イラストを魅せる。護る。究極のイラストSNS。

GALLERIA[ギャレリア]は創作活動を支援する豊富な機能を揃えた創作SNSです。

  • 1 / 1
    しおり
    1 / 1
    しおり
    【すきすき、だいすき】
    「ありがとう! だいすき!」


    ――彼女の言う“だいすき”は、少々安っぽい気がする。


    ぎゅうっと腰のあたりに抱き付いてくる少女を見下ろしながら、
    青猫の女性が小さく息をついた。

    季節は冬。ちらほらと降る雪が、城下の街並みを、吐いた息を、白く染め上げる頃合い。
    「三時のおやつに食べたいものがあるの」と白狐の少女に手を引かれて街へ連れ出された青猫は、
    手に持っていた紙袋を差し出しながら、もう片方の手で少女を自分から引きはがした。

    ぱちりと瞳を瞬かせた少女を、眉をひそめた青猫が見返す。

    「……大袈裟な。城下の者に顔の割れている姫様の代わりに、おやつを買ってきただけでしょう。
     礼を言われるようなことではありませんよ」
    「十分『言われるようなこと』なのだけれど……。まあいいわ。お部屋に帰りましょ?」

    ご機嫌な様子で紙袋――彼女の好物である、たい焼きの詰まったものだ――を受け取った少女は、
    青猫の女の手を引いて、再び歩き出す。
    互いの指先から伝わる温度は、冬の気温も相まってか温かく、……本当に困ったものだと青猫は思った。

    (……というか、何故、こんなにも彼女に懐かれているのだろうか)

    少女に手を引かれるままに歩を進めながら、青猫はしばし自分の記憶を遡る。

    彼女との出会いは少し前。自由気ままな一人旅をしていて、なんとなくこの国に流れ着いた折のこと。
    『もしよかったら、遊びにいらっしゃらない?』と無邪気な手紙と一緒に支度金を送られた上に、
    誘いを否定する理由は特に見つからなかった……、とまあ、そんな深い意味のない出会いだ。

    (それがまさか、この国を治める君主殿のお誘いとは……)
    「ねえ、また難しい考え事をしているの?」

    青猫の考え事を遮ったのは、少女の楽しげな声。
    繋いでいた手を放すようにしながら振り返った少女は、
    好奇心を潜めた紫青の瞳を細めて、薄い唇に弧を描く。

    結わずに後ろへと流された白雪色の長い髪は、煌めく絹にも、降り落つ雪にも似た色をしていて。
    頭上にピンと立っている同色の狐耳や、お尻のあたりでゆらり、ゆるりと揺れている尻尾が、
    彼女が狐の獣人族であることを示している。

    (だから、私を見ても驚かなかったのかもしれない)

    髪色と同じ夜色をした猫耳を冷気に震わせ、舞い遊ぶ白雪を二本の尻尾で受け止めながら、
    青猫の女は緩やかに首を振る。

    「他愛のないことです。それよりも、姫様はもう少し言葉に気を付けたほうが宜しいのでは?」
    「言葉? ……私の言葉遣い、おかしい?」
    「おかしくはありませんが、……ええと、そうですね……」

    不思議そうに首をかしげる少女を見ながら、どう説明したものかと青猫は思う。
    彼女の言葉遣いはおかしいどころか、とても綺麗なものだ。子供とは思えない落ち着きだって孕んでいる。

    ……けしておかしいわけじゃない。ただ、自分が言いたいのは……、

    「他者に対して“大好き”などと、あまり言わないほうが良いのではと思いまして」
    「? それは、どうして?」
    「どうしてって……そういった言葉は、大切な人に向けて使うものであって。
     あまり安易に使うと、相手に誤解を与えかねませんし……」
    「あら、心外ね。遺憾の意を表明します! ……私だって、ちゃんと言う相手は選んでるのよ。
     兄様もだけど、あなたのことだって大切なんだから」

    小さく頬を膨らませて抗議をしてくる少女に、青猫は一度大きく瞳を瞬かせて、少女から視線をそらす。
    ほんのりと目元を赤らめて、片方の猫耳を僅かに下へ傾けているのは、言われ慣れてはいないからだろうか。

    そんな彼女を見上げていた白狐の少女は、満足そうに笑みを深めてから、再び青猫の手を引いて歩き出した。

    「私、あなたに出会えてとっても嬉しいわ。でも同じくらいに、寂しいの」
    「……何故です? 私に落ち度があるのなら、すぐに直しますが」
    「落ち度なんかないわ。あなたはとっても優秀な人。
     でもね。出会えたということは、別れまでのカウントダウンが始まったことでもある気がするから」

    告げながら。随分と悲観的で、後ろ向きなことを言っていると、少女は思う。
    けれども、後ろを歩いている彼女が否定をしないのは、未来なんて誰にもわからないからだろう。

    だから少女は、言葉を続けた。

    「……だからね。いつ、どんな形になってもいいように、私は告げるようにしているの。
     一人で振り返った時、伝えたくても言えなかった思いがないように。
     ありがとうも、大好きだって……ちょっと恥ずかしくても、後悔するよりは何倍もいいわ」
    「理屈はわかりましたが。それって、ただの好意の押し付けじゃありませんかね」
    「知ってる。だから、あなたが嫌ならもう言わないわ。……嫌かしら?」

    深い息を吐き出しながら、後ろは振り向かずに、少女がたずねる。

    風に揺れる白雪色の髪が、雲間から零れる日の光をきらりと反射するのを
    眩しそうに見つめながら、後ろを歩く青猫が口を開き――……。


    「お好きにどうぞ。……私はきっと、あなたのようにはなれませんがね」



    【すきすき、だいすき】



    「……やったあ! だいすき!」
    「……っ!? 言うのは構いませんけれど、往来で抱き付くのは止めて頂けませんかね」
    「? どうして? これもおかしい?」
    「おかしいというか、はず……、ああ、もういいです。もう好きにしてください」
    青色蝶々 Link Message Mute
    2018/09/01 1:45:34

    【すきすき、だいすき】

    #創作 #小説 #オリジナル
    ##白狐の少女
    (2016)

    more...
    作者が共有を許可していません Love ステキと思ったらハートを送ろう!ログイン不要です。ログインするとハートをカスタマイズできます。
    200 reply
    転載
    NG
    クレジット非表示
    NG
    商用利用
    NG
    改変
    NG
    ライセンス改変
    NG
    保存閲覧
    NG
    URLの共有
    NG
    模写・トレース
    NG
  • CONNECT この作品とコネクトしている作品