イラストを魅せる。護る。究極のイラストSNS。

GALLERIA[ギャレリア]は創作活動を支援する豊富な機能を揃えた創作SNSです。

  • 1 / 1
    しおり
    1 / 1
    しおり
    雨上がり、虹を背に ︎︎その日は、朝から雨模様だった。
     ︎︎白髪の少年と黒髪の少女が、急ぎ足で森の小道を駆け抜けていく。風に傘を引っ張られても、それを無理やりに押さえ込んで、走り続けていた。
     ︎︎森が開けた。小川にかかった木の橋が二人分の足音を鳴らした。
     ︎︎群雲ムツキと支倉トーマがこうも息を切らす理由は、花畑の中に佇んでいた。

    「ルノ」
     ︎︎猫耳がぴくりと動いて、少年が声の方を振り返った。びしょ濡れの髪から雫が滴った。
    「このバカ、風邪引くでしょ」
     ︎︎トーマが自分の傘を差し出した。焦るあまり、もう一本傘を持ってくるのを忘れていたのだった。

     ︎︎青月ルノは時折、花畑で空を見上げていることがある。それが雨の日だろうと風の日だろうとお構い無しで、何も持たずに、何も言わずにただ空を眺めている。
     ︎︎今日もそうだった。
     ︎︎ルノがリビングから消えたのに気付いて、トーマとムツキは追いかけるように飛び出したのだった。

     ︎︎ルノは差し出された傘を少し見つめてから、静かにそれを受け取った。ムツキは急いで自分の傘にトーマを入れてやった。
     ︎︎緑色の傘が開いた。濡れて濃い色へと変わったルノの服を見て、ムツキはため息をついた。あのままにしておくよりはマシだろう。
    「ありがと」
     ︎︎呟いて、また空を見上げた。

     ︎︎雨粒がオレンジ色の花を揺らしている。
     ︎︎雨足は弱まってきていた。
     ︎︎ムツキには、ルノが何を考えているかは分からなかった。元々、表情を動かしたり、口を開くことを面倒だと言うような子どもだ。
     ︎︎それでも、傘を差してからその雰囲気が和らいだことだけは分かった。

    「もうちょっと寄ってよォ、肩が濡れる」
    「無茶言うなって」
     ︎︎二人で使うには手狭な傘の下でそんな言い合いをしていると、ふとムツキは閃いた。
    「ったく、仕方ねぇな。じゃあ、こうしようぜ」
     ︎︎神はイタズラっぽく笑って、右手を空に翳した。
     ︎︎その途端、ピタリと雨が止んだ。見る見るうちに雲間が晴れていき、数秒の後には、夕焼け空に虹がかかった。
    「……最初からそうすれば良かったのに」
     ︎︎トーマが呆れたように言ったその瞬間、強い風がムツキの傘を吹き飛ばした。
    「ツイてないね」
    「……そうだな」
    ムツキは頭をかきながら、晴れさせて良かったと心底思った。
     ︎︎ルノはそれを見て、黙って傘を閉じた。そして、濡れた傘を大事そうに抱えた。

    「次から傘くらい持って行きなよ」
     ︎︎トーマにタオルで髪をわしゃわしゃと拭かれながら、ルノは小さく頷いた。
     ︎︎その頬がほのかに紅く色付いているのに気がついて、ムツキはくすりと笑みを零した。
    「まー、持たずに出てっても、オレらが迎えに来てやるから」
     ︎︎応えるように、二本のしっぽが揺れた。俯いて表情は見えなかったが、拒まれてはいないように思えた。
     ︎︎ルノが息を吸って、二人の方を振り返った。
    「帰ろ」
     ︎︎虹を背に、微笑んだ。ように感じた。
     ︎︎なら、もう大丈夫だ。

    「さみ」
    「ルノは帰ったら風呂直行だからね?」
    「オレもついでに入るかぁ」

     ︎︎三つの声が木霊して、森の中に消えていった。
    縣 興夜 Link Message Mute
    2023/04/21 14:43:05

    雨上がり、虹を背に

    雨上がり、虹を背に

    ご依頼で書かせていただいたものです。よろしくお願いします。

    more...
    作者が共有を許可していません Love ステキと思ったらハートを送ろう!ログイン不要です。ログインするとハートをカスタマイズできます。
    200 reply
    転載
    NG
    クレジット非表示
    NG
    商用利用
    NG
    改変
    NG
    ライセンス改変
    NG
    保存閲覧
    NG
    URLの共有
    NG
    模写・トレース
    NG
  • CONNECT この作品とコネクトしている作品