イラストを魅せる。護る。究極のイラストSNS。

GALLERIA[ギャレリア]は創作活動を支援する豊富な機能を揃えた創作SNSです。

  • 1 / 1
    しおり
    1 / 1
    しおり
    牽強付会

    「お前がここに居るなんて珍しいな。」
    家康が声を掛けると、ベンチに座っていた吉継は大袈裟にビクリと驚き、何かを後ろ手に隠した。挙動不審な吉継の態度に家康はううん?とその顔を覗き込む。
    「な、何用よ徳川。われはぬしに用事など無いぞ。」
    「ワシも特に無いぞ。でもまぁここで会ったのも何かの縁だ、少し話そうじゃないか。」
    放課後の中庭。残っている大半の生徒は部活動に励み、残りは友人達と和気藹々と過ごしている。選挙活動の一環で校内を一周していた家康は、休憩も兼ねて吉継の隣に座った。
    家康は常のように微笑んでいたが、吉継は常通りの皮肉そうな顰めっ面、では無かった。どちらかと言えば困っているような……?と家康が体ごと傾けて表情を観察していると、その視線に気付いた吉継は表情を繕ってから鼻を一つ鳴らす。
    「われはぬしに話すことなど無い。」
    「そうか? 色々あるんじゃないのか、選挙のこととか。」
    「……最も無いわ。」
    吉継の声のトーンが若干下がる。今年の春に旧生徒会で知り合った仲ではあるが、家康は吉継の感情表現がイマイチ掴みきれていない部分があった。これは不快だろうか落胆だろうかと考えながら、家康は会話を続けようと試みる。
    「じゃあテストの話なんてどうだ? 困ってるなら手伝うぞ?」
    「ぬしは1年であろ。」
    「忠勝は3年生だからな!」
    年が違う者とも手を取り合えば救いの手を差し伸べられる範囲も広がる、これが絆の素晴らしさだ! いつもの癖で家康が絆の効用について説くと、吉継は辟易とした顔を見せる。家康はそれを見て、ああと思い出したような声で続けた。
    「そういえばお前は頭が良かったんだったな。その座布団、確かお前が開発したと聞いたぞ。」
    「これか? あぁ、そういう話であったな。」
    家康は視線で吉継の下にある空飛ぶ座布団を示す。何でも忠勝に負けないほどのテクノロジーが仕込まれているとか何とかという噂を家康は小耳に挟んでいた。しかしながら技術がもたらす効用には興味はあれど、仕組みにはあまり興味が湧かない家康は悪気無く吉継に迫る。
    「お前のその頭脳はもっと多くの人に知られるべきだとワシは思うぞ! その技術だって―――」
    「われはそれを求めぬ。これ以上宣うならわれは帰る。」
    言葉の中途で遮られた家康は、む、と口を閉じて吉継を見た。家康から視線を反らして俯いている吉継は、指先で摘んだ何かをじっと見つめていた。
    家康が吉継の指の何かを見ようとした瞬間、何かが目の前に急接近して思わず動作が止まる。パチクリと瞬きをした家康の目の前には、何かの小さい袋が差し出されていた。
    「ぬしにはそれをやろ。早よ山に帰らねばカラスに丸呑みぞ。」
    「グミ……。」
    吉継が先程まで隠していたものは小さなグミの袋であった。どちらかと言えば茶や和菓子の印象が強い吉継が、スッキリとしたデザインながらも可愛らしい袋のグミを食べていることを家康は少し意外に思った。
    「お前もグミなんて食べるんだな。」
    「ぬしはわれを何と思うておるのか……所詮われに似合いは番茶と煎餅とでも思うておったのであろ。」
    「よく分かったな?!」
    「ぬしの思惑なんぞ針の穴を見るより容易いタヤスイ。」
    では遠慮なくと家康はグミの袋を覗き込む。パッと見える辺りだとグミの色と味は3色で、形はハート型で統一されているようだった。家康は3色それぞれを1つずつ摘んで口の中に入れた。
    「ふむふむ……赤がクランベリー、紫がブルーベリー、黄色がグレープフルーツか。」
    「一緒に口に入れたら分からんであろ。」
    「取り敢えず全部ちょっと酸っぱいのは分かるぞ!」
    「分かってないではないか。」
    吉継は呆れたように溜息を吐く。もぐもぐとグミを食べていた家康は口を閉じていて何も出来ないので、グミの袋に書かれている文章を読んでいた。と、その時、ある一文に目が止まった。
    「『星型が入っているかも!』……?」
    丁度口の中のものを飲み込んだので声を出して読むと、隣の家康の方が驚くぐらいに吉継が座布団ごと飛び上がる。その振動で思わず吉継の方を見てしまった家康はふと、あー!と何かに思い至ったような声を上げた。
    「お前そういえば三成のこと好きだったな!」
    「煩し大声よな……。」
    今度は諦めたように息を吐く吉継に家康はニコニコと笑みを見せながら、ポンポンと肩を叩く。吉継は面倒な様を隠すこともなく、叩かれた場所を手で払った。
    「分かるぞ、お前はワシにとっての忠勝のように三成に接したいと思っている。それもまた紛うこと無き絆だ!!」
    「ぬしの言うそれは羽毛よりも軽きな。」
    家康など視界に置いてないかのように吉継は指の中のそれに向かって呟く。ようやく家康にはそれが紫色の星型のグミであることが分かった。
    家康は尚も笑みを絶やさないまま袋の口を開き、残ったグミを見る。星型のグミは確かに少ないらしく、家康の手の中には赤と紫と黄色のハート型しか無かった。家康はその中から黄色のグミを一つ取り出す。
    「ではワシはこれだな! 黄色のハートだ!!」
    親指と人差し指で挟んで太陽に掲げてみせると、吉継は横目だけを寄越して、はぁと中途半端な返答をした。家康は貰ったグミの袋の口をしっかり押さえて閉じ、制服ズボンの後ろポケットへ入れた。

    そしてくるりと吉継の方を見る。じっと見つめながら徐々に近付いてくる家康に気付いた吉継は直ぐ様その場を離れようとするが、先んじて両肩を上から押さえつけられてしまった為、座布団が浮かせられない。いつものことながら家康の突拍子も無い行動に出くわした吉継は怪訝そうな顔で、出来る限り身を後ろへ仰け反らせる。
    徳川、の3文字目を吉継が口にした所で顔の寸前にまで近寄って来た家康の動きが止まる。右手で摘んでいるブルーベリーグミが落ちないように気を払っていると、唐突に家康は吉継の面頬の下からガッと左手を差し込んだ。
    !?と吉継が当惑していると、やがてじわじわと奥歯の噛み合わせ部分に圧が掛かり出す。それが家康の親指と人差し指であることを理解した吉継は上下の顎を強く噛み締める。包帯越しに歯を見せるように吉継は抵抗するが、家康は笑みを崩さないまま左手により一層の力を込めた。
    しばらく攻防が続いたが、これ以上は歯が折れると察した吉継は諦めて家康の望むまま口を僅かに開ける。どうせ片手ではきっちりと巻いた包帯が邪魔だろうと判断したのもあったが、家康は見た目に反した器用さで右手の中指と小指だけで吉継の口元を必要な分だけ開けてみせた。そして僅かに歯の間に薬指を押し込んで幅を広げると、残りの指に挟んでいた黄色のグミを親指で押し入れる。それから空いた両手で吉継の顎を持ち上げると、露わになった瘡蓋だらけの唇に自分のそれを重ねる。家康がグミの袋を仕舞ってからここまでは、驚く暇も無い程の一瞬の出来事であった。
    電光石火の家康の行動に吉継は数段遅れて驚く。その間にも家康は吉継の手を掴んで握り込み、組んでいる足首の上に膝を乗せてより密着する。捩じ込まれた舌先はグミをより口内の奥へ奥へと突き進めさせ、それが右奥歯の上にまで至った時になってようやく吉継は家康をベンチの上から投げ飛ばした。
    いてててと家康は全く悪びれた様子を見せずに吉継を見る。そしていつの間にか奪っていた紫の星型のグミを手の平に載せて見せてから、口の中に入れた。吉継は相次ぐ衝撃に困惑したように目を見開いたまま、家康のその行動をただ見つめることしか出来なかった。

    「ワシはお前を他の者と同じようには思っていないぞ?」

    家康はにこにことした笑みを浮かべたまま、舌を出す。それから舌を口の中に戻す際に、その先に載せられた紫の星を前歯で挟む。そしてそれを真っ二つに噛み千切ると、再度舌の上に載せて吉継に見せつけた。
    家康は星を飲み込む。そして立ち上がり吉継の右耳に唇を寄せ、「待てるのは卒業までだからな」と優しく言い残すと、にこやかに手を振って室内に戻った。唐突な口付けの他には常と同じ強引さと無遠慮さと笑顔であった為、吉継の後に残ったのは訳が分からないという混乱のみだった。


    その内ハッと吉継が我に返る。しかしながら先のことを思い出そうとすると、時系列がバラバラで途切れ途切れにしか思い出せない。グミを食べていた、口付けられた、囁かれた、星を噛み千切られた。思い出せたシーンを繋いでいる間にふと吉継はあることに気付いた。
    いや、まさか、と否定を願う接続詞が思わず口から溢れる。しかしながら他者の感情を推し量ることに慣れている吉継はそうとしか結論を導き出せない。いや、しかし、と次いで逆接の言葉が口を衝くが、他の理由では辻褄が合わない。
    「……ぬしはいつもストレスの元よ……。」
    選挙活動とそれに関わる家康の姿を思い出しながら、絶対に叩き潰してやろうと吉継は握り拳を作り力を込める。それから噂で聞く限りの劣勢を思い出して、深い深い溜息を吐いた。


    蓑虫@諸々準備中 Link Message Mute
    2018/12/04 4:29:41

    牽強付会

    学バサ:家(→)吉(→三)
    刑部が三成を好き(Like)な事を知ってて本人に警告する家康と、意味が全く分からない刑部の話。学バサの家康はサイコパスなんだかまともなんだか分かんないのヤバいっすね……今後この二人の絡みがあるかどうか分かりませんけど……無いな多分……。
    3か4話で刑部が家康にあっさり話し掛けたのと、伊達や真田には選挙活動するのに刑部にはやらなかったなっていうのが捻じ曲がった形でくっついた結果だったりします。
    #学園BASARA #家吉 #大谷吉継 #徳川家康 #学バサ #戦国BASARA #BSR

    more...
    Love ステキと思ったらハートを送ろう!ログイン不要です。ログインするとハートをカスタマイズできます。
    200 reply
    転載
    NG
    クレジット非表示
    NG
    商用利用
    NG
    改変
    NG
    ライセンス改変
    NG
    保存閲覧
    OK
    URLの共有
    OK
    模写・トレース
    NG
    • 逸るか添うか 幸か不幸か※4家康ドラマルート準拠 ※欠損他暴力描写 ※豊臣・徳川以外の滅亡 ※刑部の経歴捏造
      好きなルートに好きなものブチ込んだ結果です。達成感が凄い。家吉かと言われると難しいけど家吉です(いつもの)
      2/3追記:この話の小ネタとか書いてる最中のあれこれまとめ→https://privatter.net/p/4225799

      2/3(日)ComicCity福岡48に参加します。この話を含めたWeb再録3本+書き下ろしの小説本と学バサの突発コピー本です。詳しくは→https://galleria.emotionflow.com/69491/480839.html

      #戦国BASARA #家吉 #大谷吉継 #徳川家康 #石田三成 #島左近
      蓑虫@諸々準備中
    • 妬め、嫉め、滅に順え※病み権現 ※各種描写注意(主に暴力・流血・欠損) ※推しの不登場・ナレ死・展開キメラ注意
      家→吉(→)三で3軸関ヶ原 伊達・長曾我部もちょっと出ます

      3軸で『もし家康が元々刑部と仲良かったら』ってことで書き始めたんですけど、書いてる内に家→吉(→)三の片想いを拗らせすぎた感じになってしまいました マジゴメン家康
      裏テーマは地味に『信長・秀吉と同じことをする家康』です 俺の関ヶ原はこれや(火炎瓶を投げながら)

      #戦国BASARA  #BSR  #家吉  #徳川家康  #大谷吉継  #石田三成
      蓑虫@諸々準備中
    • 卯の花腐し※4小説・西凶丁半編ED後前提 ※家康がお化け ※CP未満の筈
      ネタバレして申し訳ないんですが、刑部が生きてて家康が死んでる展開を中々見なかったので感情のままに書き殴りました
      確か西凶丁半EDって秋ぐらいだったよな……と題名考えてる最中に読み直したら、島津のじっちゃまが『夏はまだ先』って言ってるし、そもそも関ヶ原やったと思ったらやってなかった(4で言うなら小牧長久手だった)ので「もしかして初夏ぐらい……??」となってこの題名になりました 「うのはなくたし」と読みます
      #戦国BASARA #BSR #大谷吉継 #徳川家康
      蓑虫@諸々準備中
    • 悔恨、それから※3三成青ED後前提 ※欠損表現注意 ※推しのナレ死・展開キメラ注意 ※伊達がちょっと格好悪いかも知れない注意
      『三成と忠勝の話書きたいな〜』と思ってたら何か壮大な話になってしまったみが凄い ぶっちゃけ最初と最後が書きたかったってのは秘密やぞ
      書いてて思ったんですけど私が考える三成ちょっと薄情すぎやしないか……後なんか筆頭が被害者過ぎて申し訳無い……この後何だかんだ言って三成と距離保ちつつ良い仲になると思う……ラスパの逆版みたいな感じで……

      #戦国BASARA #石田三成 #本多忠勝 #長曾我部元親 #伊達政宗 #真田幸村 #片倉小十郎
      蓑虫@諸々準備中
    • 或る秋の日BSR:CP未満の家吉
      これ本当は豊臣天下統一後の薄暗い家吉になる筈だったんですけど、咎狂(舞バサ咎狂わし絆)があまりにもしんどかったので普通に傘下期で仲良くしてる家康と刑部の話になりました。CP味は無いつもりだけど念の為タグ入れ。
      咎狂マジしんどい……しんどいけど家吉担的には超絶燃料なのでみんな見て……家康対刑部戦大体いつも私が言ってる家吉像を5000倍ヤバくした奴なんで是非見て……BSR君裾野広過ぎかよ……
      #戦国BASARA #BSR #家吉 #吉家 #徳川家康 #大谷吉継 #石田三成
      蓑虫@諸々準備中
    • 風下る いちしの花は いなのみのBSR:バトパ想定家+吉
      バトパ絵巻家康編で三成を『救いたかった』って言う家康は、じゃあ刑部に対してどうだったのかという想定に想定を重ねた謎話 一番難しかったのは題名(何故なのか)
      関ヶ原ストではまだ言ってない(言わない?)ので今後どうなるか楽しみです って言うか関ヶ原スト追加あんのかな……(現在イベ2戦目開催中)

      #戦国BASARA #大谷吉継 #徳川家康 #BSR
      蓑虫@諸々準備中
    • 小指を断つ/繋ぐ※損傷・欠損注意 家康が豊臣に帰順したばかりの時期かつ原作ではない世界線
      というか家康の小指が吹っ飛んだ世界線で刑部がどうだったかという題名そのままの話。ただの趣味です。
      ぶっちゃけ最後まで読んで頂けると分かるんですけど、これで家吉のつもりなんですよ私……エピローグ完全に三吉じゃんとは自分でも思います。でも家吉です(圧)
      何て言うんすか……刑部身内激甘男なんで滅茶苦茶優しい(完全無意識)のに、所詮豊臣の常識に過ぎない優しさだから家康が微塵も分かんない(どころか受け入れがたいぐらいに思われてる)みたいな感じなんすよ……半兵衛は家康が嫌いだから嫌がらせに甘やかしてると思ってて、三成は作中通り秀吉様の臣だからで片付けてる……刑部が家康に複雑怪奇な感情抱いてるのは公式だと思ってるんですが、家康が刑部に複雑な感情を抱いててもいいと思う……個人的な願望です……。

      #戦国BASARA #家吉 #大谷吉継 #徳川家康 #石田三成 #竹中半兵衛
      蓑虫@諸々準備中
    • 無明の黒点※黒権現(ゴリラ解釈)注意 ※相変わらずの殺傷沙汰注意
      新年あけましておめでとうございます。成長と共に完全に精神を摩耗しきって人々の幸せの為のシステムとしての生き方を自ら望むようになった家康と、そんな家康が齎す世の中を不幸だと理解して秘密裡に手伝うけど自分の三成への感情を知っているのでその辺だけは守ろうとする刑部の話です(一息)
      ちなみにこの後長曾我部緑展開です。書いてる本人はとても楽しかったです。今年もよろしくお願いします。
      #戦国BASARA #家吉 #徳川家康 #大谷吉継
      蓑虫@諸々準備中
    • 翹望※暴力注意
      幸村伝軸の家(→吉)+信之 タイトルの『翹望』は「首を長くして待つこと」 分かりにくいけど刑部に永遠に片想いし続ける家康の話(分かりにくいせやな)
      個人的に信之は家康自身を見てないことに家康も気付いてる奴が好きなのでその辺もブチ込んでます お前で言えば刑部のような者……

      #戦国BASARA #家吉 #徳川家康 #真田信之 #大谷吉継
      蓑虫@諸々準備中
    • 沼るな天津甕星※病み権現 ※各種描写注意(主に死亡・欠損・損壊) ※3軸関ヶ原家康勝利
      3軸(左近と信之が居ない)世界線でもし家康が刑部を慕っていたらな離反話と、関ヶ原後の家康の様子のダブルパック

      地味に以前書いた『妬め、嫉め、滅に順え』(https://galleria.emotionflow.com/69491/463325.html)の前日譚と後日談が一緒になった奴だったり 離反話のくだりは前作『帰すな熒惑』(https://galleria.emotionflow.com/69491/504839.html)の家康視点でもあります 前2作読んでなくても読めるようには書いたつもり……つもり……

      #戦国BASARA #家吉 #徳川家康 #大谷吉継 #雑賀孫市
      蓑虫@諸々準備中
    • 52019.2.3(日)ComicCity福岡48 お品書き2/3のCC福岡に参加します! スペースはO53bです!
      温度差の激しい家吉本と既刊のテニプリ8937中心本を持って行きます(無配ペーパーもある予定)
      小説本は4本中3本がWeb再録ですが加筆修正しまくったので大分話の輪郭が違うものもあるようなないような……暗さが増しただけかも知れない……

      以下サンプルページ
      [或る秋の日]https://galleria.emotionflow.com/69491/468426.html
      [落日]https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=9941729
      [逸るか添うか 幸か不幸か]https://galleria.emotionflow.com/69491/480837.html

      #戦国BASARA #BSR #家吉 #大谷吉継 #徳川家康
      #テニスの王子様 #テニプリ #8937 #柳生真 #柳生比呂士 #真田弦一郎 #柳仁 #幸赤
      蓑虫@諸々準備中
    • 常の通り※4半兵衛D後豊臣天下統一 ※豊臣以外の滅亡 ※病み気味家康で家(→)吉
      かつて自分が欲しかったものを全部くれる刑部に人知れずずぶずぶと溺れていく家康と、それをせせら笑いながら都合が良いのでそのままにしてる刑部の話 メッチャ短いけど気に入ったので
      地味に[落日](https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=9941729)の前日譚イメージだったり

      #戦国BASARA #家吉 #徳川家康 #大谷吉継
      蓑虫@諸々準備中
    • ※幸村伝ベース史実ネタ入り ※損壊注意 ※現パロオチ
      刑部の持ってた短刀が某美術館にあると知り、色々確認したところ諸々の事情で私が爆発した結果の話 刑部が死んだ後に病む家康が好き過ぎないか私

      #戦国BASARA #家吉 #徳川家康 #大谷吉継
      蓑虫@諸々準備中
    • 帰すな熒惑BSR:家(→)吉 刑部視点
      もし家康が傘下期時代に刑部と仲良くなってたらな離反前話 ちなみに題名の読みは「きすなけいこく」です

      #戦国BASARA #大谷吉継 #徳川家康 #BSR
      蓑虫@諸々準備中
    • 一知半解BSR:4半兵衛D後家吉+三
      それぞれ少しずつ見てるものが違うことに気付かないまま無為を過ごす星月日の話 視差はいいぞ
      #戦国BASARA #家吉 #徳川家康 #大谷吉継 #石田三成
      蓑虫@諸々準備中
    • 無の目※咎狂後 ※余計な設定付加

      支部に上げた『有の目』(https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=11059748)の家康・伊達間の好感度が高かった場合の話 原作3刑部第一みある話になってしまったのは私が家吉担だからです(謎アピ)
      というか書いてて思ったんですけど、咎狂家康にとって伊達ってワンチャン豊臣の系譜で言う友ポジ(自分の進むべき道を時に糺すことの出来る存在)に成り得るんじゃないかなって……まあ全部妄想なんですけど……
      途中まで暗かったんですけど伊達が最後ハッピーな形でまとめてくれたのでホンマ苦労かけるな……って感じでした 私は幸せな家康が見たいです(地獄に落としてるのお前定期)

      #戦国BASARA #政家 #伊達政宗 #徳川家康
      蓑虫@諸々準備中
    • 蝶様借景※病み権現注意 ※4半兵衛D後家康豊臣帰参かつ豊臣天下統一の世界線

      刑部へある贈り物をする家康の話。書き始めた時はただのヤンデレ想定だったのに、何だかミステリーとかホラーみたいなことになってしまった……家康の歪みは乱世が終わってから分かるものだと面白いなという気持ちも無きにしもあらず

      #戦国BASARA #家吉 #大谷吉継 #徳川家康
      蓑虫@諸々準備中
    CONNECT この作品とコネクトしている作品