イラストを魅せる。護る。究極のイラストSNS。

GALLERIA[ギャレリア]は創作活動を支援する豊富な機能を揃えた創作SNSです。

  • 1 / 1
    しおり
    1 / 1
    しおり
    雨垂れる桜 仕事を片付け、今日はもう休もうと本殿から居室のある離れに向かおうと障子を開けた時、雨が降っていることを初めて知った。踏み出そうと上げた足を地につける。
    (……慧は、寝かしつけた)
     私は一歩引いて目の前の障子を閉めた。振り返ると、正面の御神体に映る私。障子にもたれ、座り込んだ。ひやりと背を撫でる外の空気に寒気がする。雨が大地を打つ音を聞きながら目を閉じると、微かに森と土の匂いがした。

     昔からこうするのが好きだった。
     雨垂れの音を聞いている間は、本当に静かだ。普段は煩く喋る死人も雨の日ばかりは口を閉じ、参拝客が少ない為、『敵』の襲撃でもない限り急に仕事に駆り出されることも無い。ただ、雨粒が音を立てるばかりで他は静まり返っている。その空間に身を置くのが好きだった。
    (夕焼けに染まる空を見ることができないのは、少し残念だけれど)
     それでも私はそれなりに、雨の日を気に入っているようだ。雨音に身を浸す。それだけで心が凪ぐ。

     暫くすると、雨音の中にこちらに向かってくる足音を見つける。動くことはない。この、わざと軽く音を立てる歩き方は棘君だろう。障子の向こうから、愛しい声が降ってくる。
    「……おい、夕?居るのか?」
     少しした後、近くの障子を開ける音がする。
    「夕?……ったく、こんなところで何してるんだ」
    「いい雨の夜だね、棘君」
    「そうだな、こんな日はすぐに寝てしまうに限る。行くぞ」
     棘君には寝たふりなどばれていたようで、特に反応もなく流されてしまった。少しのつまらなさを感じる。棘君は立ち上がろうとしない私の手を握り、起立を促した。

     手を繋いで夫婦二人、廊下を歩く。ふと横を見ると、雨の幕の向こうで桜が袖に雪を散らせているのが見える。今年の桜は、この雨で花を落としてしまうだろう。桜里邸の桜はすぐにまた咲き誇るだろうが、あれは桜領の領主のみに許された神の祝福に近い。神の庭である此処でも、桜は散るのみだ。消えゆく雪のように。人の命のように。

     気が付けば、棘君と並んで雨垂れの桜を見ている。
    「棘君の父様のお墓はどこ?」
     棘君はいぶかしげにこちらを向く。
    「突然、どういう風の吹き回しだ?」
    「結婚のご挨拶をしていないな、と思って。お会いしてみたいなあ。ああ、棘君も話したい?通訳するよ」
    「お前な……」
     棘君は、『見えない』人だ。幽霊の存在を信じているかもわからない。ただ、私の語る情報だけは信じてくれる。
    「行きたい、と思った時にはもう行けないから」
     棘君に軽く寄り掛かると、胸元の鏡がちらと光った。棘君も私も、いつ死ぬかも知れない身の上だ。たとえ明日突然、鬼との和平が成ったとしても、既に各々拭えないほど血を浴びている。安寧は無いだろう。
    「お前がしおらしいと不気味だな……」
    「ふふ、今どんな気持ち?」
     きっと私は、棘君より先に死ぬ。歳の差もあるが、私は鏡が無ければ徒人だ。
     桜は雨が降っただけで散ってしまう。しかし、鳥に突かれて落ちるよりは、ずっと幸せな死に方に思えた。
    ______
    霧氷さん宅 棘刺綺さんお借りしました
    碧_/湯のお花 Link Message Mute
    2019/04/13 23:56:59

    雨垂れる桜

    4月13日は刺綺夕の日
    昔書いて途中で放置されてた文を完成させました。
    ※絵が間に合わなかったので後で表紙を追加するかもしれない
    追加しました(4.14 03:04)
    ##刺綺夕
    刺綺夕5周年では?!??!?!?!!

    more...
    Love ステキと思ったらハートを送ろう!ログイン不要です。ログインするとハートをカスタマイズできます。
    2019/06/15 0:34:11
    尊死しました。ごちそうさまです……(^O^)お墓参り……お、お盆かな……!!!()しかし、5周年ですか……時が流れるのは早いものですね^q^反応遅れましたが、大変ありがとうございました!(*´ω`*)
    2019/06/21 0:39:35
    >>お盆かな<< 言われてみればお盆じゃないとお父様不在の可能性高そうですね……?!連れてってもらったものの出直す二人!コメントありがとうございました!そして久々の棘家供給に歓喜の踊りを踊っています天からの恵みじゃ~!!!頼もしい新キャラも出てきてこれからも目が離せませんね?!
    200 reply
    転載
    NG
    クレジット非表示
    NG
    商用利用
    NG
    改変
    NG
    ライセンス改変
    NG
    保存閲覧
    OK
    URLの共有
    OK
    模写・トレース
    NG
  • CONNECT この作品とコネクトしている作品