イラストを魅せる。護る。究極のイラストSNS。

GALLERIA[ギャレリア]は創作活動を支援する豊富な機能を揃えた創作SNSです。

  • 1 / 1
    しおり
    1 / 1
    しおり
    あがってさがってアイラブユー! お祖父様特製自己肯定感が爆上がりする薬~! これを飲むと、どんなに自己肯定感が低い男でも自分のことを愛せるようになる~っていう薬をロナルド君にこれから飲ませる。
     私の恋人ロナルド君は、根は優しくて力持ち。頭は悪いが顔は綺麗で、彼に黄色い声を上げる女性は少なくない。
     ちょっと揶揄えば反射でぶん殴ってくるが、私のことは好きらしく、不器用なりに愛してくれる。付き合い始めてまだ日は浅いが、あんな面白い男はいない!
     それなのに、だ。当の本人は自己評価が著しく低い。この私が太鼓判を押してやっているのに、口癖のように俺なんて俺なんか。正直あまり、良い気はしない。
     だからお祖父様に頼んで薬を作ってもらった。これを飲めば、ロナルド君の自己肯定感は爆上がりする。効果は一時的なものらしいが、これをきっかけに彼が自分のことを見つめ直すことができるかも……と思っているのだがやってみないことにはわからない。なのでこれからこっそり盛る。
     ロナルド君は事務所で原稿の執筆中。コーヒー飲む? と聞いたら飲むと言うのでマグカップに並々注いだ。そして薬瓶の蓋を開け、コーヒーの中に数滴――

    「おいドラ公」
    「アギャギャヴォェアアア!」

     驚きのあまり死んだ。

    「お前今何してた」
    「ななな何もしてないが? コーヒーを淹れていただけだが?」

     いつの間にか背後に立っていたロナルド君。その表情はだいぶ険しい。
    額に冷えピタ。目の下に隈。原稿にだいぶ追い詰められているらしい。うーん馬鹿馬鹿私の馬鹿! 別の日にすれば良かった!

    「コーヒー淹れただけでなんで死ぬんだよ」
    「いや……なんか……持病?」
    「持病で死ぬのやべーな」
    「そうヤバいんだよ。だから常々困っていてだな……」
    「しょーもねー嘘ついてんじゃねーぞ。今なんか入れたよな」
    「は⁉」
    「コーヒーになんか入れたよな」
    「入れてないが⁉」
    「じゃあそこにある瓶は何なんだよ」
    「こっ、これはアレだ! なんこう、めちゃくちゃ健康になる奴だ! 君の為を思ってだな、」
    「やっぱり入れてんじゃねーか! てめえで飲め!」
    「いや私既にめちゃくちゃ健康だから! これ飲んだら逆に死ぬっていうか!」
    「虚弱の権化みたいな奴がなに言ってんだ! おら飲めッ! てめえで飲め!」
    「あっ、ちょっ、やめ! ほんとに死ぬッ――」

     口内になだれ込んで来る苦み。それから舌が痺れる感覚。
    気がつけば、私の身体はさらさらと崩れ落ちていた。

    ***

     ドラ公が俺に薬を盛ろうとして来たので逆に飲ませた。もう何回目だよこの展開。
    飲んだ瞬間塵と化すドラ公。なんだ今度は何を飲ませようとしてたんだ。

    「……」
    「……」
    「……おい」
    「……」
    「おいいつまで死んでんだ!」
    「アッハイ! すみません!」

     一喝すると、ドラ公はびくっと震えて速やかに再生した。

    「……」
    「……で、何の薬だったんだよ」
    「は? 何が?」
    「てめえが今飲んだそれだよ!」
    「何のことだかわからないんだが……?」
    「おいしらばっくれてんじゃねーぞ!」
    「いや知らん知らんほんとに知らん! えっ、私何かした……?」

     露骨に怯えた表情のドラ公。なんだなんだどういうことだ? 嘘をついているようには見えないが。
    薬の副作用で記憶が消えた? それか元から記憶を消すための薬だった? よくわからないが、他に変わった様子はない。

    「体調は」
    「は?」
    「体調に変わりはねーのかって聞いてんだよ!」
    「ないないない! なんでそんな喧嘩腰なんだ怖いな……」
    「いやてめーのせいだろうが!」
    「アーハイスミマセンスミマセン! あっ、そうだ私夜食の買い物に行かないと!」
    「あ、おい!」
    「いってきまーす!」

     言うが早いか、ドラ公は駆け足で出て行った。何が何やらさっぱり意味がわからない。

    ***

     三十分後、ドラ公は買い物袋を抱えて帰って来た。やはり変わった様子はなく、いつも通りエプロン姿で台所に立っている。

    「飯何?」
    「唐揚げとオムライス」
    「えっマジ? なんで?」
    「なんでって、君好きだろう」

     誕生日でもないのに? と思ったが、ドラ公のことだ、期待させておいて全く別の物を作るとかきっとそういう奴だ。見た目オムライスで卵をめくったらセロリご飯、という可能性もある。油断はできない。念のため、しばらく様子を見ることにした。

    ***

    「……」

     けれど予想に反して、ドラ公はずっと普通に料理をしている。
     怪しい様子は全くない。普通にオムライスと唐揚げを作っている。室内に良い匂いが立ち込めてきた。
    絶対何かすると思ったのだが、なんだろう、体調でも悪いのだろうか。それか改心した? いやそれはない。絶対にない。しかし目の前のドラ公は、健気にせっせと俺の好物を拵えている。
     締め切りも近いし、そろそろ原稿に戻るべきか? いやでもしかし、あいつのことだ。俺が油断した瞬間料理に薬を盛るかもしれない。もうしばらく様子を見るべきか――なんて考え込んでいると、ドラ公が不意に大声を出した。

    「アー!」
    「は⁉ なに⁉」
    「あっ、いや……油が……」
    「んだよ火傷でもした?」
    「いやそうじゃなくて……ちょっと出てくる」

     そう言うなり、エプロンを外し足早に出て行こうとするドラ公を慌てて止める。

    「おいどこ行くんだよ。買い忘れ?」

     聞くと、ドラ公はバツが悪そうに目を逸らした。

    「あ、いや、うん……油がちょっと、揚げ物をするには足りないから。ごめんすぐ買ってくる」

     と、またさっさと出て行こうとするドラ公の腕を反射で掴む。
     おかしい。いつものドラ公だったら、俺に買いに行けと言うはずだ。

    「俺に行けって言わねーの?」
    「は⁉ いや買い忘れたのは私なんだし、私が行くに決まってるだろ」
    「いやでも食うのは俺なんだし。今日はジョンもいねーし」
    「いやいやいや、事前に確認しなかった私の落ち度だ」
    「なんて?」
    「あークソ、何やってんだ私……ほんと使えない……」
    「なに……?」
    「なんで私ってこう、愚図なんだ……」
    「……熱でもあるのか?」
    「私は炭酸の抜けたぬるいコーラ……」
    「いやおかしいおかしいおかしい! お前絶対おかしいって!」
    「ハロードラルク。それから人の子」
    「⁉」

    ***

     驚いて振り返ると、開け放たれた窓の外にするりと長い人影が。
     ドラ公の爺さん! なんだなんだ今度はなんだ!

    「びっ……くりした! 何だよ突然!」
    「ドラルクにあげたあの薬、注意事項を言ってなかったと思って」
    「薬? 注意事項?」
    「うん。自己肯定感が爆上がりする薬。ポール君が飲んだの?」
    「あ、いや……自己肯定感?」
    「うん。あれ、君みたいな人にはちょうどいいんだけど。ドラルクみたいな人には逆効果だから」
    「……と言うと?」
    「自己肯定感が高い人が飲んだら、逆に爆下がりする」
    「……つまり?」
    「今のドラルクは、めちゃくちゃ卑屈でマイナス思考」
    「何――――⁉」

     ハッとしてドラ公を見る。いかにも自信がなさそうな、存在して申し訳ありませんみたいな表情のドラ公。えっ何お前そんな顔できるの?
     しかしなるほどこれで全てに合点が行った!

    「でもドラ公は何でそんな……いや今はいい。おい爺さん! 元に戻るんだろうな⁉」
    「うんまあそのうちね」
    「そのうちって」
    「早く治したいんだったら、自信をつけさせてあげるといい」
    「は? 何?」
    「今のドラルクは、自分が存在するだけで世界に迷惑をかけるんじゃないかとか、そんなことを思っている」
    「そんなことを思っている⁉」
    「何を言っているんですかお祖父様……そんなのあたり前のことじゃないですか……」
    「あたり前のこと⁉」
    「だからポール君、君が自信をつけさせてあげて」
    「お、俺が⁉」
    「うん。そうしたら多分、すぐに戻るから」
    「な、な……!」
    「じゃあちょっと、私用事があるから、何かあったらラインして」
    「まっ――」

     止める間もなく、爺さんは去ってしまった。

    ***

     開きっぱなしの窓から、風がひゅうひゅう入り込んでくる。それ以外に音のしない室内。
    俺とドラルク、二人してなんとなく沈黙する。

    「あー……」
    「ご、ごめんロナルド君、ごめん……」
    「な、なにが?」
    「なんというかその、迷惑をかけて……」
    「いやうんまあそれはそうだが」
    「嫌いになった……?」

     さあ困ったどうしよう。これは初めての展開だ。
     眉をへの字に曲げうるんだ瞳で俺を見上げるドラ公。ちょっとこれはアレだ、言っちゃ何だがアリかもしれない。

    「ロナルド君……?」

     アリよりのアリ。大アリだ。いつもと違うドラ公の様子に脳みそがぐらぐら揺れる。これがアレか、ギャップ萌えと言う奴か……!

    「なあってば……」
    「なる訳ねーだろ馬鹿!」

     思わず馬鹿デカボイスが出た。ドラ公は驚いて塵になる。

    「……」
    「あー悪い! ごめんなドラ公。びっくりさせたな」
    「いや、私が死にやすいのがいけないんだ……」
    「いやうんまあそれはそうだが」
    「ご、ごめん……! そうだ夜食! 途中だったな、ごめんすぐ作るから……ってあー! そうだ買い物行かないと……」
    「あーいいよ俺行ってくるよ」
    「いい大丈夫! ロナルド君は原稿してて」
    「いやでも」
    「締め切り近いんだろう? 私のことはいいからそっちに集中してくれ。じゃ!」

     早口でまくし立てると、ドラ公はまたさっさと出て行ってしまった。

    ***

     山盛りの唐揚げ。黄色く輝くオムライス。いつの間に焼いたのかバナナのケーキ。そして向かいの席から、不安げにこちらを見つめるドラ公。
     唐揚げを一つつまんで美味いと言うと、ドラ公はほわっと顔を綻ばせた。

    「良かった……」

     雷に打たれたような衝撃。
     いつもなら、当然だとか誰が作ったと思っている? だとか言ってドヤ顔をするドラ公が、褒められ素直に喜んでいる。ほらもっと食べて、だとか味付け変えてみたんだけどどう? なんてせっせと話しかけて来る。なんだここは? 天国か?

    「結婚するか……」
    「なに言ってんだ馬鹿。冷める前に食べてくれ」

     そう言って、照れたように笑うドラ公。天使なのか?
     本人には悪いが、しばらくこのままでもいい気がしてきた。そうだ普段あれだけ馬鹿にされているんだから、ちょっとぐらい良い思いをしたって……。

    「……私なんかに、勿体ないよ」
     ――は?
    「君にはもっと、いい人がいるだろうし」
     ――なに?
    「……でも、一時の気の迷いとは言え、そう言ってくれたのは素直に嬉しいな」
     ――なんて?
    「だからまあ、君が飽きるまで傍にいさせてくれたら、」
    「待て待て待て! なんだその、なに⁉」
    「なにって……」
    「気の迷いとか飽きるとか、どういう意味だよ!」
    「どうって、そのままの意味だが……」
    「はあ⁉」
    「……その、言っちゃ何だが、君はまだ若いし、恋愛経験も少ないだろう? だからその、勘違いしてるだけだと思うんだ」
    「勘違いって、」
    「ほら、君はずっと一人暮らしだったじゃないか。家に帰ると誰かが居るというのが、新鮮で、楽しかったんじゃないかな。だから――」
    「恋愛感情と勘違いしたって⁉」

     ドラ公は少し寂し気な顔で、頷いた。
     待て待て待て、何を言い出すんだこの馬鹿は! 気の迷い? 飽きる? 恋愛感情と勘違い?
     馬鹿じゃないのか、そんな訳ないだろ、一緒に住んだだけで恋と勘違いするなんて、そんな馬鹿この世界のどこにいる⁉
     思わずそうまくし立てそうになって、飲み込んだ。違う、これは全部、薬のせいだ。
     ドラ公の爺さんは、自信をつけさせてあげないと、と言っていた。そうだ自信。自信……しかしどうやって?

    「……あのなドラ公、違うからな」
    「うん?」
    「俺は、本当に、その……」
     その先の、言葉が出ない。

    ***

     付き合って欲しい、と先に言ったのは俺だった。ドラ公は目を丸くして、しばらく黙り込んでから「また変な吸血鬼の催眠だな」とうんざりしたように言った。
     違うそうじゃない本気なんだ、と後ろ手に隠していたバラの花束を差し出して、片膝をついてもう一度、「すっ、すすすす好きだ付き合って欲しい!」と言った。噛んだ。
     ドラ公はめちゃくちゃ笑って笑って、涙が出るくらい笑ってから、目元を拭いながら「いいよ付き合おうか」と微笑んだ。時間が止まった。身体がふわっと宙に浮いた。そんな感覚。
     そして俺達は付き合い始めた。思えば告白して以来、好きだと伝えていない気がする。言葉には出していないが行動で示しているから大丈夫、と思っていた。

     けれど今のドラ公には、言葉が必要だ。好きだ。本当にお前が好きだ。頭の中ではハッキリ言える。しかし口に出そうとすると、喉に引っ掛かって上手く出せない。

    「だからその、本当に――」
    「いいよ無理しないで。……それより食事だ。原稿もまだだろう?」

     取り繕うように笑うドラ公。笑っているのに寂し気で、なんだか泣きそうに見えて。
    誰がこんな顔をさせている? 俺のドラ公に。俺の特別なたった一人に。誰がこんな――俺だ!

    「あークソッ!」

     咄嗟に立ち上がり、駆け寄って片膝をついて、手を握る。

    「ろ、ロナルド君?」

     握ったその手はひやりと冷たい。ドラ公は困惑気味に俺を見る。目と目がバチンと合った瞬間、なんだか恥ずかしくなって目を逸らしそうになった。が、気合で堪えて向かい合う。 

    「好きだ」
    「っ……」

     ぐらりと揺れるドラ公の顔。上がり切らずに震える口角。見開かれた目。手のひらがじっとりと汗をかく。

    「俺は、お前が、本当に好きだ」
    「……ありがとう」
     そう言って、また無理して笑おうとするドラ公。ダメだ、違う、伝わっていない!
    「勘違いなんかじゃねえ! 俺は本当に――」
    「いいって。もういい。この話はやめよう」
    「良くねえ! ……勘違いって言うけど、じゃあ恋って何なんだよ」
    「何って……」

     言葉を失うドラ公。そうだよな。わかんねえよな。何なんだよ恋って。
    だからその先の言葉は、俺が、手探りで見つける。気持ちが届かないのなら、投げつけてでも分からせてやる!

    「一秒でも、早く帰りたいと思うんだよ」
    「なに……?」
    「……昨日も会ったのに。明日も会うのに。今日も帰ったら居るってわかってるのに、駆け足になるんだよ。早く会いたいって、少しでも長く一緒に居たいって。……これが恋じゃないなら何なんだよ」
    「それは、」
    「毎日毎日お前のことばっか考えて、お前が隣にいない間も、これあいつが喜びそうだなとか、あいつだったらどうするかなとか、そんなことばっか考える。考えちまう!」
    「ろな、」
    「嫌だった! 最初はすげえ、嫌だった。どこにいても何をしててもずっとお前のことばっか。気持ち悪いよな引くよな。だからなんとかして、別のこと考えようとして、でもどうしても、お前でいっぱいで――」
    「……」
    「黙っとくつもりだったんだ。好きだなんて言うつもりなかった。でも黙ってたら、どんどん胸が苦しくなって、いろんなものがこう、溜まっていく感じがして、もやもやして、ぐるぐるして、溢れそうで、なあ、わかるか? 俺がどんな気持ちだったか、なあ、ドラ公」
    「ロナルド君」
    「……それをお前は! 勘違いって! ふざけんなよ、俺がどんな気持ちで――」
    「ロナルド君」
    「ふっざけんなよお前! 好きなんだよ愛してんだよ馬鹿! 二度とそんなこと言うな!」
    「ご、ごめ……」
    「バーカほんとバーカ!」

     気が付いたら泣いていた。両目からだらだら涙を流して、好きだ、馬鹿、好きなんだ馬鹿と繰り返す。傍から見たら馬鹿はどちらか、考えるまでもないだろう。
     ドラ公はそんな俺をそっと抱き締め、あやすように頭を撫でる。ごめん、ごめんよ私が悪かった、私が間違っていたと繰り返す。冷たいはずのドラルクの身体が、今日はいつもより温かかった。

    「私のこと、好きになってくれてありがとう」

     ああ、良かった。届いたんだ。
     ドラ公は俺に、自信を持てとよく言う。俺なんかなんて言うな、自分に自信を持てと頻繁に言う。君にはこんないい所があるんだからと、マイナス思考な俺に、根気強く言う。
     けれど俺はその言葉を素直に受け取れなかった。あいつはああ言ってくれるけど、実際の所は……なんて存在しない言葉の裏を読んで勝手に凹んでいた。
     そうか、お前、ずっとこんな気持ちだったんだな。ずっとこんな気持ちで、でも諦めずに、俺に言葉を届けようとしてくれてたんだな。ダメだ俺は。本当にダメな奴だ。
     ドラ公も治ったことだし、これからは俺も考え方を――

    「でもそれはそれとして、やっぱり巨乳のお姉さんの方がいいんだろ?」
    「……は?」
    「付き合って半年経つと言うのに、今だに手を出して来ないしな。やはりこんなガリガリの身体じゃ……」
    「待て待て待て待て何? 今なんつった?」
    「いやだから、巨乳のお姉さんが、」
    「それもそうだけど、えっ何? 手ぇ出して欲しいの?」
    「それはまあ……だって私たち付き合ってるし……」
    「ファ―――――――!」
    「でも難しいよな。だって私、君の好みとは真逆だし。プラトニックな関係でも、付き合ってもらえるだけ……」
    「いやいやいやいやいやいや抱く。抱くわ。抱かせてください!」
    「いやそんな無理にとは、」
    「無理じゃねーし!」
    「だって君が好きなのって、えっちで巨乳な年上のお姉さんだろ? 私とは似ても似つかな、」
    「似つくわ!」
    「なんて?」
    「おま、もっと自覚しろよ!」
    「なにを?」
    「さあ行くぞ予備室今すぐ行くぞ予備室」
    「待て待て待てロナルド君、冷静になって考えてくれ。私だぞ?」
    「は?」
    「君の好きな巨乳のお姉さんじゃないんだぞ? 見ろこのガリガリの身体、」
    「お! ま! え! だ! か! ら! い! い! ん! だ!」
    「ヒェッ……」
    「お前、ふざけんなよお前! 俺がお前に手を出さなかったのは、その、お前が嫌なんじゃないかって、」
    「何?」
    「お前、俺に、抱かれるんだぞ……?」
    「うん……?」
    「い、嫌じゃねえのかよ……」
    「なんで……?」
    「なんでって……」
    「君の方こそ、嫌だろう、私なんて」
    「お前その! 私なんてってのやめろ!」
    「だ、だって私なんて、胸もないし、ガリガリだし、すぐ死ぬし性格も終わってるし」
    「ハ――――――――やめろやめろやめろ!」
    「だ、だってだって」
    「お前それ俺の好きな奴の悪口言ってる訳だけど自覚ある? ねえよな? ねえからそういうこと言うんだもんな? お前ふっざけんなよマジで殺すぞ!」
    「エーンごめんなさーい‼」

    ***

    「――ルドくん、ロナルド君」
    「んだようるせえな……」

     頬をつつかれる感触で目が覚めた。何故か俺の腕の中には、一糸纏わぬ姿のドラ公がいる。

    「……夢?」
    「現実だが」

     頬をつねられ、脳みそがのろのろと準備運動を始めた。
     そうだあの後、ドラ公を予備室に引きずり込んで、わからせたのだ。ずっとうだうだもだもだ言っていたが、最終的には静かになった。わかってくれて良かったと思う。

    「……ロナルド君さぁ」
    「……んだよ」
    「昨日私に言ったこと、あれ全部ブーメランだってわかってる?」
    「アッあ……エーン! ごめんなさい‼」

     わかることが出来て良かったと思う!




    END!
    みりん Link Message Mute
    2023/04/29 19:05:44

    あがってさがってアイラブユー!

    付き合ってるロナドラ。
    お祖父様特製自己肯定感が爆上がりする薬をロに飲ませようとして失敗して、自己肯定感が爆下がりするドの話。
    #ロナドラ

    表紙はらこぺ様からお借りしました
    https://www.pixiv.net/artworks/99507929

    more...
    Love ステキと思ったらハートを送ろう!ログイン不要です。ログインするとハートをカスタマイズできます。
    200 reply
    転載
    NG
    クレジット非表示
    NG
    商用利用
    NG
    改変
    NG
    ライセンス改変
    NG
    保存閲覧
    NG
    URLの共有
    OK
    模写・トレース
    NG
  • CONNECT この作品とコネクトしている作品