イラストを魅せる。護る。究極のイラストSNS。

GALLERIA[ギャレリア]は創作活動を支援する豊富な機能を揃えた創作SNSです。

  • 1 / 1
    しおり
    1 / 1
    しおり
    散る花の光散る花の光







    任務は無事に遂行された。
    時間遡行軍は退けられ、歴史はしかるべき形で歩みを続ける。
    その様を、二振りの刀が見守っていた。
    「……これで問題ないさそうだ」
    「ああ、そうだな」
    城下の様子を確かめながら足を進めるのは、三日月宗近と大包平の二振り。
    今回は珍しく二振りのみの編成となっていた。
    おそらくはこれが最適であると判断した審神者の采配であるが、確かに最適であった。
    昼の江戸の町を舞台にした戦い。要人の保護を目的とした今回の出陣では、警護の者から瞬秒で信頼をえなくてはいけない場面があった。
    「ここは危険だ、通りを真っ直ぐに駆け抜けろ」
    と見知らぬ者に叫ばれ、それを信じる家来がどれだけいるだろうか。
    だがこの二振りは、己の立居振る舞いのみでその信頼を得た。
    飛びかかってくる異形を斬り伏せ、襲いかかってくる黒い影を弾く。
    片や勇猛、片や優美。
    いずれもその品格を知らしめる太刀筋を見せ、短くも適切な指示を飛ばす。
    あっさりと信じた家来を、要人は決して咎めることはなかった。
    二振りは要人を無事しかるべき場所まで運び、さらにその後も周辺を見回って残敵を始末した。
    即断即決が求められる任務において、二振りによる身軽な部隊編成は十分に功を奏したといえよう。
    残敵の処理が終わった頃には、すでに日が傾き始めていた。
    夏の盛り。赤い残照が西の空を淡く染めている。
    だが東の空にはすでに夜の帷が降り始め、星がちらちらと白い光を放っている。
    「そろそろ日没か……」
    三日月はそうつぶやいて空を見上げた。
    「そちらでの観測はどうだ」
    通信機を用いて、管狐に問う。歴史修正の予兆は完全に消えたと、どこか飄々とした声で答えが戻ってくる。
    「そうか、では……」
    「まぁ待て」
    帰陣を告げようとする三日月の肩を、大包平がぽんと叩いた。
    「なんだ」
    「少し歩くぞ」
    「どこへ?」
    任務を遂行したいま、自分たちに本丸以外の目的地があるものか。
    三日月はそう首を傾げたが、大包平は構うことなくスタスタと歩いていく。
    こうなると、三日月の手には負えない。仕方なく素直についていくことにした。
    歩いているうちに、中天まで夜が広がっていった。
    日の光はもはや地平線らわずかに滲む程度で、染まった雲が日の気配だけを知らせる。
    明日も暑くなるのだろうな。
    今日一日の天気を思い返しながら、三日月は前を行く男の背中を追う。
    その「明日」を、自分たちがここで経験することはないのだが。
    やがて、二振りは川原に辿り着いた。
    夕涼みの風が吹く。長く伸びた草が、ざわざわと音を立てて揺れた。
    「どうしてこんな……」
    三日月がつぶやいた時だった。

    どぉん

    空気を震わせる音が響く。
    驚いて顔を上げると、きらきらとした赤橙色の光が、夜空に一筋の道を切り拓いていった。
    ぱっと、散る。
    それはまさに、散ると表すにふさわしい様だった。
    天に昇った光の玉が、無数のかけらに砕けて崩れ落ちる。
    どこからともなく、人の歓声が聞こえてきた。
    「……花火?」
    間を開けて、二発目が打たれた。
    江戸初期には打ち上げるのに三十分以上かかっていたそうだ。
    その冗長な時間は男女に語らいの時間を与え、時に見合いの場として使われていたという。
    確かに、談笑の合間に思い出したかのように闇を切り裂く光がくだけ、そのかけらが相手の横顔を照らしなどしたら、平素は見向きもしないような相手にさえ、ふと心がときめいてもおかしくはない。
    「……大包平」
    この日これがあると知って出陣を長引かせたのかと、三日月は名を呼ぶ声に問いを込める。
    目線の先の男は、咎めるような声にニヤリと笑みを浮かべた。
    「どうだ。悪くないだろう?」

    どぉん

    大包平の語尾に被さるように、二発目が上がった。
    光が昇る。
    するすると鳥のように光は昇り、そして散った。
    一瞬だけ開いた火の花は、大包平の姿を薄闇の中に浮かび上がらせる。
    無数の光が宙を舞う。
    はらはらと、ぱらぱらと。
    そして音もなく闇に溶けた。
    闇は刻一刻と深くなっていく。残照はすでに消え、天は紺青で満たされていた。
    その空に薄く立ち登る白い煙を、三日月はしばらく眺めていた。

    「――――……」

    つぶやいた声は、三発目の破裂音にかき消された。
    「おい、なんと言った」
    「……別に」
    そう言って微笑むと、大包平は「なんだ、それは」と返す。
    眉間に皺を刻み、しかしどこか明るい表情で。
    三日月は微笑んだまま首を横に振った。
    いいのだ、聞こえなくても。
    二振りはどちらともなく目線を上に向け、束の間の夏を楽しんだ。





    aoba Link Message Mute
    2021/09/13 1:54:19

    散る花の光

    人気作品アーカイブ入り (2021/09/14)

    #三日月宗近 #刀剣乱腐 #大包三日 #大包平
    都結びの灯結び展を見てちょっと発狂気味だったので書きました。
    ネタバレといえばネタバレ。

    more...
    Love ステキと思ったらハートを送ろう!ログイン不要です。ログインするとハートをカスタマイズできます。
    200 reply
    転載
    NG
    クレジット非表示
    NG
    商用利用
    NG
    改変
    NG
    ライセンス改変
    NG
    保存閲覧
    NG
    URLの共有
    OK
    模写・トレース
    NG
  • CONNECT この作品とコネクトしている作品