悪魔とは別れることができる。別れたあと、彼らはどのように生きていくのか。特別なスキルを隠して仲間たちと共に生きていたラミアは、満月に誘われて街を出た。遠く倉庫街まで来たラミアは、そこで死に瀕した悪魔を見つける。その悪魔はラミアと同じように上半身は人間、下半身は蛇の姿をしていた。
      (過去作。2022年2月12日に公開)
      #真・女神転生5 #ラミア #ナーガ #ディオニュソス #二次創作
      鴗 滝
    • 天使像倒壊したビルの向こうにナホビノが立ち寄らなくなった通りがある。仲魔に見せたくない小さな教会があったからだ。サラスヴァティはその理由を知っていた。あるとき退屈した彼女はドミニオンに教会の存在を耳打ちしてしまう。
      ※この小説にはオリジナルのパーティーが含まれます。
      (過去作。2022年2月20日に公開)
      #真・女神転生5 #ドミニオン #ナホビノ #サラスヴァティ #ハヌマーン #二次創作
      鴗 滝
    • 海と希望ザントマンは眠れなかった。崖を越えて、川から嘆きの声が響いてくるからだ。呪いに支配されたマーメイドの仲間たちを元に戻すため、ザントマンとマーメイドは海を目指して広大な砂地を渡る。
      ※この小説は真・女神転生Ⅴのサブクエスト「呪われたマーメイド」「清浄なる源泉」「睡眠砂の補充」を取り扱っています。また、コマガタ近辺までの情報に触れています。
      (過去作。2022年2月8日に公開)
      #真・女神転生5 #マーメイド #ザントマン #二次創作
      鴗 滝
    • 3今際に至りて主天使斃れたる兵士を思ふ(全文)過去に公開した小説「燃える天秤」に繋がる絵の全文公開版です。小説の内容に関わるためパスワードを掛けています。鴗 滝
    CONNECT この作品とコネクトしている作品