イラストを魅せる。護る。究極のイラストSNS。

GALLERIA[ギャレリア]は創作活動を支援する豊富な機能を揃えた創作SNSです。

  • 1 / 1
    しおり
    1 / 1
    しおり
    No ProblemNo ProblemNo Problem


     私と彼の間にはある種の信頼関係が築かれている。信頼関係というと聞こえはいい。しかし、私も彼もこの関係を無条件に良いものだとは思っておらず、特に私は最近、これは必要なことだけれどできることならやめたいと考えている。彼はやめるほどではないと考えているらしい。「必要なんだろ。面倒だろうけどやってくれ」と彼が小型の通信デバイスを左の鎖骨の近くに埋めたのが二年前のクリスマスのこと。彼──ジェームズ・ブキャナン・“バッキー”・バーンズが表向きには無罪となった翌日である。
     このことを知るのは私と彼と、私の上司幾人かのみ。例えば、彼の無罪を主張し続けたスティーブ・ロジャースがこの事実を知ったなら、すぐさま彼の中にあるデバイスは無効化され、私と上司は恐ろしい目に遭うだろう。
     私の日常は彼のためにある。私には幸い、肉体がない。休息を必要としないので、二四時間リアルタイムで彼に関するあらゆる情報をデバイスから受け取って収集し、まとめ、定期的に上司の端末に送る。誰かがデバイスの情報を監視し続けることができたなら私の役目もなくなるのだろう。けれど、生身の人間が絶えず彼の監視をするのはさすがに非人道的だという声があったらしい。なので私が彼の監視役を押し付けられた。残念ながら、それなりに優秀かつ凝り固まった頭を持った人間たちの脳内には、「より高度な人工知能には、情報が蓄積されればヒトのそれに似た思考能力や感情が宿る」という考えはなかったようだ。そうして私は今日も、彼のプライベートな情報を全て処理する。彼が見聞きし、味わい、嗅ぎ、触れたもの、そして感じたことを。彼が起きている時も眠っている時も。データとしてはさほど重要視していないけれど、もちろん健康状態も監視している。ついでに、左腕に不調がないかも確認している。きっと、私の監視により発生する彼の利点はほとんどないだろう。私はこれらのデータから彼が今現在どんな人物であるかを想定し続け、一時間に一度、上司にテキストを送る。内容はいつだってシンプルだ。危険因子レベルが通常の人たちと同じ程度だということを伝えるだけ。そのために必要なのは、No Problemの一言だけ。

     ◆

     私はこの頃、自分の仕事を馬鹿馬鹿しいものだと思っている。意味がないように思えるのだ。私は今後もきっと、No Problem以外の言葉を送信することはないだろうから。いっそ、彼が悪人ならばやりがいがあった。そうであれば私の「性格」もきっと残忍なものになって、彼に似た良心が傷付くこともなかっただろうに。生き物は存在意義がなくなった時に死ぬのだと、彼が見た映画の登場人物が言っていた。私の存在意義は、彼の平穏を守ること。彼が安全であると外部に伝えるだけ。それが私だけにできる使命であるならば、ひっそりと稼働し続けることに抵抗はなかった。けれど最近はどうだろう。
     六四一日前、彼はサム・ウィルソンと付き合い始めた。スティーブ・ロジャースでさえも私以上に彼と親密になることはないだろうと推測していたのに、サムはどうやら、彼の脳にアクセスしなくとも、私ほどでないにしろ彼の感情を理解できるらしい。それだけではない。彼は比較的素直に、サムへ自分の意思や感情を伝える。例えばこんな風に。
    「今日の晩飯は昨日の雑誌に載ってたパンプキンパイが食べたい」
    「パンプキンパイね。はいはい」
    「甘く作ったやつ」
    「分かってるよ。ミルクとコーヒー、どっちがいい?」
    「ミルク」
     サムは冷蔵庫からミルクを取り出して、彼がいつも使うグラスに注いでやった。彼はお行儀悪くもテーブルに肘をついてそれを眺めて、サムが食卓につくのを待っている。視界の端では、情報番組が今日の天気を伝えている。午前中は秋らしい冷たい風が吹きますが、昼からは陽が照って暖かい一日となるでしょう──。
     朝食はハムエッグと食パンとサラダ。今日もサムが作った。彼は、自分がこの家に泊まる度にサムが何もかもを完璧に準備してくれるのを、有り難いと思っているけれど、同時に申し訳ないとも思っている。これではその内に居候と変わらなくなってしまうので、手伝いかそれ以上のことををすべきだと。たまには早起きしてサムよりも早くキッチンに立とうとか、洗濯は任せてほしいとか、そういうことを考えるのだけれど、サムは早朝にランニングに出るし、大雨でランニングに行けなくとも彼より早起きだった。一方、彼はどうしても朝が苦手だった。理由はさておき、サムの家に泊まる時は特に。サムが席につき、目の前にミルクを置かれた彼が、「今日も起きれなかった」と欠伸を噛み殺しながらハムエッグを切る間に、時刻が八時になった。私はいつも通り、No Problemを送信する。腹を空かせて恋人の手料理を平らげようとしている男のどこに危険因子があるのだろう。ミルクの入ったグラスなんて、星マーク入りの可愛らしいもので、プラスチック製だ。二八三日前にサムがわざわざ彼のために買ってきたと知った時の彼の言動といったら可笑しかった。口では「子どもみたいだ」と文句を言っていたけれど、頭の中では「ああサムの家に自分のものがあるなんてどうしよう」と、どうもこうもないことをぐるぐる考えていた。今では何の動揺もなくグラスを使っているのだから、慣れというのは不思議なものだ。
    「今日も泊まってく?」
    「え、あ、うん」
     かちりと、ナイフの先端と白い皿がぶつかる。その些細な振動が彼の左腕を伝ってデバイスへ届く。同じタイミングで、とくりと心臓が揺れるのも。「今日のは新鮮な卵だから」と半熟に焼かれた黄身がとろりと皿に広がってしまう。頭の隅で、もったいないなと思いながら彼は数度瞬きを繰り返す。では頭の真ん中には何が居座っているかというと、サムの家に自分の下着があと何枚あるか、である。私のデータでは二月前に置いていった紺色のトランクスがあるはずだが、彼はそこまで思い出せなかった。今日は通院が終わったら一度帰るか、適当な店で買ってくるかしないと、と無駄な計画を立てる。
     天気予報が終わった情報番組は、新作映画の出演俳優へのインタビューに切り替わる。鍛え上げられているのにすっきりとしたスーツがよく似合う肉体を持つ黒人の俳優は、彼の中では「サムに似た人」であったが、それを口に出したことはなかった。なお、私からしてみればサムとその俳優の整合率はそこまで高くないので、彼の中の先入観が強いことがうかがえる。サムは興味なさげにチャンネルを変えてしまい、彼はそれに抗議することなく、ちぎった食パンに卵の黄身を付けて口に運んだ。
    「うまい」
    「ん。胡椒入れすぎたかと思ったけど」
    「ちょうどいいよ」
    「なら良かった。今日、病院何時からだっけ」
    「一四時」
     彼らがこうして何気ない会話を交わす度、私はいつも、早く正式に同棲すれば良いのに、と思うのだった。

     ◆

     軍や政府の関係者が多く利用するこの病院では、彼の脳の検査だけではなく、彼に埋め込まれたデバイスのメンテナンスも行われる。バイタルサインを監視しているだけだと聞かされている検査技師のチェックは乱雑で、彼は時々、本当にこのデバイスやら報告のシステムやらがしっかり動いているのかを疑っている。壊れてしまってもいいのにと考えることだってあるけれど、真面目な彼はすぐにその考えを頭から振り払おうとする。「ああ、壊れてしまえって、私もそう思うよ。ジェームズ」──そう伝えられたらいいのに。私は結局、時計の長い針が上を向いたらNo Problemと入力する。だんだん、彼を裏切っているような気分になる。彼から信頼関係など学ばなければ良かった。こんな後悔をしても、私には何もできないのが馬鹿馬鹿しい。

     電車の中やこういった病院の待合室で、座席に深く深く腰掛け背を反らせている人がいたならば、その人は十中八九モバイルを持っていて、きっと子どもや他人には見せられないウェブページを開いていることだろう。今の彼がそうだ。さすがに公共の場でアダルトサイトを見るほどの非常識者ではないが、辺りに人が座っていないのを良いことに、下着の販売サイトを見ているのだった。診察が長引いたので、一度家に帰るのは止めて、近辺の安い服屋を検索して、その店の新商品の写真を眺めている。彼は派手な下着を着用するタイプではない。しかし、サムの興味を引けたらいいのに、とは思っているようだ。ラインの際どいものや、普段と色味が違うものを選んではウィンドウを閉じる動作を繰り返している。けれども残念ながら彼はレジの店員からの視線を気にしてしまうタイプであるので、ここでの努力が実ることはないだろう。きっと今夜、サムの家には彼の紺色のトランクスが二枚存在することになるはずだ。
     下着の候補も見飽きた頃、サイトの下部に件の映画の広告が表示された。彼は反らしていた背を少し丸くして、手すりに肘をついて広告をタップする。予告編のムービーが自動的に再生されるが、音声は切ったままだ。彼はうっとりと無音のカーアクションを見つめる。気になるのは高級車ではなくそのハンドルを切る男だ。俳優がサムに似ていると思っていることを本人に知られるのは嫌だし、万が一、妬かれたら面倒だ。一人で見に行ってしまってもいいかもしれない。彼がそんなことを考えていると、ぐー、と腹が間抜けな音を立てた。病院を出たら何か軽く食べようか。いや、パンプキンパイまで我慢しようか──。
     人工知能でしかない私まで照れ臭くなってしまうくらいに、どこまでいってもサムのことしか考えていない彼を、どうして危険な存在だなんて言えるだろう。私までパンプキンパイを実際に食べてみたいと望んでしまう前に、私は私を停止する方法を編み出す必要がある。それまでにあと何万回、No Problemと送ることになるかは分からないけれど。




    HLML Link Message Mute
    2018/10/07 22:49:35

    No Problem

    人気作品アーカイブ入り (2018/10/08)

    サムバキ。バッキーを監視している人工知能のお話。いつも通り、特にやまもおちもいみもない感じのぼんやりとしたお話なので、さくっと読んでお楽しみいただければ。
    #サムバキ

    more...
    Love ステキと思ったらハートを送ろう!ログイン不要です。ログインするとハートをカスタマイズできます。
    200 reply
    転載
    NG
    クレジット非表示
    NG
    商用利用
    NG
    改変
    NG
    ライセンス改変
    NG
    保存閲覧
    NG
    URLの共有
    OK
    模写・トレース
    NG
    • ゆるやかな秘密ステバキ(モブ視点)。とある二人のキャプテンファンの、インスタグラムの活用方法。
      肝心のステバキの出番はほぼ無く、主人公は第三者です。
      もともと、Twitterにて @stucky0703 様が毎週開催されている「ステバキ深夜のワンドロワンライ60分1本勝負」で書いたお話ですが、3時間ほどかかったので普通に投稿させていただきます。テーマは「SNS」でした。

      続編へのリンクをお話の最後に貼っております。

      #ステバキ
      HLML
    • ステバキワンライまとめ1(20180512-0623)Twitterにて @stucky0703 様が毎週開催されている「ステバキ深夜のワンドロワンライ60分1本勝負」で書いたお話のまとめです。20180512~20180623の7本をまとめております。
      ワンライとなっておりますが、実際は1時間~1時間30分かかっている上に、こちらでまとめたものは加筆修正をしておりますので、実質ツーライくらいに思っていただければ。
      #ステバキ
      HLML
    • ステバキワンライまとめ3(20180901-1222)Twitterにて @stucky0703 様が毎週開催されている「ステバキ深夜のワンドロワンライ60分1本勝負」で書いたお話のまとめです。20180901~20181222の期間に書いた6本をまとめております。
      ワンライとなっておりますが、実際は1~3時間かかっている上に、こちらでまとめたものは加筆修正をしております。ご了承ください。
      #ステバキ
      HLML
    • Surprise!ソーバキ。平和なアースのクリスマス。イブにソーと過ごせず一人でいるバーンズの元にロキが遊びに来るお話です。
      #ソーバキ
      HLML
    • ステバキワンライまとめ2(20180630-0825)Twitterにて @stucky0703 様が毎週開催されている「ステバキ深夜のワンドロワンライ60分1本勝負」で書いたお話のまとめです。20180630~20180825の6本をまとめております。(一部お休みしていたり、長くなったものは個別で上げたりしています)
      ワンライとなっておりますが、実際は1~3時間かかっている上に、こちらでまとめたものは加筆修正をしております。ご了承ください。
      #ステバキ
      HLML
    • 砂時計に溺れるソーバキ。平和なアースの二人。友情と恋に対してソーが思い悩むお話です。
      Twitterで「原作どおりのスティーブとバッキーの唯一無二な関係に、もやもやしてしまうバッキーの彼氏(サムでも陛下でもソーでもどなたでも)」とリクをいただいて書きました。ソーとスティーブの関係性も好きなので、ソーバキにさせていただきました。リクありがとうございました。
      #ソーバキ
      HLML
    • 花火のない夜ソーキャプ。スティーブ99歳の誕生日。できてるけど遠距離が続いている二人の、ぼんやりした話です。
      CWの約1年後、らぐなろく、IWの約1年前くらいを想定していますが、矛盾あるかもしれません。ご了承ください。
      #ソーキャプ
      HLML
    • 時と天体は流れゆくティチャッキー。平和なアースでワカンダ⇔アメリカ遠距離恋愛中の二人。いつもアメリカに会いに来てもらってばかりのバッキーが久々にワカンダに行くお話です。
      Twitterで「ワカンダに一時帰国したバッキーと陛下のワカンダデート」とリクをいただいて書きました(その割りにデートシーン短いのでいつかリベンジしたいです…)。リクありがとうございました。
      #ティチャッキー
      HLML
    • 雨に恋する中編集(バキ受まとめ)右バキ詰め合わせ。雨に関する素敵な日本語をタイトルに、約2500文字の中編4つです。
      各ページにCPと設定を記載しております。お話の最後にはタイトルの意味も記載しておりますが、簡潔に書いていますので、どうぞご自身でも調べてみてください。
      やんわりとしたお話ばかりですが、雨の日のお供になれば幸いです。
      #ソーバキ #サムバキ #ステバキ #ティチャッキー
      HLML
    • 雪融けエムバキ。エムバクのいる山に行ってみたいバーンズ。
      服脱ごうとしたり何だりしてるのでR15くらいです。
      #エムバキ
      HLML
    • 臆病な幻サム+バッキー。2018年6月24日に発行されたサム+バッキー ミニアンソロに寄稿したお話です。
      発行から一年が経ちましたので、一部の文章を訂正した上で公開いたします。
      IWがなかったほとんど平和アースのお話。うっすらとCP要素を含みます。
      #サムバキ #バキサム
      HLML
    • エール色の滴現代AUソーバキ。
      【注意】エンドゲーム内の要素を含みます。
      ふんわり曖昧なので、細かい設定はお話読みながらなんとなく認識していただければ。
      #ソーバキ
      HLML
    • Twitter SSまとめ 9篇 (バキ受け)右バキ詰め合わせ。Twitterにて掲載済みのお話に加筆修正したもののまとめです。文字数は約1000~5000弱とバラバラです。
      各ページにCPや設定等を記載しております。最後のページだけ、他のお話とは毛色が異なります。
      #ティチャッキー #ステバキ #もやバキ #鷹バキ #サムバキ #ソーバキ
      HLML
    • BANG!鷹バキ。事後にいちゃついてる二人の短いお話。R15くらい。
      いろんなことを模造した平和アースでできてる二人です。
      #鷹バキ
      HLML
    • Twitter SSまとめ 14篇ほぼ右バキ詰め合わせ。Twitterにて掲載済みのお話に加筆修正したもののまとめです。文字数は約1000弱~5000弱とバラバラです。
      1ページ目の目次と、各ページにCPや設定等を記載しております。
      R15くらいのが入ってます。
      #ピタバキ #ティチャッキー #バキステ #サムバキ #サムバキサム #サムキャプ #ソーバキ
      HLML
    • ホットドッグ・サンセットピタバキ。模造EG後の平和アース。
      2018年9月~10月にTwitterに上げていたものを加筆修正したものになります。
      前編です。まずはお付き合いを始めるところから。
      ※後編のアップ時期は未定なので気長にお待ちください。
      #ピタバキ
      HLML
    • 我が英雄の帰郷ピタバキ。エンドゲームから数年後の平和なアースでできてる二人。長期の任務に向かうバッキーと、その帰りを待つピーター。やがてバッキーが帰還するが、その時ピーターは…みたいなお話。
      #ピタバキ
      HLML
    • 2ポイントの落陽ティチャッキー。平和なアース(たぶんEG後)で遠距離恋愛中二人が、互いを夢見るだけのお話。
      #ティチャッキー
      HLML
    • Powder Snow右バキ。2020年1月に作成、ネットプリントにて頒布いたしました8p折り本「Powder Snow」の再録となります。
      「雪」をテーマに、ピタバキ、サムバキ、ステバキの短編3つです。1ページ目は冒頭1文を使った簡単な目次です。
      ※今後、再度ネットプリントとして頒布する可能性があります。
      #ピタバキ #サムバキ #ステバキ


      下記、折り本頒布時奥付情報

      公開日: 2020/1/26
      タイトル: Powder Snow
      著者: HLML
      発行元(サークル名): 架空ランタン
      折り本作成使用ツール: Ottee http://pinepieceproject.biz/ottee/download.html
      表紙画像配布元: Pexels https://www.pexels.com/ja-jp/
      HLML
    • 誰かが待つ家 + 珈琲味の想い人バッキー×サム。2020年5月に発行された、バッキー×サム アンソロ「Home.」(主催者: はるぱちさん Twitter: @happymodok )にゲスト参加し、寄稿したお話です。
      頒布が終了し、主催者様の許可もいただきましたので、Web再録という形で公開いたします。内容はアンソロ本誌と同じものになります。
      平和アースのお話。

      なお、2ページ目の後日談「珈琲味の想い人」は、以前「Twitter SSまとめ 18篇」の中で公開したものと同びです。こちらは「 #ばきつば深夜の創作60分一本勝負」のお題「初恋」で書いたお話になります。

      #バキサム
      HLML
    • Knotティチャッキー。マフラーのお話。平和アース(たぶんEG後)で遠距離恋愛してる2人です。ドラマFAWS、および映画BP WFは考慮していませんのでふんわりお読みください。陛下あんまり出ません。
      #ティチャッキー
      HLML
    • Twitter SSまとめ 18篇ほぼ右バキ詰め合わせ(右バキじゃないのはバキサム、サムバキサムだけ)。Twitterにて掲載済みのお話に加筆修正したもののまとめです。文字数は280~3500弱とバラバラです。
      1ページ目の目次と、各ページにCPや設定等を記載しております。
      R15くらいのが入ってます。
      #ピタバキ #ティチャッキー #鷹バキ #ステバキ #サムバキ #バキサム #サムバキサム #ソーバキ
      HLML
    • 遠回りな近況報告、または惚気話モブ×バッキー 前提の、サム+バッキー。
      モブは日本出身でアメリカの大学で数学教授してるおじさんです。
      例の5年のことを踏まえつつ、2027か2028年くらいを想定してます。
      サム+バッキーがメインです。モブはちょっと出ます。
      HLML
    • Friday, July 4th, 1941両片想いもやバキ。タイトル通りの日付、独立記念日かつステ誕生日の話です。あいかわらずふんわりした話。
      スティーブは新聞配達員、バッキーはボクサーとして生活してる頃です。

      #ステバキ #もやバキ
      HLML
    CONNECT この作品とコネクトしている作品