イラストを魅せる。護る。究極のイラストSNS。

GALLERIA[ギャレリア]は創作活動を支援する豊富な機能を揃えた創作SNSです。

  • 1 / 1
    しおり
    1 / 1
    しおり
    異世界推理:何故、冤罪事件は起きたのか?「え〜、では原告からの訴えの内容を整理する」
     裁判官は、そう切り出した。
    「被告人は、『黒いペガサス』の第8年の閏4月の新月の夜に、この町で起きた殺人事件の現場に居合せた。その後、容疑者として逮捕された原告の顔について『この男のような顔でした』と証言した結果、原告はあやうく殺人事件の犯人として有罪判決を受ける所だった。原告は被告のこの証言が悪意または重過失に基くものと判断し、被告に対して損害賠償を求める。間違い無いかね?」
    「はい、その通りです」
    「では、被告から言う事は有るかね?」
    「似た顔に見えたんだから仕方ない。原告にはすまないと思っているが、悪意でも重過失でもない。せいぜい、軽過失だ」
    「ふざけるな。お前らの種族には暗視能力が有る筈だ。夜でも犯人の顔が、ちゃんと見えてた筈だ」
    「そう言われても、似たような顔に見えたんだから仕方ない。私としては、私に過失が有ったとしても、せいぜい、軽過失に過ぎないと主張させていただく」
    「何を言ってる? お前のせいで、俺は、あやうく死刑になる所だったんだぞ」
    「その責任は、私の証言を採用した官憲に有ると考える。私は『犯人は、こいつだった』ではなく『犯人は、こいつに似た顔だった』と証言したと記録されてる筈だ」
    「いい加減にしろ、俺と犯人は、体格ぐらいしか似た所が無いぞ。髪の色だって違う。見間違える訳がない」
    「困った事に、我々の種族が暗視能力を使っている時は、色の判別が困難になるのだ」
    「それでも、俺と犯人の顔は似てないぞ」
    「いや、普通に見間違えるぞ」
    「苦しい言い逃れもいい加減にしろ」
    「逆に考えろ。貴方達人間だって、我々ドワーフの個体の区別をちゃんと出来ない奴らの方が多数派だろう?」
    便所のドア Link Message Mute
    2023/10/03 12:33:09

    異世界推理:何故、冤罪事件は起きたのか?

    目撃者の見間違えのせいで犯罪容疑者にされてしまった男。
    だが、何故、その見間違えが起きたのか??

    「なろう」「カクヨム」「アルファポリス」「Novel Days」「ノベリズム」「GALLERIA」「ノベルアップ+」に同じモノを投稿しています。

    #不条理ギャグ #異世界ファンタジー

    more...
    Love ステキと思ったらハートを送ろう!ログイン不要です。ログインするとハートをカスタマイズできます。
    200 reply
    転載
    OK
    クレジット非表示
    NG
    商用利用
    NG
    改変
    NG
    ライセンス改変
    NG
    保存閲覧
    OK
    URLの共有
    OK
    模写・トレース
    NG
  • CONNECT この作品とコネクトしている作品