イラストを魅せる。護る。究極のイラストSNS。

GALLERIA[ギャレリア]は創作活動を支援する豊富な機能を揃えた創作SNSです。

  • 1 / 1
    しおり
    1 / 1
    しおり
    あまやどり

     霧雨のような雨が次第に強くなっていくのが背中に感じる雨粒の強さでわかった。参ったなあ、と他人事のように打たれながらベタベタと足を押し付けるように歩いていく。だが、なかなか歩が進まない。
     久しぶりの大捕り物で盛大に暗闇で立ち回ったおかげで疲労困憊、目はショボショボするし、内臓が軽い。つまりは腹が減っている。あとは、まるで貧血のようだが、きっと貧血だ。頭の中身まで軽いようだ。
     これで雨に打たれて、いくら打たれ強いとかマゾとか言われている自分でも、さすがに体力の限界が近づいていた。季節はだんだんと冷え込んでくる直前の秋。それだからこそ、朝と夜はずいぶんと温度の上下が出ている頃だった。
     寒いのは、一体、雨のせいなのか。


     それとも。

    ***

     車を走らせていると、正宗の視界に不快な黒い物体が映った。
     子どもの頃のように、霊と人間の区別がつかないほどではないが、さすがに深夜のしかも車中からではすぐには自信が持てずに誰も走らない住宅街で一時停止をする。
     だが、車を止めたことをすぐに後悔した。

     黒いのは、自分の目によく見慣れたコートだったからだ。

    「明神冬悟、起きろ」
     揺さぶってみるものの、反応がない。そういえば、コイツは寝相が悪いと穏やかな婦人が言っていたが、いやだが待て。いくらなんでも、ここからうたかた荘へは車を使わないとさすがに無理だ。自分たちの能力を使えば来ること自体は可能だが、寝ている人間に出来るわけがない。それでは夢遊病者である。
     と、なると、ここまで来たのは起きていたとき。
     そして、普段は自分のアパート近辺で警備している彼がいるのは。
    「陰魄か」
     と、その単語を言った途端に白い髪がピクリと動いた。そこは仕事人としての誇りがあるようだ。
    「う」
    「おい、どうした。誰にやられた」
    「なにその火サス」
    「かさす?」
    「つか、まさむね?」
    「そうだ。貴様、一体どうして深夜に道路っ端に倒れているんだ。どこかやられたのか」
     暗いアスファルトのせいで地面がよく見えない。よく見ると、ほかの部分よりも色が濃い気がして、危機感が募った。
    「は」
    「は?」
    「腹減った」

     なんとなく、正宗はぶん殴りたい衝動に駆られて、深夜のテンションに任せ(なぜなら彼だってバーの仕事帰りなのだから)明神のコートを捲くりたてた。

    ***

     その部屋は、なんだか白っぽいなあ、と思ったのは、コンクリートがむき出しだからだと、壁にかけられたカレンダーを見て思った。カレンダーは、壁に貼れないので天井から糸をたらして釣られている。
     なによりも、生活感が無いなあ、とぼんやり思って、明神は自分の視界が横向きであることに気づき、そしてここがどこだかもわからないことに思い至った。

    「腹部に裂傷、右腕は術の使いすぎでリバウンド。一応応急処置は施してある。
     ついでに一言言わせてもらえば、頭は取り返しがつかないほど悪い、というのが俺の初見だが」
     うっすらと目の前が暗くなったかと思えば、正宗が突っ立っていて、明神は重いと感じる半身を起こした。
    「すみません、全ての状況がわかりません」
    「自分で把握しようという努力が見えない。マイナス5点だ」
    「どこから引かれているんだ、それは」
     思わず突っ込んでしまったが、正宗のほうは手に持っていたカップを口につけてシンプルな小さめのテーブルとセットの椅子に座り、指を5本立てながら説明を始めた。
    「俺は火神楽正宗。お前は明神冬悟。
     ここは俺の家。
     時刻は現在日本時刻にして午前3時。
     ここにいる理由は俺が仕事を終えて車にて帰宅の徒につこうというときにお前が道で行き倒れているのを発見して、拾ってきたからだ。
     さあ、質問は」
     短的なその回答に明神は拍手をして、冷や汗を流す。こいつ、もしかして怒ってんのかな。
     いつも表情が見えないだけに、相手の考えていることがわからない。なんとなく雰囲気で察するが、怒っているのか、ムカついているのか、あきれているのか。少なくとも、バカにはされてそうだなあ、なんてこちらもちょっと情けない気持ちにさせられた。
    「とりあえず、お前に迷惑はかけたようだから、それに関しては謝る。すまなかった。
     そして、ありがとう」
     そういうと、正宗はフンと小さく鼻を鳴らした。
    「で、なんの仕事だったんだ? こんなところまで来るなんて」
    「逃げられたから、追ってきただけだよ」
    「嘘だな」

     そうだ。嘘だ。

     明神は後頭部を掻いて、なはは、と小さく笑った。同業者にはすぐにばれる。そう、ただの陰魄が何かを追って移動することなどは実は滅多に無い。
     陽魂は人につくことが多いが、陰魄は土地につきやすい。広範囲を移動するなど、エネルギーの無駄であるため、習性的にほとんど無い。ある特定の範囲を決まった行動で回ることばかりで、だからこそパトロールなどとふざけている行為も間違っていないし、意味がある。

     バレバレなのだ、そんなこと。

    「なに、たいしたことではなかったさ」
     今頃、空腹と勘違いして痛んできた腹に手をやって、明神はくたびれた笑いを作る。
     それを見て、今度こそ、正宗が呆れた顔をしたのをわかった。

     それでも明神の思考は安定せず、黄布を巻かれているのを見て、誰が使うのも黄色いし、模様についても同じ文面なのだな、などと見当違いなことを考える。
     ふうん、と興味があるようなないような態度のまま、正宗は明神から目を逸らした。
     けれど、その手は、明神の手と重ねるように腹へと近づいてくる。
    「なに」
    「傷。今は俺の術で塞いでいる。
     一度お前の霊気と合わせないと、反発を起こすかもしれん。簡単だ。手を重ねろ。次第に気が混じってくる。いつものように気を流し込むだけだ。反発すると痛むが、どうせ怪我なんて慣れっこなんだろ。
     特に問題はない。治り方も変わらん」
    「痛い思いなんて好きでしてないよ。それに痛みがあると心配される」
    「じゃあ、最初から、無理をしないことだ。
     愛そうとした相手に拒絶されれば、霊も傷つく。気安く霊と付き合うとそうやって勘違いされる。
     人間に未練があるのなら、あまり霊を甘やかすことはやめるんだな」
     ビクリと、明神の腹が動いて、冷や汗がすごい流れている錯覚を感じた。
     ぎぎぎ、とブリキのような擬音が発しそうなほどぎこちない動きで明神は少しだけアゴをあげて、正宗の隻眼を見た。
    「ななななんあななななんあああああ、なんなんなん、なんで?
     なんで、わかった?」
    「落ち着けよ」
    「落ち着けないよ」
     今度は、ふ、と笑った気がして、少し気持ちが悪くなった。

    ***

     バタリとアホなことをいって再び倒れこんだ明神を見て、正宗は本気で捨ておこうかと迷ったが、結局つれていくことにした。後々案内屋仲間に知られて助けなかったことがばれても面倒くさい。
     それに、結局、気になってしまったのだから、寝つきが悪くなるのもゴメンだった。
     体格はしっかりしているので、担ぐのも一苦労だったし、ふと気付けば流血もしている。ヤクザの抗争に巻き込まれたと思われても仕方が無い様相で、後ろのシートに乗せれば狭い車内に血の匂いが充満した気がした。
     自分の部屋へつれていっても、彼はぐっすりと寝入ってしまいいかんともしがたい。一応止まってはいるが、出血の処理をしようとして検分する。
     彼の手首には、よくよく見ると細い手形が残っていて、顔などには引っかき傷がある。
     裂傷は爪のようで、皮膚を見てもそれほどひどくないようだったが、範囲が広く、思いが強すぎたせいで恨みがこもっていて、通常のものよりも毒素がある。

     女霊につかれたな。

     ハナペチャだとか言われているが、霊たちにとってみれば珍しい自分たちが見える人間である。亡くなったことにも気付かない、または認めたくない霊たちにとっては彼らが唯一の現実との架け橋。思い切り頼りにされたり、はたまた恨みを抱かれたり。入る収入の割りには割に合わない職だが、そういう問題ではない。
     とくに、人間霊の異性案内屋への思い入れは、ときに案内屋を一緒に連れて行ってしまうほど。
     優しくてもならず、厳しくてもいけない。

     この男は、優しすぎたのだろう。
     女に優しくして、そして女を見送ろうとしたけれど、女には耐えられなかったんだろう。
     それは八つ当たりのようなもので、コイツのせいでは確かにないんだろうけれど、それでも誰にでも優しさを捨てられないのはコイツの悪いところだ。
     いいや、だが。耐えられないのは、それは女だけではなく、男でも同じこと。人として、同じことなのだ。

     耐えられないことはない。ただし、それは生きていれば、の過程だ。

     隻眼を瞑れば、正宗にはまるで目の前にいるのが明神ではなく、女の姿が見えるようだ。
     可哀相に。いいや、可哀相なんていう言葉ではなく。ただ、ともに悲しく。
     最後の決定打が、人への思いで、あと一歩で踏ん張っていたところが、あっという間に転落した。
     傷は、誰かに受け継がれて、また誰かを傷つける。この傷から伝わってくる悲しみとか苦しみとか、うんざりするほど正宗は嫌いだけれど、明神は鈍感すぎて、きっとこの思いを受け取れない。
     それは、それで、とても、不憫だ。

    (お願いだから。私を見て)

     そんな願いは、誰かのところに、届けば、きっと、きっと、消えていくから。
     だから、今は眠るといい。魂と一緒に、この痛みも毒も、貴女のものだ。誰かに渡すものじゃない。さあ、受け取って、大事に持って帰るべきだ。
     愛してほしくば、今度はもっと、ちゃんと、順序をもって、幸せにおなり。

     傷から出る毒素に触れて、開いた瞳は片方だけで、自分の触れた右手もヒリヒリとする。
     いつもはあまり使わない水の梵術へ手を滑らせて、儀式のような治療を終えたら、コーヒーを飲もうと思った。
     雨が、強くて、とても、窓を開ける気にならない。

     まだ、部屋には悲しみが満ちているのに。

    ***

     正宗に言われて、コーヒー豆をひいていることに、明神は疑問を抱いていた。
     いつもは挽いてあるタイプやむしろインスタントを買ってくることがほとんどの明神にとっては、豆を挽く行為そのものが珍しい。ゴリゴリという音と力を入れてグリグリ回していたのが、少し柔らかくなった。
     加減がわからなくて、困った。これはいつまでやればいいんだろうか。
    「なんでこんなことしてるんだよ」
     思わずブチリと文句を垂れる。
    「飲みたくないのか?」
    「いえ、とても飲みたいです」
    「じゃあ、大人しく豆でもひいてろ」
     はあ、と生返事をして、痛みの引いてきた腹を見る。
     腹にあった違和感は正宗の気だということがわかって、ぼんやりとした温かみのある気を炎に例えるのは確かにわかりやすかった。それと自分の大気のような気が混ざるのは、まるで火事の上流のようで一時熱みを帯びたが、ぬるま湯のように変化していくと、残っていた痛みも一緒に消えたが、それは今度こそ空腹を訴えているようで、やっぱり違うことを言われているようだった。

     傷から霊の思いを受け取ることも多々あるのだが、あまりに感覚が違いすぎると理解を超えてしまうことが多い。特に、明神には情けない話だが自覚があった。
     女性に対しての思いは特に。
     真っ当に、受け取れない。

     生きている人間に対してもそうなのに、死者へ鞭打つことも出来ず、そして死者へ弔いのキスも与えられない。半端な愛も無意味である。

    「なあ」
    「なんだよ」
     ケトルで熱湯を沸くのを見詰めながら待っている正宗に話しかけると、少し振り向いてくれた。ぴしゃりと伸びた背中がうらやましい。
    「雨、やまないな」
    「そうだな」
     そしてシュンシュンという熱湯のサイン。
     正宗は火を止めた。フタを取って、湯を見ているようだった。
    「コーヒーは」
    「あ?」
     一度どれくらいになったのかパカリとちょうどミルを開けたらとてもいい匂いがして、明神が瞳を閉じたところで、唐突な正宗の珍しく流れるような言葉が聞こえてきた。
    「熱湯で注いではダメだ。しかし日本茶などよりは熱い温度で。
     あまり高いところから注いでも苦味が出る。何度も蒸らして、ふわっと被せる形で湯を何度もかけて膨らませて抽出する」
     はあ、と再び生返事を返す明神を気にも留めないで、二つのコーヒーフィルターを両手に持った。
    「苦味があるのと、あっさりの、どっちがいい」
    「あっさり系」
    「じゃあ、カリタ式」
     そしてポコンとサーバーの上に乗せた。、乗せられたものは3つ穴で、正宗がいまだ持っているのは1つ穴。手品のように底を見せて教えてくれた。
    「なんで穴の数が違うんだ」
    「落ちる速度が違う。リブの長さも違うから……」
    「待った。リブってなに」
    「この穴にいくまでに溝があるだろ? 溝のことをリブっていうんだ。これがないとべったりフィルターに張り付くだろうが」
    「ああ! なるほどねえ!!」
    「ここでペーパーと器を慣らす」
    「で、なんで穴の数が違うの?」
    「だから、速度が違うといっただろう。じっくり落としてしっかりした味が飲みたければ1つ穴を使うし、すっきりした味がよければ3つ穴を使う。豆を透過するのが早いからその分味が違うんだ」
    「ははあん」
    「お前、わかってんのか?」
    「わからせる気あるのか?」
    「あまり無いな」
     そして湯が注がれた。
     ぽわんと広がる香りに、明神はほうとため息のようなものをつく。
     今は何時なんだろうか。帰らないとみんな心配するなあ。

     だが、今はそれよりも、あの霊は、人から変性して、鬼となり、どれだけ傷ついた思いで、自分に愛を求めたのだろうか。

     応えられないのに、優しくするのが、ダメならば、彼らにどうしてやればいいんだろう。

    「正宗」
    「なんだ」
    「優しくしてやってもいけないなら、どうすればいいんだ」
    「優しくするなといっているわけじゃない」
    「そう聞こえた」
    「近いことは言っている」
     むう、とよくわからないということを示そうと口を尖らせたら笑われた。
     今、何度も丁寧に湯を注ぐ手を見ながら、じっくりと入れる、ということの意味が少し分かりかけた気がする。
     彼は、確かに、じっくりで、自分は早急すぎたということで、いいのだろうか。




    ***

     じっとコーヒーカップを見詰める明神は、幼い。
     正宗はそういえば、とコートのポケットにサングラスをしまってやったことを思い出した。その瞳はいつも色でごまかそうとしているけれど、直視するのがつらい現実を彼なりにやり過ごそうということの意味ならば否定はしない。自分の隻眼とて、似たようなものだ。

     自分が見ている世界と彼の世界は絶対違う。

    「愛するだけじゃ、ダメなんだ」
     ぼそりというと、明神は素直な瞳でこちらを見た。その瞳が幼さを煽るんだと感じる。
    「規模でけーこと言ってんな」
    「そういう仕事だ」
    「密売が?」
    「そっちじゃない」
    「冗談だ」
     ソーサーにカップを乗せて、向かいの明神に出してやる。パンと手を合わせて、いただきます、と小さい声が聞こえた。なんとなく、不釣合いだ。

     小さいテーブルに男が二人向かい合っているのが、とても不恰好だが、それが、自分たちのベストのポジションのようで、違和感はない。真正面から見詰めてくるこの男は、とても不器用で、脆い。
     だけど、その脆さに愛おしさを感じる。
     変な意味ではなく、彼の良さは、きっとそこにあって、あと一本の糸でギリギリ立っているところが、いかにも人間臭いのが、ほほえましいのだ。
    「急ぐ必要はないと思う」
    「うん」
    「じっくり、焙煎していくんだ。豆みたいに」
     さきほど明神が挽いていたミルを逆さに振って、こぼれてきた微粉を手に取った。
    「焙煎が浅いと、酸味が強くて、深くなると苦味が出る。
     アイスにするには焙煎を濃いものを使うし、エスプレッソなんかも深入りだ。
     冷たくするには、まず、充分に炒ってからだ。急いでもいいことはなにもない。
     急いで結果を出すにも、逆に下準備はじっくりやってから。

     相手に合わせて、みえているから、愛しているからこそ、ここが、もう、アイツらの世界ではないんだ、と、告げてやれ」

     それは、コーヒーのように、じっくりと。
     人間のスモークは、時に恐ろしい答えを返してくれるから、急いではいけない。自分たちには制限時間があるが、彼らには時間がないから、もしかして、焙煎されているのは自分たちではないかと、たまに思うけれど。

    「俺が急いでいたのかな」
    「お前が急いでたんじゃないのか」
    「そうかもしれない」
    「きっとそうだ」
    「うん」
     コーヒーを両手で持って、白け始めた空を見た。
     雨はやんでいるようだ。
     手についた微粉は、豆のエグミやくどさの原因である。あまりに細かく付き合っても、それが見えてしまうとどうすればいいのかわからなくなる。だが、付き合わない限りは、送ってやることもうまくいかない。
     どうすれば、その粒子を自分の水に溶かしてやれるのか、どうすれば、その焙煎を深めてやれるのか、どうすれば、すっきりとした、だがコクのある、別れが出来るのか。

     研究しても、したりない。

     自分が吸い取ってやれるのは、ほんの少しだし、相手と次元の違うところにいることは、触れられるということを除いてハッキリと明確に理解されるから。

     やはり、難儀な仕事だと思うのだ。

     明神の、手首の手形は消えていた。
     彼の心には、まだ、きっとあの女はいて、綺麗に送れなかったけど、今の彼に出来ることはきっと全てやったんだ。
     それしかない。そうして何度も重ねていくしかないんだ。
     何度も、湯を被せて、抽出をするように。

    「もう一杯飲むか?」
    「眠れなくなる」
     そして少しクマが出た瞳がようやく笑った。

    ***

     コーヒーの香りに包まれて、生活感の無い部屋で、また寝転んだ。
     シャワーを借りて、腹を見たときには、傷跡はあっても、恨みは少し、晴れたようだ。

    「ベッド借りていいの?」
    「別にいい。ソファベッドだから」
     じゃあ、遠慮なく、と本当に遠慮なしに寝ようとして、ふと思う。

    「今何時?」
    「6時」
    「朝の?」
    「夕方にはまだ早いな」
     どうやって帰ろうか、といまさら思ったら、正宗がコートをベッドの近くにかけてくれた。
    「とりあえず、一旦寝ろ。そしたら送る」
    「なにで」
    「貴様は人の話を根本から聞いてなかったのか」
    「ああ、車ね! 車!!」
    「別にどうせ他に仕事もないんだろ?」
    「うるせーなどうせねえよ! ていうか、お前こそ仕事は」
    「あいにくと、本日定休日」
     ふふ、と笑いがこみ上げた。
    「気持ちわりい」
    「いや、なんだが、気分がよくなった」
    「あっそ」
    「そうさ」


     今度は、コーヒーが飲みたくなったら、ここに来ようと勝手に思った。





     実は提出物を忘れていて、教室に一人、残された。
     なんとなく、物寂しい気持ちで下校口に立つと、雨が降っていて、以前置き傘用においていったビニール傘は当然のように、パクられていた。
     おなかはすいたし、傘はないし、みんな短縮授業で先に帰ってるし、もうすぐテストだし、明神さんは昨日から帰ってこない。
     昨日見た人が、いないことで、ヒメノはずっしりとした気持ちになった。

     なんだが、散々な天気と自分の気持ちが重なって、雨と同じように、いよいよ泣きそうになる。

     泣いてしまうと、がんばりが無駄になる気がして、泣きたくない。
     そう思う女の子は、人前で泣けない子になって、あまり可愛くないのだそうだ。
     だからといって、いまさら自分は変えられない。そう言い返したかったが、相手はいなかった。

    ***

     夕食はワインである。
     理由は単に、もらったから。それだけで。
     赤に合うのなら、何にしよう、などと主婦顔負けにおかずを考えていたら、見慣れた黄色い模様のリボンをつけたカバンの女の子がいた。職業柄、その模様には大変お世話になっているからか、それともその少女自身が地味な外見の割りにこちらの目を引くからか、ようするに、知った顔であるおかげで、すぐにプラチナは車を止めた。
    「ヒメノちゃん」
     呼び止めると、警戒していたのがすぐに取れたが、雨の中ズルズルと重い足取りで歩いているのは彼女らしくなかった。
    「プラチナさん」
    「風邪を引くよ」
    「うん、寒い」
    「ここなら、俺の家のが近い。雨宿りにおいで」
    「でも」
    「うん?」
    「知らない男の人についてっちゃダメだって」
    「結構厳しいジョークを言うね」
    「ええ、母にそういいなさい、といわれてるもので」
     だが、彼女はしっかりと濡れている制服を見下ろしながら、車が濡れます、と言った。 
     きっと、男の一人暮らしに連れ込まれるよりも、そういうことのほうが耐えられなかったのだろう。
    「シートなんて、いいから、早く入りなさい」
     自分が降りて、ドアを開けてあげると、ようやくヒメノは乗り込んだ。
    「タバコの匂いがする」
    「そりゃ正宗くんだ」
     そして5分もかからないのに、ヒメノはコテンと澪のために取ったけれど渡せず仕舞いのぬいぐるみに埋もれて寝こけてしまった。
     かつての自分の青春時代までさかのぼって古くからの知り合いの愛しい彼女を思い出しても、年頃の女の子は、いつだって傷ついている気がした。

    ***

     ついたよ、と声をかけられ、ぼんやりとしていたので丁寧に手を引かれ、4階の彼のアパートへ上がると、靴箱が散乱している玄関へと入った。
    「なんで靴箱だらけなんですか」
    「風水で靴はむき出しにするなって、言ってたから」
     じゃあちゃんとゲタ箱を買えば良いのに、と思ったけれど言わない。こっち、と案内されたのは、普通のキッチンダイニングで、ローテーブルと低いソファ。テーブルにはティッシュが乗っているだけ。明神と比較するわけではないが、あまりにモノが無い気がした。
     ただ、明神も物はあまりもっていないが、彼の場合は常に全てが出払っている、というのが正しい状態だとすぐに気付く。そうして彼となんでも比較していることに若干照れた。
    「ちょっと座ってて。今バスタオル持ってくるから」
    「すみません」
    「謝らないの」
     まるでお母さんみたい、と失礼なことを思ったが、あまり気にならなかった。
     全部の家具が低めに設定されているらしく、カラーボックスがいくつか並んでいて、それがこの部屋の唯一の収納のようだ。まだ全身が湿っているので、ソファに座るわけにも行かず、突っ立ったまま、天井を見たり、窓を見たりした。
     今朝方やんだはずの雨は、昼を境に再度降ったり止んだりを繰り返した。
     今日のヒメノが沈んだり、昇ったりしているように。

    「ほら、よく拭いて。冷えちゃうから」
     などといいながら、プラチナはヒメノの髪をゴシゴシと無理やり拭いた。そうされながらヒメノは自分で体を拭いていく。髪を拭かれたら、突然軽くなった気がしたけど、ぐわんぐわんに振り回されたおかげで少し気持ちが悪くなった。
    「どうかした?」
    「いえ、車酔いです」
     本当のことは言えずに、結局ごまかす。

     ああ、またそうやっている。

    ***

     足を拭いて、スカートを拭いて、外したピンを付け直して、ようやくヒメノはソファに座った。そういうところがとても律儀だ。眠れるようなサイズを買っているので、小さめの女の子が一人座るだけだととても大きく見える。どうにも彼女が本日縮こまっているからだと、プラチナは思った。
     もっともっと、女の子らしく、ワガママに振舞ったっていいのに、と思うけど、それをこの子は望まない。
    「暖かいものでも入れようか」
     そして立ち上がると、ついてきた。
    「あの、大丈夫だよ?」
    「お手伝いします」
    「そう?」
     座ってられないらしく、肩からバスタオルをかけたまま、口を結んでこちらを見ていた。

     自慢のホーローのケトルは見た目の可愛さに負けたのだが、正宗には買い替えが必要だと一笑された。だがヒメノの食いつきがよく、プラチナは満足する。
    「かわいいでしょう」
    「可愛い!」
     これが女子高生といい年した脱サラした男の会話とは一瞬自分も思わなかった。情けなさより、惨めさが少し先には立つ。だが、後悔はしないぜ。
     ケトルに水道水を入れて火にかけた。紅茶には水道水、というのは一体誰に聞いたのか。

     そしてトドメとばかりにスプーンなどの食器類の下にある広い引き出しを開けると、ごろりと様々な缶が出てきて、またヒメノは釘付けになる。
     こういう反応が欲しかったんだ……、と半分悦っているとヒメノがニコニコしながら質問を矢継ぎ早にしてきた。
    「これ、みんなプラチナさんが集めたんですか!」
    「そりゃそうだろうねえ、ここは俺ん家だもの」
    「みんな飲んだの?」
    「それもそうだよ、買ったんだから」
    「えー、どれもおいしそう!」
    「ちょうど3時なんだから、3時のお茶にいたしましょうか、お嬢様」
     そして1つ、ジップロックで保存されているものを取り出した。

    「それはなんていうお茶ですか?」
    「アフタヌーンアールグレイ」
     大変普通のフレーバーで申し訳ない。まあ、ヒメノが楽しそうなのでよしとする。
     なんとなく、これからは自分のためだけに緑茶のフレーバーばかりを買うのを控えようと思ったプラチナだった。

     再びキャッキャとついてくるヒメノに盆を持たせ、カップとソーサーを渡す。お湯はポットに入っていたものを入れてすでに捨ててある。丸い紅茶用に使用しているポットを出すとまたヒメノがじっと見ていた。
    「これも可愛いですねえ、丸いの」
    「急須でも平気なんだよ」
    「えー? 急須で紅茶入れるんですか?」
    「ようは丸くて大きいデザインが重要だってことさ。条件がないと葉がジャンピングしないからね」
     ふうん、となんとも興味ありげに話を聞いてくれるので、楽しくなって、プラチナは笑った。

     だけど、ティースプーンをもって、プラチナは笑みを深める。

     きっとこの子ならわかってくれるだろう。そして、今、この子に必要な言葉になるかもしれないと想像して。
    「ねえ、ヒメノちゃん」
    「はい」
    「ポットに入れる茶葉は何杯か知ってるかい?」
    「えーと、人数分にプラスして、一杯、でしたっけ?」
     なんとなく、自信なさげのヒメノ。それがもう、いつもの彼女と違うんだ、とやっぱり感じる。
    「ほぼ、正解」
     スプーンで少し多めに取って2杯入れた。
    「本当はポットのための一杯、といって入れるんだけれどね、日本の水は軟水だから、特に必要ないんだよ。イギリスでの飲み方がそのまま伝わって、ポットのための一杯となっているけれど、日本での飲み方ならば必要ない。まあ、多少多めに入れるし、濃い目が好きなら入れても良い」

     そうやって、余分なものを入れることが前提となる。
     それは気持ちの持ちようも同じだと思う。

    「ねえ。
     煮詰まったり、時間がかかりすぎたりすると、なんだか嫌になるじゃない。そうすると、自分を責めたり、追い詰めたり、いじめたりする。
     でもさ、そういうことが、細いポットや小さいポットでは解決出来なくて、おいしい紅茶は出てきてくれない」
     ヒメノに紅茶のジップを渡す。受け取って、ジーっとそれを自然に閉めた。
    「そういう余裕っていうか、広さっていうか、そういうのが、きっと必要なんだ。
     果報は寝て待て、じゃないけど、ガッカリくることがあったら、ガッカリするといい。
     困ったことがあったら、その人にはちゃんと告げるといい。
     嫌なことがあったら、なにかに当たったって、いいと思う」

     そして盆を持っていってしまったのを見て、ヒメノは慌てて追いかけてきた。
    「ちゃんと、感情には、名前をつけてあげてほしい」
     そういうと、彼女の混乱が伝わってくるようだ。

     そうだなあ、そうやって、一生懸命に、なにかを追いかけてばかりでも、疲れてしまうと思うんだ、とは、自慢にもならずに言えなくて、情けない思いをしたが、それを見せてしまうとさすがに大人としてどうかと自問してしまった。
     大体、それでも好きだから追いかけてしまうのだし。なんて自分を振り返りつつ。
     俺は今、この子の前に立つ大人なのだ! という自信、というか余裕、そう、自分が今語っている余裕のある大人として前に立たなくては。

     そうやって、みんな大人に意識してなるのだから。

    ***

     プラチナが突然変なことを言い出して、なにを、どこまで、わかっているのかいないのか。
     ヒメノは混乱気味に、だけど、少しずつ、どうしようかなあ、なんて考える余裕は確かに出てきていた。
     ポットの中で、きっと紅茶たちは今跳ね回っている。
     香りが、部屋に飛び散って、二人はうっすらと目を閉じたから。

     手に持ったカップは先ほど暖めたのが残っていて、まだぬるい。これくらいがちょうどいいと思う。
     熱すぎても、面倒くさい。冷たくても、淋しい。
     綺麗な花模様が描かれていて、とても高そう。おいてある家具などは見覚えがあるからきっとヒメノがよく見るような家具量販店なんかの店のと変わらないだろうに、服とか小物とか、カップなんかは品がよくって高そうだ。
     以前、明神がそう言っているのを聞いて同様に思ったことがあるくらいに。

     彼は、いつまでも残るものは、安くすまして、壊れていくものに金をかける。
     それは、ちょっと、悲しい気がして、どうして、彼は、残すことを恐れるのか。
     でも、それもわかるのだ。

     彼が案内屋である限り。

    「プラチナさん。このカップ、綺麗ですね」
    「いいでしょう? ちゃんとしたもの買ってるもの」
    「へええ」
    「別に壊したからって弁償しろとか言わないよ」
     最初っから、わかってるから。

     なにが、という前に、カップをりん、と鳴らした音に目がいった。

    「いいかい。お嬢さん。
     なぜ、これらはこんなにも、美しいのか」

     これ、は今、彼がなにを指そうとしているのか一瞬わかったようなわからないような、面持ちでコクリとうなずいて反応を示す。

    「理由は、必ず、壊れるからだ。
     だから、大切に扱う。

     でも、忘れないでほしい。
     永遠だって、存在してる。
     今俺たちが話しているこの一瞬は、確かに一つ一つすぐに次の一瞬へと姿も役割も移っていくけれど、その一瞬は確かに永遠なんだ。
     確実に存在していたその繰り返し、積み重ねで今、時が流れている。
     “今” があるのは、一瞬があるからだ。

     どうか、お願いだよ。
     霊たちは、怖がりだ。
     壊れやすいんだ。
     彼らを大切にしてあげて」

     にこりと、サングラス越しにも、彼が笑ったのが見えた。

    「でも、君のこと自身を大切にしないと、誰もしあわせには、出来ない。
     君は素敵な子だ。

     だから、余分な一杯をいつも誰かに、幸せを誰かに分けられるように、素敵な思いをいっぱいして。
     そうすれば、君が得たその幸せで、ほかの人を幸せに出来る」

     ぐっと、手のひらに力を込めた。

     それでも、と言いたいけれど、いってはいけないような、言ってもいいのか、悩んで、涙がこぼれそうだ。
     でも、泣く子は可愛い女の子かもしれないけど、頑張ったのに、恩を仇で返すようでやはり泣きたくない。
     私がなりたいのは、可愛い女の子ではなくて、そういわれる幸せそうな女の子だ。
     この感情に名前をつけることは難しくて、ずっとずっと考えている。

     そのために、頑張りたい。

    「泣くことができるのは、幸せな証拠さ」

     ああ、いわないで。言わないでください。
     でも、本当は、言って欲しかった言葉なんだ。
     慰めなんていらない、なんて、いつも自分も思ってるのに、自分が誰かにそんな屈辱を与えているかもしれないことになぜ気がつかないのか。
     どうしてそういうことに鈍くなってしまうのか。

     見えないものに、手を伸ばすのは、あと一歩の境界線を越えることだ。
     私は触れられないのに、触れようとしてしまう。

     優しくするって、どういうことなのかしら。
     優しくしてはいけないって、どうしてなの。

     見えているのに、なんにもしてあげられない。

     いいえ、そもそも、その「してあげられない」なんて、考え方、最低なのよ。

     でも、わたしは。


     私には、



     みえるの。

    ***

     まったく、強情な子だ。
     そこが可愛いけれど。

     グスン、と一つ鼻をすすっただけで、「平気です」なんて、ごまかした。
     どんな子どもも、まるでいつかの自分のようで、必ずその仕草の中に、同じものがある。

     プラチナには、一体ヒメノが何に傷ついていたのかなんて知る術もないし、強情な娘が口を割りそうにないので、きっとその理由はいつまでもわからないままだろう。
     それでいい。

     みえなくたって、みえたって、どうしようもないことは多々あるんだ。

     ただ、ゆっくりと、君が開くまで、待っている。
     それが出来るようになるまで、大人になれればいいんだから。

     紅茶のように、じっくり待って、誰かのその温度を分けられるよう、大きめのポットのように。
     いつか名づけられたその感情がこの子の心を一層豊かにする香りのように。

    「そうだ。スコーンあるんだ」
    「すこーん? わあ、ほんとに、アフタヌーンティーですね」
    「最初っから、そういってるじゃないか」
    「いや、紅茶の名前がそれだったので、ひっかけだったのかと」
     先にカップに入れておいたミルクの上から注がれた紅茶は、綺麗なキャラメル色になって、香しい香りが広がった。
     そして、薄いカーテンの隙間から見えた空には、赤みが広がり始めたところのようだった。

     雨は、きっと彼女の心と一緒に移動した。

    ***

    「どうもすみません。わざわざ送ってもらっちゃって」
    「なにいってんの。当たり前でしょ。俺の家でハイサヨナラ、なんてできるわけないじゃないか」
     うたかた荘の前で、止めてやると、降りたヒメノは笑った。
     おみやげにお母さん分のスコーンまでもらった。すごく、うれしかった。

    「あれ、ひめのん」
    「おう、プラチナ」
     と、背中から声がして、振り向けば二人のだらしなそうな男たち。
     明神はくしゃくしゃになったコートを羽織ってサングラスは頭上。正宗は黒いTシャツに白いシャツを着ていたが、大層似合っていなかった。
    「明神さん!! 昨日帰ってこなかったじゃないですか、心配したんですよ!」
    「ああ、ごめんごめん」
     なんてヒメノがいきなり食って掛かっても、明神はぽやんぽやんしていた。
    「拾ったのか」
    「うん」
    「お互いでかい拾い物だな」
    「そうだね」
    「おい、モノ扱いすんな!」
    「そうですよ!」
     そしてプラチナが笑うと、ケタケタと明神も笑った。つられてヒメノが笑っても、正宗は空を見ていた。


     夕焼けだ、という彼の低い声は、じっくりと三人に聞こえたけれど。

    みどり(aomidori003) Link Message Mute
    2022/07/17 13:16:19

    あまやどり

    昔出したみえるひとの同人誌です。
    明神冬悟と正宗くんの話と、ひめのんとプラチナの話。

    pixivからの移行です。

    #みえるひと #明神冬悟 #桶川姫乃 #神吹白金 #火神楽正宗

    more...
    Love ステキと思ったらハートを送ろう!ログイン不要です。ログインするとハートをカスタマイズできます。
    200 reply
    転載
    NG
    クレジット非表示
    NG
    商用利用
    NG
    改変
    NG
    ライセンス改変
    NG
    保存閲覧
    NG
    URLの共有
    OK
    模写・トレース
    NG
    • ナルキッソスの終局初期刀・山姥切国広、初鍛刀・前田藤四郎のとある本丸の話。
      男性審神者がメインです。審神者視点の話です。

      山姥切国広、修行から帰る、の巻。
      審神者の過去あり。若干暗めです。

      pixivからの移行です。

      #刀剣乱舞 #男審神者 #山姥切国広 #前田藤四郎
      みどり(aomidori003)
    • 現パロ三池兄弟まとめ②ツイッターで上げてた三池兄弟の現パロ小話まとめ②
      (実は血が繋がってない)三池兄弟が、なんか手作りの店をやっている話。時々、幼馴染の友人として古備前がいます。
      日常ほのぼの小話多め。時々、ソハヤの鉛食ってるみたいな話があります。

      ①お揃い
      ②探し物はなんですか
      ③ひだまり
      ④独立宣言
      ⑤醤油と山椒は欠かせない
      ⑥黄色い果実
      ⑦優しさに包まれて
      ⑧君と今年

      #刀剣乱舞 #ソハヤノツルキ #大典太光世 #三池兄弟 #現パロ
      みどり(aomidori003)
    • その腕を伸ばせ霊力フェス2!用 無料配布です。
      ソハヤ中心のCPなし、男審神者ありのどたばたオールキャラ風味の事件物です。
      初期刀・山姥切国広、初鍛刀・前田藤四郎の本丸です。
      戦闘シーンはありませんが、若干痛い描写はあります。最終的にはハッピーエンドです。
      DL版と中身は変更ありません。

      #刀剣乱舞 #ソハヤノツルキ #大典太光世 #三池兄弟 #男審神者 #霊力フェス‼︎2 #霊力フェス2
      みどり(aomidori003)
    • 【サンプル】こりゅうと!2【長船DASH】2022年10月16日 閃華の刻38内プチオンリー「長船DASH」参加します。
      『あたらしい橋をわたる』みどり 西1ホール ク32b
      新刊『こりゅうと!2 ー沼地のある本丸ー』 58p/A5/600円

      新刊は以前出した『こりゅうと!』と同コンセプトの『こりゅうと!2』(まんま)です。
      前作読んでなくても問題ないです。前作『こりゅうと!』も再販します。
      よろしくお願いいたします!!

      ツイッターで書き下ろし以外はほぼ読めます。
      長船たちがわちゃわちゃ本丸での平和な暮らしをしている小話たちと(炭作ったり、衣替えしてたり、かき氷食べたりしています)、
      書き落としは謙信くんの修行に伴い自分の行く末に悩むとも悩んでないような感じだけど、やっぱり修行行く決心をする小竜さんの話。最後だけ初期刀がいますが、あとはほぼ景光兄弟中心の長船。いろんな刀の名前は名前だけ出てきます。
      表紙はいつものようにすあまさんがやってくれました。本当に忙しいところありがとうございます……。

      サンプルは各話冒頭。
      上記に書いたように書き下ろし以外はツイッターで大体読めます。(https://twitter.com/aomidori003/status/1576498463780372480?s=21&t=ersI-MzJs0nDH1LOXbLH_w)ツイッターであげたものに加筆修正をしています。
       愛の詰まったお弁当   ……長船全員。謙信のお弁当をみんなで作る話
       薄荷の香りを撒き散らし ……小豆、謙信と衣替えをする話。南泉と堀川派がいる。
       ブルーハワイの夢    ……小竜と大般若が謙信と小豆にかき氷を作ってもらう話。
       望んでもない      ……光忠兄弟+景光兄弟。髪の短い小竜さんの話。ちょっとだけ獅子王。
       砂糖まみれに固めて   ……長光兄弟+景光兄弟+五虎退、日向。みんなで花の砂糖漬けを作る話。
       全て洗ってお湯に流して ……景光兄弟+長義。炭を作って風呂に入る話。
       酔っ払いたちの純愛   ……長船全員+長義。タイトル通り飲み会の話。日本号いる。
       二人の景光       ……書き下ろし。小竜さんが修行に行くまで。

      #刀剣乱舞 #小竜景光 #謙信景光 #長船派 #景光兄弟 #長船DASH #サンプル
      みどり(aomidori003)
    • ただの少年ですゲームDP。男の子主人公がチャンピオンになった後、なかなか助手のヒカリちゃんと会えなくてずっと主人公を探していたヒカリちゃんの話。
      主人公の名前は「ニコ」くんです。
      恋愛未満なDP主人公ズが好きです。

      pixivからの移行です。

      #ポケモン #DP #ヒカリ #男主人公
      みどり(aomidori003)
    • 未来を見ないで(2021年5月29日追記)
      2021年5月30日の0530超エアブー 【凍結ぶどう】みどりの新刊です。
      A5/50P/600円/小説/全年齢
      初期刀・山姥切国広、初鍛刀・前田藤四郎のとある本丸の話。男性審神者がいます。
      肥前忠広と出会った前田藤四郎と男審神者がとある事情から一緒に同行し、戦いを介して、
      肥前の本丸の陸奥守吉行、南海太郎朝尊との関係を探っていく物語。
      土佐組の関係性のあり方の一つとして、肥前を中心に描いています。
      こちらの話を加筆修正したものです。ラストは追加されています。

      全編シリアス。ブラック本丸、刀剣破壊表現、間接的ですが流血、暴行描写があります。
      なんでも平気な方向け。

      通販はこちら
      https://pictspace.net/items/detail/276503

      よろしくお願いいたします!

      ===========================

      初期刀・山姥切国広、初鍛刀・前田藤四郎のとある本丸の話。個性の強くない男審神者います。
      単発で読めます。
      土佐組中心というか肥前くんメイン。審神者が事情ありそうな肥前くんと出会ってドタバタする話。

      ・流血、負傷、嘔吐シーンなどあります。
      ・ブラック本丸表現あり。刀が折れるシーンもあります。
      ・最後はハッピーエンドです。

      5月30日のインテックス大阪・超閃華の刻2021に加筆修正を加えて出す予定です。
      おそらく通販になる予定です。

      別途、イベント情報などはツイッターのほうが多少お知らせしているかと思います。よければどうぞ。>https://twitter.com/aomidori003

      pixivからの移行です。

      #刀剣乱舞 #土佐組 #肥前忠広 #前田藤四郎 #男審神者 #陸奥守吉行 #南海太郎朝尊
      みどり(aomidori003)
    • 自覚のない可愛げ初期刀・山姥切国広、初鍛刀・前田藤四郎のとある本丸の話。
      男性審神者がメインです。初鍛刀・前田がめちゃくちゃにかわいいと思っている審神者と、自分の言動が短刀らしくなくかわいくないというのが自覚あって軽いコンプレックスな前田の話。

      #刀剣乱舞 #男審神者 #山姥切国広 #前田藤四郎
      みどり(aomidori003)
    • 誰が為のお茶初期刀・山姥切国広、初鍛刀・前田藤四郎のとある本丸の話。
      男性審神者が出てきます。鶯丸が夜寝る前にお茶の準備をしている話。大包平が顕現したてで鶯丸が浮足立ってる。
      単品で読めますが、この話の続きみたいなものです。
      >「本心はぬくもりに隠して」(https://galleria.emotionflow.com/115535/635572.html

      pixivからの移行です。

      #刀剣乱舞 #男審神者 #鶯丸
      みどり(aomidori003)
    • 理由はいらない単発。これだけで読めます。
      本丸内で寝無し草をしていた小竜さんと、小竜さんに世話を焼かれていたけど本当は一番小竜さんを受け止めていた謙信くんの話。
      それとなく長船派が大体出てきます。

      ついでに、この堀川くんは、この堀川くんと同一です。本丸もここ。
      『そして「兄弟」となる』(https://galleria.emotionflow.com/115535/626036.html

      pixivからの移行です。

      #刀剣乱舞 #長船派 #景光兄弟 #小竜景光 #謙信景光
      みどり(aomidori003)
    • 闇こそ輝くと知っていた初期刀・山姥切国広、初鍛刀・前田藤四郎のとある本丸の話。
      男性審神者がメインです。山姥切国広視点の話です。
      山姥切国広、修行に行く、の巻。

      実際には私は即出しましたけど。
      でも、山姥切国広は「修行に行く」と言い出した時点で修行完結と思ってる派なのでそれだけで尊いです。

      pixivからの移行です。

      #刀剣乱舞 #男審神者 #山姥切国広 #前田藤四郎 #薬研藤四郎
      みどり(aomidori003)
    • 現パロ三池兄弟まとめ①2021年7月11日の『閃華の刻緊急SUMMER2021』に参加します。
      【凍結ぶどう】青海Bホール テ64ab
      『鈍色の日々』(にびいろのひび)
      70P/600円/小説/全年齢
      通販はこちらから。
      https://pictspace.net/items/detail/276506

      ======================================
      ツイッターで上げてた現パロ三池兄弟の小話をまとめました。
      とりあえず10本です。

      こちらの内容に加筆修正して書下ろしを追加したものを7/11閃華に出す予定です。
      ツイッターにはもう少し載っています。

      気がつけばすごいたくさん書いていた……。
      色々感想いただけて三池界隈の優しさに甘えています……。ありがとうございます。

      別途、イベント情報などはツイッターのほうが多少お知らせしているかと思います。よければどうぞ。>https://twitter.com/aomidori003

      pixivからの移行です。

      #刀剣乱舞 #ソハヤノツルキ #大典太光世 #三池兄弟 #現パロ #物吉貞宗 #包丁藤四郎 #大包平 #鶯丸
      みどり(aomidori003)
    • 家族になろうよ昔サイトに載せてたプラ澪+正宗くん関連小話まとめ。
      一応おそらく時系列順。

      妄想過多。過去捏造。
      子ども時代~修行時代~本編~プラ澪告白編から結婚まで。
      短い話の連なりです。なんとなく全編がゆったり繋がってます。

      なんとなく明姫のプラ澪もこの前提ですけど、子どもはいないので時系列は少し違います。

      pixivからの移行です。

      #みえるひと #神吹白金 #火神楽正宗 #湟神澪 #プラ澪
      みどり(aomidori003)
    • どうか全力で構わないからイナイレ二期の真帝国戦後の鬼道さんと円堂さんの話。
      ほんと、あそこの春奈ちゃんのこと考えると鬼道さん殴りたいけど、鬼道さんも誰か抱きしめてあげて、みたいな気持ちになる。円堂さんも豪炎寺抜けて傷心中だし。
      二期鬼道さんの良妻ぷりが、好きだけど、鬼道さんももっとワガママ言ってほしかったな、という話です。書いたのは結構前です。

      pixivからの移行です。
      #イナズマイレブン #イナイレ #円堂守 #鬼道有人 #音無春奈
      みどり(aomidori003)
    • まがい物の恋初期刀加州本丸の、ソハさに。
      神様ムーブなソハヤと、ソハヤに片思いをしていたけど鈍感な審神者の話。ハッピーエンドです。
      ちょっと女性の生理描写あります。

      ソハヤ視点の補足のような何か→「作り物の気持ち(https://galleria.emotionflow.com/115535/635625.html)」

      ソハさにがめちゃくちゃキている。これはこれで終わりなんですけど、続きというか、補完があるので、また適当にあげにきます……。とにかく一週間くらいで4万字以上ソハヤ書いてて、書かないと日常生活に支障が出るレベルでソハヤいいです……。ソハヤぁ……。神様ムーブしてくれえ……。
      あと、毎回毎回糖度が低い。どうしてなんだろう……。

      別途、イベント情報などはツイッターのほうが多少お知らせしているかと思います。よければどうぞ。>https://twitter.com/aomidori003

      pixivからの移行です。

      #刀剣乱夢 #ソハさに #女審神者 #ソハヤノツルキ #加州清光
      みどり(aomidori003)
    • 変わらない寂しさ明姫の続きものその⑥。番外編。
      明姫です。が、ほぼ明神とエージ。
      初期三人組が大好きすぎて書いた。明姫が付き合い始めて寂しくなるエージと、でもそれに派生してそれぞれ寂しさを抱えてる明神と姫乃、みたいな感じですけど、エージと明神には永遠に兄弟みたいでいて欲しいです。

      pixivからの移行です。

      #みえるひと #明神冬悟 #明姫 #桶川姫乃 #眞白エージ
      みどり(aomidori003)
    • ライオン強くなりたいエージと、明神の話。
      昔出したコピー本です。

      #みえるひと #明神冬悟 #眞白エージ
      みどり(aomidori003)
    • 本心はぬくもりに隠して初期刀・山姥切国広、初鍛刀・前田藤四郎のとある本丸の話。
      男性審神者がメインです。初太刀・鶯丸からみた主の話。近侍で明石が賑やかしにいます。

      話の中で大包平が十数万貯めても来なかった、という話は、実話です。

      pixivからの移行です。

      #刀剣乱舞 #男審神者 #明石国行 #鶯丸
      みどり(aomidori003)
    • 君に花束をn番煎じのタイトル。光忠が顕現してからの福島の兄ムーブと己を大事にしすぎる言動に頭を悩ませているけど、福ちゃんは福ちゃんで弟との距離感に諦観感じていた話。最後はハッピーエンドです。
      加筆修正して、光忠兄弟ワンドロで書いた話たちとまとめて春コミに出す予定です。

      光忠、なんでも器用に出来る男が全く頭回らない癖強兄に振り回されてほしい。

      #刀剣乱舞 #光忠兄弟 #燭台切光忠 #福島光忠 #不動行光 #サンプル
      みどり(aomidori003)
    • こんな苦味も口に含めば初期刀・山姥切国広、初鍛刀・前田藤四郎のとある本丸の話。
      男性審神者がメインです。甘いものが好きなんだけど、ずっと隠し続けていた審神者と、それに気付いて色々と察した安定が審神者と甘いものを食べに連れ出す話with骨喰。
      脇差たちには元気いっぱいもりもり食べててほしいです。

      pixivからの移行です。

      #刀剣乱舞 #男審神者 #大和守安定 #骨喰藤四郎
      みどり(aomidori003)
    • ここから単発。これだけで読めます。
      ソハヤの顕現から、大典太の顕現して、三池兄弟が「兄弟」となるまで。
      兄弟のすれ違い話好きすぎて、堀川派と貞宗派と三池で書いてる……。
      同じようなものですが、兄弟好きなので許してください。

      ソハヤのポジに見せかけたネガがめちゃくちゃ好きです。あと、大きな刀が小さい刀とわちゃわちゃしてるの好きです。徳川組かわいい~~~、好き~~~という気持ちで書きました。

      ついでにこの物吉くんは、多分この物吉くんです。
      「うちのかわいい太鼓鐘(https://galleria.emotionflow.com/115535/635603.html)」


      以下、余談。
      刀ミュ、三池兄弟、本当にありがとうございました……。
      ソハヤツルキ、最高でした……。本当に、東京ドームシティに帰ってきてくれてありがとう……。推しが自ジャンルに来る経験初めてなので、挙動不審ですが、応援していきます……。
      本編より、推しの観察に費やす経験初めてしました。ソハヤしか観てない。健やかでいてくれてありがとう……。

      別途、イベント情報などはツイッターのほうが多少お知らせしているかと思います。よければどうぞ。>https://twitter.com/aomidori003

      pixivからの移行です。

      #刀剣乱舞 #三池兄弟 #ソハヤノツルキ #大典太光世 #物吉貞宗 #包丁藤四郎
      みどり(aomidori003)
    • 夕陽の向こうの顔明姫。GW前。雨降って地固まる系の話。
      いつもどおりの展開で、愚鈍な明神と、情緒不安定なひめのん。

      pixivからの移行です。

      #みえるひと #明神冬悟 #桶川姫乃 #明姫
      みどり(aomidori003)
    • 一瞬だけの信頼みえるひと小話。サイトにあげてたもの。2008年くらい。本編前の明神師弟の話。
      冬悟がひたすらにネガティヴボーイで、師匠もつられてネガティヴになってる。

      pixivからの移行です。

      #みえるひと #明神冬悟 #明神勇一郎 #黒白師弟 #明神師弟
      みどり(aomidori003)
    • 二人で見る月みえるひと、学パロ冬姫(明姫)です。
      以前書いていた『もっともっと』(https://galleria.emotionflow.com/115535/626025.html)の前日譚というか、くっつく時の話。

      pixivからの移行です。

      #みえるひと #明神冬悟 #桶川姫乃 #明姫
      みどり(aomidori003)
    • 花火の夜明姫。7月、夏休みの話。
      R15くらいかなぁと自分比で思っていたんですが、特に大したことはなにもしてなかったです。おかしいな……。書いてる間は死ぬほど恥ずかしかったんですが。二人で花火を見に行く話、ですが、花火は見れませんでした。

      pixivからの移行です。

      #みえるひと #明神冬悟 #桶川姫乃 #明姫
      みどり(aomidori003)
    • シンフォニアまとめ十数年前に書いたTOSの短い小話のまとめです。ほぼCP要素なし。時折ロイコレ風。
      ロイド、ゼロス、ジーニアス多めです。9本。
      本当に、名作で、ロイドくん、一生好きな主人公です。

      最近ひとさまのテイルズシリーズの実況を見てはちゃめちゃに好きだったことを思い出したので昔のを引っ張り出してきました。
      は~~~、ゲームやりたいな~~~~~~。

      pixivからの移行です。

      #テイルズオブシンフォニア #TOS #ロイド #ゼロス #コレット
      みどり(aomidori003)
    • 隣室の明石くんとソハヤくん(2022年3月17日追記)
      2022年3月21日の閃華春大祭 【凍結ぶどう】みどりの新刊です。
      【凍結ぶどう】東2ホール ケ43ab
      『隣室の明石くんとソハヤくん』
      100P/文庫/1,000円/小説/全年齢
      カバー、表紙はいつものようにすあまさん(https://www.pixiv.net/users/158568)が描いてくれました!!!推し二人描いてもらえてめちゃくちゃ嬉しい!!!!

      通販はこちらから。
      https://pictspace.net/items/detail/276508

      よろしくお願いいたします!

      ===========================

      単発。隣室になっている来派の部屋の明石と、三池の部屋のソハヤが大して仲良くならずに隣人として過ごしている短編集です。日常ほのぼの~シリアスまで。

      全話に明石とソハヤ。時々、愛染国俊、蛍丸、大典太光世、虎徹がちょっと、名前だけは他の男士も居ます。
      明確なセリフはありませんが、審神者います。
      CP要素はありません。

      なお、最後の「⑦隣に立つもの」ですが、戦闘描写あり、流血、重傷表現があります。

      pixivからの移行です。
      みどり(aomidori003)
    • ドラクエ2~8まとめ十数年前に書いたドラクエ2~8の短い小話のまとめです。
      2は5本。CPなし。3人組がわちゃわちゃしてるだけ。
      3は3本。CPなし。パーティは勇者・盗賊♂(賢者)・武闘家♀(遊び人→賢者)・商人♀(賢者)の4人。
      4は6本。CPなし。勇者、クリフと、ライアン、マーニャ。
      5は5本。主ビア。主人公単独とCP物。
      6は3本。とても短い。ミレーユとテリーが好きです。主人公の名前は「ボッツ」。
      7は4本。CPなし。ほぼキーファの影を引きずってる話。主人公は「アルス」。
      8は5本。若干主姫。パーティ4人がわちゃわちゃしているのが好きです。

      11を書きたくて、昔の整理しました。
      ドラクエ、一生好きですね。

      pixivからの移行です。

      #ドラゴンクエスト #DQ2 #DQ3 #DQ4 #DQ5 #DQ6 #DQ7 #DQ8 #主ビア
      みどり(aomidori003)
    • 【ペーパー】コンクリの森【閃華春大祭2021】春コミおよび閃華春大祭 2021お疲れ様です。ありがとうございました。
      マジで前日に作ったペーパーです。少部数だったので、無配で終わりなんですがせっかくなのでこちらにも。
      明石と不動(極)が一緒に現代遠征に行く話です(単発)。
      表紙はすあまさん(https://www.pixiv.net/users/158568)が描いてくれました!

      前提は、初期刀・山姥切国広、初鍛刀・前田藤四郎のとある本丸の話。
      ほとんど姿のないセリフのみ男性審神者が出てきます。

      pixivからの移行です。

      #刀剣乱舞 #明石国行 #不動行光
      みどり(aomidori003)
    • そして「兄弟」となる初期刀・山姥切国広、初鍛刀・薬研藤四郎の本丸に権限した、十振目の堀川国広が、山姥切と山伏を心から「兄弟」と呼べるようになるまでの話。うちの本丸始動話でもあります。

      堀川派の「脳筋」と呼ばれているけれど、実際には三人とも内に籠るタイプなのがめちゃくちゃ好きです。他者に向かわず、自分自身ときちんと向き合うタイプの国広ズ、推せる。

      pixivからの移行です。
      #刀剣乱舞 #堀川派 #堀川国広 #山姥切国広 #山伏国広 #国広三兄弟
      みどり(aomidori003)
    • 三池兄弟まとめ①ツイッターで上げてた三池兄弟(本丸設定)をまとめました。
      ①絶対言わない。
       鬼丸とばかり飲んでる大典太に構ってほしいけど言えないソハヤの話。ちょっと獅子王と小烏丸。
      ②仲直りの夜食
       喧嘩してトンデモおにぎり作ったけど、後から悪かったなと反省してるソハヤの話。大典太目線。
      ③それならいい
       酒量を注意された大典太が、ごめんねと言えなくて詫び弁当を作る話。
      ④その声が呼ぶ限り
       兄弟を庇ってソハヤが幼児化する話。

      すこしだけ修正済。

      「沼地のある本丸」は初期刀と初鍛刀が同じなだけで審神者が出てこないものです。特に繋がりはそんなにないです。沼があります。

      別途、イベント情報などはツイッターのほうが多少お知らせしているかと思います。よければどうぞ。>https://twitter.com/aomidori003

      #刀剣乱舞 #三池兄弟 #ソハヤノツルキ #大典太光世
      みどり(aomidori003)
    CONNECT この作品とコネクトしている作品