創作SNS GALLERIA[ギャレリア] 創作SNS GALLERIA[ギャレリア]
【お知らせ】メンテナンスは終了しました。ご協力ありがとうございました。

イラストを魅せる。護る。
究極のイラストSNS。

GALLERIA[ギャレリア]は創作活動を支援する
豊富な機能を揃えた創作SNSです。

  • 桐人 Link 人気作品アーカイブ入り (2023/08/14)
    2023/08/13 18:59:23

    地に足のつく

    気球に乗る千空さんとあさぎりさんの話。

    more...
    1 / 1
    しおり
    1 / 1
    しおり
    地に足のつく「あれ、千空ちゃんどっか行くの?」
     飛びやすい早朝でもないのに、千空ちゃんが気球を飛ばす準備をしていた。今日そんな予定話していたっけな、それとも緊急か? もし緊急で移動が必要なことが起こったというなら現状を把握しておきたい。小走りになって指示を出している千空ちゃんに近寄ると、彼は首を横に振った。
    「ちげー。麻布の補修とバーナーにもちっと手ぇ入れたからな、テストで上がるだけでどこも移動はしない」
    「あ、そうなのね。通りで龍水ちゃんが居ないわけだ」
    「んな無謀なことしてたまるか」
    「だよね~、びっくりした」
     まぁびっくりはしたとはいえ、焦ってる様子はなかったから緊急事態ではなさそうってのには声掛けてすぐ気付いたんだけど。
    「乗るか? テメーも」
    「うん?」
    「試してねえだろ。気球」
     そうね、だって怖いし。全力で安全対策を徹底している当時の飛行機とちがって、限られた資源でハンドメイドした気球よ? 千空ちゃんの作る物を否定するわけじゃないけど無防備に空飛ぶとか普通に怖い。
    「いや~、俺はこのあと……」
     とはいえ乗りたくない、とすっぱり言ってしまっていいものか。角が立たないよう適当に用事があることにして
    「……興味ねーか?」
    「うんそうねちょっと上がって降りてくるだけなら時間にも余裕ありそうだし、せっかくだしね!」
     そういう事を言うの反則じゃねえかなぁ!? なにちょっと残念がってんのよほんのり寂しがってんのよ! 分かったよ乗るってば!
     俺の返事を聞いて、ならさっさと乗り込めと千空ちゃんは言って気球のかごによじ登る。機嫌よくなってんじゃないよ~、ったくもうさあ~。なんて、俺もまた千空ちゃんのそういう態度が満更でもないので、ちょっとくらい我慢でこの千空ちゃん見られるんならいっか~と機嫌よくいそいそとかごの中へ乗り込んだ。
     合図を出したら降下を始めると手伝ってくれている面々に告げてから千空ちゃんはバーナーに点火をした。大きな袋は段々と膨らんでいき、やがて地に着いている筈のかごと足元がどことなく不安定になっていく。
    「上がんぞ」
     やがてその宣言通り、かごはとうとう浮き上がった。
    「ひえ~……」
    「安心しろ、ロープは繋いだままだ」
     それはとてもありがたい。たしかに飛ばされちゃったら困るもんね。わあ、俺らこんな長いロープ編んだんだ……そういやこの前、追加を皆で作ったっけね……。
    「うっわぁ、ジーマーで飛んでらぁ……」
     縁をぎゅっと両手で掴んで思わず呟く。まさに地に足がつかない心地~、などとつまらないジョークを脳内でだけ呟いた。
    「おいメンタリスト」
    「なぁに千空ちゃん」
     どことなく支えるように俺の二の腕あたりを掴んで、千空ちゃんは俺の顔を覗き込む。
    「ん? ……、えっ、なになに?」
     ゴイスー探り入れてますって顔してるけど、どしたん千空ちゃん? もしや俺が乗せられたのって逃げ場のない場所での尋問のため? えー……なんだろ、千空ちゃんに言ってないようなこと山ほどあるし心当たりありすぎて逆にわかんないな。
    「テメー……もしかしてガチで高いとこ苦手だったか?」
    「へ?」
     ちょっと困りつつも笑顔のポーカーフェイスでいたら、思いもよらない問いかけをされた。
    「見ても誤魔化し上手すぎるテメーの顔色なんざ俺に分かるわけねーわな、だから直球で聞いてんだが……」
     もしそうなら無理させて悪かった、と眉を下げて千空ちゃんが謝った。……てことは、俺が見せかけじゃなく気球に乗るの尻込みしてんの気付いてたワケね。それでもちょっと怖じ気づく程度なら強引と分かってても乗せたかったんだ、見せたかったんだ、自分のクラフトの成果。そんで俺が絶叫系アトラクション乗ったような騒ぎ立てをしないもんだから、本気で苦手なのに気を使わせて無理させたんじゃ、ってやっと思い至った、と。
     うわぁ~……うっわあ~……!!
    「情緒育ってるねえ千空ちゃん……!」
    「何をどうしたらその感想でてくんだよ」
     冗談めいた俺の返しに千空ちゃんは呆れてツッコミを入れたけれど、どっかホッとした顔にも見える。冗談言えるくらいの余裕が俺にあると判断したのだろう。
    「俺さ、別に高いとこ苦手ってわけじゃないよ」
    「そうか」
    「うん。でなきゃ屋根とか柱とか登んないでしょ、いくら視線誘導させる演出のためとはいえ」
    「……それもそうだな」
     やっと納得したんだろう、相変わらず持っててくれてるけど、俺の二の腕掴む力がちょっと優しくなった。
    「でもここは怖い」
     俺の顔を覗き込んでいた千空ちゃんを見返して、俺は笑う。
    「だって空だよ、空! 飛んでんのよ!? お手製の気球で! ほんっとゴイス~!!」
     千空ちゃんは笑わなかった。ただじっと、あのキレイな赤い瞳で俺を見ている。
    「乗れて三人、そんな気球に俺が乗ってトラブルがあったとしても、俺には為す術がない。何もできない。ここで何かあったら二つの意味で、何も出来ずに死ぬしかない。だから怖い」
     イチかバチかの博打が嫌いってわけじゃないけれど、何かあったら即死ぬようなのは怖いよ。
    「あとシートベルトなしで高速すっ飛ばしてるみたいな感じでソワソワして落ち着かない。……あっ、もちろん不備あったら取り返しつかないからって千空ちゃんが色々としてくれてんのは分かってんのよ? 今回の確認だってその為だしね? 分かってんのと、分かってても落ち着かないのは別問題ってだけで」
    「そうかよ」
    「ありがとね、千空ちゃん。気球試させてくれて。ロープ繋いだままで上げてすぐ降りるって条件でもなかったら勧められても乗らなかったよ。……本当の緊急事態じゃない限りは乗るのちょっと遠慮したいかな。メンゴ」
    「わかった」
     腕を掴んでくれていた手が、するりと背を通って腰を抱く。おや。
    「……ミジンコ腕力でも無いよかマシだろ」
     ぐ、と手に力が入り、さっきよりも引き寄せられた。優しーんだ、こういうとこが。俺もおそるおそるかごの縁から片手を外し、千空ちゃんの背中の服を掴む。それだけで背筋の力が抜けた気がした。
    「いや~、でもこの景色が見られたのは良かったかな! あーあ……こんなのフィクションでもなきゃ見たことなかったのに」
     空と海。木々に草原、岩石。そういうものしかここには見えない。壮大な自然。そんな景色を眼下に見ることになるなんて、あの頃は思いもしなかった。
    「ねえねえ、千空ちゃん」
    「んだよ」
    「人類みんな起こして世界復興したらさ、また高いとこ連れてってよ」
     前の世界とまったく同じではない、けれど人の手で作り上げられた物がたくさん建ち並ぶ景色を見せてくれ。誰でもない君の手で。
    「東京スカイツリーの展望台が450メートル」
    「へえ?」
    「飛ぶよかテメーにはそっちのが良さそうだな」
    「そうね~、俺って地に足がついた生き方が似合う男だから~」
    「ククッ、芸能人サマなんつー浮草稼業みてーなことしてた奴が何言ってんだか」
     笑いながら千空ちゃんは、これから降りると知らせるように地上へ大きく手を振った。
    Love ステキと思ったらハートを送ろう!ログイン不要です。ログインするとハートをカスタマイズできます。
    200 reply
    転載
    NG
    クレジット非表示
    NG
    商用利用
    NG
    改変
    NG
    ライセンス改変
    NG
    保存閲覧
    OK
    URLの共有
    OK
    模写・トレース
    NG
    • そして男は居なくなり、(復興後if)復興後も一緒に暮らしてたのに、ある日ふらっと行方を眩ませるあさぎりの話。大丈夫です、ハッピーエンドです。
      pixivより転載、初出2020.10.29

      #dcst腐向け #千ゲン
      桐人
    • Home,sweet home(現パロ)『その夏に出会った年上の男は親しげに別れを告げて夏の終りに行方をくらませた。あとに死体をひとつのこして』

      という感じの夏と洋館とハーブガーデンを舞台とした現パロです。
      上の通りなので、人は死ぬしゲンは関わってるしモブがとても目立ちます。バッドエンドにはなりませんのでご安心ください。
      pixivより転載。初出2021.8.10

      #dcst腐向け #千ゲン
      桐人
    • そして男は居なくなり、(番外編) # 千ゲン結婚week にかこつけて、本編のあとの後日談を書きました。

      #dcst腐向け #千ゲン

      pixivより転載。初出2021.5.30
      桐人
    • そして男は居なくなり、(書き下ろしweb再録)再録本『そして男は居なくなり、』の書き下ろし等を公開します。
      お手にとって下さった皆さま、ありがとうございました。
      pixivより転載。初出2022.2.28
      #dcst腐向け #千ゲン
      桐人
    • 彼を見ている彼を見ている男性モブ視点の千ゲン。時間軸は宝島への出航まで。あさゲに惚れてしまった青年が失恋するまでのお話です。 #dcst腐向け #千ゲン

      pixivより転載。初出2021.5.11
      桐人
    • Twitterまとめ1Twitterに載せた小話たちのまとめ。千空さんあさぎりさん多め。
      この頃はまだ左右が決まってなかったのでどっちつかず感があります。
      #dcst腐向け

      pixivより転載。初出2020.8.17
      桐人
    • ハロウィン衣装コラボパロ話ハロウィン衣装コラボにときめいた末のパロ話です。何か物語が始まりそうですが、何も始まりません。 #dcst桐人
    • dcst小話集pixivに個別で載せていた短編類をまとめて掲載します。

      ・健やかなれ、科学の子(石神親子推しぎりゲンが科学少年を尊く思う話)
      ・星空の彼方に歌姫は居ない(唯一残った旧世界でヒトが作りし美を敵を欺くための道具に堕とすことを罪と感じる倫理観を持って地獄に落ちると評したあさぎりとその罪を肯定したにきちゃんの話)
      ・利己主義者のささやかな献身(あさぎりと献身について話す羽京さんの話)

      #dcst腐向け #千ゲン
      桐人
    • Twitterまとめ3Twitterで載せた小話たちのまとめです。
      千ゲがメインですが、羽+ゲとかひとつだけクロルリもあります。
      pixivより転載。初出2021.5.5

      #dcst腐向け #千ゲン
      桐人
    • いつか居た子は司さんを子ども扱いするあさぎりさんの話と、司さんを子ども扱いするあさぎりさんを子ども扱いする羽京さんの話。
      やや小説2巻のネタが入ってます。

      Twitterにて載せた二編のまとめ。

      初出2020.8.10、pixivより転載

      #dcst腐向け
      桐人
    • アンモライトは光り輝くフォロワーが『アンモライトの異形頭に見えるようになってしまった千kさん』という私の性癖ドストライクなネタをくれたので書きました。

      #dcst腐向け #千ゲン
      桐人
    • title ofTwitterの企画タグ # 絶対に被ってはいけないバソプ千ゲン小説 で書いたもの。
      pixiv初出2021.3.12

      #dcst腐向け #千ゲン
      桐人
    • Twitterまとめ4Twitterにのせていた短文まとめ。カプは千ゲのみですが、羽京さんがよく出ます。
      ひとつ140字から、長くても2800字程度まで。
      # イラスト投げたら文字書きさんが引用rtでssを勝手に添えてくれる というタグや、フォロワーさんの短歌やイラストに寄せたss、診断メーカーのお題で書いた作品が含まれています。

      pixivより転載。初出2021.11.10

      #dcst腐向け #千ゲン
      桐人
    • dcst小話集2pixivに個別で載せていた話をまとめました。
      誕生日ネタと、 # 千ゲ歌会 で詠んだ短歌ネタと、初期ぎりネタです。
      #dcst腐向け #千ゲン
      桐人
    • Twitterまとめ5Twitterに載せていた小話たちのまとめです。
      千ゲが基本ですが、金狼さんがホラーな目に合う話や司+ゲやコハ+ゲや羽+ゲや羽京さん夢風味や冷凍つかさんを想う千(not恋愛)や、とにかくごった煮です。
      pixivより転載。初出2022.2.21

      #dcst腐向け #千ゲン
      桐人
    • Twitterまとめ2TwitterであげていたSSのまとめです。千ゲ多め。司+ゲとか羽+ゲとかもあります。
      pixivより転載。初出2020.12.4

      #dcst腐向け #千ゲン
      桐人
    • ラーメン食おうぜ!(現パロ)現パロ的な謎時空にて、石神親子とあさぎりが仲良くラーメンを食べに行く話。やや千ゲ。
      pixivより転載。初出2020.11.6
      #dcst腐向け #千ゲン
      桐人
    • 雨音のスキャット石世界で千空さんが目覚めるまでの3700年間で居たかもしれない名前も残らなかった誰かの物語を語ろう、という企画に寄せた作品です。
      左足がまともに動かせない少年とまともに話せないけれど大きな声が出せる子どもの物語

      pixivより転載。初出2022.3.26

      #周縁の人々ウェブ企画 #dcst
      桐人
    • Twitterまとめ6Twitterに載せていた小話たちのまとめです。
      dcst、CPとしての千ゲあるいはReSoの千ゲが中心

      初出2022/2/22~2022/6/6
      桐人
    • dcstホラー 小話まとめ # dcstホラー というタグでTwitterに載せた小話まとめ。
      pixivより転載、初出2020.8.21

      #dcst腐向け
      桐人
    • あの公園には手品師が居たとあるフォロワーへ寄稿したものとなります。
      時間軸は石化前。高校受験を控えた夢主が、公園で出会った『先輩』に勝手に憧れて勝手に失恋するタイプのお話。
      pixivより転載。初出2020.9.1

      #dcst夢 #あさぎりゲン
      桐人
    • それらすべては人間でした5/4 エピソード追加しました

      周縁の人々の概念。
      石像が元人間とは知らない、いつか居たかもしれない村の人の、真実を知ったら後悔しかない行動のお話。
      前に考えた『それらすべては人間でした』という短歌の下の句になぞらえた短編。

      思いついたら増えるかもしれない。 #dcst #周縁の人々
      桐人
    • ワレラ鳥獣ニアラズ(蛇と蝙蝠/異形パロ千ゲ)これは御前試合で八百長を誘うコマでデフォルメに書かれた蛇の千空さんが好きすぎて見えたオタクの幻覚による異形パロです。
      2024年1月インテで薄い本になりますが、全文ここに載せてます。
      桐人
    • I'm here学生時代にやってたサイトが消せないまま残っていることを発見したのでこの際、その時の晒してていこうと思います。

      2006年単行本発売当時に書いた『モブとして登場後に存在するのに居なかった食満と竹谷が「ずっと前から出ています」で再登場するまでの話』
      自分に名前すらないことやサザエさん時空でずっと1年が繰り返されていることをメタ視点で知ってしまった二人がいる、そういうやつです。
      今ほどキャラが固まってなかった時代かつ当時自分がハマっていた別のものの影響も見えるのでいま見ると微妙なところが良くわかる。
      ご笑納ください。

      パスは『ずっと前から出ています』の収録巻数です。
      桐人
    • 彼女はこの地に佇んで(周縁の人々ウェブ再録)2021.11.7発行の合同誌『周縁の人々』より。
      ストーンワールドの歴史の中でもしかしたらあったかもしれない「誰か」の話、として書いたものです。

      こちらにて他参加者の作品全文公開しています。よろしければ合わせてごらんください。
      https://fierce-roll-e0a.notion.site/Web-5bdb898af12f418b9c59761128e4dfdf
      桐人
    • Bonus Track(Home,sweet home再録本書き下ろし)以前再録本として発行した『Home,sweet home』の書き下ろし分をweb公開します。お手にとってくださった皆さまありがとうございました。桐人
    • ひびをおもう千ゲとひびの話桐人
    • 自分の特徴あげてもらってそれ全部封印したSS書くタグのやつタイトル通りのものです。 #dcst

      ↓封じられたもの一覧↓
      ・ゲが干空ちゃんはつくづくツラがいいなあと心から思ってる
      ・かっこいいゲ
      ・丁寧な背景描写
      ・周縁のひと
      ・いなくなるゲ
      ・プライド高いゲ

      ひとつめはアウト判定がでた話、ふたつめは同じ話にいつもの手癖を足した話、みっつめはアプローチを変えてリベンジして書いた話です。
      桐人
    • Twitterまとめ7TwitterにのせたSSまとめ。
      ~2022/11/27
      #dcst
      桐人
    • 指が踊るマッスルパスができるあさぎりさんが見たい!から書き始めた話桐人
    CONNECT この作品とコネクトしている作品