イラストを魅せる。護る。究極のイラストSNS。

GALLERIA[ギャレリア]は創作活動を支援する豊富な機能を揃えた創作SNSです。

  • 1 / 1
    しおり
    1 / 1
    しおり
    落日騙れば ——人と人の境界とは、自我のあり方から発生する事柄かもしれない。記憶より女振りが増したアニーから、己が二年、行方をくらませていたことを知り「サンダウン・キッド」を騙る者がいることを知った時、サンダウンがまず思ったのは、それだった。もう、終わらせてやっておくれよ、と声を振り絞ったアニーにサンダウンはただうなづき、新たに譲り受けた愛馬にまたがると、サンダウンはサクセズタウンを出た。
     まさかな、という言葉はとうに意味をなさない現実逃避でしかない。だから、サンダウンは口から零れ落ちそうになった言葉を殺めた。意味のない戯言は、この時は必要がない。しかし、と心の中で前置いて、サンダウンは口内で言葉を転がす。私の名を騙るのであれば、賞金稼ぎなどやめるべきだろうに、と。

    ◇◇◇

     凄腕の賞金稼ぎ、サンダウン・キッド。あの時から時差のある今この時にサンダウンが戻った時、乾いた笑いが思わず出たのも仕方ないだろう。確か、その名を聞いたのはサクセズタウンに赴く前の酒場だったか。ちゃちな腕前の同類の腕を射抜いた時、そうであるのか、と叫ばれた。そのあと、サクセズタウンに向かってしまったのはやむを得まい。騙るような男とは、サンダウンは思っていなかった。サンダウンは、狂犬と自らを称した男のことを、詳しく知っているわけでない。追い追われるの生活の中、あの青年と交わしたのは銃弾だけだ。
     だというのに、騙るような男であったのか。そして、騙る名はなぜ自分のものであるのか。
     サンダウンはわからない、と結ぼうとして——やめた。それこそ、意味のない戯言であったから。生きる意味、その意味を、サンダウンは知っていたというのも、あった。

    ◇◇◇

    「…………空が、落ちてきそうだな」
    「ハッ、詩人のフリなんざやめた方がいいぜ、らしくねえ」
     青年といえた印象を少し越して、煮えたぎる執念を目に宿した狂犬だった男は、サンダウンを前にして、ようやくきたなと笑っていた。名を騙れば、現れると。己の手以外でサンダウンが死ぬはずはないと、男は笑う。
     決闘を、と望んだ男にサンダウンは視線だけ返した。この期に及んで、と男はサンダウンに非難の声をかける。
    「お前も、私も「サンダウン・キッド」だ。どちらが死んでも名は残る、どちらが死んでも名が残るなら、決闘の意味はない」
    「なにが言いてえんだ! こんな様になってまで、俺が望むのはアンタの首ひとつだってのに!」
    「それだ、」
    「あ?」
     サンダウンは、あの迷宮で手に入れた銃に弾を込める。そして、こう告げた。
    「サンダウン・キッドとして戦うのか、狂犬。私は、お前の目の前にいるというのに」
     男の目が見開く。反射で一歩下がった男の足元に、高らかに吠えた銃の牙の、その跡が残っている。
    「お前として、私に対峙しろ」
     男の目が歪む。歓びでか、それとも別の感情でか。もう一度、銃が吠える。早撃ちの名手たちだ、実際は一度ではなかったのかもしれない。
     サンダウンが落ちてきそうだ、と評した空は太陽を喰って地平を曖昧にする。
     咆哮の後に立っていたのが二人だったのか、それともどちらもいないのか。それを知るものは、誰もいなかった。
    夜船ヒトヨ Link Message Mute
    2022/06/17 11:28:50

    落日騙れば

    最終編で召喚されて元の世界に戻るまでに時差があった場合のマドキド、こちらはサンダウン視点。サンダウンキッドの名をマッド・ドッグが騙るというネタが好き。

    #LAL
    #ライブアライブ
    #マドキド

    感想等おありでしたら褒めて箱(https://www.mottohomete.net/MsBakerandAbel)にいれてくれるととてもうれしい

    more...
    作者が共有を許可していません Love ステキと思ったらハートを送ろう!ログイン不要です。ログインするとハートをカスタマイズできます。
    200 reply
    転載
    NG
    クレジット非表示
    NG
    商用利用
    NG
    改変
    NG
    ライセンス改変
    NG
    保存閲覧
    NG
    URLの共有
    NG
    模写・トレース
    NG
  • CONNECT この作品とコネクトしている作品