イラストを魅せる。護る。究極のイラストSNS。

GALLERIA[ギャレリア]は創作活動を支援する豊富な機能を揃えた創作SNSです。

  • 1 / 1
    しおり
    1 / 1
    しおり
    供花街今日は日差しが強く、外出には丁度良い日。
    歩き回って疲れたため、雰囲気の良い喫茶店で、コーヒーを飲み、くつろいでいた。

    ドアに取り付けられた、ベルを小気味よく鳴らし、一人の男性が入ってくる。
    席をザッと見渡し、満席であることを確認し、落胆している様子。

    きっと、歩き回って疲れただろうな。
    今日、日差し強いし。

    「あの……もしよろしければ、私と相席するのは、いかがですか?」

    気づいたら、そんな言葉を、口にしていた。

    「…ありがとう。そうさせてもらうよ。
    お礼と言ってはなんだが、僕にとって大切な話を、君に話してもいいかな?」


    供花街


    初対面の相手に、自分にとって大切な話をするだなんて、ずいぶんと話したがり屋?な人なのかな?

    「もちろん、君が嫌じゃなければ…」

    訂正。無理強いはしない人なんだな。
    特に断る理由もなかったので、話を聞いてみよう。これも、何かの縁だし。

    「とんでもない!お話、伺いたいです。」
    「ありがとう。君は優しいね。」

    はにかむように、小さく笑った顔が素敵なのに、どこか寂しそうに見えた。

    「どこから話したものかな…
    僕が生まれ育った、街の話なんだけどね…」


    ***


    僕の生まれ育った街は、花と共に生きている街でね。街のそこら中に、花が咲いてたんだ。それは、とても綺麗だったよ。

    そんな街で2つ、決まり事があったんだ。


    「胸に秘めていることは、全て言うこと。」
    「嘘をつかないこと。」


    変わっているだろう?僕も小さい頃は、そう思ったさ。でも、律儀に守ってた。
    決まりごとだからってこともあるけど、僕の両親は特に、僕に決まりごとを、守らせたがったからというのも、ある。当時の僕は、病弱だったしね。

    …ん?病弱の人に、決まりごとを守らせる意味が気になるって?

    …それはね…死んでしまうから、なんだよ…

    胸に秘め事があると、その秘め事が花となり、身体の中に増えて、蝕んでいくんだよ。
    そして、胸に秘め事を抱えた者は大概、嘘をつく。取り繕うためにね。
    すると、花を吐いて死んでしまうんだ。

    あの街に生まれた者特有の、奇病さ。
    良くも悪くも、花と共に生きる街なんだ。

    納得したかい?では、続けるね。

    僕と違い、健康な僕の幼馴染も、例外じゃなかったんだ。
    亜麻色の髪をもつ、花が咲いたように笑うのが、印象的な子だったなぁ…

    入院してた僕に、毎日会いに来て、その日の出来事を話してくれるんだ。
    彼女の話に耳を傾けながら、花言葉が載っている本を読むのが、好きだった。

    たまに本を読むふりをして、窓から差し込む光で、透き通ったように見える彼女の髪色を、こっそり盗み見ていたなぁ…

    ……恋?
    いやいや。「これ」は、そんな綺麗なものなんかじゃないよ。
    でも、この穏やかな時間がずっと続けばいいのに、って願ってた。

    お察しの通り、続かなかったけど。

    僕の家の引越し、それに伴う僕の転院が決まったのが、大きな要因さ。
    引越しの理由?
    推測だけど、両親が花と共に生きるのに、嫌気がさしたから…だろうね。
    人は、良くも悪くも「知性ある生き物」だから…相手を思いやって、口を閉ざしたり、嘘を付いたりする。
    街の決まりごとを完全に守るなんて、到底できないんだよ。

    顔が青いね……大丈夫かい?
    水でも貰おうか?……必要ない?
    …そう……辛かったら、いつでも言って。
    そこで話すのを止めるからさ。

    さて、話を戻すけど…
    ……君の、想像通りだよ。

    あの街は、花に囲まれて美しい反面、死に溢れていた。
    親しい人が、次々に花を吐いて死んでいって、徐々に街の人口が少なくなっていってたんだ。
    そんな状況で、病弱の僕が居たら、嫌でも死を意識してしまったんだろう。
    結局は、逃避にすぎないのにさ…
    引越すことを僕に告げた両親から、濃くて甘い花の匂いがしたよ。

    引越すことを知った翌日、僕は彼女に引越すことを伝えた。
    隠し事をする必要はないと思ったし、幸い引越すまでの猶予はあったから、彼女との時間をより大切に過ごしたくて…

    彼女は驚いた顔をしたあと、笑顔で

    「そっか!まだ少し先だけど、元気でね!
    あっ!今まで通り、此処には来るから安心してね!」

    その台詞のあと、彼女は用事を思い出したから、と言って帰っていったよ…
    病室に飾っていないはずの、花の匂いが微かにした気がして、僕は無性に泣きたくなったね…

    どうして、泣きそうな顔をしてるんだい?
    …本当に、君は優しいね……
    僕のハンカチ、使うかい?
    …大丈夫だから、早く続きを?
    そう…だったら続けるね…

    引越すことを告げた翌日以降も、彼女は今通り僕に会いに来て、その日あった出来事を面白おかしく話してくれた。
    僕も今まで通り、花言葉の本を読みながら彼女の話を聞いていた。

    表面上は、何も変わらなかった。
    ただ、日を追うごとに、花の香りはより一層濃く、甘くなっていった。

    もちろん、今から転院するのを辞めることはできないのかと、両親に掛け合ったさ。
    でも、その手の話を持ち出すと…花の匂いが、濃く甘くなって……
    僕は、掛け合うことを辞めたんだ…

    卑怯で、最低な人間だよね…
    君がそんな顔するのも、無理ないよ…

    そんな僕でも、ひとつだけ両親と約束をとりつけたんだよ…
    「引越しと転院はするから、数時間でもいい、彼女と外出したい」って…

    数日後、無事外出許可が降りたのを知った時は、安心したね。

    外出当日、彼女に車椅子を押してもらいながら、海が見える、見晴らしのいい場所に出かけたんだ…
    彼女と離れてしまう前に、彼女が好きだといった景色を、どうしても彼女と一緒に見たくて…

    彼女に連れられて、街の郊外に出たとき、不思議と気持ちが高揚したね。
    見晴らしのいい場所に着いた時なんか、高揚を通り越して感動したよ…
    あぁ……これが、彼女の見る景色なんだって…
    なんて、きれいな青なんだろう…って……

    ………ゴホッ……

    ごめん、続きを話すね。

    海に魅入ってた僕は、興奮の勢いのまま彼女のほうに向き直る。
    そして、現実に引き戻された。

    今まで嗅いだことがないくらい、潮の香りなんて霞む、むせ返るほどの濃くて甘い匂いを携えた彼女がそこにいたから…

    僕の横をすり抜けて、海に向かって歩を進める彼女。
    僕はとても…怖くて………手を伸ばしたんだ…

    「はは…っ!落ちないよ!ほんと、君は心配性なんだから!」

    そうやって彼女は屈託なく笑ってさ…
    太陽の光で透けたように見える亜麻色の髪が、海の青と調和して怖いくらい綺麗で…
    僕は彼女のために出した手を、どうすることもできなくて…

    まごまごしてる僕に、彼女は泣きそうな顔で笑って…

    「もうすぐで、お別れだね!
    この際だから言うけど…!
    私、君のことなんて…大切なんかじゃないから…」

    その言葉と共に彼女の口から吐き出される、大量のピンクの小ぶりな花…

    花言葉の本を良く読んでいた僕にも、馴染みがある花だった……
    なんとか、僕は言葉を紡ぐ。

    「………君は、嘘つきだね……」
    「………花言葉知ってるなんて、悪趣味…」

    その言葉を最後に、彼女は動かなくなった。
    彼女の亡骸を抱いて、声が枯れるくらい泣いて、泣いて泣いて………
    気づいたら、あの街から離れた病院のベッドで寝てたね……

    両親が言うには、あのあと見晴らしの良い場所で僕を両親が発見した。僕が高熱に侵されていたため、病院に搬送。後に熱は下がったが、終始抜け殻のようだった……らしい。

    こうして、僕はあの街から離れて、病弱な体質も改善され、花の匂いのしない生活を送ったってわけさ…

    これで僕の話はこれで、おしまい。
    …どうだったかな?


    ***

    彼の話を聞き終わり、私はただただ泣くことしかできなかった。

    「ごめんね。泣かせたかったわけじゃないんだけど……お詫びに奢らせてくれないかな?ここにお金を置いておくね…」

    彼は自分と私の2人分の代金をテーブルの上に置くと、「用事があるから」と言って店を出ていった。

    すごく、悲しい話だったな…
    もう一杯コーヒー飲んで、落ち着いてから店を出ようかな…

    ふと、彼が先程までいたほうに目をやると、そこには2人分の代金と共に、青くて小さい花が置かれていた。

    コーヒーなんて、飲んでる場合じゃないな、
    急いで彼を追いかけないと!
    また込み上げて来る涙を我慢しながら、お会計をすませ、私は店をあとにした。


    ーーー


    幸い、彼がどちらに向かったのかは直ぐに分かった。
    店から一定間隔で、花が落ちていたから…
    この花達が、彼の身体の中にあった言えなかった言葉なのかと思うと、やりきれないや…

    花の道標を辿っていくと、街の郊外に出た。

    やはり、海が見える崖だった。
    案の定、彼もいた。
    幸せそうに笑って、地面に大量の花を吐いて事切れていた。

    彼の吐いた小さなピンク色の花が、風に乗って運ばれていく。

    「……二人とも、同じ想いだったんだ…」

    彼が居なくなったあとの街が、どうなったのかは分からない。
    でも、私が知ってる「街」は語り手の彼と共に亡くなってしまった。

    彼は、街に……彼女の元に帰れたのかな…?

    私は、ここに来るまでに拾い集めた花でできた花束を彼に捧げる。
    今は亡き街に思いを馳せて、もう一度泣いた。


    fin.
    あいと Link Message Mute
    2023/05/22 19:43:13

    供花街

    タイトルは「くげまち」って読みます。
    咲いて、散る話です。
    暇つぶしになると、嬉しいです…

    ※[2021/10/20にツイッターに投稿したものと同じ内容です]

    #オリジナル  #創作  #花吐き  #退廃的  #切ない

    more...
    作者が共有を許可していません Love ステキと思ったらハートを送ろう!ログイン不要です。ログインするとハートをカスタマイズできます。
    200 reply
    転載
    NG
    クレジット非表示
    NG
    商用利用
    NG
    改変
    NG
    ライセンス改変
    NG
    保存閲覧
    NG
    URLの共有
    NG
    模写・トレース
    NG
  • CONNECT この作品とコネクトしている作品