イラストを魅せる。護る。究極のイラストSNS。

GALLERIA[ギャレリア]は創作活動を支援する豊富な機能を揃えた創作SNSです。

  • 1 / 1
    しおり
    1 / 1
    しおり
    ただきみのしあわせをねがう 文献を調べる。これではない、これでもない。
     人魚の男と人間の女の恋の顛末。人間の男と人魚の女の恋の障害。
     文献を調べる。これでもない、これではない。
     陸に上がった人魚が気をつけなければいけないこと。海に入る前の人間が準備しておくべきこと。
     文献を調べる。文献を調べる。
     そもそも恋とは。そもそも愛とは。永遠を誓うとは、番うとは、告白とはなにか。
     人間になる、もしくは人魚にする魔法薬の作り方なんてとっくに理解している。完璧に作用させる自信はある。味の方はまだまだ改良の余地があるとしても。自分が飲むなら耐えられるが、相手が飲むならもっと甘く美味にしなければならない。
     そんなことは少し時間と手間をかければおそらく簡単にできるのだ。
     文献を調べる。文献を調べる。
     いくら調べても出てこないものがある。
     僕は王子ではないし彼女は姫ではない。劇的な出会いを演出するチャンスは過ぎ去り、格好をつけるどころか一番見られたくないと思っていたところを全てさらけ出してしまった後で。同じ学年でもない、同じ部活でもない、同じ寮でもない、共通点が見つからない。合わせようにも彼女の好きなものがわからない。聞き出せない。確信が持てない。
     文献を調べる。いくら調べても出てこない。

     アズールぼくオンボロ寮監督生かのじょの関係を発展させるための参考文献が、全く見当たらない。

     ……と。
     モストロ・ラウンジ営業開始前のVIPルームにて、概ねそんな内容の相談をアズールから持ちかけられたジェイドは、目の前で真剣な顔で食い入るようにこちらを見つめている旧友をまじまじと見つめ返してしまった。
     そう、彼は真剣である。
     笑ってはいけない。大切な友人の努力を、想いを、覚悟を——
    「……んん゛っ」
    「今笑いを噛み殺しませんでしたかジェイド」
    「まさか。そんなわけないでしょうアズール」
     危なかった。彼のユニーク魔法が自分と同じものだったら内心面白がっていることがバレるところだった。
     完璧に取り繕った笑顔でジェイドは言う。
    「ところで、結局アズールの知りたかったことは何なのですか?」
    「さっきも言ったでしょう。……彼女との関係を、もっと、その」
    つがいになりたいと、そういうことですか」
    「つがっ! ぼ、僕はただもっと彼女と親しく、いやなんというか何をしたら喜んでもらえるかとかどんなものが好きとか欲しいものとかやってみたいこととか、そういうことを」
    「なーに話してんのー?」
     のしっ、と背後にかかる重さ。あまりの動揺に彼が部屋に入ってきたことすら気付かなかった。片割れと違い、彼は隠し事やこういった機微に疎い……というより頓着しない。だからあえて呼ばなかったのだが、それが面白くないのだとフロイドの表情と声が何よりも雄弁に語っていた。
    「てかさー、オレが途中から部屋にいたのも全然気付いてなかったよねアズール。まじで今ポンコツじゃん、うける」
    「ぐっ」
     返す言葉もない。
    「で、なんだっけ? 小エビちゃんと番になる方法?」
    「さっきからつがいつがいと何なんですか‼︎」
    「違うの〜?」
    「違うんですか?」
     口々に問われて、今一度内省をする。この感情は、想いは、違う。と、思う。延長線上にそれがあるかもしれないが、今はとにかく違うのだ。
    「僕はただ、彼女に笑ってもらいたいだけなんです」
     多分、今はそれだけだ。
     言外に『自分に向かって』という願望が含まれていることに、彼はまだ気付いていなかった。
     ふぅん、と至極つまらなそうにフロイドは言う。
    「アズールさぁ、今までそーゆーレンアイのお願い事とか叶えてきたわけじゃん。そん時どーしてたわけ? 本読みまくってただけ?」
    「え。いや、そういう時はまずご本人に相手の事を聞いて、どうなりたいのかを明確にしてから相手を徹底的にリサーチして、必要なものがあれば揃えて……」
    「では、今我々がやっている事と同じですね」
    「アズールがやってることも小エビちゃんのことも聞いたし、どうなりたいかも聞いたし、次は何だっけ?」
    「相手を徹底的にリサーチ。さて、大事な友人のためです。一肌脱ぎましょうかフロイド」
    「いいよぉジェイド。ところでリサーチってどうやんの? カニちゃんサバちゃんあたり絞めればいい?」
    「そうですね、あとはグリムくんにもご協力いただくとしましょう」
     その頃ハーツラビュル寮の談話室にて勉強会をしていたエースとデュース、グリムは急な悪寒にそれぞれ首筋や二の腕をさすり辺りを見回した。どうしたの? 大丈夫? という監督生の声はモストロ・ラウンジまでは届かない。
     茫然と事の成り行きを見守っていたアズールは漸く我に返る。普段は至極頼りになるこの双子だが、今ここで動くのは自身でなくてはならない気がした。
    「だ、大丈夫です! 僕が行きますから!」
    「だってさジェイド」
    「ええフロイド。ではいってらっしゃいアズール」
    「えっ」
     本日何度目かの「えっ」だ。こと監督生絡みのことでは自分がポンコツになっている自覚がある。普段なら双子の言いたいことなんて手に取るようにわかるのに。
    「いや、でも、開店準備が」
    「そんなんオレらでやっとくって。それとも『きみたちはしんようできませぇん』とか言っちゃう?」
    「そんなことあるわけないだろう。僕の右腕と懐刀だぞ」
     迷いなく言葉を紡ぎ、一度の瞬きの後にアズールは言う。
    「後は頼みます」
     うっそりと笑って双子のウツボは声を揃えた。
    「「お任せを」」
     部屋の扉を開け、振り返ることなく歩みを進める。地上では八本の足はないけれど、水中より体は鈍いけれど、心臓と臍の間のあたりにあった石のような重いものがすっと軽くなっているのを感じる。不思議な感覚だった。
     表ではなく裏の通用口に向かう途中で、自分が寮服のままであることに気付き、まずは自室で着替えることにした。前もって得ていた情報によれば、今日監督生はハーツラビュル寮でいつものメンバーと勉強会をしているはずだ。タイミングが合えば講師役をしてくれているトレイ・クローバーは部活で不在。ケイト・ダイヤモンドは本日から切り替わるモストロ・ラウンジ期間限定商品をいち早くマジカメにアップするため来店予定。リドル・ローズハートは図書室にて大量に借りていた本を読破するため自室に籠っている。
     そう、チャンスだったのだ。場所が他寮の談話室であることがいささかネックなだけで、あまり不自然でなく監督生に近付けるチャンス。言い訳などどうとでもなる。要は行動する勇気がなかっただけで。
     急ぐ中でも制服をきっちり着こなして、最後にさっとコロンをひと吹き。以前監督生が「いい香りですね」と褒めてくれたもの。主張しすぎず、しかし長く香る柔らかで爽やかな鎧。
     目的は監督生に喜んでもらうこと。副産物として期待できるのは情報収集。きっと彼女は遠慮をするから、対価だなんだと理由をつけてモストロ・ラウンジに来てもらうことが本日の最終目標だ。
    「……よし」
     気合を入れて、アズールは自室から一歩を踏み出した。


    「……さて、開店準備おしごとに勤しむとしましょうか」
    「めんどくさ〜。けどアズールと約束しちゃったし、オレもやる」
    「偉いですねフロイド。では準備の間、面白い話でもしましょうか」
    「面白い話ぃ? キノコの話はナシね」
    「残念ながら違います。今人魚と人間の若い異種族カップルの間で人気なもの、知ってますか?」
    「知らない。んー、相手の姿に変身は普通にするだろうし、なんだろ。溺れて助けて泡になって人魚姫ごっこ?」
    「正解は、海辺の陸地か海の浅瀬に家を建てて住む、だそうですよ」
     グラスを並べていたフロイドが嬉しそうに笑う。
    「いいじゃんそれ。オレ達が海に帰ってもすぐ会える」
    「ふふ」
     双子の左右対称な瞳が同じように弧を描く。
     アズールのことだから、きっと彼女を尊重して海辺の陸地に家を建てるだろう。自分たちは時々海から顔を出して二人を呼ぶのだ。
     隣に彼女を伴ってこちらに駆けてくる彼の瞳はきっとキラキラと輝いているだろう。晴れた日の海面の様に、熱く焼けた海岸の砂粒の様に。それは酷く幸せな光景の様に思えた。
     待ち遠しくて、くすぐったくて、なんだか胸がふわふわとして、笑い合いながらモストロ・ラウンジの入り口を開ける。さあ、頑張り屋な友人の代わりに、きりきり仕事をするとしようか。 
    むらかわ Link Message Mute
    2022/08/23 14:58:36

    ただきみのしあわせをねがう

    監督生に片想いをしているアズール先輩が、双子に背中を突き飛ばされるお話です。

アズ監のようなアズ→(←)監のような。

初出しはTwitter。
    


オクタヴィネルの三人はとにかく仲良しでいてほしい。
そんな気持ちを込めました。



    男装監督生のつもりで書いていますが、その要素はほぼありません。

    #twst夢  #アズ監  #女監督生  #twst_NL

    more...
    Love ステキと思ったらハートを送ろう!ログイン不要です。ログインするとハートをカスタマイズできます。
    200 reply
    転載
    NG
    クレジット非表示
    NG
    商用利用
    NG
    改変
    NG
    ライセンス改変
    NG
    保存閲覧
    NG
    URLの共有
    OK
    模写・トレース
    NG
    • 愛してるの響きだけで強くなれたら苦労はしない #アズ監 #twst夢 #twst_NL #女監督生

      『memorandum』書き下ろしでした。
      お付き合いしているアズール先輩と元監督生さんが、プロポーズをめぐってすったもんだする話。友情出演(またの名を巻き込まれ系被害者):マブふたり。

      アズール先輩、ここぞというときに失敗してほしいし監にはそれを包み込んでほしいという気持ちで書きました。
      書いててすごく楽しかったのはエースのくだりです。
      むらかわ
    • 僕らの七日間戦争 痴話喧嘩編 #フロ監 #twst夢 #twst_NL #女監督生

      『memorandum』書き下ろしでした。
      2020年12月当時に実装されていた生徒全員出そう!!と思ってめちゃくちゃ悩んでプロット(とも言えないメモ書き)を量産した記憶があります。
      どう連絡をとれなくするか=スマホを壊すか、を考えに考えてああなりました。
      私のフロ監に対する祈りはこの話に全部込められていると言っても過言ではないです。

      今気づいたのですが、──が全部ーーに変換されてしまってますね…他の作品もかな…
      後で時間がある時に直しておきます。お見苦しくて申し訳ありません。
      むらかわ
    • 鳴かぬ蛍を鳴かせてみせよう #フロ監 #twst夢 #twst_NL #女監督生

      アルコール成分に極端に弱いウツボ(捏造設定)が、酔っ払って監督生相手にでろでろあまあまになる話。
      フロ監というかフロ→←監。両片想いがとても好きです。
初出しはTwitter。

      フロイドはなんだかんだ恋愛に関しては初心だし愛情表現も少し幼めですが、抱えてる気持ちはでっかいといいなと。
そんな気持ちを込めました。
      


      男装監督生のつもりで書いていますが、その要素はほぼありません。
      むらかわ
    • これでも割と気に入っている #フロ監 #twst夢 #twst_NL #女監督生

      モブ視点から見たフロ監を書いてみたいな、というのが発端でした。
      ネームレスモブ(ですがフロイドからのあだ名はあるのでネームドかもしれません)がいる未来if話です。元監督生もネームレスです。
      諸々捏造が激しいです。
      初出しはTwitter。



      こちらを第一話として、全五話構成でモブ中心のフロ監やアズール、ジェイドとの交流を書いた本を出しました。
      本の中ではこの話も多少手直ししていますが、こちらは手直し前のものを記念に載せておきます。
      むらかわ
    • 紙一重ハッピーエンド! #ジェイ監 #twst夢 #twst_NL #女監督生

      『memorandum』書き下ろしでした。
      オクタ3人×3本ずつ収録しようと思った時に、ジェイドだけ書き下ろしが2本必要になってしまい、ものすごく悩んで書いたものです。
      オリジナル設定、ネームドモブがでてきます。ネームドモブの名前は『すごい名前生成器』様にお世話になりました。

      以下話のネタバレになります。
      傍点がうるさい話になってしまいましたが、傍点箇所は操られている部分、また存在が消えたので辻褄合わせで改変されている部分だと思っていただけるとありがたいです。
      ノーマンの台詞のカタカナ変換、自分でキャラ付けしといてなんですがめっちゃめんどくさかったです…笑
      むらかわ
    • こういうところを気に入っている #フロ監 #twst夢 #女監督生

      フロ監(結婚済未来if)をモブの立場から見てみよう本の第二話です。
      手土産のセンスが壊滅的なモブがリーチ部長宅のハロウィンパーティーにお招きされるおはなし。

      本の頒布はフロマージュさんにて行ってます。
      https://www.melonbooks.co.jp/fromagee/detail/detail.php?product_id=1610429
      よろしくお願いいたします。
      むらかわ
    • いつの間にやら気に入られているライク・ユー三話目です。
      一応フロ監前提なんですけど、フロ監要素がほとんどなくなった上にあれっこれジェイド夢か? となってしまい混乱した話です。下手したらモブがおもしれー男コースになる。そんな気はありませんでした。心苦しいのでタグはつけないでおきます…
      意図としては、ジェイドの趣味友になれたら楽しいよなぁというところからこの話ができました。

      フロマージュの頒布ページはこちらです。
      https://www.melonbooks.co.jp/fromagee/detail/detail.php?product_id=1610429

      残り三話分は、アズール会長に呼び出される話とジェイドと山登りをする話とフロ監に子供が産まれる話です。
      よろしくお願いします。
      むらかわ
    • 男子生徒Aの初恋の記録 #アズ監 #twst夢 #twst_NL #女監督生

      モブと密かに恋愛バトルするアズール先輩を書いてみたかった。

      ネームレスモブが出ます。監督生もネームレスです。
初出しはTwitter。


      オクタヴィネルの三人はとにかく仲良しでいてほしい。
そんな気持ちを込めています。


      男装監督生のつもりで書いていますが、その要素はほぼありません。
      むらかわ
    • おやすみのまえに #ジェイ監 #twst夢 #twst_NL #女監督生

      酔っ払ったジェイドが見たかっただけの話です。アルコールに弱かったら可愛いなあというのが動機です。

      ジェイド先輩と監督生はすでに付き合っています。
初出しはプライベッターですが、監督生をネームレスに変更しています。


      男装監督生のつもりで書いていますが、その要素はほぼ出てきません。
      むらかわ
    • マイスイートスマイルメイカー #ジェイ監 #twst夢 #twst_NL #女監督生

      『memorandum』書き下ろしでした。
      ジェイ監というかジェイ→→→→←監、くらいの気持ちで書いたものです。
      ジェイドとアズールとのやりとりを書くのがとても楽しかったです。お気に入りはパンジーのあたりです。
      男装監督生のつもりで書いていますが、男装要素はほぼありません。

      当初のタイトルは【ハニーオンザメルティハニー】でした。もうハチミツの上にハチミツかけちゃうくらいでろ甘だいすきなあの子!みたいなニュアンスにするつもりでしたが、私の英語能力が散々なため文法やら接続詞?やらが怪しすぎてお蔵入りしました。けど個人的には割と気に入っていたので、よくこの話のタイトルを間違えます。最近も間違えました。
      むらかわ
    CONNECT この作品とコネクトしている作品