イラストを魅せる。護る。究極のイラストSNS。

GALLERIA[ギャレリア]は創作活動を支援する豊富な機能を揃えた創作SNSです。

  • 1 / 1
    しおり
    1 / 1
    しおり
    氷解 ドラルクは雪が好きらしい。
     久々に、新横に雪が積もった。どんよりと曇った空と反比例するように、地に落ちた白はキラキラと存在を主張する。ロナルドはカーテンを閉めながらため息をついた。雪は嫌いじゃない。ただこう寒いと、何もやる気が起こらない。せっかくの非番だと言うのに。足の爪は昨日切ったし、今日はなにをして過ごそうか。そんなことを考えながら、ふと床に置かれた棺桶に視線を落とす。まだ日は高い為、ドラルクは当然起きてこない。夜の喧騒とは打って変わって、昼間のこの部屋はひどく静かだ。静寂と寒さがじわじわとにじり寄ってきて、かつて一人で暮らしていた時の事を思い出す。そうか、あの時俺は寂しかったのか、と今頃になって思い知る。結局、日中はダラダラと何もせず過ごした。

     夜。雪が積もっているぞと教えてやると、ドラルクは喜々としてカーテンを開けた。

    「みて! ジョン! 雪だよ!」

    子供のようにはしゃぎながら、ドラルクが窓を開ける。冷たい空気がつ、と身体に触れ、ロナルドは思わず顔をしかめた。200何歳だろ、お前。今更雪なんて珍しくないだろう。そう喉まで出かかったが、珍しい珍しくないと好き嫌いはまた別の物だと思い直し、言葉を飲み込んだ。それに何より、キラキラと笑うドラルクの顔は、何ものにも代えがたい。

    「寒いだろ、閉めとけよ」
    「だって雪だよ! 雪遊びをしよルドくん!」
    「嫌だよ。寒いし」
    「じゃあいいよ。誰か別の人を誘うから。行こ、ジョン!」
    「待てよ、待てって」

     誰か別の人、と言う言葉でひゅうと体温が下がるのを感じた。思わずか細い腕を掴み、引き止める。すべすべとした青白い腕は、いつもより冷たく感じる。

    「冷えてんじゃん。やめとけよ」
    「もとからですー吸血鬼は体温が低いんですーそんな事も知らないんですかー?」

     そう煽ってくるドラルクを、とりあえず一回殴って塵にする。縋りついて泣くジョンを横目に見ながら、クローゼットに向かう。そこから二着コートを取り出し、うち一着を再生したドラルクに投げつけた。

    「着とけ」
    「えー、私平気だよ」
    「いいから」

     渋るドラルクに、無理やりコートを着せる。視覚化される体格差。自分の服にすっぽりと包まれる恋人の姿に、ロナルドは征服欲のようなものが満たされるのを感じた。
     仕上げとばかりに、普段自分が使っているマフラーをぐるぐると細い首に巻き付けると、ドラルクの手を取って立ち上がらせる。

    「ほら」
    「いいの?」
    「おー」

     ジョンがドラルクの胸元に潜り込むのを待って、二人と一匹で外に出る。冷え切った空気が身体に染みこむのを感じ、思わず身を縮めた。ぎゅ、ぎゅ、と足元の白を踏みしめながら歩くロナルドとは対照的に、ドラルクは軽い足取りで進んで行く。一面の銀世界に目を輝かせながら、「寒いねえ」「綺麗だねえ」などと胸元のジョンに話しかけ、一歩二歩と前に進んで行く。
     ふとこのまま置いて行かれそうな気がして、ロナルドはドラルクの手を掴んだ。不思議そうに振り向くドラルクに何も言わせたくなくて、転ぶなよ、とか寒いだろ、とか適当に口の中で呟き、指先を絡ませポケットに入れた。いつもより冷たい指先。体温を分け与えてやろうと、ロナルドは指先に力を込めた。

     人気のない公園の一角で、ずっと握っていたドラルクの手を放してやる。するとドラルクはするりと抜けて、雪に向かって駆け出して行った。あ、と思った瞬間、ドラルクがこちらを振り向いて笑った。

    「雪だるま作ろう!」
    「ヌー!」
    「私とジョンで頭を作るから、ロナルド君は胴体を作ってね!」
    「……なんで俺がめんどい方なんだよ」
    「いいからいいから!」

     けらけらと笑いながら雪と戯れる200歳児。ガキはどっちだよ。手元で雪を寄せ集めながら、少し離れてその姿を目で追う。ああ、本当に、お前は綺麗な顔で笑う。何にも汚されていない顔で、楽しそうにけらけらと笑う。
     雪玉を作り、それを少しずつ転がす。それはどんどん大きくなる。ああ、嫌だな。雪玉を見つめながら、ついさっきのドラルクの言葉を反芻する。「誰か別の人」。なんでそんな言葉が出てくるのだろう。なんでそんな簡単に言えるのだろう。代わりなんていない。いつだって俺はお前しか見ていないのに。
     いつだったか、ドラルクが自分から離れて行くのではと不安で不安で、泣きついてしまった事がある。ドラルクは、そんな情けない自分を笑うでもなく、「じゃあ私の物になるか」と問いかけてくれた。靴下にすら執着するのが吸血鬼だから、自分がドラルクのものになれば、安心だろうという理屈だ。事実、一時は安心した。ドラルクの優しさにぐずぐずと泣いた。しかしやはり、それは「優しさ」でしかないのではとまた不安になる。「愛」ではあるかもしれない。だが「恋」ではない。執着も未だ感じない。独占欲も感じない。求められているとも思わない。
     自分ばかり、自分ばかりだ。自分ばかりが一方的な愛をドラルクに押し付けていると思う。ドラルクはそれを突き返すことはしないし、一応は受け取ってくれている。しかし、それだけでは足りない。求められたい。縋られたい。自分だけを見て欲しい。自分の内側から湧き出る、どろりとした黒い感情に吐き気がする。ああ、お前はあんなにも白く綺麗なのに、俺は。
     いつの間にか、雪玉はかなりの大きさになっていた。指先の感覚がない。手袋を持ってきたらよかったなと今更思いながら視線を上げると、少し離れた場所でしゃがんでいるドラルクの姿が目に入った。何かを探しているのか、夢中で雪をかき分けている。

    「どらこー」

     後ろから近付いて、そのまま包み込むように抱きすくめると、ドラルクは驚いて「わ」と声を上げた。ぴんと尖った耳が、寒さで少し赤くなっている。そのまま暖めてやるように、ロナルドは呼気を含ませて耳元で囁いた。

    「なにしてんの」
    「あ、やめ、耳元で喋るな!」
    「いいじゃん、別に」
    「やだ、やーめーろー!」

     顔を赤くしてじたばたと抵抗する可愛い恋人を、死なない程度にぎゅっと抱きしめて拘束する。するとドラルクは諦めたように大人しくなった。

    「ジョンは?」
    「……木の枝を探しに行ったよ。雪だるまの腕にするんだって」
    「……お前は何してんの?」
    「雪だるまの顔に、何かいいのないかなって」
    「ふーん」

     返事をしながら、ドラルクの冷え切った頬に自分の頬を擦り寄せる。人ではないとは言え、あまりにも冷たすぎる体温が不安を煽る。

    「冷え切ってんじゃん。もう帰ろうぜ」
    「……あれだったら、別に先に帰ってても、」

     なんだ、それ。ロナルドは、また自分の体温が下がるのを感じた。それ以上言わせないとばかりに、ドラルクの下唇を指でなぞる。そのまま口を開かせて、人差し指と中指をぐっと押し込んだ。冷え切った指先に、ドラルクの温かな体温が染み込む。よかった、ちゃんと生きていると当たり前の事を確認してほっとする。

    「や、ろなるどく、つめた、」

     ドラルクが苦しそうに息をする。あ、死なないんだ。そう思うとなんだか急に気が良くなって、ロナルドはドラルクのマフラーを持ち上げ、隙間から首筋に唇を落とした。

    「や、や、」

     ひやりとした感触が気持ちいい。そのままちゅ、ちゅ、と音を立てて吸い上げ、所有印を付けて行く。ドラルクのだらりと開いた口から唾液が垂れ、ロナルドの手を伝う。

    「やら、や、ろな、」

     と、唾液とはまた別の、何か生温かいものがロナルドの手に触れた。ハッとして指を引き抜くと、ドラルクははあはあと荒い息をしながら、涙目でこちらを睨んだ。

    「ご、ごめ……!」
    「……ッ急に盛るな、馬鹿アホボケカス!」
    「ごめん、ごめんって」
    「 冷たくて、死ぬかと思った」
    「……死ななかったじゃん」
    「外だぞ、誰かに見られたら、」
    「それは、いいだろ、別に」
    「よくな」
    「……見られて何が悪いんだよ」

     自分でも想像し得ないような低い声が出て、ドラルクが小さく息を呑むのが分かった。きっと自分は今、酷い顔をしている。そう気づいた途端、猛烈な自己嫌悪に襲われて、ロナルドはドラルクの細い身体をかき抱いた。

    「ごめ、ごめん、ごめん、ごめん」
    「……」
    「ごめん、おれ、」

     今度は自分の頬を、生温かいものが伝った。

    「違うんだ、俺、」
    「いいよ。大丈夫。大丈夫だから」
    「おれ、おまえのこと、」
    「知ってる。わかってる。大丈夫」

     そう宥めるように言われ、ロナルドは少しだけ腕を緩めた。ドラルクは手を伸ばして、ロナルドの涙を拭いながら、諭すように言う。

    「好きだよ」
    「ほんとに?」
    「ほんとに。ちゃんと好きだよ」
    「う、あ、」
    「どうしたら信じてくれる?」
    「わ、かんない。違うんだ、俺、おれが信じられないのは、どらこうじゃなくて」
    「わかってる。わかってるよ。ほら、いつまでも泣いてないで」
    「だって、だってさあ」
    「……ジョンが帰ってきた。後でいっぱい甘やかしてあげるから、今はお兄ちゃんできるかな?」
    「うっせ、ばか、ガキ扱いすんな」
    「どの口が言うんだか。……ジョン! おかえり! いい枝だね」

     両手に枝やら葉っぱやらを抱えて帰ってきたジョンを、ドラルクが抱き上げる。ジョンは自慢気にヌン! と胸をそらした。

    「ほら5歳児、雪だるま仕上げるから手伝って」

     左手にジョンを抱きかかえ、空いた右手がロナルドに差し伸べられる。その手を取りながら、ロナルドは自分の心に暖かいものが差し込むのを感じた。しかしきっと、雪解けはまだまだ先だ。




    みりん Link Message Mute
    2022/06/23 12:02:58

    氷解

    人気作品アーカイブ入り (2022/06/23)

    #ロナドラ
    自己肯定感の低さに起因する独占欲や征服欲でぐちゃぐちゃになってるロの話。
    ※ロが病んでます
    ※ドが雪が大好きという捏造設定
    ※ロが情緒不安定
    ※時系列バラバラ

    表紙はらこぺ様からお借りしました
    https://www.pixiv.net/artworks/89712509

    more...
    Love ステキと思ったらハートを送ろう!ログイン不要です。ログインするとハートをカスタマイズできます。
    200 reply
    転載
    NG
    クレジット非表示
    NG
    商用利用
    NG
    改変
    NG
    ライセンス改変
    NG
    保存閲覧
    NG
    URLの共有
    OK
    模写・トレース
    NG
  • CONNECT この作品とコネクトしている作品