イラストを魅せる。護る。究極のイラストSNS。

GALLERIA[ギャレリア]は創作活動を支援する豊富な機能を揃えた創作SNSです。

  • 1 / 1
    しおり
    1 / 1
    しおり
    ノックノックノック コンコンコンコン、ドラルクの指先が机を叩く。コンコンコンコン、メトロノームのように一定のリズムで、細い指先が苛立ちを刻む。
     ここ数日、ドラルクが目に見えてイライラしている。話しかけても素っ気ないし、目もほとんど合わない。たまに合ったと思ったら、やたらと鋭い目でキっと睨みつけられる。いってきますのキスも、おかえりのキスもしてくれない。かと思ったら、謎のタイミングで熱っぽいキスをかましてくる。唇を離すと、涙で膜を張った赤い瞳が、縋るように見つめてくる。わからない。お前がどんな感情なのか。何にそんなに怒っているのか。聞いても答えてくれないし、聞けば聞くほど、ドラルクの苛立ちは加速する。
     いまもほら、コンコンコンコン、ドラルクは険しい顔で、机を叩いている。

    「なあ、なに怒ってんだよ」
    「怒ってない」
    「最近ずっとそうじゃん。俺なんかした?」
    「……」
    「……仕込み途中の肉、勝手に味見したから?」
    「……それは別に、いい。元々君に食べさせる用だったし」
    「晩飯いらないって、連絡するの忘れたから?」
    「それも別に、いい。客人に振舞ったし」
    「シュークリーム焼いてる途中で、オーブン開けたから?」
    「しぼむんだよ! 途中で開けたら!」
    「あ、それ?」
    「……違う!」
    「ポケットにティッシュ入れたまま、洗濯したから?」
    「は? いつ?」
    「今日……」
    「最っ悪……」
    「ごめんて……」

     うわ俺結構色々やらかしてるな。しかしドラルク曰く、そのどれもが違うと言う。いや厳密には全部に怒っているらしいのだが、そんなのは些細な問題、らしい。つまり、それらを些細と思わせるような重大な失態を俺が犯した、という事なのだが、それが何なのか全く見当がつかない。

    「なあ、言ってくれなきゃわかんねえよ」
    「怒ってないってば」
    「ずっと機嫌悪いじゃん」
    「悪くない」
    「目も合わないし」

    瞬間、鋭い視線が飛んで来た。

    「……合わせた! 今!」
    「そういう事じゃなくてさぁ……」

     そう言うと、ドラルクは顔を両手で覆って、深々とため息を吐いた。なんだよそれ、どんな感情なんだよ。丸くなった背中はやけに物悲しく見えて、言葉が詰まる。お前のそんな姿、初めて見た。俺はドラルクの後ろに立つと、そっと後ろから腕を回した。

    「……やめろ、触るな」
    「なんで?」
    「触ってほしくないから」
    「なんで触ってほしくないの?」
    「嫌、だから」
    「……俺のこと、嫌いになった?」
    「……」

     ぐっと黙り込んでしまったドラルクの頬に、そっと唇を落とす。拒否は、されなかった。

    「……私のこと、好きなんじゃなかったの」
    「……好きだよ。好き。三十年かけて伝えてきたつもりだったけど……伝わってなかった?」
    「……」
    「なあ、こっち見て」

     そう言って顔を覗き込むと、ドラルクは、泣いていた。泣い…!?

    「は? え?」
    「……う、あ」

     ドラルクの目から滾々と涙が溢れる。三十年連れ添ってきたが、こんな風に泣く所を見るのは、初めてだった。え、え、え、何? 俺どうしたらいい?

    「ど、ドラルク……?」
    「……なんで、言ってくれないの」
    「な、何が……?」
    「そう言うのって、ふつう、伴侶に真っ先に言うんじゃないの」
    「なんの話……?」
    「しらばっくれるな! 見たんだ!」
    「何を?」
    「ノート」
    「ノート?」

     そう言うと、ドラルクは立ち上がって出て行った。かと思ったら、一冊のノートを持ってすぐさま戻ってきた。

    「あ、それ」
    「死ぬ準備、してるんだろ⁉」
    「はぁ⁉」
    「だってこれ、このノートに、君のそ、葬式のこととか、死んだ後のことが、いっぱい書いてあって、なあ、言ったじゃん、ロナルドくん、言ったじゃんかぁ……」
    「いや、違、え?」
    「これからのこと、私とのこれからのこと、ちゃんと考えてくれるって、言ったのに、一人にしないって、」
    「なあ、」
    「私は、大丈夫だったのに! ジョンと私だけで、一人と一匹で、大丈夫だったのに! 君が、きみ、が……」
    「どらこ、」
    「君が! 私の世界に! 入ってきたから! も、もう、君がいないと、ダメ、に、なっちゃったのに……」
    「ドラ公」
    「ロナルドくんの、うそつき……!」

     滾々と、滾々と透明な涙が溢れる。ああもう、何をどうしてそんなになったんだよ。しかし俺を想って流すその涙は、あまりにも綺麗だ、なんて。胸の奥から温かいものが滾々と湧き出てきて、俺はそっと、細い身体を抱き締めた。

    「離せ、離せよ……!」
    「嫌だ」
    「離せったらぁ……」
    「……」

     あやすように、その背中を撫でさする。いつもは自信に満ち溢れているくせに、俺の腕の中で小さくなっているドラルクは、あまりにも頼りなくて、愛しくて、守ってやらなきゃという気持ちになって。お前、この三十年で、すっかり、

    「俺、お前を人間にしちまったんだなぁ……」
    「……意味わかんないんだけど」
    「……なあ、聞いて?」
    「……」
    「死なないよ、俺」
    「……そりゃ、すぐには死なないだろうけど、でもだって、あんなの書いてるってことは、死ぬ予定があるってことだろ⁉」
    「いや死ぬ予定のない人間とかいないから」
    「あ、あ……!」
    「あーいやごめんそうじゃなくて! 俺、お前といるよ。ずっと」

     涙で膜を張った瞳が、不安げに俺を見つめる。ああ、ごめん、ごめんな、そんな顔をさせて。額に唇をそっと落とすと、俺はドラルクの耳元で囁いた。

    「吸血鬼とか、使い魔とか、まだ決めきれてないけど」
    「……」
    「お前が俺に寄り添ってくれた分、俺もお前に寄り添うから」
    「……」
    「今更人間なんて、な」
    「……」
    「お前より大事なものなんて、何一つないよ」
    「……じゃあ、あれは何なの」
    「エンディングノート? っていうかよく見つけてきたよな。あれ書いたの、もう十年以上前だけど」
    「え」
    「ほら退治人ってさ、いつ死ぬかわからないだろ。だからもしもの時の為に……ってあー、違う違う! 昔の話な! だからもう泣くなって」
    「うっ……あ、」

     また泣き始めたドラルクをそっと抱きしめ、背中をトントンと叩く。メトロノームのように一定のリズムで、安心を刻むように。

    「大丈夫だから、大丈夫。な?」
    「……うん」
    「……なあ、吸血鬼になるのって、痛い?」
    「……知らない。なったことないから」
    「じゃあ使い魔になるのは?」
    「わかんない。あとでジョンに聞いてみて」
    「……そうだな」
    「……ね、ロナルドくん」
    「何だ?」

     赤い瞳が、おずおずと俺を見上げた。

    「キスして」
    「ん」 

     薄い唇に唇を重ねると、また胸の奥から温かいものが滾々と湧き出てきた。滾々と、滾々と、コンコン、コンコン、コンコン。――ん?

    「すみませーん。あ、やっぱりいた。さっきからノックしてたんですけど、」

     ガチャリとドアが開く音に振り向くと、そこにはこちらをじっと見るへんなの姿が。途端、気まずい沈黙が部屋に満ちる。

    「……」
    「……」
    「……」

     へんなはあーとかうーとか言って視線をさ迷わせると、すみませんお邪魔しましたと踵を返した。いや逃がさねえから!

    「ほんとお邪魔だよバーカ!」

     俺はとっさにへんなを捕獲すると、正座させて懇々と説教をした。ノックしてもどうぞって言われるまで入っちゃダメだから。これ世間の常識だから! 
    はいすみませんはいすみませんと素直に謝るへんな。と、後ろからくすりと笑う声が。振り返ると、ドラルクが泣きはらした目でくすくすと笑っていた。
     ああ、やっぱり、お前笑ってた方が可愛いよ。そう言ってすぐさま抱きしめたかったが、へんながまたじっとこちらを見ていたので、無言で殴ってまた懇々と説教をした。


    みりん Link Message Mute
    2023/04/21 21:19:19

    ノックノックノック

    30年後ロナドラ。ロのエンディングノートを見つけたドが取り乱す話。
    30年後アンソロに寄稿させていただいたものです。ありがとうございました。

    表紙は柚唄様からお借りしました
    https://www.pixiv.net/artworks/94483945

    #ロナドラ

    more...
    Love ステキと思ったらハートを送ろう!ログイン不要です。ログインするとハートをカスタマイズできます。
    200 reply
    転載
    NG
    クレジット非表示
    NG
    商用利用
    NG
    改変
    NG
    ライセンス改変
    NG
    保存閲覧
    NG
    URLの共有
    OK
    模写・トレース
    NG
  • CONNECT この作品とコネクトしている作品