イラストを魅せる。護る。究極のイラストSNS。

GALLERIA[ギャレリア]は創作活動を支援する豊富な機能を揃えた創作SNSです。

  • 1 / 1
    しおり
    1 / 1
    しおり
    悪夢の自動アップデート型「誰も傷付けないマンガ」『おい、お前が投稿したアレ、何か変だぞ。何の意図が有るんだ?』
     プログラマーをやってる知人が、SNSのダイレクトメッセージで、そんな話を送って来たのは、話題になったマンガ「リスン・フォワード」が人権屋どものクレームのせいで修正される羽目になった数日後だった。
     こんな事が許されれば、小人プロレスのように、また1つ娯楽ジャンルが人権屋どもに潰される事になる。
     そう思った俺は、この件を揶揄するつもりで、「誰も傷付けないマンガ」と称して白一色の画像をSNSにUPし、そして、それが、そこそこは話題になっていた。
    『何の事だ?』
    『以前、一緒に飲んだ時に話した画像に暗号を入れる手法を使ってるだろ、あの画像』
    『はあ?』
    『だから、お前がSNSにUPした「誰も傷付けないマンガ」を正規化したら、こうなったんだよ』
     そう言って知り合いがダイレクトメッセージに貼り付けた画像は……。
    『正規化って……何だよ? 何の事だ? 知らん、この画像、どうなっている?』
    『おい、本当に判んないなら、お前のSNSアカウント、誰かに乗っ取られてる……ってか、このメッセージも、お前のアカウントを乗っ取った誰かに見られてる。すぐにSNSのパスワードを変えろ』

     言われた通りにSNSのアカウントのパスワードを変えて、俺が投稿した「誰も傷付けないマンガ」の画像を確認してみた。
     変だ……どうなってる?
     俺が投稿した「誰も傷付けないマンガ」の画像は、正方形だった筈だ……。
     しかし、いつの間にか、画像の縦横比は……一般的なマンガ原稿用紙と、ほぼ同じになっていた。
     そして、いつの間にか改竄されていた真っ白の筈の画像を自分のPCに落して……画像処理アプリで「コントラスト伸長」。
     プログラマーをやってる知人の言った通りだった。
     一見、白一色に見える画像には、完全な白の部分と、人間の目では白に見える白に限り無く近い灰色の部分が有った。
     そして……白地に「限りなく白に近い灰色」でコマ割りが描かれていた。

     気持ち悪いが……いわゆる「いいね」依存症になっていた俺は、「いいね」が付き続ける「誰も傷付けないマンガ」の画像を、そのままにしておいた。
     だが……数日後、例のプログラマーの知人の親から連絡が有った。
    「先日、ウチの息子が、例の伝染病で他界しまして……」
    「えっ?」
     それだけでも驚いたのに……例のプログラマーの知人は、俺にSNSのダイレクトメッセージを送った時点では、意識不明になりICUに入っていたのだった。

    「お……おい……どうなってんだよ、これ?」
     俺の記憶違いじゃないかと思って、死んだ知人から送られたSNSのダイレクトメッセージを確認……。
     ダイレクトメッセージに貼られている画像が変っていた。
     まるで、マンガの回想シーンでよくあるようになアレに……。
     俺の「誰も傷付けないマンガ」の画像を、もう一度、自分のPCに落として、再び、画像処理アプリで、完全に白い部分は白のまま、人間の目では白と見分けが付かなくてもデータ上は白じゃない部分は黒に置き換え……同じだった。
     俺がSNSに投稿した「誰も傷付けないマンガ」の内容は、再び変っていた。
     白いコマの中には何も描かれていないままだが……コマの以外の部分は「黒」になっていた。

     流石に気味が悪くなり……「誰も傷付けないマンガ」の投稿を削除……えっ?
     エラーになって削除出来ない。
     なら……アカウントごと……おい、これもエラーだ。
     どうなってんだよ、助けてくれ……。

     そして、十年以上が過ぎた。
     俺は、SNSには何も投稿しなくなり……そして、そのSNSも廃れ……多くの人達は別のSNSを使うようになっていた。
     俺が投稿した「誰も傷付けないマンガ」の事など誰も覚えておらず……そして、マンガの在り方も変っていった。
     紙の本のマンガは廃れ、マンガはスマホで読むのが、一般的になっていった。
     だが、俺が投稿した「誰も傷付けないマンガ」の改竄は今も続いていた。
     いつしか、画像の縦横比は、紙の本向けのマンガ原稿用紙のものから……スマホの画面のモノに変り……。
     そして、「人間の目で見ると白と区別が付かないがデータ上は白でない色」で描かれたコマ割りは……かつての「紙の本のマンガ」でよく有ったモノではなく、スマホ用の縦スクロールのマンガで良く有るタイプのコマ割に変っていた。
    便所のドア Link Message Mute
    2021/08/07 17:48:25

    悪夢の自動アップデート型「誰も傷付けないマンガ」

    何だ、この、やたら時代に合わせた超常現象は??
    ってか、本当に超常現象なのか?? それとも、生きた人間が既存の技術で可能なハッキングをやってるだけで、何1つ超常現象は起きてないのか??
    「なろう」「カクヨム」「アルファポリス」「pixiv」「Novel Days」「ノベリズム」「GALLERIA」「ノベルアップ+」に同じモノを投稿しています。

    #怪談 #不条理もの #ホラー

    more...
    Love ステキと思ったらハートを送ろう!ログイン不要です。ログインするとハートをカスタマイズできます。
    200 reply
    転載
    OK
    クレジット非表示
    NG
    商用利用
    NG
    改変
    NG
    ライセンス改変
    NG
    保存閲覧
    OK
    URLの共有
    OK
    模写・トレース
    NG
  • CONNECT この作品とコネクトしている作品