イラストを魅せる。護る。究極のイラストSNS。

GALLERIA[ギャレリア]は創作活動を支援する豊富な機能を揃えた創作SNSです。

  • 1 / 1
    しおり
    1 / 1
    しおり
    僕のために、忘れていて【1】 聞いたことはあるけど、本当にこういう時って世界がスローモーションに見えるんだ……などと、状況にそぐわないほど冷静な感想が頭の中に浮かぶ。かろうじて視線を動かせば、形容し難い表情でこちらに駆け寄って来る人が見える。その様子に、あ〜〜無事だったのか、と安心感が広がる。直後、ドンッと聞いたことのない鈍い音と少し遅れて身体に強い衝撃が走る。痛い、と感じる間も無く、俺の身体は宙を舞いアスファルトの地面に叩き付けられた。うっ、と肺の中に残っていた空気を吐き出すのがやっとで、そのまま意識が薄らいでいく。誰かが駆け寄って来て声を発したが、その声は何か壁に遮られているかのように耳に響くことはなく、俺はゆっくりと視界を閉じた。

    ***

     気がつくと見たこともない白い天井が目に入った。落ち着いて呼吸すれば独特の匂いが鼻の中に広がる。この匂いは好きではないが、ここがどこだかすぐに分かった。分かったが、何故自分がここに居るのかは分からない。
     いつものように動こうと身体に力を入れようとすると何故か全身に激痛が走り呼吸が荒くなった。

    「いっ、」

     痛い、という言葉すら発せず、浅い呼吸を繰り返す。すると、すぐに人が近付いてくる気配がした。

    「あ、良かった、目が覚めた」

     こんな状態の俺とは正反対の穏やかな笑みを浮かべてた若い女の人は水野と名乗った。格好から察するに看護師だろう。
     俺は寝かされているベッドから上半身を起こそうと手をつくが、またも激痛で断念する。
     水野さんはゆっくりと俺の肩に手を回しベッドへと寝かせてくれた。

    「まだ身体痛いでしょう? 無理しなくていいからね」

     確かに身体は痛い。正直、こんな痛み味わった事が無いくらいには痛い。しかし、身体の痛み以上に知りたい事があった。

    「あの、俺、どうしたんですか……?」

     水野さんは少し瞳を大きくすると、すぐに表情を切り替えて優しく声を発した。

    「昨日のこと、覚えてない?」

     昨日のこと、と言われても何がなんだかさっぱりだ。昨日と言われて、思い出そうと記憶を辿るが、妙な違和感と得体の知れない焦燥感が募っていくだけで、他には何も得られなかった。

     昨日。昨日のこと。昨日……?

     おかしい。昨日が思い出せない。昨日だけじゃない、ここ最近、自分がどこで何をしていたのか、全く記憶が無い。そんなことあり得ないはずなのに、頭の中は空白で探り寄せる材料が何一つない。

    「………………今って6月、ですよね……?」

     俺の質問に水野さんはやや怪訝な表情を浮かべた。

    「今は…………7月の頭なんだけど……」
    「え、」

     水野さんはベットの傍にあるサイドテーブルに置いてあった卓上カレンダーを指差した。確かに大きく7月と書いてある。今が本当に7月だとしたら、どうして俺は6月だと思ったんだろう。
     水野さんは少し考えるような仕草をした後、また笑顔に戻って、まだ疲れていると思うからゆっくり休んでいて、と言い残すと病室を出て行ってしまった。
     水野さんの反応も気になるが、今は状況を整理する方が先だ。俺は何気なく頭に違和感を感じ手を添えた。触り慣れないものが巻かれていることに気付き、姿を確認するべく周囲に鏡がないか見回した。奥まった所に壁掛け鏡があった。少しでも動くたびに鈍く痛む身体を細心の注意をはらいながら起こして、何とか鏡に写る位置にもっていく。そこには遠目でもはっきりと分かるくらいしっかりと頭に巻かれた包帯と顔に2、3箇所傷を作った自分の姿が写っていた。

    ***

    「記憶障害の一種ですね」

     髪の毛が真っ白なお爺ちゃんの先生にそう告げられたのは、水野さんが部屋から出て行ってしばらく経った時の事だった。その間、色々検査を受けさせられたり、質問をされたりしたが、これといって原因らしい原因が見当たらなかったらしい。先生が言うには事故にあった精神的ストレスによる記憶喪失だと言うが、事故にあったことさえ覚えていないのだから何とも言い難い気持ちになる。しかし、頭に巻かれた包帯や全身に走る激痛が事故を事実として容赦なく思い知らしめてくるので、認めるしかない。
     まさか自分が記憶喪失になんかなると思っていなかった。映画や小説の主人公になったような気分になって、少しドキドキする。

     俺がこんなにのんびり構えているのには訳があった。なんと、不幸中の幸いで抜け落ちているのはここ1ヶ月から昨日までの記憶だけだったのだ。自分の名前も分かれば、通っている高校、家族や友達の事もしっかり覚えている。不都合があるとすれば、この1ヶ月間の授業内容がまるで分からないことだけだが、そこはノートを借りるなりすれば大丈夫だろう。
     少し安楽的過ぎるかな、とも思ったが、起こってしまったことを今更嘆いても仕方がない。学校に戻った時に、せいぜい話のネタになればいいや、と俺は少し笑った。
     と、部屋のドアが控えめにノックされた。
     水野さんが来てくれたのだと思い、気持ち姿勢を正す。と、いっても殆ど動けない状態なので本当に気持ち程度だが。
     さっきまでの俺は混乱していて、水野さんの顔もまともに見ていなかった。さっき、お爺ちゃん先生の話を聞いていた時、隣に立っていたので初めて顔を見たが、水野さんは小動物のような可愛らしい顔つきで完全に俺のタイプだった。そんな可愛い人が世話をしてくれるとなれば、舞い上がってしまうのも健全な男子高校生としてはしょうがない。正直、事故にあって良かったとすら薄ら考えてしまった。色々な人に迷惑をかけてしまった事は分かっているので流石に口には出せないが。
     俺は早る気持ちを抑えて、何でもないような声色で、はい、と返事をした。
     が、ゆっくりと開かれたドアからは水野さんに似ても似つかない顔が現れた。
     初めて見る顔だった。しかも男。期待に膨らんでいた胸は一気に消沈した。
     男はドアを開けて勝手に入ってくると、後ろ手にドアを閉め、小走りで駆け寄ってきた。

    「良かった」

     安堵の表情を浮かべたそいつはゆっくりと俺の手を取った。

    「心配した」

     見知らぬ男に手を握られて驚くなという方が無理だろう。思わず手を引っ込めると、また腕が痛んだ。俺は声には出さずに顔をしかめる。

    「あぁ、ごめんね、いきなり」

     男は何を勘違いしたのか、今度はゆっくりと俺の手に自分の手を重ねた。
     全身に鳥肌が立つ。反射的に動いたさっきとは違い、明確な不快感が手から全身へと流れる。見ず知らずの、しかも男に手を握られて喜ぶ趣味は無い。しかしまた手を動かすとなると痛みが伴う。それは勘弁したいので、俺は小さく口を開いた。

    「あの、手、どけてもらえませんか」

     精一杯の嫌悪感を滲ませ、そう言う。男は一瞬びっくりしたような顔をして手を離し、悲しそうに俯いた。
     嫌悪感は伝わったようだが、なんだか悪いことをした様な気分になってくる。いや、怒るには充分な状況だったとは思うが、少し口調がキツかったと思わなくもない。

    「あ……の、離してもらえればそれで良いんで顔、上げてもらえませんか……?」

     少し穏やかな口調でそう言うと、男はゆっくりと顔を上げた。そして間近で目が合った。
     あまりの衝撃にちゃんと認識していなかったが、男は中々、いや、かなり顔が良い方だと思った。同性の自分が忖度なく評価したのだから間違いない。しかし、サイドに雑に分けられた重めの前髪が日本人にしては茶色の瞳を隠していて、表情が読み取れない。加えて猫背気味の立ち姿、上背は高いが厚みがなく、陰と陽に分類するなら陰の気配が強く、なんとも言い難い雰囲気を醸し出していた。一言で表すなら勿体無い。これだけの材料を揃えておきながら、外見などまるで興味がないという事が嫌でも伝わってきた。

    「あれ、その制服……」

     見た目ばかりに気を取られていたが、よく見れば俺と同じ高校の制服を着ていた。と、言っても指定のネクタイは外されていて、かろうじて体型に合っていないダボダボのズボンの柄が同じで気づくことができたのだが。

    「え? 一緒のだけど……」

     俺の呟きは不思議なものを見るような顔をしながら、当たり前だとでも言うように返された。
     だけど、おかしい。こんなに顔が良い男がいたら女子たちが騒ぐはずだ。女子たちが騒げば自ずと注目の的になるはずなのに、俺はこいつを知らない。まぁ女子は女子で見た目だけじゃなくて、スポーツが出来るだとか、勉強が出来るだとか、そういう加点も含めてイケメンと判断したりもするから、単にこいつのぱっと見の容姿が琴線に触れなかっただけのことだろう。
     俺は適当な理由をつけて、こいつのことはもう流そうと思った。が、一緒の高校だと言葉を発したっきり、無言になってしまい、流すつもりが、室内がなんとも言えない沈黙で満たされてしまった。気まずい。そう思った矢先に向こうが口を開いた。

    「リュージ、もしかして」

     そいつは俺のことをリュージと呼んだ。見知らぬ男に名前を呼ばれて背筋がぞくりとした。
     しかし、この場合、どちらかと言えば非があるのは俺の方だろう。同じ学校に通っていて、こうやって病室までお見舞いに来てくれた。多分友達なのだろう。残念ながら俺は事故のせいでこいつの事を忘れてしまっているみたいだが。
     普通ならそう考えるのが妥当だが、ふと、違和感が引っかかった。
     俺が無くした記憶はここ1ヶ月の話で、友達もみんな覚えている。その友達の中にこいつはいない。もし1ヶ月間の内に仲良くなったとしたら話は別だが、こいつと俺は見た目からしてタイプが違っていて、普通に過ごしていたら仲良くなるとは思えない。

     委員会が一緒?
     バイト先が同じ?
     はたまた友達の友達?

     頭を捻って考えてみるが答えが出そうにない。うーんと唸る俺を見かねて、そいつは声をかけてきた。

    「もしかして、忘れちゃった……?」

     いくら思い出せないとは言え、面と向かって友達に忘れましたごめんなさいとは言いづらい。言い訳を考えてみたが、どうすることも出来ずに俺は白状した。

    「あの、悪い、俺、記憶喪失みたいなんだ……。って言っても1ヶ月くらいの話だからそんなに大袈裟なことじゃないんだけど……」

     空気が重たくならないよう、なるべくあっけらかんと言ったつもりだったが、そいつは少しショックを受けたような顔で俺を見た。しかし、すぐに柔らかく笑うと首を振った。笑うとより一層顔の良さが際立って、不覚にもドキドキしてしまう。節操なしにも程があるだろ、と自分で自分にツッコミを入れてなんとか正気に戻る。

    「リュージは悪くないよ。……じゃあ改めて自己紹介した方が良いかな?」

     そうしてくれるならありがたい。話が分かる上に配慮もしてくれて、最初に抱いた印象よりも良い奴そうに見えてきた。覚えてはいないけど、こいつとならまた一から友達になれる気がした。が。


    「僕の名前は黒咲アキ。リュージの恋人だよ」

    ことわ子 Link Message Mute
    2022/06/23 23:26:23

    僕のために、忘れていて【1】

    #オリジナル #創作 #創作BL #美形×平凡

    more...
    Love ステキと思ったらハートを送ろう!ログイン不要です。ログインするとハートをカスタマイズできます。
    200 reply
    転載
    NG
    クレジット非表示
    NG
    商用利用
    NG
    改変
    NG
    ライセンス改変
    NG
    保存閲覧
    NG
    URLの共有
    OK
    模写・トレース
    NG
  • CONNECT この作品とコネクトしている作品