イラストを魅せる。護る。究極のイラストSNS。

GALLERIA[ギャレリア]は創作活動を支援する豊富な機能を揃えた創作SNSです。

  • 1 / 1
    しおり
    1 / 1
    しおり
    Hello,shining!3 レオはごく普通の一般家庭に生まれ、ごくごく平凡に生きてきた人間だ。三つ下の妹が、足が悪くて車椅子で過ごしている点は、やや平均の域から出ているかもしれないが。
     三年前、世界一の大都市が崩落し、異界との境界都市として生まれ変わった後も、遠い田舎町で凡庸な生活を送っていて、その日々はずっと続くものだと信じて疑わなかった。
     一年前の、あの日までは……。
     家族で境界都市の対岸まで旅行に出かけたレオは、突如現れた神性存在に〝神々の義眼〟を埋め込まれ、その対価に最愛の妹の視力を奪われた。
     妹の視界を取り戻す術を見つけるため、単身でHLに飛び込んだレオだが、半年経っても手掛かりは得られていない。裏社会で暗躍するライブラの情報収集力を持ってしても、神性存在というものは厄介なものらしい。それでも、レオ一人では見つけられなかったであろう〝神々の義眼〟についての文献を取り寄せてもらえたりと、お世話になっている。
     〝神々の義眼〟は、まだまだ謎が多い。
     一番の特徴は、視覚に関して絶対的な力を持っていること。レオがあらゆる生物のオーラを見分けることができるのもその一つだし、視る以外にも、他人の視界を共有することができる。その共有する力を応用して、複数人の視界を混合し、一時的に錯乱させることも可能だ。殺傷性はないが、敵の意表をついて逃げるときなんかには使える。非力なレオの数少ない武器だ。
     と言っても、命の危機になるほどのことが起きない限り、レオは使う気がない。この力は、妹がレオの代わりに犠牲になって得たものだから。
    「痛って」
     くしゃみをした拍子に顔中の傷が疼き、声が漏れる。
     外からの観光客に絡まれ、ボコられた顔の腫れは、一日ぐらいじゃ収まる気配がない。片目の瞼はいまだ痺れたように熱を持ち、頬の腫れに圧迫されて喋りづらいったらない。
     命まで奪われなかったのは幸いだが、生活費はおろか、妹への仕送りの分までカツアゲされたのは、痛い。
     そんな目に遭っても義眼を使わずに逃げなかったレオを、肩に乗る音速猿のソニックは心配そうに見つめている。
     大丈夫だって。レオは安心させるように、指先でソニックの頭を撫でる。
    「レオナルド」
     背後から呼ばれ、振り向く。
     水希だ。びっくりしたように目を大きくさせて、レオを見下ろしている。
    「……うわ、えっぐ」
     開口一番に正直なご感想。
     レオも今朝鏡を見たけれど、自分でもこの顔はえぐいと思う。
    「どしたの、それ」
     さすがの水希にも心配された。
     いや、でも、それが普通の反応だろう。どこぞのSSSilver Sit先輩なんて、レオの悲惨な顔面には一言も触れず、愛人の猫を探すの手伝ってくれと泣き喚くだけだった。
    「ちょっとカツアゲに……ハハ……」
     水希だって、この街に半年以上住んでいる人類だ。カツアゲの一回や二回、出くわしたことぐらいあるだろう。そのまま被害者になるか上手く逃げおおせるかは別として。
    「ああ……」
     納得したように、小さく頷く。
    「まあ、臓器までは取られなかったみたいだね」
    「アハハ……」
     これが下手なジョークじゃなくてマジな慰めになるのが、この街だ。金どころか臓器までせびられることが、ままあったりする。クライスラー・ガラドナ合意で異界人が人間を食べるのはNGなはずなのだが、被害者は後を絶たない。
    「えーっと。それで、どうかした?」
     水希から声をかけてくるなんて珍しい。偶然街中でレオを見かけたとして、彼女ならスルーしそうなのに。
     レオの問いに、小顔をちょっと傾げて、なにか考える素振りを見せる。
    「たぶん……落とし物」
     たぶん? 落とし物?
     レオも首を傾げると、水希はポケットから財布を取りだした。
     見覚えのある財布……というか、
    「これ、アンタのじゃない?」
     水希の言う通り、昨日、レオが盗られた財布だ。
    「えっ」
     驚きに口を大きく開けかけて、途端顔に走った鋭い痛みに口を閉じる。
    「何で水希が、俺の財布を?」
    「落ちてきた」
     レオから財布を強奪したチンピラが、用済みになって捨てたのだろうか。そう思ったが、中身はちゃんと入っている。妹への仕送りもだ。一ゼーロも減っちゃいない。
     どういうことだろう。
     財布がそっくりそのまま手元に帰って来るなんて、HLじゃ滅多に拝めない奇跡だ。
    「どこに?」
     水希が指を上に向ける。
     ほっそい指だ。手全体の肉付きが悪すぎて、女性らしい線の柔らかさや滑らかさがない。骨張って、どちらかと言えば男性的に見える。サイズも女性にしては大きめだし。
    「上?」
     見上げるが、なにもない。頭上は霧が広がっているだけ。
    「宙から急に、アタシの足元に、ぽんって」
     先ほど、水希がおかしな言い方をしていたことに気づく。「落ちてた」じゃない。「落ちてきた」と。
    「どういうこと?」
    「アタシもよくわかんない。でも無事に戻ってきたんだから良いんじゃない? ラッキーってことで」
    「うーん」
     数秒頭をひねったが、確かにそうだなと思いなおす。
     殴られ損だが、最終的に懐は痛まずに済んだのだ。不幸中の幸いってところだろう。
     ここはHL。細かいことを気にしていたら、キリがない。
     家族構成。父、母、弟。これといった特殊な経歴はなく、外界で暮らす一般家庭。
     収入はビルの清掃業のアルバイト。
     裏社会で暗躍するような組織との繋がりは、依然として見つけられず。
    「──だが、こんな街で住んでる以上、普通の人間ではないよなあ」
     ライブラの諜報員、チェイン・皇からの報告書を手に、スティーブンは呟く。なにせ、高度な光学機器やセンサーでも識別できない血界の眷属を、察知したのだから。
     おそらくは、と頷いたチェインは、続ける。
    「ここ最近は、他に収入源も増えたようで」
    「と言うと?」
     同じく報告書に目を通していたクラウスが、顔を上げてチェインを見る。
    「ギャンブルです」
    「ギャンブル! 田舎娘が、これはまた派手な遊びを覚えたもんだな」
     それも治安なぞ下の下なHLで。
     勝てばその辺のチンピラに絡まれるリスクが上がるし、負ければ金をなくすどころか命にだってかかわってくる。こんな街で賭け事なんて、金だけじゃなく命も賭けてるようなものだ。そもそも、用がなくともHLの賭博場なんて近づくだけでも危険行為。普通の人間は、まず近づきすらしない。
    「普通ではないんでしょうね」
     報告書を捲る。新聞紙の切り抜きと、本来なら門外不出であろう警察資料がまとめられていた。日付は今から十二年前。
     ある家庭に不法侵入した男たちが、遺体で発見されたという事件だ。男たちは近隣で発生していた強盗殺人グループだったようで、このときもその家の住民たちを襲うつもりだったのだろう。だが死んだのは殺人犯たちだったわけだ。
     男たちの遺体の写真を見ただけでも、奇妙な事件だとわかる。
     どの男も、強く壁に叩きつけられたことで亡くなっている。壁に男たちの血や肉片がべったりと貼りついているのだから、間違いない。問題は、どうやって、だ。屋外であるなら、猛スピードで走る車に跳ねられて壁にぶつかれば、これに近い死体が出来上がるかもしれない。しかし現場は家屋の中だ。人が即死するほどのエネルギーは、どこから発生したのだろう。生身の人間では考えられない。クラウスほど人並外れた怪力持ちなら、まだ可能性はあるが。その線は警察も調べている。けれど遺体から、別の人間の組織片や、衣服の繊維は見つけられていない。誰かが素手、または手袋越しに掴みかかったという物証はなし。遺体の外傷も、壁にぶつかったもの以外は見つけられず。誰かの手によるものなら、掴まれたところに痕ぐらい残っているはずだ。
     けっきょく、科学的に男たちの殺害方法は不明のまま、事件は迷宮入りとなっていた。つまり、犯人も明らかにされていない。
     スティーブンは、事件現場の住民を見て、なるほどねと頷く。
     父と母。子どもが二人。四人家族。
     子どもの一人が、調査対象の少女。
     当時は七歳。レオナルドの故郷に引っ越してくる前に起きた出来事だ。
    「これ、死因だけど……呪術かなにかか?」
    「わかりません」
     チェインは首を振る。
     異界の存在が公になってから、早三年。事件が昨日今日で起きたものなら、魔術的観点からも検証できただろうけれど、十年以上昔の話だ。遺体も現場ももう残されてなどいない。いまさら調査のしようもなし。
     しかし、十中八九、魔術的ななにかが原因と思われる。これはどう見ても、科学的には説明不可能な現象だ。
    「これが魔術の類で起きたものだとして……彼女が引き起こしたのだろうか」
    「そう考えるのが妥当だな」
     クラウスの推測で当たりだろう。
     事件後、一家は引っ越している。当然と言えば当然。犯罪者とはいえ、幾人もの人間が怪死した家に住み続けたい者などそうそういない。無事故物件の方が少ないであろうHLならいざ知らず。
     引っかかるのは、このとき水希だけが家族と離れて、祖母に引き取られているということ。
     それ以降、彼女が両親と関わった様子は見受けられない。レオナルドも、彼女の親らしき人間は一度も見たことがないと言っていた。徹底的に関わりを断っていたと思われる。
    「彼女を育てた祖母も、一般人?」
    「ええ。今は高齢のため施設暮らしのようです」
     家族はおそらく普通の人類、霧の外の住民。
     彼女だけが、HLへやってきた。
     いったいなにが彼女を魑魅魍魎跋扈するHLへ引き寄せたのか……。
    「それと、彼女が間違いなく特殊な人物と推測した根拠ですが──」
     チェインは険しい顔で報告した。
    「私の存在に気づきました」
    「君の?」
     これには、スティーブンもクラウスも驚かされた。
     チェインは一見、華奢でか弱い女性にしか見えない。だが彼女の正体は人類の女性ではなく、不可視の人狼。不可視という言葉通り、彼女は己の姿を消すことができる。それも、消せるのは視覚的情報には留まらない。物理的、果てには因果律まで希釈することが可能だ。彼女は目の前にある壁を傷一つつけずにすり抜け、誰の目に触れることなく侵入することができる。
     チェインが存在を消せば、仲間であるスティーブンたちも、彼女を感知できなくなる。
     なのに水希は、チェインに気づいた。
     超人秘密結社ライブラ。ここには特殊な能力を持った人間が、何人もいる。構成員以外にも、その手の情報は多く仕入れている。
     その中でも彼女は、珍しいケースに分類されるだろう。
    ティウス(夢用) Link Message Mute
    2022/10/29 0:01:26

    Hello,shining!3

    レオ夢
    義眼押し付けられた少年と、超能力少女のお話
    ※オリ主/名前変換なし
    #夢界戦線 #オリ主 #夢小説

    more...
    作者が共有を許可していません Love ステキと思ったらハートを送ろう!ログイン不要です。ログインするとハートをカスタマイズできます。
    200 reply
    転載
    NG
    クレジット非表示
    NG
    商用利用
    NG
    改変
    NG
    ライセンス改変
    NG
    保存閲覧
    NG
    URLの共有
    NG
    模写・トレース
    NG
  • CONNECT この作品とコネクトしている作品