イラストを魅せる。護る。究極のイラストSNS。

GALLERIA[ギャレリア]は創作活動を支援する豊富な機能を揃えた創作SNSです。

  • 1 / 1
    しおり
    1 / 1
    しおり
    或る秋の日

    大坂城の中腹よりも何段か高い階の奥まった書室の前に控える小姓に声を掛ける。すると、そちらの反応より先に中から名前を呼ばれた。面を上げたばかりの少年と目を合わせると、失礼との囁きの後に襖が開き、家康は中に入る。
    板と畳を分けるように置かれた衝立障子と棚の間からひょっこりと顔を見せた男は、包帯越しにでも分かるほどのわざとらしい満面の笑みを見せる。そしてもう一度棚の陰に隠れてから、ずるずると衝立の向こうに移動した。
    家康はどうしたものかとしばらく待っていたが、その内に何事かの物音が立ち始めたので遠慮無く中に入る。背後で音無く襖が閉められるのと、家康が衝立の裏を覗いたのは殆ど同時だった。
    山の赤土をそのまま焼いたような大海の茶入の蓋が開くと、ほんのりと甘い香りが鼻元にまで届く。部屋の主は手拍きを二回してから、器を挟んで向かいに座れと家康へ指先を動かしてみせた。では、と指示を理解した旨を一言に持たせ、家康は指し示された通り藺草で編まれた丸の敷へ端座する。
    「茶か? にしては妙に甘い匂いだな。」
    「ヒッヒッヒッ、ぬしは察しが良くてタノシイことよ。」
    珍しく上機嫌な様を隠さない豊臣屈指の策謀家は、蓋を開けたままの茶入をそのまま家康に差し向ける。家康は口造りと鼻の間を手で覆い匂いを嗅ぐ。すると、微睡みを誘うような濃く重い心地良さの中に、僅かながらも爽やかな茶の葉の香りがあった。目の前の当人の反応も見る限りでは茶で間違いは無いのであろうが、少なくとも家康がよく知るそれでは無かった。

    「これはな、桂花茶よ。」

    茶入に鼻先を向けたまま、その黒橡の瞳を目だけで見上げると、家康の疑問を把握している吉継は楽しげに回答する。薬用方面での草木には詳しい自信のあった家康だったが、聞いた事があるかないかぐらい程度にしか知らない名前だった。
    「茶ではあるのか。何かに効くのか?」
    「気が早いことよ。まあこれを見やれ。」
    両手を引いた吉継は茶入の中身を茶器の傍らに置いていた小皿に出す。てっきり抹茶が出て来ると思っていた家康は、限りなく細かくされた木の枝とも葉ともつかないものが親指程度の山になったことに意表を突かれる。
    手甲が着いたままの手を広げて床に貼り付けてまで身を乗り出した家康に機嫌を良くした吉継は指先で小皿の山を崩し、とくとくと語り始める。
    「これは大陸からの伝来品とかでな、ホレ、この色の違うのが分かるか、これが桂花と言うものらし。芳香はこれが元よ。」
    巻いた包帯に纏わり付く木端を器用に親指で選り分けながら、吉継はいくつかの粒を人差し指に載せて見せる。枸橘の色をしたそれを家康が見たのを確認すると、葉を払った親指が今度は粒を押し潰す。布でようやく人と同じ厚みになった人差し指の側面へ僅かに色が付き、先程よりも鮮明な香りが漂い始めた。
    「桂花か、聞いた事は無いが本で見たかも知れないな。」
    「ヒヒッ、調薬好きの三河殿をしてそれならよっぽどの物よな。」
    「ワシはその辺にあるものしか詳しくないからな。霊薬よりも膏薬だ。」
    「やれ健全なことよ。われは方にしか頼れぬゆえな。」
    襖が開く音がしたので家康が衝立の上から顔を覗かせてみれば、さっきの小姓が湯気の立った薬鑵を持ってきていた。吉継は一言労りの言葉を掛けて、置いた小皿の隣に置くように視線を向ける。
    吉継の意図通りに一度座してから薬鑵を皿の横に並べた小姓は深々と一礼して颯爽と去って行った。一切の無駄が無い動作に家康は感心しつつもあることが気になった。
    「しかしどうやって飲むんだ? これでは湯に溶けないだろう。煎じて飲むんじゃないのか?」
    薬鑵の中身が単なる白湯であることを匂いで察した家康は腕を組み、体ごと首を傾げる。ふむと一息吐いた吉継は右の袖を左手で掴んでから残った手で、茶の葉が載った皿を持ち上げる。
    そして「われにもよく分からぬがこうやるらしい」と言うと、引き出し黒の茶碗へ皿の中身を全て空けてしまった。茶と言えば煎じて飲むか立てて飲むかしか知らない家康は思わず目を見開いて驚く。
    「売り付けてきた商人あきんどに聞いた通り取り敢えずは淹れてみようと思うてな。ぬしは毒見よドクミ。」
    「ああ、だからワシだったのか。」
    茶葉の入った茶器に湯を注ぎながら宣った吉継の言葉に家康は納得する。舶来品とは言え不作法な淹れ方が必要な茶を、主である秀吉や半兵衛へ出す訳にはいかない。同等の立場である三成へは淹れられても、桂花なる植物がどのような薬効を持っているのかが分からないので、万が一の事態を引き起こさない為にも飲ませられない。そこで生薬に詳しく、豊臣軍内でも中央からは一歩離れている自分に白羽の矢が立ったのだと家康は理解した。
    われはぬしがキライゆえな、と吉継は笑いながら事もあろうに茶杓で茶碗の中をかき混ぜる。自分の事を嫌っているというのは常日頃からの言ではあれども、今回は頗る機嫌が良い状態で歌うように言うので、普段の重々しい拒絶から鑑みると随分マシだと感じてしまった自身に家康は苦笑いをせざるを得なかった。
    先程までの丁寧な説明は何処へやら、茶杓の先の水滴を雑に振るって落とし薬鑵の蓋に渡らせると、吉継は三日月に曲げた瞳を斜めに傾けて家康を覗き込む。じゃあとそれに倣って足を崩した家康は、まずは一口口に含んだ。

    「……薄いな。」
    「ウスイ。」
    「まあ抹茶は茶の葉をそのまま飲むようなものだからなあ、当たり前と言えば当たり前だが……。」
    まずは単純な味の評を感じたまま伝えてみれば、包帯越しの吉継の顔が明らかに落胆する。ばつが悪い家康は眉根を下げつつ、もう一口二口と飲み込んだ。
    「ああでも逆に言うなら飲みやすいぞ、香りも甘いのは珍しいし……。」
    「もうよいヨイ。具合がどうかだけ後に報せよ。」
    どうにか家康は追い縋るが、吉継は眉間を右の親指と人差し指で押さえてしまい視線を外す。
    「そう言うなよ刑部。あ、あれだったら桂花が何か調べてこよう。大陸で出回っているならワシの本にも何かあるかも知れないしな。」
    「ああそうか、足労かけるな。」
    口では労ってはいるが意識は既に残された茶に向けられている。相変わらずの無関心に最早呆れることすら浮かばない家康は、笑いながらも当てつけに深い溜息をついて立ち上がる。
    部屋の襖を開けて閉める。その際にひらひらと気怠くたなびく包帯が視界の端に入った家康が困ったように笑うと、足元に控えていた小姓が不思議そうに見上げてきた。家康は少年の目と自分の目を合わせ、何でもないよと小さく呟いてその場から離れた。


    自室に戻り、普段読んでいる調薬書を何冊か漁るが桂花なる文字は中々出てこない。どれだったかなと独り言を呟きながら板間に座ったまま紙を捲っていると、聞き慣れた無遠慮な引き戸の音が耳に届いた。
    家康が本から顔を起こすと、思っていた通りの長身と目が合った。若苗色の瞳はいつもの通り鋭く端から見れば突き刺さりそうな程だったが、慣れている家康はそれが常であることを知っているので今更何も思うことは無かった。
    何だ三成、と声を掛けると当人は無言のまま綴じ纏められた書を両手で持つ家康を見つめた。しばらく無意味に見つめ合っていた二人だったが、先に根負けした家康が読みかけの書に指を差し込んで立ち上がると三成はそれで良いという風に鼻を鳴らしてみせた。
    「手が空いているようなら貴様を連れて来いと半兵衛様より承った。先の戦の後処理に関して―――」
    書物を読んでいるあの状況では手が空いているのかどうか分からなかった。気の短い三成がわざわざさっきのような回りくどい行動をとった理由を察した家康は、気を遣わせてしまったかと些か困った気持ちで余った手で首の裏を掻いた。

    しかし三成は中途半端に言葉を切ったかと思えば立ち止まり、突然家康の眼前に顔を近付ける。あまりにも唐突な出来事に家康も足を止め、思わず身を後ろに仰け反らせる。
    「な、何だ三成? いきなりどうした?」
    「……嗅いだことの無い匂いがする、毒か薬か? 半兵衛様に危険を及ぼさないか?」
    「お前はワシを何だと思っているんだ三成……。」
    まるで動物のように警戒しながら体中に鼻先を向けて匂いを確認する三成の様子に家康は苦笑する。確かに表立って薬を扱っているのは自分であるが、どちらかと言えばそういう分野は刑部の得意ではないかと思いつつも、三成の中ではそのような発想すら無いのだとすれば二人の間にある関係が如何ばかりのものであることかは知り合って日が少ない家康にも察することが出来た。
    「さっき刑部から大陸からの茶を飲ませて貰ったんだ。何でも生薬が入っているんだが、どういう効き目かは刑部も知らないらしい。」
    「刑部が貴様に茶を供したのか?」
    「そんな大層なものじゃないぞ、淹れ方も何というか……雑だったしな。」
    「それだけ貴様に心を許していると言う事だろう。刑部は公務以外では気に入った相手にしか茶を淹れん。私や秀吉様方以外では毛利しか知らん。」
    「毛利と一緒なのか……。」
    忠勝と共に戦場を転々としていた少年の頃に出会った冷ややかな瞳の安芸の主を思い出し、家康は自分でもよく分からない微妙な気分になる。気を取り直した家康は自分が片手に持っている書にようやく気付き、匂いの理由が分かり満足して先を進む三成を呼び止める。
    「ああ三成、刑部に後で戻ると伝えたんだった。半兵衛殿には後ほど伺うと言ってくれないか。」
    「どのぐらい後だ。」
    「うーん、刑部に茶の礼を言うだけだからそんなに時間は掛からないな。」
    「そうか。あまり半兵衛様をお待たせすることがないようにしろ。」
    「分かっているよ。」
    二つほど上の階にある半兵衛の執務室に向かう三成が足早に階段を上り始めたのに次いで、家康もゆっくりと段差を上がっていく。
    一階上の一番奥まった部屋が吉継の居室だった。そこに向かって歩きながら家康は考える。
    しかしあれは茶を淹れて貰った扱いで良いのだろうか、刑部自体も毒見と言っていたし……。そう思いながらもそこまで悪い気はしていない自分自身を安易だなと笑いつつ、家康は身に染み込んだ甘い香りを忘れないように深く吸い込んだ。


    蓑虫@諸々準備中 Link Message Mute
    2018/10/19 13:39:28

    或る秋の日

    BSR:CP未満の家吉
    これ本当は豊臣天下統一後の薄暗い家吉になる筈だったんですけど、咎狂(舞バサ咎狂わし絆)があまりにもしんどかったので普通に傘下期で仲良くしてる家康と刑部の話になりました。CP味は無いつもりだけど念の為タグ入れ。
    咎狂マジしんどい……しんどいけど家吉担的には超絶燃料なのでみんな見て……家康対刑部戦大体いつも私が言ってる家吉像を5000倍ヤバくした奴なんで是非見て……BSR君裾野広過ぎかよ……
    #戦国BASARA #BSR #家吉 #吉家 #徳川家康 #大谷吉継 #石田三成

    more...
    Love ステキと思ったらハートを送ろう!ログイン不要です。ログインするとハートをカスタマイズできます。
    200 reply
    転載
    NG
    クレジット非表示
    NG
    商用利用
    NG
    改変
    NG
    ライセンス改変
    NG
    保存閲覧
    OK
    URLの共有
    OK
    模写・トレース
    NG
    • 逸るか添うか 幸か不幸か※4家康ドラマルート準拠 ※欠損他暴力描写 ※豊臣・徳川以外の滅亡 ※刑部の経歴捏造
      好きなルートに好きなものブチ込んだ結果です。達成感が凄い。家吉かと言われると難しいけど家吉です(いつもの)
      2/3追記:この話の小ネタとか書いてる最中のあれこれまとめ→https://privatter.net/p/4225799

      2/3(日)ComicCity福岡48に参加します。この話を含めたWeb再録3本+書き下ろしの小説本と学バサの突発コピー本です。詳しくは→https://galleria.emotionflow.com/69491/480839.html

      #戦国BASARA #家吉 #大谷吉継 #徳川家康 #石田三成 #島左近
      蓑虫@諸々準備中
    • 妬め、嫉め、滅に順え※病み権現 ※各種描写注意(主に暴力・流血・欠損) ※推しの不登場・ナレ死・展開キメラ注意
      家→吉(→)三で3軸関ヶ原 伊達・長曾我部もちょっと出ます

      3軸で『もし家康が元々刑部と仲良かったら』ってことで書き始めたんですけど、書いてる内に家→吉(→)三の片想いを拗らせすぎた感じになってしまいました マジゴメン家康
      裏テーマは地味に『信長・秀吉と同じことをする家康』です 俺の関ヶ原はこれや(火炎瓶を投げながら)

      #戦国BASARA  #BSR  #家吉  #徳川家康  #大谷吉継  #石田三成
      蓑虫@諸々準備中
    • 卯の花腐し※4小説・西凶丁半編ED後前提 ※家康がお化け ※CP未満の筈
      ネタバレして申し訳ないんですが、刑部が生きてて家康が死んでる展開を中々見なかったので感情のままに書き殴りました
      確か西凶丁半EDって秋ぐらいだったよな……と題名考えてる最中に読み直したら、島津のじっちゃまが『夏はまだ先』って言ってるし、そもそも関ヶ原やったと思ったらやってなかった(4で言うなら小牧長久手だった)ので「もしかして初夏ぐらい……??」となってこの題名になりました 「うのはなくたし」と読みます
      #戦国BASARA #BSR #大谷吉継 #徳川家康
      蓑虫@諸々準備中
    • 悔恨、それから※3三成青ED後前提 ※欠損表現注意 ※推しのナレ死・展開キメラ注意 ※伊達がちょっと格好悪いかも知れない注意
      『三成と忠勝の話書きたいな〜』と思ってたら何か壮大な話になってしまったみが凄い ぶっちゃけ最初と最後が書きたかったってのは秘密やぞ
      書いてて思ったんですけど私が考える三成ちょっと薄情すぎやしないか……後なんか筆頭が被害者過ぎて申し訳無い……この後何だかんだ言って三成と距離保ちつつ良い仲になると思う……ラスパの逆版みたいな感じで……

      #戦国BASARA #石田三成 #本多忠勝 #長曾我部元親 #伊達政宗 #真田幸村 #片倉小十郎
      蓑虫@諸々準備中
    • 牽強付会学バサ:家(→)吉(→三)
      刑部が三成を好き(Like)な事を知ってて本人に警告する家康と、意味が全く分からない刑部の話。学バサの家康はサイコパスなんだかまともなんだか分かんないのヤバいっすね……今後この二人の絡みがあるかどうか分かりませんけど……無いな多分……。
      3か4話で刑部が家康にあっさり話し掛けたのと、伊達や真田には選挙活動するのに刑部にはやらなかったなっていうのが捻じ曲がった形でくっついた結果だったりします。
      #学園BASARA #家吉 #大谷吉継 #徳川家康 #学バサ #戦国BASARA #BSR
      蓑虫@諸々準備中
    • 風下る いちしの花は いなのみのBSR:バトパ想定家+吉
      バトパ絵巻家康編で三成を『救いたかった』って言う家康は、じゃあ刑部に対してどうだったのかという想定に想定を重ねた謎話 一番難しかったのは題名(何故なのか)
      関ヶ原ストではまだ言ってない(言わない?)ので今後どうなるか楽しみです って言うか関ヶ原スト追加あんのかな……(現在イベ2戦目開催中)

      #戦国BASARA #大谷吉継 #徳川家康 #BSR
      蓑虫@諸々準備中
    • 小指を断つ/繋ぐ※損傷・欠損注意 家康が豊臣に帰順したばかりの時期かつ原作ではない世界線
      というか家康の小指が吹っ飛んだ世界線で刑部がどうだったかという題名そのままの話。ただの趣味です。
      ぶっちゃけ最後まで読んで頂けると分かるんですけど、これで家吉のつもりなんですよ私……エピローグ完全に三吉じゃんとは自分でも思います。でも家吉です(圧)
      何て言うんすか……刑部身内激甘男なんで滅茶苦茶優しい(完全無意識)のに、所詮豊臣の常識に過ぎない優しさだから家康が微塵も分かんない(どころか受け入れがたいぐらいに思われてる)みたいな感じなんすよ……半兵衛は家康が嫌いだから嫌がらせに甘やかしてると思ってて、三成は作中通り秀吉様の臣だからで片付けてる……刑部が家康に複雑怪奇な感情抱いてるのは公式だと思ってるんですが、家康が刑部に複雑な感情を抱いててもいいと思う……個人的な願望です……。

      #戦国BASARA #家吉 #大谷吉継 #徳川家康 #石田三成 #竹中半兵衛
      蓑虫@諸々準備中
    • 無明の黒点※黒権現(ゴリラ解釈)注意 ※相変わらずの殺傷沙汰注意
      新年あけましておめでとうございます。成長と共に完全に精神を摩耗しきって人々の幸せの為のシステムとしての生き方を自ら望むようになった家康と、そんな家康が齎す世の中を不幸だと理解して秘密裡に手伝うけど自分の三成への感情を知っているのでその辺だけは守ろうとする刑部の話です(一息)
      ちなみにこの後長曾我部緑展開です。書いてる本人はとても楽しかったです。今年もよろしくお願いします。
      #戦国BASARA #家吉 #徳川家康 #大谷吉継
      蓑虫@諸々準備中
    • 翹望※暴力注意
      幸村伝軸の家(→吉)+信之 タイトルの『翹望』は「首を長くして待つこと」 分かりにくいけど刑部に永遠に片想いし続ける家康の話(分かりにくいせやな)
      個人的に信之は家康自身を見てないことに家康も気付いてる奴が好きなのでその辺もブチ込んでます お前で言えば刑部のような者……

      #戦国BASARA #家吉 #徳川家康 #真田信之 #大谷吉継
      蓑虫@諸々準備中
    • 沼るな天津甕星※病み権現 ※各種描写注意(主に死亡・欠損・損壊) ※3軸関ヶ原家康勝利
      3軸(左近と信之が居ない)世界線でもし家康が刑部を慕っていたらな離反話と、関ヶ原後の家康の様子のダブルパック

      地味に以前書いた『妬め、嫉め、滅に順え』(https://galleria.emotionflow.com/69491/463325.html)の前日譚と後日談が一緒になった奴だったり 離反話のくだりは前作『帰すな熒惑』(https://galleria.emotionflow.com/69491/504839.html)の家康視点でもあります 前2作読んでなくても読めるようには書いたつもり……つもり……

      #戦国BASARA #家吉 #徳川家康 #大谷吉継 #雑賀孫市
      蓑虫@諸々準備中
    • 52019.2.3(日)ComicCity福岡48 お品書き2/3のCC福岡に参加します! スペースはO53bです!
      温度差の激しい家吉本と既刊のテニプリ8937中心本を持って行きます(無配ペーパーもある予定)
      小説本は4本中3本がWeb再録ですが加筆修正しまくったので大分話の輪郭が違うものもあるようなないような……暗さが増しただけかも知れない……

      以下サンプルページ
      [或る秋の日]https://galleria.emotionflow.com/69491/468426.html
      [落日]https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=9941729
      [逸るか添うか 幸か不幸か]https://galleria.emotionflow.com/69491/480837.html

      #戦国BASARA #BSR #家吉 #大谷吉継 #徳川家康
      #テニスの王子様 #テニプリ #8937 #柳生真 #柳生比呂士 #真田弦一郎 #柳仁 #幸赤
      蓑虫@諸々準備中
    • 常の通り※4半兵衛D後豊臣天下統一 ※豊臣以外の滅亡 ※病み気味家康で家(→)吉
      かつて自分が欲しかったものを全部くれる刑部に人知れずずぶずぶと溺れていく家康と、それをせせら笑いながら都合が良いのでそのままにしてる刑部の話 メッチャ短いけど気に入ったので
      地味に[落日](https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=9941729)の前日譚イメージだったり

      #戦国BASARA #家吉 #徳川家康 #大谷吉継
      蓑虫@諸々準備中
    • ※幸村伝ベース史実ネタ入り ※損壊注意 ※現パロオチ
      刑部の持ってた短刀が某美術館にあると知り、色々確認したところ諸々の事情で私が爆発した結果の話 刑部が死んだ後に病む家康が好き過ぎないか私

      #戦国BASARA #家吉 #徳川家康 #大谷吉継
      蓑虫@諸々準備中
    • 帰すな熒惑BSR:家(→)吉 刑部視点
      もし家康が傘下期時代に刑部と仲良くなってたらな離反前話 ちなみに題名の読みは「きすなけいこく」です

      #戦国BASARA #大谷吉継 #徳川家康 #BSR
      蓑虫@諸々準備中
    • 一知半解BSR:4半兵衛D後家吉+三
      それぞれ少しずつ見てるものが違うことに気付かないまま無為を過ごす星月日の話 視差はいいぞ
      #戦国BASARA #家吉 #徳川家康 #大谷吉継 #石田三成
      蓑虫@諸々準備中
    • 無の目※咎狂後 ※余計な設定付加

      支部に上げた『有の目』(https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=11059748)の家康・伊達間の好感度が高かった場合の話 原作3刑部第一みある話になってしまったのは私が家吉担だからです(謎アピ)
      というか書いてて思ったんですけど、咎狂家康にとって伊達ってワンチャン豊臣の系譜で言う友ポジ(自分の進むべき道を時に糺すことの出来る存在)に成り得るんじゃないかなって……まあ全部妄想なんですけど……
      途中まで暗かったんですけど伊達が最後ハッピーな形でまとめてくれたのでホンマ苦労かけるな……って感じでした 私は幸せな家康が見たいです(地獄に落としてるのお前定期)

      #戦国BASARA #政家 #伊達政宗 #徳川家康
      蓑虫@諸々準備中
    • 蝶様借景※病み権現注意 ※4半兵衛D後家康豊臣帰参かつ豊臣天下統一の世界線

      刑部へある贈り物をする家康の話。書き始めた時はただのヤンデレ想定だったのに、何だかミステリーとかホラーみたいなことになってしまった……家康の歪みは乱世が終わってから分かるものだと面白いなという気持ちも無きにしもあらず

      #戦国BASARA #家吉 #大谷吉継 #徳川家康
      蓑虫@諸々準備中
    CONNECT この作品とコネクトしている作品