イラストを魅せる。護る。究極のイラストSNS。

GALLERIA[ギャレリア]は創作活動を支援する豊富な機能を揃えた創作SNSです。

  • 1 / 1
    しおり
    1 / 1
    しおり
    twitterで「いいね」したら名誉毀損になる世の中なんて……「あの……お茶とコーヒー、どちらがいいですか?」
    「いえ、おかまいなく」
     twitter上に表示されたプロモtweet「悪魔と取引して願いを叶えよう!! 初回はお試しですので魂はいただきません!!」をタップした途端、玄関のベルが鳴り、そいつが居た。
     かなりお堅い職種の30代のエリート・サラリーマンと言った感じの男だった。
     ひたいの2本の角と、先端に逆棘が付いた尻尾と、コウモリのモノに似ているが、どこかビミョ〜に違う気がする翼を除いては……。
    「で、条件ですが……願いの内容によっては私の上司の承認が必要になる事も有ります。最初の願いに関しては、魂はいただきません。貴方の死後、貴方の魂がどうなるかは、貴方が人生でやってきた事で決ります。2回目の願いで魂をいただき、貴方は死後、地獄生きが決定します。『最初の願いを取り消せ』も2回目の願いと見做します。では、この条件の元で、慎重に願いを決めて下さい」
    「は……はぁ……知り合いのアルファ・ツイッタラーが名誉毀損の民事裁判で負けまして」
    「その裁判の結果を引っくり返せと?」
    「いえ……名誉毀損になった理由が、ある人物を非難したtweetに『いいね』をした事だったので……やっぱり間違ってると思うんですよ」
    「何がですか?」
    「twitterで『いいね』しただけで、名誉毀損で賠償金を取られるなんて世界は……」
    「なるほど、そんな間違った世界を正したいと」
    「はい」
    「その願いでいいんですね?」
    「もちろん」
    「最後の確認です。慎重に決めた願いですか? 本当によろしいですか?」
    「1回目の願いでは魂は不要なんでしょう?」
    「ですが、先程も言いました通り、『最初の願いを取り消せ』も2回目の願いと見做して魂をいただく事になりますよ。いいんですね?」
    「大丈夫です。私にとっては正しい願いです」
    「わかりました。では、貴方がYesと言ったら、最初の願いを叶えます。願いを叶えて良いかをYes/Noで明確に答えて下さい」
    「Yesです」
    「はい、叶えました。twitterを確認して下さい」
    「えっ?」
     そう言われて、スマホのtwitterアプリを立ち上げると……。
    「えっと……エラー?」
    「はい、twitterの本社、全ての支社とデータセンターに隕石を落して壊滅させました」
    「へっ?」
    「これで、twitterで『いいね』をしても名誉毀損に問われる事は有りません。twitterそのものが消えたので」
    便所のドア Link Message Mute
    2022/10/24 12:35:23

    twitterで「いいね」したら名誉毀損になる世の中なんて……

    それに対する最も安易な解決策とは……?
    「なろう」「カクヨム」「アルファポリス」「Novel Days」「ノベリズム」「GALLERIA」「ノベルアップ+」に同じモノを投稿しています。

    #SNS #不条理もの #悪魔との取引

    more...
    Love ステキと思ったらハートを送ろう!ログイン不要です。ログインするとハートをカスタマイズできます。
    200 reply
    転載
    OK
    クレジット非表示
    NG
    商用利用
    NG
    改変
    NG
    ライセンス改変
    NG
    保存閲覧
    OK
    URLの共有
    OK
    模写・トレース
    NG
  • CONNECT この作品とコネクトしている作品