オーディンスフィア(PS2)あてんしょん!
2016年1月14日発売予定のアトラス×ヴァニラウェアの最強タッグが送る“オーディンスフィア レイヴスラシル”されるとの事で、オリジナル版(PS2版/2007年発売)“オーディンスフィア”の一部ネタバレ含む内容となっています。
此方は、ストーリー等の一部ネタバレ書いてます。ほんのちょびっとレベルで。
一プレイヤー野良猫が(オリジナルと体験会等で)やってみての違い、ストーリーを進める上でのアドバイスみたいなものを書き散らしました。
まあ、いずれ消すかもです。
そして、野良猫一人語りではつまらないので、リア友代理の刀剣士出してます。嫌な方は回れ右で。
※pixiv再掲版の為、表記が野良猫になっております。作者は私、気分屋。です※
注意書き読みましたか? 読まれてなければ、もっかい見て下さいね。
では、大丈夫な方はどうぞ。
猫「つーわけで、来年2016年1月14日発売予定のアトラス×ヴァニラウェアの最強タッグが送る“オーディンスフィア レイヴスラシル”の発売記念と称しまして! オリジナル版(PS2版/2007年発売)“オーディンスフィア”のカンタンなネタバレ記事を書きます!(*´∇`*)」
薬「で、完全に関係のない俺も一緒にいるんだ? 山姥の旦那と一緒に」
猫「TGS行ったリア友、体験会行ったリア友が別々で合ったこと、今回話を書く上で私一人だと寂しいけどもおでんキャラ動かすの難しいので、今回は緊急措置でお願いしました! あと、一応リメイク扱いだけども、オリジナル版プレイヤーからもしても新作扱いだという点もあるのでね、布教活動の為にも書いてみたってのあるかなー」
まんば「話が変わったのか?」
猫「公式の回答そのままになるけど、大筋は変わってないのよ。世界の終焉、それを食い止めるために五人の主人公が織り成す物語ってのはね。ただ、オリジナルから見てのシステム面の改良と追加の要素もあるよね」
薬「追加要素?」
猫「うん、でも、この辺は公式サイト様見て貰った方が良いから、この辺割愛。まあーあくまで布教の為とリア友のアドバイス兼ねてるから、実機でプレイするのみ!」
と、PS2のコントローラー片手に画面を指す。
まんば「いつの間に、用意していたんだ」
猫「そりゃー私元々生粋のゲーマーですからねーリメイクとか出るなら、もっかいオリジナルプレイをしたくなる訳なのですよー(*´∇`*)」
と、言いつつ座布団三つ用意して、画面から右側に胡座をかいて座る。
猫「ほれほれ、一番良い席譲るから二人とも早く座って!(*´∇`*)」
そんなこんなで真ん中をまんば、左側を薬研と座るといそいそと電源オン。オープニングを終えてから、セーブデータをえらぶ猫にわ。
猫「色々すっ飛ばして、周回プレイ済みのデータ参照でやります。で、最初の主人公 グウェンドリンのデータで色々やるよ。この子は一番最初から使うから初心者に優しいです。グウェンドリンの物語を終えたら、その後はコルネリウスと順々にやる感じー。ただ、個人的な話ではね……グウェンドリン以降始めるなら、癖のないオズワルドか小回りの利くコルネリウスを強化するのがオススメかな。何故なら、この三人はある程度打たれ強いから。ベルベットとメルセデスは、体力が最初低いから魔法薬でもなんでもだけどさ、ある程度出揃ってから始めた方がマテリアル錬成とか楽だと思うの。実際、(ラスボス対策で魔法薬作るときの準繰りで)グウェンドリン→オズワルド→コルネリウス→メルセデス→ベルベットで始めたけど、楽だったし同じフィールドを回るからボス対策も楽に出来たしで」
薬「ちなみに、まてりあるってのは?」
猫「このさっきから、永遠と作り続けている魔法薬の元。そうだな……二人に分かりやすく言うなら、刀装みたいなもんだと思って。突き詰めると、色々違うけど、この方が分かりやすいと思うし」
と言いながら、猫にわは作業を開始する。
マテリアルの数字が0→1、1→7とどんどん倍数を大きくしていき、ある一定の数字を作ると作業を中断し、その場に居るマップを走り出す。何かの音が聞こえたと思ったら、その場でジャンプし、何か飛び出してきた。それを素早く攻撃し回収作業後、数字が大きくなったマテリアルと掛け合わせると紫色の光と薬が落ちた。
薬「なんだ? 今のは?」
まんば「しかも、変な植物と掛け合わせたりもしているが」
猫「変な植物はマンドラゴラで、マンドラゴラでも名前がそれぞれあるんだー。で、これとレシピを持ってれば、その数字+マンドラゴラの種類に合わせて攻撃出来るもの、補助アイテムが作れるの。で、数字が高ければ高いほど、攻撃の魔法瓶は威力効果が高くなるの。ちなみに、紫色のはフォゾンって言って、んー真剣必殺を出すために必要な力で、その力を貯めおくと、貯めた分に応じて必殺技が出せると思ってね」
と、一旦練成の手を休めて、スキル画面出す。それぞれの必要なフォゾンの数とかが掛かれている。
猫「まあー細かく色々言うと面倒だしくどいから、簡単に説明ね。元々このスキルはスキルレベルなるものがあって、それをあげることによってスキルが増えるシステムだったんだけどさ、レイヴシスルではそれぞれのキャラが好きなスキルを修得出来るようになるんだよね。ドラクラの様にね。そういう点では個性的になったなー」
まんば「どらくら?」
猫「ドラゴンズクラウン、通称ドラクラ。このオリジナルの後に出された作品。あとね、プリンセスクラウン(セガサターン/のちにPSPに移植)→グリムグリモア(PS2)→オーディンスフィア(PS2/PS3、PS4、Vita移植)→朧村正(Wii/のちにVita移植)→ドラゴンズクラウン(PS3/PSVita)って順で、ゲーム出してんのよーそのうちの三作品が今回タック組んでいる会社と関わっている」
と、マテリアル錬成しながらサラサラとゲーム名を上げる猫にわ。
薬「ほんと、大将はげーむってのか好きなんだな」(呆れ)
猫「にゃはははー当然。それと、さっきのマテリアルの話なんだけどね……このマテリアル練成は大切なの。どのキャラも序盤は弱い、そうでなくともパワーゲージが無くなると一時的に動けなくなる。それを如何に防ぎながらもダメージを削るかが鍵な訳。特に、スキルレベルも低いとスキル連発なんて出来ない。ここぞって時にスキルを使ってボスを倒す方がいいしね。あと、所持金少ない時は異常ステータスとか防ぐのも買えないしねー」
(注・レイヴスラシルは通常モードは無くなっているが、クラシカルモードを選ぶとオリジナル仕様で出来る。ただ、結構パワーゲージに気を付けて進めないとならないので、本当にマテリアル練成大切)
まんば「奥深いんだな……」
猫「にゃっはははは、こういうのってね人の性格出るよー。レベルと所持金とアイテム集めで同じエリアぐるぐる回って強化・じっくり進めるタイプとどんどん先に行くタイプと」(マテリアル練成やエリア移動して戦闘しながら)
薬「で、大将は見るから前者タイプか」
猫「そ。ここは体力のレベルってのも存在するからさ、(周回プレイ済みデータなので)ホームに戻って、特別な場所でご飯とデザート食べる事が出来るんだ。レシピを見つけて種類を増やし、食材と必要な金貨を渡せば作ってくれるの」
猫「ただ、このお金集めるの大変なんだよねええ……(溜息)」
まんば「? 今持っているので出来るんじゃないのか?」
猫「まんば君、残念。それが出来たら一番いいんだけどねえー。このレシピの所、読んでみて」
メニュー画面を開き、レシピの一つを見せる。食材と共に金貨の指定が書かれていた。
ま・や「「アリエル金貨一枚頂戴します?」」
猫「そ。このレシピは、この材料と指定された硬貨があれば料理を提供してくれるの。毎回料理によって、(食材・必要硬貨)それぞれ違うから注意ね。で、そのお金がこれらなんよ」
と、またメニューを閉じて、主人公のステータスを出して所持金の所を見せる。それぞれの硬貨表示がされていて、猫にわがテレビ画面を指さす。
猫「これ、この三種類の硬貨は戦闘のランクに応じて貰えたりするの。で、この硬貨希少価値が高いもので、アイテム買うとき使える……が、戦闘の好成績(Sランク)取れれば貰える事もあるけど、毎回うまく好成績取れるわけじゃないし、絶対手に入るとも言い難い。道具とか買うときに使うんじゃなくて、このプーカの地下街で使うのが一番。あとは、貰える場所で延々と戻って来たりの繰り返しだけどね」
と、再び画面を戻すとエリアをどんどん進めて、エリアボス手前まで進める。手は動かしながら、猫にわは喋る。
猫「マテリアルは鞄が許す限り攻撃、補助薬作って常備するのが良いね。0のマテリアルは、常に戦闘で手に入るから買わなくても良いし、耐熱耐寒耐毒etcの場合は(レシピがあれば)0+マンドラゴラで作れて、三個分作れるから2セットあると良いね。鞄は大きい鞄が出るまでは、追加で容量の少ないのを買わない方がいいかなとか思う」
薬「後に、大きいの買うときの軍資金と」
まんば「地下街での食事代確保か」
猫『にゃはーその通り! あくまでも、自分がプレイした時に思った事とオリジナル版での話である事。もしかしたら、変わっている可能性もあるから、あくまでも参考程度なんだけどね」
猫「よっーーーし!!! でーきた!!!!!!」
猫にわが何かを作り終えたのか浮き浮きした声で言い放つと、鞄整理を始めた。鞄ごとに回復、食料(種は別の鞄にする)、攻撃薬と分けていく。
薬「で、大将は何作っていんだ? 今まで」
猫『ん? にゃーナバームってやつよー」
ま・や「なばーむ?」首傾げ
猫「どんなんかは、使うときのお楽しみ♪ さて、楽しい楽しいボス戦だよ」(良い笑顔)
ま・や((楽しそうだ))
猫にわはゲームをやっている時、一番輝いて居ると思うまんばと薬研だった。
ボスエリアに入ると曲が変わり、入った場所から走り出す猫にわ。マップ上にはすぐに敵が現れないので、走りながら敵の場所を確認している。ボスが出てくると、少し距離が近かったため距離を置き、鞄メニューを開く。
猫「ここで、ずっと作っていたナバーム登場。なっげまーす♪」
ナバームを選択し投げると、凄い火柱があがる。ボス(ドラゴン/べリアル)に当たると半分以上の体力を削っていた。そのままダメージ受けて怯んでいる隙に、近づき素早くスキル発動。一つ目の体力ゲージを削ると、すかさずスキル発動して少し離れてナバーム投げ込んでフォゾン回収して、攻撃をかます。
まんば「随分手際が良いな」
猫「にゃふふふ、別主人公でも何度も戦う敵だからね。と、突進してくるときがあるときは、突撃してくる方向にダッシュで逃げるか、(失敗する時もあるけど)二段ジャンプして逃げるのもありだよー。ただ、一番いいのは左右に動きまくって突進や吸い込みとかの攻撃させない事。常に左右に飛び回り、一定の距離でナバーム、余裕があればスキル発動させること。でもって、ナバームは常に10以上で作ったマテリアルで作っとけば、だいぶ体力削れる。ただ、ナバームの火柱終わってない時に反対側飛ぼうとしない事。火柱当たると、自分も大ダメージ受けてボス戦再戦になるから」
(ゲームオーバーが無いため、同じ所からに再戦になる)
薬「本当にやりこんだ感が凄まじいな、その内容だけでも」
猫「強敵を倒すのは楽しいし、こういうのってねーやっぱり自分なりの攻略法を見つけるのも楽しみの一つでもあるんだよね~。そうでなくとも、主人公達の持っている武器の特徴やパワーゲージを注意して戦わなきゃらん辺り、結構シビアだしね。メルセデスは唯一のボウガン型だから(二段ジャンプ後空中浮遊可の為)地上に降りて、矢を補充する動作の時だけ無防備になるから降り場所と敵の位置も重要でもあるしね~。と、これでとどめ!」
話しながら、ボス戦倒し終えた猫にわ。(一度クリアした場面なので)イベントスキップして、ホームに戻るとメニュー画面を再び開くと、ムービーだけを見れる画面を出す。
猫「操作はこんな感じだけど、ムービーだけ見られるのもあるから、ここをこう操作して、これで押すと始まるから見ててねー」
二人のムービー鑑賞が始まった。
猫「残りはネタバレ要素満載なので、ここで書ける事はここまで。布教作品となったかは怪しい所だけど、実際レイヴスラシルから始める人達の参考になればと思います。レイヴスラシルも(体験会やTGSで触った感じ)オリジナルに比べて比較的アクションが苦手な人でも凄くやりやすくなっていたのは本当です。マテリアルとスキルの組み合わせで、どの位コンボが繋げられるか、如何にしてダメージを食らわず尚且つ効率よくSランクを叩きだせるかと考えるのも楽しいです。ですけども、この作品自体とても素敵な作品です。ぜひ興味ある方は公式サイトに直行です!
そして、今すぐゲーム屋やオンラインショップでも構わないので予約しましょう!!! おでんの設定資料集、未だに予約特典外で発売されてないのです、本当にこのイラスト美麗ですので、予約して買うのを激しくお勧めします!!!
(ドラクラでさえ、二年の歳月を得て、ようやっとサントラと画集発売されましたしね!!)
おでんに怒ハマりしましたら、ドラクラや朧村正なども面白いのでお勧めです。残念ながら、当方はまだプリンセスクラウンを未プレイなのでPSP版をいずれプレイ予定です。
ですが、やった方からの感想聞く限り、やはり面白かったとの声もあります、是非気になられたプレイしてみて欲しいと願う次第です。
これを読んで、少しでもオーディンスフィア レイヴスラシルに興味持たれればと思います。ここまで読んで下さり有難うございました!!」