イラストを魅せる。護る。究極のイラストSNS。

GALLERIA[ギャレリア]は創作活動を支援する豊富な機能を揃えた創作SNSです。

  • 1 / 1
    しおり
    1 / 1
    しおり
    毛刈り 明くる日の昼、キラはガナルの羊小屋に居た。柵で囲われた大勢の羊達。若い羊達はそわそわと落ち着きがなかった。皆何をされるのか、とおののいているのである。年配の羊達は慣れたもので、落ち着き払っていた。毛を刈られる事も、刈られたところでどうという事も無い事も分かっているのだ。
     
    「じゃあ、キラ、俺が手本を見せるから、同じようにダンとやってくれ」
     
    ガナルはそう言うと、一頭の大きな羊の前足を掴んで仰向けにし、ズルズルと引き摺ってきた。初めのうちこそ暴れていた羊も、引き摺って来られると観念したように大人しくなった。ガナルはバリカンで後ろ脚から毛を刈り始めた。まるで毛皮のコートを脱いでいくかの様に毛が刈られてゆく。もっとも、ここにいる誰も毛皮のコートなど見た事も無いのだが。
     
     丸々一頭毛を刈ると、ダンは
     
    「良し。じゃあやってくれ」
     
    と二人を促した。ダンとキラは柵へ入って、それぞれ羊を掴み、引き摺って来た。ガナルと同じように毛を刈ってゆく。ダンはもう何度も父親の手伝いをしているので、手慣れたものだった。キラは上手くバリカンを扱えずに四苦八苦していた。中々ガナルたちのようにスルスルと刈れない。毛の中でバリカンの歯が引っ掛かり、上手く進めなかった。
     
    「おいおい、何だ、そのバリカンの使い方は」
     
    ガナルが大声を上げて笑う。ダンもニヤニヤしている。
    ちょっと恥ずかしく、悔しくもあったキラだったが、やっているうちに段々上手くなっていった。
     
     毛を刈りながら、キラはダンに話しかけた。
     
    「ねえ、ウルの街ってどんな所かしら?」
     
    「ウルの街? さあ、僕にはよく分からないよ。行ったこと無いし。どうして?」
     
    「うん……。私、街へ出て働こうかと思うの」
     
    「働く? 何だってまたそんなことを? 村の暮らしに不満でも有るの?」
     
    ダンは驚いた声を上げて聞いた。
     
    「いいえ、村に不満は無いわ。でも、母さんの病気を街のお医者に診てもらいたいのよ。そのためには沢山お金が必要だって聞いたわ」
     
    「母さんのためか……。うーん、分かった。僕村長に話してみるよ」
     
    「有り難う」
     
     その日、ダンとキラは羊を刈り続けた。
     
     夕食中、キラはずっと黙っていた。不思議に思ったマナナが、
     
    「キラ、ダンのところで何かあったの?」
     
    と聞いてみた。キラは首を振って、
     
    「ううん。そうじゃなくて、私、ウルの街へ働きに行こうと思うの」
     
    と答えた。マナナは顔を曇らせる。
     
    「街だなんて。この家が嫌なのかい?」
     
    「大好きよ。この家も皆の事も。でも、母さんの病気を街のお医者に診てもらうために、沢山のお金が必要なんだって」
     
    「そんな……。私は別にそこまでして医者に診てもらわなくても。それに、街は危険なところだって聞いたわ」
     
    「うん……」
     
    キラは俯いた。二人のやり取りを黙って聞いていたタカが口を開いた。
     
    「まあ、良い機会かも知れないよ。お前の具合は悪くなる一方なんだし、この子だってそろそろ大人だ。思いきって外の世界を知ることも必要かもしれない」
     
    「そうかしらね?」
     
    「私、ダンに話したの。そしたら、ダンが村長さんに話してくれるって」
     
    「そう」
     
     それから三人は無言で食事を済ませた。
    kotsulis Link Message Mute
    2019/09/30 22:35:23

    毛刈り

    砂漠でキラはドラゴンのレグルに出会う。

    砂漠の小さなオアシスの村、カラルで平和に暮らしていたキラは、病気の母を医者に診せるために、ウルの街へと向かう。

    お気軽にご意見、ご感想お寄せください。

    #オリジナル #創作 #女の子 #小説 #ドラゴン #剣#バトル #砂漠オアシス

    more...
    作者が共有を許可していません Love ステキと思ったらハートを送ろう!ログイン不要です。ログインするとハートをカスタマイズできます。
    2019/09/30 23:32:16
    ハート有り難うございます
    200 reply
    転載
    NG
    クレジット非表示
    NG
    商用利用
    NG
    改変
    NG
    ライセンス改変
    NG
    保存閲覧
    NG
    URLの共有
    NG
    模写・トレース
    NG
  • CONNECT この作品とコネクトしている作品