イラストを魅せる。護る。究極のイラストSNS。

GALLERIA[ギャレリア]は創作活動を支援する豊富な機能を揃えた創作SNSです。

  • 1 / 1
    しおり
    1 / 1
    しおり
    FLASH POINT世界最速のヒーロー「フラッシュ」ことバリー・アレンが居眠りから目を覚ました時、世界は変っていた。
    彼は能力とコスチュームを失なっていた。
    宿敵の1人だった「キャプテン・コールド」は「シティズン・コールド」を名乗りヒーロー扱いされていた。
    幼い頃に何者かに殺された母親が生存しており、妻殺しの容疑で懲役刑を受け獄中で死んだ父親は、娑婆で平凡だが幸せな一生を終えていた。
    バリーの妻は、バリーの事を知らず、そもそも結婚しておらず、別の恋人が居た。
    どんな悪人でも殺さない筈のバットマンはジョーカーの手下を容赦なくビルから突き落し、スーパーマンの事は誰も知らず、若手ヒーローの1人に過ぎなかったサイボーグがアメリカで最も有名なヒーローだった。
    そして、ワンダーウーマンの祖国である女戦士アマゾネスの国・セミッシラと、アクアマンの祖国である海底王国・アトランティスの戦争により、ヨーロッパ西部は滅んでおり……。
    バリーは、自分と似て非なる力を持ち、歴史を改変する事も可能な宿敵・リバース・フラッシュの仕業だと考え……助けを求めてバットマンのアジトであるバット・ケイブに向かうが……。
    そこに居たバットマンは、ブルース・ウェインでは無かった。しかし、バット・ケイブ内の机の上にはブルース・ウェインとその両親の写真が置かれており……果たして、このバットマンは何者なのか?
    そして、バリー・アレンは世界の終りが近付く、この時間軸を本来の歴史を元に戻す事は出来るのか?

    例えば日本のアニメやドラマを製作する際に、最初に決めるのは、「サザエさん」や「クレヨンしんちゃん」のような「永遠の日常」ものか、主人公が変化・成長し、それにともなって主人公を取り巻く環境・状況も変化していく物語か、だと言う。
    だが、アメコミは同じキャラクター達が出る話が何十年も続いている一方で、主役級のキャラクター達は、事有る毎にアイデンティティを揺さ振られ続ける。
    しかし、これには問題が有って、過去に克服したのと同じ悩みで再び悩むなど、主人公が成長している筈なのに、そうは見えなくなってしまいかねない。
    更に、肉体的には普通の人間という設定のヒーローが、何十年も齢を取っていなかったり(例えば、ベトナム戦争の頃にヒーローになった筈なのに、21世紀になっても30〜40代にしか見えない)などの矛盾が起きてしまう。
    そこで、平行世界という設定で今風に描き直した作品を作ったり、世界設定そのものを定期的にリブートする必要が有る。
    この作品は、2010年代に行なわれたDCコミックを世界設定ごとリブートする為の作品である。

    さて、この作品は近々劇場公開される映画の原案なのだが……困った事に日本語訳を出してた会社が出版事業から撤退していて……今、日本語版を入手する方法は、古本か書店の在庫しか無い。
    ええ、残念ながら、某有名書籍通販サイトでは、最低でも定価の2倍以上の値段が付いてます。

    ジェフ・ジョーンズ/アンディ・キューバート
    三嶋 隆(翻訳)
    ヴィレッジブックス(2012//05/20)
    便所のドア Link Message Mute
    2023/06/11 4:18:59

    FLASH POINT

    最近読んだアメコミの感想です。
    今回は近々劇場公開予定の映画の原案となった作品。

    more...
    Love ステキと思ったらハートを送ろう!ログイン不要です。ログインするとハートをカスタマイズできます。
    200 reply
    転載
    OK
    クレジット非表示
    NG
    商用利用
    NG
    改変
    NG
    ライセンス改変
    NG
    保存閲覧
    OK
    URLの共有
    OK
    模写・トレース
    NG
  • CONNECT この作品とコネクトしている作品