イラストを魅せる。護る。究極のイラストSNS。

GALLERIA[ギャレリア]は創作活動を支援する豊富な機能を揃えた創作SNSです。

  • 1 / 1
    しおり
    1 / 1
    しおり
    スナイパースガナミの獲物なぜか突如始まった小学生への射的指導を終わらせた菅波が、担当の救護所のテントに戻ろうとすると、佐々木が「先生、コレ」と先ほど菅波が撃ち落とした菓子の箱を差し出した。

    「射的代も払っていないですし、受け取るわけには」
    菅波が断るものの、佐々木もひっこめる様子はない。
    「何水臭いこと言ってんの。それに、あれだけ子供たち構ってくれて。持ってって、もってって」

    最後は手にねじ込むようにして持たされ、やれやれと救護テントの椅子に座ると、長机の上に菓子の箱を置く。さっきまでの間、急病人もけが人もなくてよかった、と思っていると、百音が広場の反対側から救護テントに向かってやってきた。菅波の射的指導を受けたい小学生を手際よく並べてさばいていた百音だが、数人を見守ったところで場内の別の仕事に移っていた百音の手には表面が結露したペットボトルが握られている。

    菅波の前に長机を挟んで立った百音は、ハンカチで結露を拭きながら、そのペットボトルを菅波に差し出した。
    「先生、お疲れさまでした!大人気でしたね!これ、冷えてるので、どうぞ!」
    言われるとのどの渇きを自覚し、礼を言って受け取って早速開封する。菅波がごくりと飲んだところで、百音が卓上の菓子の箱に気づく。

    「あ、これさっきの射的のですか?」
    「そうです。佐々木さんが持っていけ、と言ってくれて」
    「よかったですね」
    「まぁ、特に欲しかったわけでもないですが…。あ、これあげます」
    そういって菅波が菓子の箱を差し出すと、百音が両手を振って断る。
    「いえいえ、先生がとったものですから」
    「それなら、僕が好きにしていいわけで。あまりこの手の菓子は食べないので、引き取ってください」
    「…じゃあ、ありがたく」

    そういうと、百音はぺこりと頭を下げて菓子の箱を受け取った。箱を開けてみようとしたところで、広場の向こう側から里乃が百音を呼ぶ声がした。「はーい!」と大きな声で向こう側に返事をして、「先生、また後で!お菓子ありがとうございます!」と元気に言って呼ばれた方に走っていく。元気だなぁと眺めながら、菅波はペットボトルの中身をぼちぼちと飲みほすと、また救護テントの下で待機という仕事に戻るのだった。

    イベントが終わって片付けをしている最中、里乃が百音の左手の小指におもちゃの指輪をしていることに気が付く。
    「あれ、モネちゃん、それどうしたの?さっきまでつけてなかったじゃない?」
    問われて、百音があぁ、と自分の左手を眺める。
    「菅波先生にもらったんです」
    「えっ?!」
    持っていたお盆を取り落とす勢いで里乃が驚く中、百音は提げた作業ポーチから菓子の箱をとりだし、中のキャラメルを一つ取り出して里乃にはい、と差し出す。

    「えっ?!」
    「里乃さんもおひとつどうぞ!先生の射的の景品もらったんです!」
    「え、あ、あぁ、そういう…。ありがとう、でもせっかくモネちゃんがもらったものだから」
    「いいんですか?」
    「いいのいいの」
    里乃が笑顔でしかしきっぱりと言うので、百音はまた菓子の箱を仕舞った。

    「指輪がでたのね」
    「はい。だけど、そっちの箱に水がかかっちゃって。失くしそうだから着けちゃえと思って」
    「そっか、そっか」
    「昔、妹と遊んでたの思い出しました。妹が指輪がいい、って言うから、私のと妹のキリンと取り換えっこしたりして」
    「じゃあ、指輪は念願の、だ」
    「ふふっ。かもしれません」

    軽やかに無邪気に笑いながら、百音は両手に抱えた荷物を持って倉庫に向かっていく。
    その後ろ姿を見送って、里乃は救護テントの片づけをしている長身の人影に目をやった。自分があげたお菓子のおまけの指輪をモネちゃんがつけてるなんて、思いもよらないだろうな、とその姿を見守る。それに、と、先ほどの百音の楽しそうな様子を思いだして、里乃の口許がほころぶ。まぁ、モネちゃんは左手の小指に指輪をする意味は知らなさそうだけど、と。
    ねじねじ Link Message Mute
    2022/09/05 19:07:27

    スナイパースガナミの獲物

    #sgmn

    more...
    作者が共有を許可していません Love ステキと思ったらハートを送ろう!ログイン不要です。ログインするとハートをカスタマイズできます。
    200 reply
    転載
    NG
    クレジット非表示
    NG
    商用利用
    NG
    改変
    NG
    ライセンス改変
    NG
    保存閲覧
    NG
    URLの共有
    NG
    模写・トレース
    NG
  • CONNECT この作品とコネクトしている作品