イラストを魅せる。護る。究極のイラストSNS。

GALLERIA[ギャレリア]は創作活動を支援する豊富な機能を揃えた創作SNSです。

  • 1 / 1
    しおり
    1 / 1
    しおり
    理由はいらない 刀派という括りではあまり括られてこなかった。なぜなら、ずっと一振りだったから。どちらかというと、昔馴染みの同じ元主のところに集っていた刀たちと一緒にいたから彼は余計に肩身が狭かったのかもしれない。
     小竜景光という刀は、そんな刀派「長船」が実装されてから初めて燭台切光忠に続いてやってきた刀であった。
     独特の感性と矜恃をもち、大倶利伽羅のように馴れ合わないわけではないのだがどこかほかの刀たちと一線を引き距離がある。いつもどこにいるのか見当がつかず、本丸内を放浪している。まるで最初期の冒険ばかりしていた秋田藤四郎のようだった。一週間もすれば皆そんな行動にも慣れたもので、小竜を見かけたら燭台切にどこで見かけたと報告してくれるようになった。天気レーダーのようで、小竜自体が一つの台風や積乱雲のように。煙に巻くところは似ているかもしれない。
     そしてそんな放浪に燭台切が頭を悩ませ始めた頃、政府主催のシール集めの催しがあり、それほど間をあけずに大般若長光がやってきた。これで、小竜一振りがあちらこちらをウロウロと放浪し続ける日々も終わりかと長船の祖がようやく胸を撫で下ろしたが、実際にはそう上手くは行かなかった。
     大般若は人当たりがよく、適当な対応がうまかった。適当な連中は適当な連中でさっさと仲良くなってしまった。すでに伊達に縁のある者たちと同室になっていた燭台切とは別部屋だったので、小竜と大般若で一部屋を与えられたが、大般若が夜な夜な飲み歩きに出るようになると、それはそれで喜ぶと思ったらそうではなく、同じように今度は小竜もまた夜な夜な本丸内をより一層本格的に放浪するようになった。
     ここの初期刀は山姥切国広(通称「まんば」で通している)で、初鍛刀は薬研藤四郎だ。本丸内の敷地からは審神者の許可なく男士たちは出ることができないが、遠くまで、行ける範囲まであちこちを散策しているようで、まんばや薬研に色々と聞いて回ることも増えてきたようだった。それなりに毎日を楽しく過ごしているのなら、まあいいか、と燭台切がようやく小竜のことを案じるのに気持ちの落ちどころを見つけた頃に、今度は鍛刀で謙信景光がやってきたのだった。



    「こりゅうは?」
    「もうすぐ出陣だから支度してるんじゃないかな?」
    「わかった!」
     小豆長光が顕現していないこの本丸で、先に顕現してしまった謙信は兄のように(実際刀派や刀工名で兄弟のように振る舞う刀たちも多い)小竜を慕った。二言目には小竜の名を呼んでいる有様だ。それを微笑ましく思い大般若と一緒になって破顔してしいる毎日だ。

     初日に真っ先に長船派ということで、その日の近侍だった加州清光に太刀三振り集められ謙信を託された時には、どうにももじもじとしている少年姿を圧迫するような長身の太刀三振りと言う組み合わせに加州が「誰か短刀呼んでくる?」と苦笑いで思わず言ってしまうくらい気を使われてしまったが、それに真っ先に「大丈夫だよ」と応えたのは小竜で、それから実際に色々と甲斐甲斐しく世話を焼いたのも小竜だった。
     寝るのも、起きるのも同室で、見た目が似ていないのに、食事の食べ方がそっくりで、苦手なものを最後まで残しているのもそれでも最後にはちゃんと全部食べて食事を作ることの多い燭台切に「ごちそうさま」と必ず声をかけるのも、一緒だった。
     今までは明るい時間帯に入ったことなんてなかったくせに、短刀たちが多い時間帯に風呂に入って謙信と短刀たちの仲を繋ぎ、短刀に紛れて瓶牛乳を飲んでいる姿が見られるようになると、本丸内の冒険に興味関心の強い秋田や愛染、敷地内の最新情報を把握しておきたい薬研などとは会話も多くなった。小竜が薬研に「奥にある沼の先はどうなっているんだい?」と聞くと、「あの先は行き止まりだ。初日に大将たちと確認済だぜ」と言われて、いつか「その先」を見てみたいと謙信が風呂上りの赤く染まった頬をさらに昂奮で赤くさせ薬研に微笑まれた。
     内番でも、それとなく見守っていたり、相手も短刀だった時や天気が良くない時は手伝いを買って出ては過剰でない程度に手伝いを行う。
     まるで今までの距離間はなんだったんだ、というほどに、謙信が来たことで小竜の行動範囲が広がって、一緒に交友関係も溝が薄くなっていったのがあからさまにわかった。
    「謙信はいい緩衝材だね」
    「いいことだ。謙信もうまくこの本丸に馴染めたようだし」
     翌朝の朝食の仕込みをしていると、なにかつまめるものはないかと漁りに来た大般若と思わずそんな会話をするほどには、小竜の甲斐甲斐しさは謙信と同じくらい微笑ましかった。
     ここに大般若がいるのも、夕食後に謙信がうとうとしていたのを小竜が部屋に連れていき、マントを離さないので添い寝をしていたら一緒になって寝落ちした二振りの様子を真っ先に伝えに来たのだ。ただ、大般若が寝るには早すぎたのでつまみを所望しているという状況には燭台切は苦笑するしかなかった。大小の「景光」の仲の良さは本丸中に轟いたといっても過言ではない、と身内贔屓な燭台切は板わさときゅうりの漬物を出してやりながら一人喜ばしさを胸にひっそりと抱いていた。



     だが、小竜の放浪癖は、完全になくなったわけではない。
     短刀と太刀では主戦場が違う。いくら仲がいいといっても本分は刀なので、当然戦にいくものだ。そしてその行先は別になる。
     来るのがかなり遅かったので、修行済の短刀たちに連れられて夜戦を行い、経験を重ねた謙信はどんどん強くなっていった。
     それに比例して、当然だが、短刀同士のコミュニティが出来ると、小竜はそちらを優先させる。
     元々謙信が出陣している日などは以前と同じく本丸中どこを探しても見つからなくて突然ひょっこり出てくるなんてことがザラにあったが、謙信の活動範囲が広がれば小竜の交友関係は再び狭くなってきていた。
    「こりゅうは?」
     そういって、謙信が小竜を探し回る日が再び多くなってきた。

    「こりゅう! みつけた!」
    「謙信。どうしたんだ?」
     出陣準備をしていたようだが、もう一通りの準備は終わっているようだ。出陣前の待機部屋には他の刀もいたが、瞳を閉じて瞑想をしているのか、単に休息をとっているのか。特に用はなかったが、会話を続けるのはなんとなく憚られた謙信の口が止まってしまうと、小竜が一旦外に出るように促した。
    「みおくりにきた。きょうはおそくなるのか?」
    「さあ? でも隊長が堀川国広だから、そんなに無理な進軍はしないんじゃないか? 俺の帰りを待ってないで、先に寝ているんだぞ」
    「だいじょうぶ! ぼくだって、まってられるぞ!」
    「寝る時間になったら、寝てるの。言うこと聞かない悪い子は大般若に叱ってもらおうか」
    「う……」
    「ははは、冗談だよ。謙信が寝る前までにはきっと帰ってくるさ」
    「うん。まってる」
     そういって、小指を差し出した謙信の小さな手を見てキョトンとした。なにをしようとしているのかわからない様子の小竜に謙信が胸を張って説明する。
    「ほうちょうにおそわったんだ。にんげんは「やくそく」をするとき、こゆびを「きる」っていうんだって」
     謙信の小さな手が小竜の小指を絡めた。
    「ゆ~びきーりげんまん、うそついたらはりせんぼんの~ます」
    「なんだい、それ。恐ろしいことを言うね」
     思わず吹き出してしまった小竜に対して頬を膨らませて怒る。
    「やくそくをまもるのがだいじなんだぞ!」
    「わかってるよ」

    「俺が謙信に嘘をついたことがあるかい?」

     もう出陣の時間が近かったのだろう。室内から小竜の名が呼ばれた。立ち上がり、謙信の頭を慣れた様子で撫でて、小竜は仲間たちと一緒に出陣した。それに大きく腕を振って見送る。畳み終わった洗濯物を運んでいた燭台切がそんな謙信を見て声をかけた。無事に小竜を見送れたことにホッとする。
    「小竜くん、見つかってよかったね。ちゃんとお見送りも出来たし」
    「うん。はやくかえってくるってやくそくしたぞ」
    「ふふふ。そっか。
     ねえ、いつも小竜くんとなんの話してるの?」
    「いろいろ」
    「はは、色々……」
     いまだ掴みきれない小竜のことを知りたくて、つい謙信にカンニングのようなことをしてしまったが、その答えは結局小竜の掴ませない姿ままである。思わず吹き出してしまった燭台切に不思議そうな顔をするものの、再び「う~ん」と考え込んでしまう。
    「ああ、いいよいいよ。ごめんね、変な事聞いて」
    「ほんとうに、いろいろ。
     こりゅうは、はなやきにくわしいんだ。
     くものなまえやあめのなまえもおしえてくれる。すっごくおもしろいんだぞ! ときどき、あきたもいっしょにさんぽしてる」
    「へえ! そうなんだ!
     僕も今度聞いてみようかなぁ。そうだ。畑の野菜のことなら僕や貞ちゃんにも聞いてね。今は江雪さんと桑名くんに譲ったけど、最初に土壌改良に乗り出したの、貞ちゃんだから」
    「うん。でも、くわなとこりゅうはなかがいいぞ。
     あと、むしはくわなとあいぜんがくわしいんだ」
    「……なるほど」
     時々来派の部屋から明石の悲鳴が聞こえてくる理由の一端が垣間見えた気がした。

     その日の夜、小竜たちの部隊は帰ってこなかった。
     その夜、初めて謙信は大般若と一緒に寝た。似たような気配なのに落ち着かない背中を撫でる手の温度が違うことにも、初めて気がついた。



    「お疲れ様です」
     小竜が気が付いた時には、よく見慣れたけれど自分の部屋ではない天井だった。こちらの目が覚めたことで即座にかけられた声の方を向く。
     一緒に出陣していた堀川国広はすでに内番姿であった。
    「気分はどうですか?」
    「悪くないけど、失敗したな。今何時だい」
    「まだ明け方ですよ。あ、起きますか? 帰ってきたのが夜中だったんで、どうせ手伝い札要らないねってことで使ってないんですけど。朝餉の時間には間に合いそうでしたから」
    「いてて、ああ、なるほど。まあ、そりゃあ無駄に札を使う必要はないよ。ただ……」
    「これ、ですよね。それ聞きたくて、僕もここで待ってました」
     小さく、ふっと笑った堀川の手には、両手にすっぽりと収まる程度のガラスの器に張られた水に浸された一つの苗だった。
    「ああ、済まない。わざわざやってくれたのか」
    「そりゃあ、珍しいことしているので、大事なんだろうなと。桑名さんにでも頼まれた苗ですか?」
    「ははは。いや、違うよ。アイツだって、遠征時には頼むけど、戦に行くやつには頼まないんじゃないかな?」
    「じゃあ、これは?」
    「おみやげだよ」
     そういう小竜の顔は、とても怪我人と思えぬ穏やかなものだった。

     まだ謙信が来てまもない頃、敷地内と案内がてら散歩していたときに話をしたのだ。
     あれは? これは? と次々と尋ねてくる弟分に「知らない」と言えなくて、恥を忍んで色々な刀に教えを乞うたり、辞書や辞典を借りて頭に叩き込んだ。知れば知るほど、分からなければわからないほど、初めて知ることが面白くて、次第に当たり前に知らないことのほうが少なくなった。自信を持って応えられることが増えて、その度に謙信は感心してくれる。彼は彼でスポンジのように知識を吸収していくし、短刀たちと仲良くなると小竜が知らないことをまたどんどん知ってくる。知識欲というのは、とてもじゃないが無くなることを知らないようだった。たくさん知って、知らないことなんてない、なんて思ったのに、すぐにまたわからないことが出てくる。それが新鮮で面白かった。
     戦う以外になにをすればいいのかわからなかったので、あちこちと敷地内を探検してみたりしたけれど特になにも感じなかったのが嘘のように、謙信によって本丸内は全てが知識によって上書きされた。今の雲の形だと明日は雨が降るかもしれない、この風は南から来ていて湿っているからその線が強いだろう。雨が降ると燭台切が頭痛がするとよく言っているから薬研に薬を頼んでもいいかもしれない。そういえば裏庭にいる百日紅の花が綺麗に咲いたから大般若に知らせてやろう。花の木を愛でながら飲む酒が好きだと話していたから。ああ、そうだ、雨が降ったら根腐りしやすい植物があると江雪が言ってたから、雨が近いと伝えてやってもいい。
     なにもかも、知らなかったことばかりだった。
     知らないことを、知ることが、楽しかった。
     謙信に花の名を教えてやりながら、一緒に平野から借りた図鑑を確認する。
    「まだまだみたたことのないはなばかりだな」
    「そりゃあ、図鑑だからね」
    「いつか、ぜんぶみれるのかな?」
    「さあ、どうだろう。遠征とかでもよおく外を見てくるといい」
    「うん」
     その丸い頭に思わず手を置いて、ふと目に映ったページを自身の指先でなぞった。
    「いつか、見つけたら、見せてあげるよ」
    「ほんとう? やくそくだぞ!」
     そういって嬉しそうな顔を見せてくれたあの日から、どこかに行くたびに本丸にない花を、探していた。
     今日、また、「約束」をしたので、思わず普段と違う行動をしてしまったのがいけなかったのだろう。
     咲き誇る花の群れを見て、隊員皆で歓声を上げたところで一株失敬してもいいかな、と小竜が言うと日本号が笑った。
    「それこそ現代でも咲いてるだろ。歴史改変にはならないんじゃねーか」
    「本丸で育てるのか?」
     後藤が興味津々と言った様子で小竜の手元を見る。そういうわけじゃないけど、と言いながら隊長の堀川を伺うと止める様子がなかったので、これほど咲いているものなら、と見逃してくれているのだろう。一瞬あった瞳は、優しく半円になった。
     その直後、襲撃に遭った。苗を守っていたら、行動が遅れた。なにもかも自業自得である。
     謙信との約束を、守れなかったな、と気付いたのは、一度バラけた部隊がもう一度それぞれ合流して問答無用で日本号に背負われた時だった。

    「謙信くんへのお土産だったんですね」
    「うん」
    「じゃあ、朝一番に渡してあげてください。桑名さんは寝ちゃってたし、僕はこれをどうすれいいのかわからなかったのでとりあえず水に浸けておきましたけど、この後ちゃんとどこかに埋めるんですよね?」
    「良く行く裏山にでも埋めようかなぁ。日当たりがいいところを探さないと」
    「その前に、おなか、空いてませんか?」
    「でも、もうすぐ朝餉なんだろう?」
    「おみやげ渡してるときにおなかがなってちゃ、長船派としてカッコつけられませんよ」
    「それもそうかなぁ」
     起き上がると、枕元に小さな握り飯が二つ、いびつなものが並んでいた。
    「これ、君じゃないだろ」
    「もちろん」
    「先に言ってくれよ。喰わないでいたら、燭台切と大般若に何言われるところだったか」
    「さあ、僕にはなんのことやら。帰ってきてから気を緩みすぎだとこっちはこっちでお説教喰らってたんで」
     そういう彼はしれっとして、部屋に用意されている急須に湯を淹れてくれている。語り口は軽快だが、反省している様子なのはわかった。皆、確かに一瞬油断したからかもしれない。一面に広がる畑に咲く花たちを見て、それぞれが守らなくてはならないものに思いを馳せた瞬間は、きっと戦のことは忘れていただろうから。
     この光景を、大切な誰かに見せたいと思ってしまったがゆえに、きっとあの時小竜の行動を咎めるものがいなかったのだから。
     差し出されたほうじ茶をありがたく頂きながら食べた小竜のたった二口分の小さなおにぎりは、少し塩辛かった。



    「「そばの花」」
    「そ」
     朝餉の時に謙信と会うと涙目で飛びつかれ、腰をやられそうになった。
     昨日と同じように並んで食事をしているのだが、チラチラと謙信がこちらを見てくる。
    「もうケガはないよ」
    「やくそく、まもってない」
     痛いところを突かれると、こちらの顔を見て兄貴分のような二振りがひっそりと笑っているのが伝わってくる。謙信は真剣そのものの表情なので、うかうかそちらを睨み付けることも出来やしない。
     朝餉後、手入れ部屋に寄って苗を長船部屋に持ち帰り、謙信と大般若に見せると、へ~という声がした。
    「あんまり、匂いは綺麗ではないのだなぁ」
    「かすみそうのようなはななんだな」
    「花というより、正確にはガクだけどね」
     改めて自分たち用に買った図鑑を開いてそのページを見せてやる。また同じような「へ~」という反応が面白くて思わず笑ってしまった。
    「ちゃんと、昔の「約束」は守ったから、針千本は勘弁してよ」
     キョトンとした謙信の頬が赤く染まって「せんぼんもよういできない……」と言ったのを聞いて今度は小竜が大声で笑った。
     やはり「指切」を知らなかったらしい大般若は、二振りの会話を聞いて「なにを物騒な会話してるんだ?」と真顔で聞いてきて、ますます小竜の笑い声だけが響いた。



    「そばの花、結局枯れちゃったんだって?」
    「なんで燭台切が知ってんの?」
     風呂上りの夜中と言っていい時間に厨に水を取りにいくと、鉢合わせた祖になんでもない風に声をかけられて即座に言い返してしまった。
    「謙信が言ってたよ」
    「あ、そう。ビックリした。土が合わなかったみたいだ。桑名に言わせると本丸だと標高が合わなかったんじゃないかって。言われてみたらそうだな。かわいそうなことをした」
    「仕方ないよ。これでまた一つ賢くなったね、みんな」
     はい、と差し出されたコップの水を一気に煽る。
    「で、今日は珍しくずいぶん遅いね」
    「打刀たちと麻雀してた」
    「ちょっと、賭けてないだろうね!?」
    「知ってるよ。前科あるんだろう? 安心しなって。ものは賭けてないよ」
    「相変わらず嘘じゃないけど、本当を言わない子だねぇ、君って刀は……」
     呆れたようなため息をつく燭台切に軽く笑い声を返して、そのまま帰るのかと思ったら、厨に備え付けられた簡易椅子に座った。
    「大丈夫? 湯あたり? 飲み過ぎ?」
    「どっちでもない」
    「ああ、さみしいのか」
    「うるさい」
     今日、小豆長光が顕現した。
     謙信はギャン泣きして抱き着いて、その小さな身体を支えた小豆の身体は、最初から知っていたというように、謙信を受け止めた。
     自分たちが、四苦八苦して、謙信とどう触れればいいのか右往左往していたのが滑稽なくらいに。
     いつもフラフラしている大般若だって、嬉しいのだろう、今日はずっと自室で二振りを見守っていたし、それを肴に酒を飲んでゆっくりゆっくり小豆と話をしていた。小竜のことはいつも揶揄うような、穏やかだが労わりのある瞳を向ける刀が、リラックスしきっているような様子に、「どこかに行きたい」と思ってしまった小竜の気持ちを、きっと燭台切はわかっている。
     その通りだ。きっと、さみしいのだ。
     あの小さな刀が、自分の後ろをついてこないのが。
     あの刀のおかげでいろんな刀と自分は繋がれたのに、こんな簡単に最初の頃のような「さみしさ」やら「居場所のなさ」やら、「居心地の悪さ」やら、打たれて間もない刀でも、顕現仕立てでもあるまいに、小豆のせいでもないし、小豆にいろんなことを教えてやりたいし、小豆に謙信がいかに頑張っていたかを教えてやるのは自分の役割のはずなのに、胸がすかすかしているのだ。
    「ああ、来たね」
     その声に、誰か燭台切と約束していたのかと顔を上げて入口を見ると、寝間着姿の謙信と小豆だった。
    「こりゅう、みつけた」
    「謙信? どうしたんだ。もう寝ている時間だろう」
     そういつものようにいうと、頬を膨らませた謙信が小竜の腕を取った。風呂上りで暖かい自分の腕と同じくらい、ぽかぽかしている謙信の身体はきっと眠たいのだろうとわかった。小豆は少し困ったように眉を下げて謙信の反対側の手を離した。それを待っていたように両手で、逃がさない、というように、謙信が小竜の手をしっかりと握った。
    「いっしょに、ねるんだぞ」
    「え」
    「きょうだいなんだから」
    「だ、そうだ」
     後ろから燭台切に、横から小豆にも、ポン、と背中を押されて、謙信の手を握り返した。

    「うん」

    「一緒に、寝よう」
     ずっと、そうしてきたのだから。
    みどり(aomidori003) Link Message Mute
    2022/08/28 18:21:23

    理由はいらない

    単発。これだけで読めます。
    本丸内で寝無し草をしていた小竜さんと、小竜さんに世話を焼かれていたけど本当は一番小竜さんを受け止めていた謙信くんの話。
    それとなく長船派が大体出てきます。

    ついでに、この堀川くんは、この堀川くんと同一です。本丸もここ。
    『そして「兄弟」となる』(https://galleria.emotionflow.com/115535/626036.html

    pixivからの移行です。

    #刀剣乱舞 #長船派 #景光兄弟 #小竜景光 #謙信景光

    more...
    Love ステキと思ったらハートを送ろう!ログイン不要です。ログインするとハートをカスタマイズできます。
    200 reply
    転載
    NG
    クレジット非表示
    NG
    商用利用
    NG
    改変
    NG
    ライセンス改変
    NG
    保存閲覧
    NG
    URLの共有
    OK
    模写・トレース
    NG
    • ナルキッソスの終局初期刀・山姥切国広、初鍛刀・前田藤四郎のとある本丸の話。
      男性審神者がメインです。審神者視点の話です。

      山姥切国広、修行から帰る、の巻。
      審神者の過去あり。若干暗めです。

      pixivからの移行です。

      #刀剣乱舞 #男審神者 #山姥切国広 #前田藤四郎
      みどり(aomidori003)
    • 現パロ三池兄弟まとめ②ツイッターで上げてた三池兄弟の現パロ小話まとめ②
      (実は血が繋がってない)三池兄弟が、なんか手作りの店をやっている話。時々、幼馴染の友人として古備前がいます。
      日常ほのぼの小話多め。時々、ソハヤの鉛食ってるみたいな話があります。

      ①お揃い
      ②探し物はなんですか
      ③ひだまり
      ④独立宣言
      ⑤醤油と山椒は欠かせない
      ⑥黄色い果実
      ⑦優しさに包まれて
      ⑧君と今年

      #刀剣乱舞 #ソハヤノツルキ #大典太光世 #三池兄弟 #現パロ
      みどり(aomidori003)
    • その腕を伸ばせ霊力フェス2!用 無料配布です。
      ソハヤ中心のCPなし、男審神者ありのどたばたオールキャラ風味の事件物です。
      初期刀・山姥切国広、初鍛刀・前田藤四郎の本丸です。
      戦闘シーンはありませんが、若干痛い描写はあります。最終的にはハッピーエンドです。
      DL版と中身は変更ありません。

      #刀剣乱舞 #ソハヤノツルキ #大典太光世 #三池兄弟 #男審神者 #霊力フェス‼︎2 #霊力フェス2
      みどり(aomidori003)
    • 【サンプル】こりゅうと!2【長船DASH】2022年10月16日 閃華の刻38内プチオンリー「長船DASH」参加します。
      『あたらしい橋をわたる』みどり 西1ホール ク32b
      新刊『こりゅうと!2 ー沼地のある本丸ー』 58p/A5/600円

      新刊は以前出した『こりゅうと!』と同コンセプトの『こりゅうと!2』(まんま)です。
      前作読んでなくても問題ないです。前作『こりゅうと!』も再販します。
      よろしくお願いいたします!!

      ツイッターで書き下ろし以外はほぼ読めます。
      長船たちがわちゃわちゃ本丸での平和な暮らしをしている小話たちと(炭作ったり、衣替えしてたり、かき氷食べたりしています)、
      書き落としは謙信くんの修行に伴い自分の行く末に悩むとも悩んでないような感じだけど、やっぱり修行行く決心をする小竜さんの話。最後だけ初期刀がいますが、あとはほぼ景光兄弟中心の長船。いろんな刀の名前は名前だけ出てきます。
      表紙はいつものようにすあまさんがやってくれました。本当に忙しいところありがとうございます……。

      サンプルは各話冒頭。
      上記に書いたように書き下ろし以外はツイッターで大体読めます。(https://twitter.com/aomidori003/status/1576498463780372480?s=21&t=ersI-MzJs0nDH1LOXbLH_w)ツイッターであげたものに加筆修正をしています。
       愛の詰まったお弁当   ……長船全員。謙信のお弁当をみんなで作る話
       薄荷の香りを撒き散らし ……小豆、謙信と衣替えをする話。南泉と堀川派がいる。
       ブルーハワイの夢    ……小竜と大般若が謙信と小豆にかき氷を作ってもらう話。
       望んでもない      ……光忠兄弟+景光兄弟。髪の短い小竜さんの話。ちょっとだけ獅子王。
       砂糖まみれに固めて   ……長光兄弟+景光兄弟+五虎退、日向。みんなで花の砂糖漬けを作る話。
       全て洗ってお湯に流して ……景光兄弟+長義。炭を作って風呂に入る話。
       酔っ払いたちの純愛   ……長船全員+長義。タイトル通り飲み会の話。日本号いる。
       二人の景光       ……書き下ろし。小竜さんが修行に行くまで。

      #刀剣乱舞 #小竜景光 #謙信景光 #長船派 #景光兄弟 #長船DASH #サンプル
      みどり(aomidori003)
    • ただの少年ですゲームDP。男の子主人公がチャンピオンになった後、なかなか助手のヒカリちゃんと会えなくてずっと主人公を探していたヒカリちゃんの話。
      主人公の名前は「ニコ」くんです。
      恋愛未満なDP主人公ズが好きです。

      pixivからの移行です。

      #ポケモン #DP #ヒカリ #男主人公
      みどり(aomidori003)
    • 未来を見ないで(2021年5月29日追記)
      2021年5月30日の0530超エアブー 【凍結ぶどう】みどりの新刊です。
      A5/50P/600円/小説/全年齢
      初期刀・山姥切国広、初鍛刀・前田藤四郎のとある本丸の話。男性審神者がいます。
      肥前忠広と出会った前田藤四郎と男審神者がとある事情から一緒に同行し、戦いを介して、
      肥前の本丸の陸奥守吉行、南海太郎朝尊との関係を探っていく物語。
      土佐組の関係性のあり方の一つとして、肥前を中心に描いています。
      こちらの話を加筆修正したものです。ラストは追加されています。

      全編シリアス。ブラック本丸、刀剣破壊表現、間接的ですが流血、暴行描写があります。
      なんでも平気な方向け。

      通販はこちら
      https://pictspace.net/items/detail/276503

      よろしくお願いいたします!

      ===========================

      初期刀・山姥切国広、初鍛刀・前田藤四郎のとある本丸の話。個性の強くない男審神者います。
      単発で読めます。
      土佐組中心というか肥前くんメイン。審神者が事情ありそうな肥前くんと出会ってドタバタする話。

      ・流血、負傷、嘔吐シーンなどあります。
      ・ブラック本丸表現あり。刀が折れるシーンもあります。
      ・最後はハッピーエンドです。

      5月30日のインテックス大阪・超閃華の刻2021に加筆修正を加えて出す予定です。
      おそらく通販になる予定です。

      別途、イベント情報などはツイッターのほうが多少お知らせしているかと思います。よければどうぞ。>https://twitter.com/aomidori003

      pixivからの移行です。

      #刀剣乱舞 #土佐組 #肥前忠広 #前田藤四郎 #男審神者 #陸奥守吉行 #南海太郎朝尊
      みどり(aomidori003)
    • 自覚のない可愛げ初期刀・山姥切国広、初鍛刀・前田藤四郎のとある本丸の話。
      男性審神者がメインです。初鍛刀・前田がめちゃくちゃにかわいいと思っている審神者と、自分の言動が短刀らしくなくかわいくないというのが自覚あって軽いコンプレックスな前田の話。

      #刀剣乱舞 #男審神者 #山姥切国広 #前田藤四郎
      みどり(aomidori003)
    • 誰が為のお茶初期刀・山姥切国広、初鍛刀・前田藤四郎のとある本丸の話。
      男性審神者が出てきます。鶯丸が夜寝る前にお茶の準備をしている話。大包平が顕現したてで鶯丸が浮足立ってる。
      単品で読めますが、この話の続きみたいなものです。
      >「本心はぬくもりに隠して」(https://galleria.emotionflow.com/115535/635572.html

      pixivからの移行です。

      #刀剣乱舞 #男審神者 #鶯丸
      みどり(aomidori003)
    • 闇こそ輝くと知っていた初期刀・山姥切国広、初鍛刀・前田藤四郎のとある本丸の話。
      男性審神者がメインです。山姥切国広視点の話です。
      山姥切国広、修行に行く、の巻。

      実際には私は即出しましたけど。
      でも、山姥切国広は「修行に行く」と言い出した時点で修行完結と思ってる派なのでそれだけで尊いです。

      pixivからの移行です。

      #刀剣乱舞 #男審神者 #山姥切国広 #前田藤四郎 #薬研藤四郎
      みどり(aomidori003)
    • 現パロ三池兄弟まとめ①2021年7月11日の『閃華の刻緊急SUMMER2021』に参加します。
      【凍結ぶどう】青海Bホール テ64ab
      『鈍色の日々』(にびいろのひび)
      70P/600円/小説/全年齢
      通販はこちらから。
      https://pictspace.net/items/detail/276506

      ======================================
      ツイッターで上げてた現パロ三池兄弟の小話をまとめました。
      とりあえず10本です。

      こちらの内容に加筆修正して書下ろしを追加したものを7/11閃華に出す予定です。
      ツイッターにはもう少し載っています。

      気がつけばすごいたくさん書いていた……。
      色々感想いただけて三池界隈の優しさに甘えています……。ありがとうございます。

      別途、イベント情報などはツイッターのほうが多少お知らせしているかと思います。よければどうぞ。>https://twitter.com/aomidori003

      pixivからの移行です。

      #刀剣乱舞 #ソハヤノツルキ #大典太光世 #三池兄弟 #現パロ #物吉貞宗 #包丁藤四郎 #大包平 #鶯丸
      みどり(aomidori003)
    • 家族になろうよ昔サイトに載せてたプラ澪+正宗くん関連小話まとめ。
      一応おそらく時系列順。

      妄想過多。過去捏造。
      子ども時代~修行時代~本編~プラ澪告白編から結婚まで。
      短い話の連なりです。なんとなく全編がゆったり繋がってます。

      なんとなく明姫のプラ澪もこの前提ですけど、子どもはいないので時系列は少し違います。

      pixivからの移行です。

      #みえるひと #神吹白金 #火神楽正宗 #湟神澪 #プラ澪
      みどり(aomidori003)
    • どうか全力で構わないからイナイレ二期の真帝国戦後の鬼道さんと円堂さんの話。
      ほんと、あそこの春奈ちゃんのこと考えると鬼道さん殴りたいけど、鬼道さんも誰か抱きしめてあげて、みたいな気持ちになる。円堂さんも豪炎寺抜けて傷心中だし。
      二期鬼道さんの良妻ぷりが、好きだけど、鬼道さんももっとワガママ言ってほしかったな、という話です。書いたのは結構前です。

      pixivからの移行です。
      #イナズマイレブン #イナイレ #円堂守 #鬼道有人 #音無春奈
      みどり(aomidori003)
    • まがい物の恋初期刀加州本丸の、ソハさに。
      神様ムーブなソハヤと、ソハヤに片思いをしていたけど鈍感な審神者の話。ハッピーエンドです。
      ちょっと女性の生理描写あります。

      ソハヤ視点の補足のような何か→「作り物の気持ち(https://galleria.emotionflow.com/115535/635625.html)」

      ソハさにがめちゃくちゃキている。これはこれで終わりなんですけど、続きというか、補完があるので、また適当にあげにきます……。とにかく一週間くらいで4万字以上ソハヤ書いてて、書かないと日常生活に支障が出るレベルでソハヤいいです……。ソハヤぁ……。神様ムーブしてくれえ……。
      あと、毎回毎回糖度が低い。どうしてなんだろう……。

      別途、イベント情報などはツイッターのほうが多少お知らせしているかと思います。よければどうぞ。>https://twitter.com/aomidori003

      pixivからの移行です。

      #刀剣乱夢 #ソハさに #女審神者 #ソハヤノツルキ #加州清光
      みどり(aomidori003)
    • 変わらない寂しさ明姫の続きものその⑥。番外編。
      明姫です。が、ほぼ明神とエージ。
      初期三人組が大好きすぎて書いた。明姫が付き合い始めて寂しくなるエージと、でもそれに派生してそれぞれ寂しさを抱えてる明神と姫乃、みたいな感じですけど、エージと明神には永遠に兄弟みたいでいて欲しいです。

      pixivからの移行です。

      #みえるひと #明神冬悟 #明姫 #桶川姫乃 #眞白エージ
      みどり(aomidori003)
    • ライオン強くなりたいエージと、明神の話。
      昔出したコピー本です。

      #みえるひと #明神冬悟 #眞白エージ
      みどり(aomidori003)
    • 本心はぬくもりに隠して初期刀・山姥切国広、初鍛刀・前田藤四郎のとある本丸の話。
      男性審神者がメインです。初太刀・鶯丸からみた主の話。近侍で明石が賑やかしにいます。

      話の中で大包平が十数万貯めても来なかった、という話は、実話です。

      pixivからの移行です。

      #刀剣乱舞 #男審神者 #明石国行 #鶯丸
      みどり(aomidori003)
    • あまやどり昔出したみえるひとの同人誌です。
      明神冬悟と正宗くんの話と、ひめのんとプラチナの話。

      pixivからの移行です。

      #みえるひと #明神冬悟 #桶川姫乃 #神吹白金 #火神楽正宗
      みどり(aomidori003)
    • 君に花束をn番煎じのタイトル。光忠が顕現してからの福島の兄ムーブと己を大事にしすぎる言動に頭を悩ませているけど、福ちゃんは福ちゃんで弟との距離感に諦観感じていた話。最後はハッピーエンドです。
      加筆修正して、光忠兄弟ワンドロで書いた話たちとまとめて春コミに出す予定です。

      光忠、なんでも器用に出来る男が全く頭回らない癖強兄に振り回されてほしい。

      #刀剣乱舞 #光忠兄弟 #燭台切光忠 #福島光忠 #不動行光 #サンプル
      みどり(aomidori003)
    • こんな苦味も口に含めば初期刀・山姥切国広、初鍛刀・前田藤四郎のとある本丸の話。
      男性審神者がメインです。甘いものが好きなんだけど、ずっと隠し続けていた審神者と、それに気付いて色々と察した安定が審神者と甘いものを食べに連れ出す話with骨喰。
      脇差たちには元気いっぱいもりもり食べててほしいです。

      pixivからの移行です。

      #刀剣乱舞 #男審神者 #大和守安定 #骨喰藤四郎
      みどり(aomidori003)
    • ここから単発。これだけで読めます。
      ソハヤの顕現から、大典太の顕現して、三池兄弟が「兄弟」となるまで。
      兄弟のすれ違い話好きすぎて、堀川派と貞宗派と三池で書いてる……。
      同じようなものですが、兄弟好きなので許してください。

      ソハヤのポジに見せかけたネガがめちゃくちゃ好きです。あと、大きな刀が小さい刀とわちゃわちゃしてるの好きです。徳川組かわいい~~~、好き~~~という気持ちで書きました。

      ついでにこの物吉くんは、多分この物吉くんです。
      「うちのかわいい太鼓鐘(https://galleria.emotionflow.com/115535/635603.html)」


      以下、余談。
      刀ミュ、三池兄弟、本当にありがとうございました……。
      ソハヤツルキ、最高でした……。本当に、東京ドームシティに帰ってきてくれてありがとう……。推しが自ジャンルに来る経験初めてなので、挙動不審ですが、応援していきます……。
      本編より、推しの観察に費やす経験初めてしました。ソハヤしか観てない。健やかでいてくれてありがとう……。

      別途、イベント情報などはツイッターのほうが多少お知らせしているかと思います。よければどうぞ。>https://twitter.com/aomidori003

      pixivからの移行です。

      #刀剣乱舞 #三池兄弟 #ソハヤノツルキ #大典太光世 #物吉貞宗 #包丁藤四郎
      みどり(aomidori003)
    • 夕陽の向こうの顔明姫。GW前。雨降って地固まる系の話。
      いつもどおりの展開で、愚鈍な明神と、情緒不安定なひめのん。

      pixivからの移行です。

      #みえるひと #明神冬悟 #桶川姫乃 #明姫
      みどり(aomidori003)
    • 一瞬だけの信頼みえるひと小話。サイトにあげてたもの。2008年くらい。本編前の明神師弟の話。
      冬悟がひたすらにネガティヴボーイで、師匠もつられてネガティヴになってる。

      pixivからの移行です。

      #みえるひと #明神冬悟 #明神勇一郎 #黒白師弟 #明神師弟
      みどり(aomidori003)
    • 二人で見る月みえるひと、学パロ冬姫(明姫)です。
      以前書いていた『もっともっと』(https://galleria.emotionflow.com/115535/626025.html)の前日譚というか、くっつく時の話。

      pixivからの移行です。

      #みえるひと #明神冬悟 #桶川姫乃 #明姫
      みどり(aomidori003)
    • 花火の夜明姫。7月、夏休みの話。
      R15くらいかなぁと自分比で思っていたんですが、特に大したことはなにもしてなかったです。おかしいな……。書いてる間は死ぬほど恥ずかしかったんですが。二人で花火を見に行く話、ですが、花火は見れませんでした。

      pixivからの移行です。

      #みえるひと #明神冬悟 #桶川姫乃 #明姫
      みどり(aomidori003)
    • シンフォニアまとめ十数年前に書いたTOSの短い小話のまとめです。ほぼCP要素なし。時折ロイコレ風。
      ロイド、ゼロス、ジーニアス多めです。9本。
      本当に、名作で、ロイドくん、一生好きな主人公です。

      最近ひとさまのテイルズシリーズの実況を見てはちゃめちゃに好きだったことを思い出したので昔のを引っ張り出してきました。
      は~~~、ゲームやりたいな~~~~~~。

      pixivからの移行です。

      #テイルズオブシンフォニア #TOS #ロイド #ゼロス #コレット
      みどり(aomidori003)
    • 隣室の明石くんとソハヤくん(2022年3月17日追記)
      2022年3月21日の閃華春大祭 【凍結ぶどう】みどりの新刊です。
      【凍結ぶどう】東2ホール ケ43ab
      『隣室の明石くんとソハヤくん』
      100P/文庫/1,000円/小説/全年齢
      カバー、表紙はいつものようにすあまさん(https://www.pixiv.net/users/158568)が描いてくれました!!!推し二人描いてもらえてめちゃくちゃ嬉しい!!!!

      通販はこちらから。
      https://pictspace.net/items/detail/276508

      よろしくお願いいたします!

      ===========================

      単発。隣室になっている来派の部屋の明石と、三池の部屋のソハヤが大して仲良くならずに隣人として過ごしている短編集です。日常ほのぼの~シリアスまで。

      全話に明石とソハヤ。時々、愛染国俊、蛍丸、大典太光世、虎徹がちょっと、名前だけは他の男士も居ます。
      明確なセリフはありませんが、審神者います。
      CP要素はありません。

      なお、最後の「⑦隣に立つもの」ですが、戦闘描写あり、流血、重傷表現があります。

      pixivからの移行です。
      みどり(aomidori003)
    • ドラクエ2~8まとめ十数年前に書いたドラクエ2~8の短い小話のまとめです。
      2は5本。CPなし。3人組がわちゃわちゃしてるだけ。
      3は3本。CPなし。パーティは勇者・盗賊♂(賢者)・武闘家♀(遊び人→賢者)・商人♀(賢者)の4人。
      4は6本。CPなし。勇者、クリフと、ライアン、マーニャ。
      5は5本。主ビア。主人公単独とCP物。
      6は3本。とても短い。ミレーユとテリーが好きです。主人公の名前は「ボッツ」。
      7は4本。CPなし。ほぼキーファの影を引きずってる話。主人公は「アルス」。
      8は5本。若干主姫。パーティ4人がわちゃわちゃしているのが好きです。

      11を書きたくて、昔の整理しました。
      ドラクエ、一生好きですね。

      pixivからの移行です。

      #ドラゴンクエスト #DQ2 #DQ3 #DQ4 #DQ5 #DQ6 #DQ7 #DQ8 #主ビア
      みどり(aomidori003)
    • 【ペーパー】コンクリの森【閃華春大祭2021】春コミおよび閃華春大祭 2021お疲れ様です。ありがとうございました。
      マジで前日に作ったペーパーです。少部数だったので、無配で終わりなんですがせっかくなのでこちらにも。
      明石と不動(極)が一緒に現代遠征に行く話です(単発)。
      表紙はすあまさん(https://www.pixiv.net/users/158568)が描いてくれました!

      前提は、初期刀・山姥切国広、初鍛刀・前田藤四郎のとある本丸の話。
      ほとんど姿のないセリフのみ男性審神者が出てきます。

      pixivからの移行です。

      #刀剣乱舞 #明石国行 #不動行光
      みどり(aomidori003)
    • そして「兄弟」となる初期刀・山姥切国広、初鍛刀・薬研藤四郎の本丸に権限した、十振目の堀川国広が、山姥切と山伏を心から「兄弟」と呼べるようになるまでの話。うちの本丸始動話でもあります。

      堀川派の「脳筋」と呼ばれているけれど、実際には三人とも内に籠るタイプなのがめちゃくちゃ好きです。他者に向かわず、自分自身ときちんと向き合うタイプの国広ズ、推せる。

      pixivからの移行です。
      #刀剣乱舞 #堀川派 #堀川国広 #山姥切国広 #山伏国広 #国広三兄弟
      みどり(aomidori003)
    • 三池兄弟まとめ①ツイッターで上げてた三池兄弟(本丸設定)をまとめました。
      ①絶対言わない。
       鬼丸とばかり飲んでる大典太に構ってほしいけど言えないソハヤの話。ちょっと獅子王と小烏丸。
      ②仲直りの夜食
       喧嘩してトンデモおにぎり作ったけど、後から悪かったなと反省してるソハヤの話。大典太目線。
      ③それならいい
       酒量を注意された大典太が、ごめんねと言えなくて詫び弁当を作る話。
      ④その声が呼ぶ限り
       兄弟を庇ってソハヤが幼児化する話。

      すこしだけ修正済。

      「沼地のある本丸」は初期刀と初鍛刀が同じなだけで審神者が出てこないものです。特に繋がりはそんなにないです。沼があります。

      別途、イベント情報などはツイッターのほうが多少お知らせしているかと思います。よければどうぞ。>https://twitter.com/aomidori003

      #刀剣乱舞 #三池兄弟 #ソハヤノツルキ #大典太光世
      みどり(aomidori003)
    CONNECT この作品とコネクトしている作品