イラストを魅せる。護る。究極のイラストSNS。

GALLERIA[ギャレリア]は創作活動を支援する豊富な機能を揃えた創作SNSです。

  • 1 / 1
    しおり
    1 / 1
    しおり
    画期的なシステムを開発した大学院生ですが、教授達にイチャモン付けられ、成果だけ盗まれそうです「では、何か、御質問は有りますか?」
     他の研究室の先生達も含めた修士論文の中間発表は、一応、終った。
     そう……発表だけなら。
     でも、論文の発表って奴は、質問時間が本番だ。
     発表練習だって、論文の中身の説明より、質問時間の想定問答に力を入れ……いや、そっちにこそ練習時間を割くのが理想的だが、万事、理想的に行く訳じゃない。
    「最初の方のスライドの……システムの概要図を、もう1回、映してもらえますか?」
     同じ大講座の長老格の教授が、そう言った。
    「は……はい……」
     表示された図は……。

    [文章]→[特徴抽出]→[パターン認識]→[結果]

    「入力された文章を解析して『文章の癖』を数値化する技術の基礎理論は……三十年ぐらい前に確立されたものですよね?」
    「え……えっと……はい……」
    「パターン認識のやり方も……学部の2年で習う奴ですよね?」
    「ああ……は……はい……」
    「そのシステムの成果は素晴らしいと思いますが……研究としての新規性はどこに有るんですか?」
    「え……えっと……」
    「君は博士課程に進学予定なんで……修士論文の発表までには、私の質問の答を用意しておいて下さい。いいですね?」
    「は……はい……」
    というコンセプトは面白いですが、営利企業がやるべきモノで、大学で研究すべきモノかは……疑問ですね」
     まぁ、そこまでは、言ってる事はムカツくなりに……一貫したモノだったが……。
    「ああ、ところで、そのプログラムのソースコードと学習データを非常勤を含めた工学部の全教員に送って下さい。可能なら、オープンソースとして公開してもらえますか?」
    「へっ?」
    は、大学の教員にとっては喉から手が出るほど欲しいものですよ。
     そして、その教授は俺の方を見て、こう言った。
    「君のアイデアの傾向からして……博士課程に進学するより、民間企業に就職するか自分で起業した方が良くないですかね?」
     就活シーズンが終ってから、そんな事言われても……。
    便所のドア Link Message Mute
    2023/07/29 20:14:12

    画期的なシステムを開発した大学院生ですが、教授達にイチャモン付けられ、成果だけ盗まれそうです

    だが、それが起きた原因が、イチャモンつけた教授達の頭が固かったからではなく、逆だとしたら?
    「なろう」「カクヨム」「アルファポリス」「Novel Days」「ノベリズム」「GALLERIA」「ノベルアップ+」に同じモノを投稿しています。

    #人工知能 #近未来

    more...
    Love ステキと思ったらハートを送ろう!ログイン不要です。ログインするとハートをカスタマイズできます。
    200 reply
    転載
    OK
    クレジット非表示
    NG
    商用利用
    NG
    改変
    NG
    ライセンス改変
    NG
    保存閲覧
    OK
    URLの共有
    OK
    模写・トレース
    NG
  • CONNECT この作品とコネクトしている作品