イラストを魅せる。護る。究極のイラストSNS。

GALLERIA[ギャレリア]は創作活動を支援する豊富な機能を揃えた創作SNSです。

  • 1 / 1
    しおり
    1 / 1
    しおり
    Friday, July 4th, 1941Friday, July 4th, 1941Friday, July 4th, 1941



     せっかくの金曜日であり、アメリカ全土が愛と自由に満ちた夜を楽しんでいるのに、どうしてバッキーがスティーブの部屋で絵のモデルをつとめことになったかというと、今日がスティーブの誕生日であるからに他ならない。バッキーは明日もボクシングの練習が控えているにもかかわらず、ビールとアップルサイダーの瓶と、バッキーの母が作ったというフルーツタルトを提げて訪ねてきた。それが夕方の五時。スティーブは数件しかない夕刊の配達を終わらせてきたところだった。正直に告白すると、配達が折り返し地点を通り過ぎた頃から、帰ったらバッキーが玄関で待っていればいいのにと期待していた。いるだろうという確信もあった。
     タルトを食べ終えた後、久しぶりにバッキーの絵を描きたいと言ったら、もう帰るつもりだったらしいバッキーはあからさまではないもののたじろいだ。スティーブだって、せっかくの独立記念日だから残りの時間を家族で過ごしてほしいという思いは持っていた。しかしその一方で、このままここにいることを選んでほしいという気持ちも強かった。バッキーは、一体何を誤魔化そうとしたのか、スティーブ酔ってるだろと苦笑いしたけれど、スティーブはそうかもしれないと軽く流すだけにした。バッキーからもらったビールはせいぜい三、四口だった。さすがに酔っていない。ただ、そういうもののせいなのだと責任や原因を別の場所に作っておきたいとバッキーが考えているのならば、それに乗らない理由はない。何だって良い。バッキーがここに残ることを自分で選んでくれれば、それで。





     黒鉛と紙が擦れる音を聞きながら、この時間がずっと続けばいいのに、と思った。直後、売れないアーティストが作ったラブソングの歌詞みたいだと自嘲する。ついつい、ふ、と息が溢れると、スティーブが不思議そうな顔をして手を止めたので、何でもない、と答えた。
     絵を描きたいと言われた時は驚いたが、特に断る理由はなかった。何なら、母にはスティーブの部屋に泊まるかもと伝えてある。しかし、今日は映画館も休みだし、飲み屋は混んでいるだろうし──そもそもスティーブはほとんど飲めないし──、そうなれば部屋で過ごすしかないのだが、ほとんど毎日会っている自分達は特段話すべきニュースに溢れている訳でもないので、適当に切り上げたら帰ろうと思っていたのだ。なるほど、絵を描くのであれば、ぺちゃくちゃ喋り続ける必要もない。もっとスティーブといたいのだから、大人しく箱椅子に座ってみようかとなったのである。
     パキ、と乾いた音がした。窓の方を向いていた視線を戻すと、スティーブが小さく舌打ちをしたところだった。鉛筆が折れたらしい。珍しい。また安く品質の悪いものしか買わなかったのだろうか。誕生日プレゼントはいつもと同じで野球観戦にでも連れて行くつもりだったが、単純に鉛筆とノートをあげた方が喜んでもらえるかもしれない。
     スティーブは小刀を持って、いらない新聞紙の上で鉛筆を研ぎ始めた。かしゅり、かしゅり、木の削げる心地よい音がどこか眠気を誘う気がした。暖炉に当たっている時の暖かさを連想するのかもしれない。実際はじりりと暑い夏の夜なので、暖炉なんて勘弁だが。
     鉛筆を研ぎ終わったスティーブは、再び絵を描くことに熱中し始めた。その視線がバッキーと紙の上を行き来する。バッキーもタイミングをはかって、スティーブの前髪だとか、きゅ、と寄せられた眉だとか、細められた目だとか、たまに薄く開く唇だとかを盗み見た。以前より細くなってないか。少しでも肉がついたところはないか。そういえば当然ながら明日の朝も配達があるだろうに、早く休まなくて大丈夫なのか。当たり前のように二人でいるけれど、今年もお前に彼女はできなかったな、とか。
     そうして、思う。あと何回。あと何回、この、大切な友人の誕生日をこうして祝えるだろう。外の大通りで賑わうような派手さはいらないから。一年で一番尊く、一本の絹糸の如く繊細なこの日が、まだ悪魔や神に目をつけられていませんように。来年もおめでとうと言えますように。祝えるだけでいいから。それ以上は、望まないから。祈りと共に、内頬を噛んだ。





     描き上がった絵はバッキーには見せられなかった。できた、と告げたら、上手く描けた? と聞かれて、うん、と答えた。それだけだ。バッキーも見たがらなかった。その人懐っこさに反して、絵に描かれた自分を見るのを意外にも照れくさがる。
     は、と顔を上げた。壁掛け時計を見ると、一時間も集中していたのだと気付く。
    「悪い。時間遅くなっちゃったな」
    「平気さ。家のみんなもまだ起きてるだろうし。お前こそ、早く休んどけよ」
    「ああ」
     箱椅子から立ち上がったバッキーは、ぐっと両手を組んで上に伸ばして背伸びした。肩甲骨の辺りで、ごり、と音がなる。さらに伸び上がると、シャツの裾が引き上げられ、案外細く、麦色に焼けた腹が一瞬見えた。

     バッキーが帰る時、ハグなどの大袈裟なことはしなかった。誕生日祝いに来てくれたのはもちろん嬉しいが、それだけのことであって、今日という日は二人にとってありふれた日々の一部だ。これが今生の別れという訳ではない。明日会う予定は──今のところは──ないが、明後日のボクシングの試合の応援には行く。お互い、配達や練習に寝坊しないようにとだけ言い合ってバッキーは帰った。
     スティーブは机の上に伏せておいた絵を手に取り、裏返しのままそれを眺めた。上質な紙ではないので、黒の線が透けて見える。絵全体の出来に大して興味はない。目立つのは、鉛筆が折れた部分だ。バッキーの瞳。ブルーグレイ、シアンともネイビーともつかない、窓を見つめ、夜のわずかな光を取り込んで煌めく色に引き付けられて、その全てを一瞬で描ききれるはずもないのに、つい力んでしまった。紙は破けこそしなかったが、あの時点でこの絵に満足いくことはないと諦めがついた。けれど最後まで描ききった。自らの欲に敗北したと認めたくなくて。
     ぐしゃぐしゃと紙を丸め、部屋のくず籠に放り投げる。また来年。来年描けばいい。自分がバッキーにとって、ただの思い出になってしまう日がいずれ来るだろう。五年後か十年後か、もっと早くか。それまでに納得のいくものが出来上がればいい。スティーブが過ごす世界の中でバッキーがどのような存在であるかが伝わるような絵を、今日のような何でもない日にそっと見せてやるのだ。
     例えばバッキーが誰かと結婚式を挙げる日。例えば子どもが生まれる日。いつか訪れる、そんな素晴らしい一日に、かつて友人だった男のことを思い出す。そんな一瞬があればいい。
     
     シャワーを浴びてもどこかさっぱりしなくて、窓を開けると、大通りの方角から騒ぐ声が聞こえた。バッキーはとっくに家に着いたはずだ。あら、泊まってくるかと思った、と何気なく溢す母に彼は何と返すのだろうか。
     温い夜風を感じながら、スティーブは炭酸の抜けたアップルサイダーの瓶を傾ける。机の上から転がり落ちた鉛筆が、またパキリと鳴いた。



    HLML Link Message Mute
    2023/07/06 20:05:52

    Friday, July 4th, 1941

    人気作品アーカイブ入り (2023/07/24)

    両片想いもやバキ。タイトル通りの日付、独立記念日かつステ誕生日の話です。あいかわらずふんわりした話。
    スティーブは新聞配達員、バッキーはボクサーとして生活してる頃です。

    #ステバキ #もやバキ

    more...
    Love ステキと思ったらハートを送ろう!ログイン不要です。ログインするとハートをカスタマイズできます。
    200 reply
    転載
    NG
    クレジット非表示
    NG
    商用利用
    NG
    改変
    NG
    ライセンス改変
    NG
    保存閲覧
    NG
    URLの共有
    OK
    模写・トレース
    NG
    • ゆるやかな秘密ステバキ(モブ視点)。とある二人のキャプテンファンの、インスタグラムの活用方法。
      肝心のステバキの出番はほぼ無く、主人公は第三者です。
      もともと、Twitterにて @stucky0703 様が毎週開催されている「ステバキ深夜のワンドロワンライ60分1本勝負」で書いたお話ですが、3時間ほどかかったので普通に投稿させていただきます。テーマは「SNS」でした。

      続編へのリンクをお話の最後に貼っております。

      #ステバキ
      HLML
    • ステバキワンライまとめ1(20180512-0623)Twitterにて @stucky0703 様が毎週開催されている「ステバキ深夜のワンドロワンライ60分1本勝負」で書いたお話のまとめです。20180512~20180623の7本をまとめております。
      ワンライとなっておりますが、実際は1時間~1時間30分かかっている上に、こちらでまとめたものは加筆修正をしておりますので、実質ツーライくらいに思っていただければ。
      #ステバキ
      HLML
    • ステバキワンライまとめ3(20180901-1222)Twitterにて @stucky0703 様が毎週開催されている「ステバキ深夜のワンドロワンライ60分1本勝負」で書いたお話のまとめです。20180901~20181222の期間に書いた6本をまとめております。
      ワンライとなっておりますが、実際は1~3時間かかっている上に、こちらでまとめたものは加筆修正をしております。ご了承ください。
      #ステバキ
      HLML
    • Surprise!ソーバキ。平和なアースのクリスマス。イブにソーと過ごせず一人でいるバーンズの元にロキが遊びに来るお話です。
      #ソーバキ
      HLML
    • ステバキワンライまとめ2(20180630-0825)Twitterにて @stucky0703 様が毎週開催されている「ステバキ深夜のワンドロワンライ60分1本勝負」で書いたお話のまとめです。20180630~20180825の6本をまとめております。(一部お休みしていたり、長くなったものは個別で上げたりしています)
      ワンライとなっておりますが、実際は1~3時間かかっている上に、こちらでまとめたものは加筆修正をしております。ご了承ください。
      #ステバキ
      HLML
    • No Problemサムバキ。バッキーを監視している人工知能のお話。いつも通り、特にやまもおちもいみもない感じのぼんやりとしたお話なので、さくっと読んでお楽しみいただければ。
      #サムバキ
      HLML
    • 砂時計に溺れるソーバキ。平和なアースの二人。友情と恋に対してソーが思い悩むお話です。
      Twitterで「原作どおりのスティーブとバッキーの唯一無二な関係に、もやもやしてしまうバッキーの彼氏(サムでも陛下でもソーでもどなたでも)」とリクをいただいて書きました。ソーとスティーブの関係性も好きなので、ソーバキにさせていただきました。リクありがとうございました。
      #ソーバキ
      HLML
    • 花火のない夜ソーキャプ。スティーブ99歳の誕生日。できてるけど遠距離が続いている二人の、ぼんやりした話です。
      CWの約1年後、らぐなろく、IWの約1年前くらいを想定していますが、矛盾あるかもしれません。ご了承ください。
      #ソーキャプ
      HLML
    • 時と天体は流れゆくティチャッキー。平和なアースでワカンダ⇔アメリカ遠距離恋愛中の二人。いつもアメリカに会いに来てもらってばかりのバッキーが久々にワカンダに行くお話です。
      Twitterで「ワカンダに一時帰国したバッキーと陛下のワカンダデート」とリクをいただいて書きました(その割りにデートシーン短いのでいつかリベンジしたいです…)。リクありがとうございました。
      #ティチャッキー
      HLML
    • 雨に恋する中編集(バキ受まとめ)右バキ詰め合わせ。雨に関する素敵な日本語をタイトルに、約2500文字の中編4つです。
      各ページにCPと設定を記載しております。お話の最後にはタイトルの意味も記載しておりますが、簡潔に書いていますので、どうぞご自身でも調べてみてください。
      やんわりとしたお話ばかりですが、雨の日のお供になれば幸いです。
      #ソーバキ #サムバキ #ステバキ #ティチャッキー
      HLML
    • 雪融けエムバキ。エムバクのいる山に行ってみたいバーンズ。
      服脱ごうとしたり何だりしてるのでR15くらいです。
      #エムバキ
      HLML
    • 臆病な幻サム+バッキー。2018年6月24日に発行されたサム+バッキー ミニアンソロに寄稿したお話です。
      発行から一年が経ちましたので、一部の文章を訂正した上で公開いたします。
      IWがなかったほとんど平和アースのお話。うっすらとCP要素を含みます。
      #サムバキ #バキサム
      HLML
    • エール色の滴現代AUソーバキ。
      【注意】エンドゲーム内の要素を含みます。
      ふんわり曖昧なので、細かい設定はお話読みながらなんとなく認識していただければ。
      #ソーバキ
      HLML
    • Twitter SSまとめ 9篇 (バキ受け)右バキ詰め合わせ。Twitterにて掲載済みのお話に加筆修正したもののまとめです。文字数は約1000~5000弱とバラバラです。
      各ページにCPや設定等を記載しております。最後のページだけ、他のお話とは毛色が異なります。
      #ティチャッキー #ステバキ #もやバキ #鷹バキ #サムバキ #ソーバキ
      HLML
    • BANG!鷹バキ。事後にいちゃついてる二人の短いお話。R15くらい。
      いろんなことを模造した平和アースでできてる二人です。
      #鷹バキ
      HLML
    • Twitter SSまとめ 14篇ほぼ右バキ詰め合わせ。Twitterにて掲載済みのお話に加筆修正したもののまとめです。文字数は約1000弱~5000弱とバラバラです。
      1ページ目の目次と、各ページにCPや設定等を記載しております。
      R15くらいのが入ってます。
      #ピタバキ #ティチャッキー #バキステ #サムバキ #サムバキサム #サムキャプ #ソーバキ
      HLML
    • ホットドッグ・サンセットピタバキ。模造EG後の平和アース。
      2018年9月~10月にTwitterに上げていたものを加筆修正したものになります。
      前編です。まずはお付き合いを始めるところから。
      ※後編のアップ時期は未定なので気長にお待ちください。
      #ピタバキ
      HLML
    • 我が英雄の帰郷ピタバキ。エンドゲームから数年後の平和なアースでできてる二人。長期の任務に向かうバッキーと、その帰りを待つピーター。やがてバッキーが帰還するが、その時ピーターは…みたいなお話。
      #ピタバキ
      HLML
    • 2ポイントの落陽ティチャッキー。平和なアース(たぶんEG後)で遠距離恋愛中二人が、互いを夢見るだけのお話。
      #ティチャッキー
      HLML
    • Powder Snow右バキ。2020年1月に作成、ネットプリントにて頒布いたしました8p折り本「Powder Snow」の再録となります。
      「雪」をテーマに、ピタバキ、サムバキ、ステバキの短編3つです。1ページ目は冒頭1文を使った簡単な目次です。
      ※今後、再度ネットプリントとして頒布する可能性があります。
      #ピタバキ #サムバキ #ステバキ


      下記、折り本頒布時奥付情報

      公開日: 2020/1/26
      タイトル: Powder Snow
      著者: HLML
      発行元(サークル名): 架空ランタン
      折り本作成使用ツール: Ottee http://pinepieceproject.biz/ottee/download.html
      表紙画像配布元: Pexels https://www.pexels.com/ja-jp/
      HLML
    • 誰かが待つ家 + 珈琲味の想い人バッキー×サム。2020年5月に発行された、バッキー×サム アンソロ「Home.」(主催者: はるぱちさん Twitter: @happymodok )にゲスト参加し、寄稿したお話です。
      頒布が終了し、主催者様の許可もいただきましたので、Web再録という形で公開いたします。内容はアンソロ本誌と同じものになります。
      平和アースのお話。

      なお、2ページ目の後日談「珈琲味の想い人」は、以前「Twitter SSまとめ 18篇」の中で公開したものと同びです。こちらは「 #ばきつば深夜の創作60分一本勝負」のお題「初恋」で書いたお話になります。

      #バキサム
      HLML
    • Knotティチャッキー。マフラーのお話。平和アース(たぶんEG後)で遠距離恋愛してる2人です。ドラマFAWS、および映画BP WFは考慮していませんのでふんわりお読みください。陛下あんまり出ません。
      #ティチャッキー
      HLML
    • Twitter SSまとめ 18篇ほぼ右バキ詰め合わせ(右バキじゃないのはバキサム、サムバキサムだけ)。Twitterにて掲載済みのお話に加筆修正したもののまとめです。文字数は280~3500弱とバラバラです。
      1ページ目の目次と、各ページにCPや設定等を記載しております。
      R15くらいのが入ってます。
      #ピタバキ #ティチャッキー #鷹バキ #ステバキ #サムバキ #バキサム #サムバキサム #ソーバキ
      HLML
    • 遠回りな近況報告、または惚気話モブ×バッキー 前提の、サム+バッキー。
      モブは日本出身でアメリカの大学で数学教授してるおじさんです。
      例の5年のことを踏まえつつ、2027か2028年くらいを想定してます。
      サム+バッキーがメインです。モブはちょっと出ます。
      HLML
    CONNECT この作品とコネクトしている作品