イラストを魅せる。護る。究極のイラストSNS。

GALLERIA[ギャレリア]は創作活動を支援する豊富な機能を揃えた創作SNSです。

  • 1 / 1
    しおり
    1 / 1
    しおり
    ミハリ 翌日、キラはマカララで皿を洗っていた。今日はいつもとは違う汚れの着いた皿が運ばれてきた。びっしり皿全面に油が着いている。キラは石鹸で洗ったが、中々汚れは落ちなかった。 
     
    「ミハリさん、これ、落ちないんですけど」
     
    キラはミハリに皿を見せた。ミハリは大きくため息をつくと、
     
    「ほんっと、田舎者を指導するのも疲れるわね。そんなことも知らないの? こういう油汚れはね、これを使うのよ」
     
    シンク脇に置いてあったオレンジの半切りをキラに手渡した。キラはオレンジで皿を磨いた。油が分解されて落ちていく。
     
    「落ちるわ! 凄い。ミハリさんって物知りなんですね」
     
    「皿洗いならこれは常識よ。あんたが知らなすぎるのよ! これだから田舎者は」
     
    出た。ミハリの口癖、『これだから田舎者は』キラは率直な疑問をミハリにぶつけてみた。
     
    「ミハリさんはどうして田舎が嫌いなんですか?」
     
    ミハリはそんな質問を受けるとは意外、といった顔をして答えた。
     
    「どうしてって、田舎なんて非文明的な野蛮な暮らしじゃないの! 石鹸すらないでしょう。それにこんな風にお洒落することも出来ないわ。公衆浴場だって無いし。あんただってそんな暮らしが嫌で街へ出てきたんでしょう?」
     
    「私は……。私は村の暮らしが好きだったわ。何より皆で助け合っていたし。それに、街へ来たのは病気の母をお医者に診せるお金を稼ぐためだわ」
     
    「ふうん、あんたの都合は知らないけど、私は田舎なんて御免よ」
     
    そこで会話は途切れた。これ以上話しても平行線だと思われたからだ。キラはそれ以上ミハリに聞く事を諦めて、皿洗いに専念した。
     
     午後になり、手が自動的に皿を洗うようになった頃、キラの頭にカラルの村の風景が思い浮かんだ。美しいオアシス。羊の毛刈り……。何も無かったが、優しい村人達に囲まれて、充実した日々だった。ナジャやダンはどうしているかしら? そう思ったその時だ。
     
    ツルッ。
     
    キラの手から皿が滑り落ちた。
     
    ガシャーン!
     
    派手な音を立てて、皿は床の上で粉々になった。
     
    「もうっ! 何やってるのよ! 店長!」
     
    ミハリはハデブを呼びに行った。ハデブは直ぐにやって来た。
     
    「おい、この皿は高いんだぞ! 給料から引くからな。それと、こんなことでは一人前の給料を支払うわけにいかん。半額だ!」
     
    「そんな……。わざとやった訳では無いんです」
     
    「言い訳は要らん! ボケッとしてないで片付けろ!」
     
    ハデブは鼻息も荒く命令すると、厨房を出て行った。キラは泣きたい気持ちをグッと堪えて破片を拾い集めた。
     
    「全く、これだから田舎者は……」
     
    ミハリが追い討ちをかけるように言う。
     
     その日の夜、キラはベッドの上で膝を抱えて泣いた。
     
     
    kotsulis Link Message Mute
    2019/10/21 19:25:13

    ミハリ

    砂漠の小さなオアシスの村、カラルで平和に暮らしていたキラは、病気の母を医者に診せるお金を稼ぐため、ウルの街へと向かう。

    お気軽にご意見、ご感想お寄せください。

    #オリジナル #創作 #女の子 #砂漠 #ドラゴン #剣

    more...
    作者が共有を許可していません Love ステキと思ったらハートを送ろう!ログイン不要です。ログインするとハートをカスタマイズできます。
    200 reply
    転載
    NG
    クレジット非表示
    NG
    商用利用
    NG
    改変
    NG
    ライセンス改変
    NG
    保存閲覧
    NG
    URLの共有
    NG
    模写・トレース
    NG
  • CONNECT この作品とコネクトしている作品