イラストを魅せる。護る。究極のイラストSNS。

GALLERIA[ギャレリア]は創作活動を支援する豊富な機能を揃えた創作SNSです。

  • 1 / 1
    しおり
    1 / 1
    しおり
    悪夢!! AI絵師排除から始まる人間絵師排除!!「おい、確かに少々の誤識別は許容すると言ってたが……一体全体、これは何の嫌がらせだ?」
     日本最大のイラスト投稿サイト「牡蠣渋」の運営会社の社長は、AI部門の技術者を、そう詰問した。
     いわゆる「AI絵師」が人間が描いたモノと判別不能な絵を描けるようになって数年。
     イラスト投稿サイト「牡蠣渋」ではAI絵師のアカウント凍結を決定したが……「このアカウントはAI絵師か?」を判定するAIは、少なからぬ人間の絵師……特に「萌え系」の絵師を「AI絵師」と誤認してしまったのだ。
    「そう言われましても、あの期間では完璧なモノは無理と何度も言った筈です。それに何で……」
     社長室には、もう1人の人物が居た。
    「誤識別が有ったのは仕方ない。誤識別率が予想より大きかったのも大目に見よう。しかし……何で『表現の自由』庁長官が漫画家だった頃のアシスタントが……」
    「おい、私は、まだ漫画家だぞ」
    「おっと、『表現の自由』庁長官の元アシスタントの9割以上が、何で『AI絵師』と誤識別されたんだ?」
    「そ……それは……」
    「大体、その『AI絵師』を判別するAIってのは、どう云う仕組みなんだ?」
     そう訊いたのは「表現の自由」長官。
    「はい……『AI絵師』に使われている、いわゆる『サブAI』の1つの技術を応用したモノです」
    「はぁ? どう云う事だ?」
    「ええっと『AI絵師』の多くは、『絵を描くAI』と『それを評価するAI』の2つ1組で構成さえています。その2つが互いに影響を与え合いながら、『AI絵師』は成長していく訳です」
    「わ……わからん……何の事だ?」
    「ですので、まず、わざと『AI絵師』を何体か生成し成長させます。そして、『AI絵師』を構成する2つのAIの内、評価用のAIに『牡蠣渋』に投稿された絵を評価させました」
    「そ……それで……どうなる?」
    「つまり、
    「な……なんとなく理屈は判ったが……その評価方法で、何で、人間の絵師の絵がAIが生成したと判断されたんだ? 彼らはんだぞ、その努力を踏み躙るような判定方法には問題が……」
    「今……何とおっしゃいました?」
    「おい……どうした?」
    便所のドア Link Message Mute
    2022/10/15 17:20:43

    悪夢!! AI絵師排除から始まる人間絵師排除!!

    果たして、この分野における人間とAIの差とは……?
    「なろう」「カクヨム」「アルファポリス」「Novel Days」「ノベリズム」「GALLERIA」「ノベルアップ+」に同じモノを投稿しています。

    #人工知能 #AI #不条理もの #近未来

    more...
    Love ステキと思ったらハートを送ろう!ログイン不要です。ログインするとハートをカスタマイズできます。
    200 reply
    転載
    OK
    クレジット非表示
    NG
    商用利用
    NG
    改変
    NG
    ライセンス改変
    NG
    保存閲覧
    OK
    URLの共有
    OK
    模写・トレース
    NG
  • CONNECT この作品とコネクトしている作品