イラストを魅せる。護る。究極のイラストSNS。

GALLERIA[ギャレリア]は創作活動を支援する豊富な機能を揃えた創作SNSです。

  • 1 / 1
    しおり
    1 / 1
    しおり
    沈黙の夜、聖なる夜 例の伝染病騒動が終息していない年の十二月上旬のある日。
     その前日の夜は、一月末〜二月上旬並の冷え込みを記録した。
     俺が勤めている交番に、その妙な外人がやって来たのは、俺が夜勤に入った直後の時間だった。
    「すいません。昨日、通り掛かりの人から『近くでホームレスのお爺さんが倒れている』と云う通報が有ったのに、何もしませんでしたよね」
     中東系らしい……顔立ちは白人っぽいのに、肌は浅黒い三十前後の男。
     日本語は結構巧い。
    「はぁ? 私がそんな事をしたって、証拠でも有るんですか?」
     いや、やったんだが、マジで証拠なんか無い。有るとすれば、通報した若造の証言ぐらいだろうが、いくらでも覆せる。
    「あのお爺さんは亡くなりました」
     ホームレス1人死んだ所で何だと言うのだろう?
    「お気の毒ですが、私に何か責任が有るとでも?」
    「ええ、責任を取って下さい」
    「はぁ?」
    「あのお爺さんは、私の部下が後継者に指名していた人で……あのお爺さんが亡くなった以上、貴方が私の部下になって仕事をしていただく必要が有ります」
    「い……いや、何を言っているんですか?」
    「お願いします。貴方の為でも有りますので」
    「何を訳の判らない事を言っているんですか? そもそも私には警官としての仕事が有ります。副業なんて出来る訳無いじゃないですか」
    「どうしても駄目ですか?」
    「駄目に決ってるでしょ」
    「最終確認です。本当に駄目なんですね」
    「当然です」
    「判りました……残念ですが……。我が宿敵よ、この方は、御自分の意志で、自らの魂を、私ではなく君に委ねる事を選択された。後は君の好きにしたまえ」
    「えっ?」
     次の瞬間、背後から禍々しい気配を感じ……そこに居たのは、悪魔としか呼べない何かだった。
    「お……おい、待ってくれ……助けてくれ……」
     肩を落してとぼとぼと去りゆく外人を交番の外で待っていたのは……何人または何匹もの……天使と……妖精と……トナカイだった。
     俺は、ようやく、その外人の正体を推測する事が出来た。
    「待って……助けて……イエス様……」
     だが、悪魔の爪は俺の体……または魂を掴み……。

    「すまない。今年のサンタクロースは君にやってもらうしか無いようだ」
    「え……ええっと……」
    「重労働な上に、責任重大な仕事だ、断わってもいいんだよ」
    「すいません、当日まで考えさせて下さい」
     たまたま夜中に道端でホームレスのお爺さんが倒れているのを見付け、近くの交番に助けを求めたが、交番に居た警官はそれを無視した。
     その事から……起きた事態は、あまりに無茶苦茶だった。
     そもそも、サンタクロースになったとして……何をやれば良いのだ?
    便所のドア Link Message Mute
    2020/12/23 15:20:38

    沈黙の夜、聖なる夜

    どうやら、12月のあの恒例行事は、かなりギリギリの状態で続けられているらしい……。
    「なろう」「カクヨム」「アルファポリス」「pixiv」「Novel Days」「GALLERIA」「Novelism」に同じモノを投稿しています。
    #ホラー #クリスマス

    more...
    Love ステキと思ったらハートを送ろう!ログイン不要です。ログインするとハートをカスタマイズできます。
    200 reply
    転載
    OK
    クレジット非表示
    NG
    商用利用
    NG
    改変
    NG
    ライセンス改変
    NG
    保存閲覧
    OK
    URLの共有
    OK
    模写・トレース
    NG
  • CONNECT この作品とコネクトしている作品